PS4版 Path of Exile プレイ日記09

Path of Exile

Synthesisリーグ SC SSF その9。前回の続きで、サブコンテンツの状況や感想が中心。

サブコンテンツの状況や感想(後編)

Synthesis

公式にてSynthesisはコア入りしないと発表があった。

正直言って安心した。

以前の日記でも書いたが、Synthesisのお宝エリアを探索中にアプリがフリーズしてしまい、報酬なし&最初からやり直し(お宝エリア消滅)……という散々な体験を何度かしている。

また、UIがダメダメというかコンソールとマッチしてないため、お宝エリアでのアイテム拾いが超苦痛だった。


▲狭いエリアに大量のアイテムという構図(これが根本原因)。移動や脱出を考慮し、カーソルのフォーカスはポータルやスタビライザーが最優先になっている。そのため、アイテムを拾うたびにカーソルの位置がリセットされ、そのポータルやスタビライザーにフォーカスが合うという挙動になる……。これのせいで、連続してどんどんアイテムを拾うことができず、毎回最初からカーソルを拾いたいアイテムのところまで動かすという苦行になる

Memory Nexusでの合成(Synthesiser)もベテラン向け。SSFだと倉庫を追加購入しないと素材キープが難しそうなレベル。

という訳で、もうMemory Nexusの方は放置することにした。

ただ、準備段階のFragmented Memoryの方は、ドロップ目当てでけっこう立ち寄っている。

基本的にお得だし、ShaperやElder領域のマップから行った場合は、ShaperアイテムやElderアイテムが出る可能性があるのは魅力。

Abyss


▲Abyssで初めて強い方のボスと遭遇(Abyssal Lich)。宝箱 or ポータル(ボスあり)の2種類だと思っていたので驚いた。ドロップはTombfist。Abyssalソケットは1個。どうやらハズレのようだ

Breach

▲Breachの石がようやく貯まって、ボスエリアに初挑戦。場所はTul’s Domain


▲ボスの強さはElder Guardianに近い印象。死にかけたがなんとかクリア


▲ドロップはBlessing of Tul

次はThe Halcyonが欲しいところだが、挑戦1回につき、石100個は長すぎる。

Atziri

Incursionで遭遇したAtziriが思ったよりも弱かったので、軽くFarmしてみることに。

限定ユニークは以下の3つ。

FlaskのAtziri’s Promiseは汎用性が高い。

▲Chaosレジスト、Extra Chaos Damage、ライフ吸収。デメリットもなし

靴は移動速度%にライフとなかなか良い品。ただ、Evasionベースなのと、Dodge SpellよりDodge Attackの方が欲しいので自分の要望とかみ合わない感じ。

武器のDoryani’s Catalystは、PhysicalベースのElemental系ビルド向けだろうか。試しに装備したらDPSが下がった。

Fragmentはたくさん持っていたので、とりあえず5~6回ほど狩って、Flaskを上の写真の品に更新した。

ユニークマップ

最初のうちは調べてから行っていた。

しかし、途中から適当に突撃することにした。

HCモードではないし、せっかくなので楽しもうという判断。


▲敵がいないマップもあったりする(Vaults of Atziri)。

 


▲あらかた倒した後にゴースト系が湧いて宝箱が出るMao Kunもなかなか美味しかった

 


▲Hall of Grandmastersは歯が立たず。残りのポータルが2つぐらいになったところで慌てて調べて納得

 

Elderに挑戦

メインのマップ(アトラス)は、赤マップ(T11+)にようやく突入。

再びElderが出現したので、Guardian狩りを開始。

前回はマップの在庫がなく、途中で消滅してしまったが、今回は運良く持っているマップ(T10)のところにボスのElderが出現。


▲Guardianを倒し、いざElder。何も調べずに突撃したところ、死にまくり。強すぎ

▲全ポータル使いきるまでトライしたが半分も減らせず

即死系のギミックがあるようでそれを避けることと、ライフをもっと積まないと話にならない感じ。攻撃力も欲しいところ。

T10ぐらいから装備更新もなかなかできず、やや飽きてきたのだが、これがなかなかいい刺激になった。

ただ、ボス向けの別キャラを作ろうかとか、今のビルドを改造しようかと悩み始めてしまった(笑)。

「その時間でキャラ強化しようぜ。リーグ終わっちゃうぞ」というツッコミを自分に入れているのだが、ビルド関係を調べると発見が多く、けっこう楽しかったりする。

 

余談になるが、Flashbackイベントはレベル35までとりあえずプレイした。

全員もらえるMystery Box(おみくじ)だけもらって終了というパターン。

中身はMadcap Phase Run。

Phase Runのグラフィック変更のようだ。

確率的には大ハズレではないようだが、これならカエルでもよかったかな。

(日記10に続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました