PS4版 Path of Exile プレイ日記10

Path of Exile

Synthesisリーグ SC SSF その10。今回は調べもの日記という感じ。ビルドガイドを読み漁って初めて知ったことなど。

補足)PS4版は6/10にリーグ終了予定。今回の内容は5月中旬〜下旬の話(書くのが追いつかない)。

ビルドガイドを再び読み始める

現在使っているWinter Orbは次のパッチで弱体化確定と言われている。

SSF&新規でも順調だったのは、そのWinter Orbのおかげだろう。

しかし、T11(モンスターレベル78)を過ぎたあたりから、耐久面が厳しくなってきた。

ボスやレアモンスターの強力な一撃で即死というパターンが増えてくる。

特にきついのが、Betrayal等の突然現れる系(Prophecyを積極的にやっていると、Rogue Exileとの遭遇率も上がる)。

「ヤバイ」と思ったらもう死んでることもあって、やられるまえにやるか(攻撃力アップか)、耐久力(ライフやダメージ軽減)をなんとかしないと、どうにもならない感じ。

そこで、ヒントを求めてビルドガイドを今一度読み漁ることにした。

要素としては、大別すると以下の3つ。

①スキルジェム
②装備
③パッシブ

スキルジェム関連

スキルジェムを組み換えるだけで耐久力アップとか、攻撃力アップというパターンに期待していた。

耐久系の話

即死の原因がそもそも不明だったりするのだが(物理攻撃?)、対策はいろいろある。

・Life
・Energy Shield
・Dodge
・Armor、Evasion
・Physical damage reduction
・Life Leech
・Endurance Charge
・Less Action Speed
・Stun/Freeze

Stone Golem→Chaos Golem

物理ダメージ軽減3-4%の効果を持つChaos Golemに乗り換えるというプラン。スロットの色変えとジェムのレベル上げだけで済むので一番簡単。ただ、軽減3%は地味すぎか。

Arctic Armour

Arctic Armourはオーラではないが、マナリザーブ25%というよくわからないスキル。

・立ち止まっている時は物理と炎を8-12%前後軽減
・攻撃してきた敵に対しChillでアクション速度 -30%
・歩いた後にChill Groundで、乗った敵のアクション速度低下

常時軽減という訳ではないのが残念。

調べたところ、The Perfect FormというArctic Armourのマナリザーブを0%にするユニークもあるという(またTul Domainだったりする)。

Herald of Ice+Curse on Hit+Warlord’s Mark

初めて見た時は「なんだこれでよかったのか!」と、ぬか喜び。

Warlord’s Markがあれば、2% Life Leech(現在はAscendancyで0.5%)。

しかし、このセットアップでは敵を倒した際にのみ発動する可能性があるようだ(凍結させた敵を倒した際にHerald of Iceによる爆発が発生し、この爆発に当たった敵がCurse状態になるという挙動。Winter OrbによるHitでは発動しない)。

雑魚→その爆発で大抵周りの雑魚も死ぬ→役に立たない
ボス単騎→倒した時に発動のため、まったく役に立たない
周囲に雑魚が湧くボス→雑魚が湧いている間は無敵というパターンが多い気がする→未知数
大量の雑魚の中にいるレア→役に立つ可能性あり

やっぱりWarlord’s Mark付きの指輪が一番ということになりそう。

未だにElderのレア指輪はゲットできてなかったりする……。

Orb of Storm+Arcane Surge+Curse on Hit+Warlord’s Mark

ボス戦でのWarlord’s Markにこだわるならこんな感じだろうか。

現在はOrb of Storm+Arcane Surge+Increased Duration+Culling Strikeという構成なので、改変はしやすい。

CwDT+α+Curse on Hit+Warlord’s Mark

あるいはCast when Damage Taken Supportを起点に、何か攻撃Spellを絡めて被弾時に発動させるという方法。

Warlord’s Markの代わりに敵のアクション速度を低下させるTemporal Chainsを使うという例もあった。これも良さそうだったが、3.6でNerfされたばかりだとか。

Blasphemy+Warlord’s Mark or Temporal Chains

Curse絡みで調べていたら見つけたのが、Curseをオーラ化するBlasphemy Support

敵に張り付かれた際に勝手にCurseがかかってくれるなら、アリかもしれない。

ただ、マナリザーブは35%と厳しめ。

Shield Charge+Fortify+Fast Attack

Warlord’s Mark以外の方法を調べていて、見かけたのがこれ。

Fortify Supportによる被ダメージ20%軽減のBuff発動というのが大きな魅力(近接キャラならダメージ増加の恩恵もあり)。

しかし、起点となるShield Chargeは、Wand装備時は使えない仕様となっている。私の場合は武器がWandなので、Sceptreあたりに乗り換える必要あり。

