PoE PS4 Legionリーグ プレイ日記12

Path of Exile

北米PS4版 Path of Exile/Legionリーグ(SC)のプレイ日記その12。Legionリーグの結果発表的な内容(後編)。

Ice Spear Totemビルドの後日談

物理弓Championをプレイした後にIce Spear Totemをやると、もっさり感がすごい。

移動速度をどうにかしないと厳しい感じ。

また、火力の方がかなり不足していることが判明。

PoBにキャラデータを上書きでインポートしていたため、もう使っていないジェム(CurseやAura)が複数乗っていて、DPSが高くなっていたという初歩的なミス。

以前の日記では1Mあると書いてしまったが、実際は、いろいろなオプションをつけて盛り気味でも0.7Mぐらい。

1st Formは約1/2なので0.35M。

もっとガンガン火力を上げなければいけなかったようだ。

イケメン配信者のMathil様の動画で、Divine Ire Totemが強いというのをちょうどやっていた。

PoBとかはコチラ→Mathil Build List v3.0

Focusとかも使うようなので、コンソールだとボタンが足りなそうだが、こういうのを見るとまたトーテムビルドも試したくなってくる。

ちなみにこの人が紹介すると、その装備の値段が跳ね上がるらしい(笑)

Hall of Grandmasters

Ice Spear Totemビルド(Champion)の名誉のために、最後に良い点もちょこっと紹介しておく。

前リーグでは全く歯が立たなかったユニークマップ、Hall of Grandmastersに行ってみたところ、初回、死亡なしでクリア。

トーテムによるTaunt(挑発)のおかげだろう。

トーテムを置いて、ダッシュで逃げるのチキン戦法で楽勝気味。

このマップではMirror of KalandraにつながるDivination Cardも出るため、ファームして稼ぐという手もあるそうだ。

[3.4] Arc Mines Hall of Grandmasters Farming Build

100周した人の収穫→[ASC] Loot from 100x Hall of Grandmasters

「100周もしたくないよ!!」というツッコミはなしでひとつw

物理弓Championの装備、その後

前回の日記冒頭にPoBを掲載したが、いつものように画像で簡単に紹介。


▲兜は作り直して物理ダメージアップをつけた

 


▲手袋はOskarmのCorrupted品が最終装備(1ex)

これでCurseはAssasin’s MarkとEnfeebleの2本立てになった。

Shaper指輪でAssasin’s Markを担い、手袋はTomb FistのVulnerability付き(Corrupted品)というのを狙っていたが、指輪はなかなかいいのができず、Tomb Fistも高すぎて買えなかった(20ex越え)。

OskarmはChaosレジストが下がる以外はなかなか良いので、Enfeebleで事故死が減ってくれるなら、それはそれでありかなと割り切れた。

 

問題の胴体は難航。

FossilクラフトでLv1Maimと高ライフをつけたいという話(Pristine Fossil+Serrated Fossil)。

トータルでSerrated Fossilを30個以上消費してようやく完成。

ずるずると予想以上の出費。

6リンクベース品に1ex。

Serrated Fossilは、前回までのクラフトから新たに、自堀り10、購入20ぐらい投入。

1個 25c x 20=500c = 約5ex(コンソール相場)


▲Curse追加MODをCrafting Benchでつけるのに3ex

既に9ex……。

Daresso’s Defianceの6リンク品が買えてしまうお値段。

Suffixが1つ空いているので、闇を打ち払わんと、Exalted Orb投入(MOD追加)。


▲レジストがついてガッツポーズ

結局、全部で10exかかったが、最後のギャンブルで勝利感。

 

その後しばらくしてカレンシーが少し貯まったので、調子に乗ってブーツのクラフトにも挑戦。

ブーツはライフと移動速度が共にPrefixのため、クラフト難易度が高い。

PC版なら、普通にドロップ品をトレードで買った方がよさそう。

クラフトするとしたら、マルチクラフトで狙いは凍結無効(Cannot be Frozen)。

理想的なクラフトパターンは、こんな感じだろうか(画像はPoeCraftでポチったやつ)。


▲Alt連打で移動速度+35%と、レジスト高Tierなどの有用なMODが付くまで粘る

※移動速度+35%はiLv86以上のベースでしかつかない

ここでRegal Orbを使ってお祈り。


▲高ライフがつけば大勝利。あとはマルチクラフトするだけ。ね、簡単でしょ

しかし、実際にこういうことは確率的にまずないわけで。

現実的には、Alt連打で移動速度+35%がついたらRegal Orbでレア化。

いらない1~2MODをOrb of Annulmentで消していくという流れ(お祈り)。

うまく移動速度+35%だけ残ればマルチクラフト。


▲移動速度+35%以外は、全部クラフトベンチで付与というパターン(これは凍結無効なしでライフ盛りバージョン)

 

今回、実際にできたのは、

①移動速度+35%に、ゴミMOD(Suffix)がつく
②Regal Orbでお祈りしたらTier1ライフがつく
③Annulmentでお祈りしたらゴミMODの方がうまく消える

というラッキーなパターン。

というか、②や③で何度も失敗してやり直し、ようやく完成。


▲ベースはTitan。Two-Toned BootsのiLv86は手に入らなかった

 


▲完成品がこちら。Divine Orbで数回振りなおしている

レジストは低いが、移動速度+35%、ライフ+85、凍結無効と、満足感のある出来。

装備の更新はこれで終了することにした。

 

Legion

物理弓Championにしてからは赤マップでのLegionもかなり解凍できるようになった。

しかし、連鎖で一網打尽というようなビルドではないので、障害物の少ない開けた場所でなければ基本的にはダメ。

低Tierであっても、小部屋だらけみたいなマップだと、このキャラでもクリアしきれない。

それと、ラグや処理落ちで難易度が相当に上がっていると思う。

Monolithに触れた時に数秒固まったり、FPSが大幅に低下するのだが、サーバー側は動いているのでタイマーは進んでしまう。

ひどい時は5秒固まって、残り10秒からスタート、みたいな……

  • PoEをまめに再起動する
  • Monolithの周囲を掃除してから始める
  • 「Area has patches of shocking ground」などの地形MODを避ける
  • Sextantを含め、負荷が増えそうなマップMODをできるだけ減らす
  • (ラグってる時は、全解凍はあきらめる)

対処方法はこんな感じになるのだが、マップMODを減らすというのは難しい。

反射等のクリア不可MODや、Temporal Chain等の面倒なMODを避けた結果、残ってしまうのが地形MODだったりするし、MODを減らせばIIRやPack Size等も下がってしまう(旨味が減る)。

この辺りを考えると、「MFをたくさん積んで低Tierのマップをレア化しないでLegionだけ狩る」というスタイルがやはり良かったのかもしれない(PC版で流行ったらしい)。

ただ、7月の時点でT2 Glaciarのマップは1枚1c以上。

コンソールのトレードマーケットはマップのまとめ買いができないため、数の確保も大変。

※コンソールでは買取申し込みは最大10点まで。同じプレイヤーに対して短時間に連続で複数の申し込みもできない仕様(業者対策で不便な仕様にしているという感じ)

掲示板やDiscordのトレードチャンネルで募集し、通常のトレードで他のプレイヤーからまとめ買いするぐらいの気合が必要になる……。

まぁ、時すでに遅しな話。

気になったので、T2 Glaciarを何回かやってみた(Legionだけクリアして即終了)。

ロードやアイテム整理時間含めて1周3分前後だった。

Emblem Splinterを稼げるのは間違いないが、カレンシーはあまり出なかった。

やはりMF(IIQ)が欲しいところ。

Domain of Timeless Conflict

Ice Spear Totemメインの頃に4wayをクリアし、マップデバイス拡張。

その後は、物理弓championの方で、2wayファームすることにした。

しかし、ボス再出現のタイミングがどうも合わない。

真ん中に戻って画面が光ったのにボスが再出現しておらず、また真ん中に戻ってとタイムロス。

そのせいもあってか、収穫の方もぱっとせず。

また、参考にした動画のクリアスピードが別次元でめげる(笑)

それでしばらく放置していたのだが、リーグ末期になって装備を更新してから5wayに挑戦。

無事クリアで、めでたしめでたし!