それと、Shield Chargeで敵にヒットしないとFortifyが発動しないため、ボス戦で役に立つかどうかは疑問。ボス戦では射程ぎりぎりのところで逃げ回っていることが多いので、そのプレイスタイルを変えるのが大変かも。

攻撃系の話

攻撃系も気になる仕組みがたくさんある。

・Charge System
・Increase Damage
・More Damage
・Extra Damage
・Gem Level/Gem Quality

同じく、スキルジェムの組み合わせで改良できる部分はなかなか見つからなかった。

Zealotry+Enlighten

Zealotryはダメージ (10-15)% Moreという強力なオーラ。問題はマナリザーブ50%。

それを特殊ジェムのEnlighten Supportで少しでも減らそうという組み合わせ。

Heraldを2色にすればなんとかマナが足りるかもしれない。

しかし、かなり前に拾って裏武器に入れて育成していたこのジェムをチェックしたら、まだレベル2だった。

レベル3は遠すぎる(廃設計すぎ!)。

Herald of Ice+Ice Bite+Onslaught

Herald of Ice+Curse on Hit+Warlord’s Markとかを調べた時に見つけた組み合わせ。

Ice Bite SupportによるFrenzy Charge x 1につきダメージ4%More、Onslaught Supportによる移動速度+20%、詠唱速度+%もあり。

マップ周回効率&快適さアップという方向だが、かなり魅力的。

ただし、Vaal Blade Vortexの4リンクか、Orb of Storm+Arcane Surgeの4リンクのどちらかを崩さないといけないので、なかなか手が出せない。

ジェムレベル21

ジェムのレベルやQuality上げはかなり地味。

しかし全身で24個前後もジェムはあるので侮れない。

①ジェムのレベル上げ(Max20)

②ジェムのQuality上げ(Max20)

③20/20になったら、Vaal Orbによるギャンブル

1/8の確率(?)で、レベル+1となり、Lv21/Q20のスキルジェムが完成する、ということらしい(予備を用意してチャレンジ)。

②のパートは「Gemcutter’s Prism1個と一緒にスキルレベル20のジェムをベンダーに売ってQ20にするという方法」でずっとやっていた。

Gemcutter’s Prismが足りない序盤には良い方法だが、代償としてジェムのレベルが1に戻ってしまうという仕組み。

そのため、ジェムのレベル上げをまたしなくてはならず、これが非常に時間がかかる。

そこからさらにVaal Orbによるギャンブルなので、レベル21というのは大変。

運にもよるけれども、リーグ中に実現しようとなると、相当なプレイ時間が必要になるのではないだろうか。

私はというと、Vaal Orbによるギャンブルを3回ぐらいやって全部ハズレ……。

 

ジェムレベル+1~2の効果を持つサポートジェム、Empower Supportも拾ったのだが、先に書いたEnlightenと同じ特殊仕様で全然レベルが上がらない。

このビルドだと、Herald3色(ジェム3個)なので、これらを4ソケットの防具に入れて、残り1個をEmpowerにすれば良さそうなのだが。

装備関連

 

Life系MODの重複

同じようなMODは排他関係にあり、同時につかないことが多い。しかし、一部のMODは重複する形でつけることができることに気がつく。

Lifeであれば、通常のLife増加MODに加え、LifeとArmour増加のMODもつけられるといった具合(Life&Evasion、Life&ESのようにMODのバリエーションはたくさんある)。

例1
Rapturous (+110-119 to maximum Life)
Crocodile’s (+96-120 to Armour / +34-38 to maximum Life)
※どちらもPrefix


▲両方が最初からついたものはなかなか拾えない

例2
Rapturous (+110-119 to maximum Life)
Crafting Bench (+36-40% increased Armour / +24-28 to maximum Life)
※どちらもPrefix


▲実際はこんな感じに、Life付きの品にCrafting Benchで追加する

とにかくライフを増やしたいので、このパターンが現在の有力候補。

条件はこんな感じ。

  • 物理ダメージ軽減を少しでも期待してSTRベースの防具
  • 最初から高ライフがついている
  • できればレジストも欲しい
  • Prefixに空き1が必須

SpellでのLife Leech

ShaperのAmuletにCold系のLife Leech MODがつくというのを知る(FireならElder)。

iLv68以上でPrefix。

The Shaper’s
(0.3-0.5)% of Cold Damage Leeched as Life

クラフト方法で挫折しそうだが、これもぜひ欲しい。

Elderリング

Elder系なら「Curse Enemies with Level X Warlord’s Mark on Hit」がつく可能性がある。

iLv 75以上でLv8、iLv 80以上でLv12。

とりあえずiLv75でいいので、なんとか手に入れたい。

Shaperのリングはけっこう拾ったことがあるのだが、Elderは未だにゼロ。

Delveで普通に潜っているとElderやShaperアイテムがたまに出るので、Jewelyノードやお宝部屋に期待している。

あとはIncursionのSuper Corruptぐらいだろうか。

How to get a ring with Elder base in SSF?

これによるとIronリングをSuper Corruptでギャンブルし、運良くElder Ringになれば、ベンダーレシピで変換し、Corruptedを消せるとかなんとか。

公式wikiのVendor RecipeのEquipmentの項目

※なお、パッチ3.7にて、Warlord’s MarkはAttackのみで発動となる(Spellでは発動しなくなる)。鉄板すぎてNerfということらしい……

Jewelクラフト

Jewelは拾ったものを適当に使っていたが、いつまで経っても良い品が手に入らない。

調べたところクラフトするのが早道のようだ。

Jewelは最大4MOD、Qualityなし、Crafiting Bench不可といった仕様。

通常の装備と比べると簡略化されている。

そのため、3MODで妥協すれば、Alt/Regalでレア化というベーシックな方法で作ることができる。

ビルド的にはCobalt Jewelか、Hypnotic Eye Jewel

前者なら、(5-7)% increased maximum Life。

後者なら、+(36-45) to maximum Life(iLv74以上)。

これに+X Cold Damageや、+X% Cold Damage、あるいはレジストなどがつけば上出来といったところ。

Orb of Alterationで粘ってから、Regal Orbでお祈り。

全JewelにLifeをとりあえずつけるのが当面の目標。

Fossil Belt

ベース=Stygian
Fossil=Prismatic+Frigid+Pristine

Prismatic=More Elemental
Frigid=More Cold
Pristine=More Life

運が良ければ、

・(25–30)% increased Elemental Damage
・(20–30)% increased Cold Damage
・(X–Y) to maximum Life

こういったMODがついたベルトができる可能性がある。

それとベルトにのみつく、Flaskの効果時間延長MODが耐久には地味に良いとのこと。

of Savouring(iLv7)
(10-20)% increased Flask Effect Duration

 

Multi Craft

ビルドガイドを見ていたら、けっこうあちこちでCaster向けの武器の作り方が書かれていた。

ざっとまとめると以下のような形。

①iLevel 85のShaper系WandかSceptreを手に入れる
→拾うか、トレードで買ってくる

②Alt連打で「Gain (16-20)% of Elemental Damage as Extra Chaos Damage」をつける
→私的にはiLevel 75以上の10-15%で妥協

③Regalでレア化する
→合計2〜3MODになる

④微妙なMODをAnnulで消去
→この時、Extra Chaosが消えてしまったら①からやり直し……

⑤Extra Chaosだけうまく残ったら、Crafting Benchで「Can have multiple Crafted Modifiers」をつける
→これでPrefix 1、Suffix 1のレアアイテムになる

⑥残り4MODをCrafting Benchでつける

候補としては以下のようなMOD。

Prefix

  • (46 to 50)% increased Spell Damage / Gain 4% of Non-Chaos Damage as extra Chaos Damage
  • Gain (7 to 8)% of Cold Damage as Extra Chaos Damage
  • Adds (35 to 41) to (63 to 73) Cold Damage
  • (55 to 66)% increased Spell Damage

Suffix

  • (4 to 5)% chance to deal Double Damage
  • (11 to 13)% increased Cast Speed / 10% chance to gain Arcane Surge when you Kill an Enemy
  • (50 to 69)% increased Critical Strike Chance for Spells
  • (15 to 18)% increased Cast Speed

 


▲PoeCraftでポチるとこんな感じ(可変値MAX)

まぁ、「こんなことをしているヒマがあったら、とっととMulti Craftのレシピを手に入れろ!>オレ」って感じだったりする(笑)

・Multi Craftレシピなし
・他のレシピもほとんどなし、あっても最上位はまだ
・MODを消すOrb of Annulmentがそもそも0個!

パッシブ関連

AscendancyのParagon of Calamityを止めて、ビルドガイド本来のBeacon of Ruinを取ろうかなというのが目下の悩み。

・Elemental Ailments caused by your Skills spread to other nearby Enemies
・Chills from your Hits always reduce Action Speed by at least 10%
・Shocks from your Hits always increase Damage taken by at least 20%
・20% more Damage with Ignite

火力(IgniteやShockの敵にダメージ増加)を考えたら、このAscendancyを取らないのはもったいなさすぎるし、Chillによるアクションスピード低下も意外と役立ちそう。

それ以外はパッシブの細かな修正。


▲Acrobatを取っているので、その下へ伸ばし、Life+FlaskのHerbalismの方を取得し直した(以前はWritten in Blood

▲現在検討しているのは、Scion下のExceptional Performance(スキルの効果時間延長)を落として、何か取るという方法(7ポイント浮く計算)

▲Lifeを増やすか、Flask関連取得か、あるいはJewel枠を取るか

防具をES型に揃え、それ関連のパッシブも少し取るというのも考えたのだが、装備を集め直している間にリーグが終わってしまいそうだったので断念。

(日記11に続く)

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