5wayをもう一度やって、残ったエンブレムは適当に消化。

Legionの感想や愚痴

Act中は普通に装備更新に役立った。

アトラスでも、他コンテンツのドロップ補完という設計のため好印象。

Incurbatorは大盤振る舞いだったのではないだろうか(6リンク確定鎧とか、レアなユニーク等)。

Splinter 100個貯めて行っても何も出ないこともあるBreachに比べれば、Domain of Timeless Conflictの方も遥かにマシ(何かしら複数出る)。

ただ、今後はコア入り化することで遭遇率低下(アトラスマップ時10%の確率で遭遇)、またTimeless ConflictのドロップもNerf(たくさん倒すに従ってドロップ率等が下がる)。

プレイ時間次第ではあるが、1リーグ通してやっても5wayは1回もできないぐらいになりそうな気がする(Maraketh Splinterを買ってこないと5wayは無理というペースになりそう)。

コンソール的には、毎マップごとの処理落ち確定から解放されるのが一番大きいかもしれない。

ルートはかなり良かったが、処理落ちを考えると薄められてコア入り化するぐらいなら、いっそなくてもいいかなみたいな……(褒めておいてそれかい!!)。

余談になるが、PoEを始める前は、リーグ要素のコア入りでコンテンツが増えるというのは大きな魅力だと思っていた。

しかし、実際にプレイしてみると、そうでもないという印象。

前の日記でも書いたが、新規プレイヤーには調べることが多く大変&ゲーム体験としては細切れすぎて微妙。

今は多すぎてゴチャゴチャなので、1個足したら不人気のものを2個削って、そこで得られる報酬を他のコンテンツに分配というぐらいの整理整頓が必要なのではないか、と感じている。

Uber Elder

Uber Elderはリーグ中盤にIce Spear Totemビルドで初挑戦&敗退。

リーグ終盤に物理弓Championで行って無事リベンジ成功。

調べるのが面倒で適当に突撃したのだが、1回死んだだけであっさり勝ってしまった。

※その後行ったら、4回ぐらい死んだのでまぐれ勝ちだったようだ

もちろん、物理弓Championの火力、耐久力、移動力に大いに助けられている。

意外と重要だと感じたのは移動。

このビルドでは3.7新スキルのDashを採用している。

コンソールでは、移動スキルについては「MAX Rangeで使う」というオプションがあり、基本的にはそれをオンにする。

しかし、Leap Slamはオンにしても近くに敵がいると真上ジャンプになってしまったりして、こういうボス戦ではダメダメ。

Flame Dashはそれほど悪くないが、D2のテレポみたいに瞬時に移動して画面書き換えみたいな挙動。自分の位置というか状況を見失いやすい。また、移動距離がUber Elder戦では微妙に長い印象。

Dashはそのあたりがジャストフィットで使いやすかった。

前リーグも含め、かれこれ半年ぐらいプレイしてようやくメインクエスト完了。

これにてLegionリーグプレイ日記も終了!

(ご愛読ありがとうございました)

 

おまけ

記念にT16のサンプル動画をアップ。

物理弓チャンピオンでT16 Mino。PS4 Pro、SSD、サウンドなし(フリーズ対策)、サーバーリスタート直後、ラグなし、負荷のかかるマップMODほとんどなしというベストな環境でこれぐらい(普段はもっとカクカク)。プレイはかなり適当。

(完)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました