アークナイツ プレイ日記 星5ナイツ その25

アークナイツ

アークナイツの星6禁止プレイ日記。今回は殲滅演習の報酬回収や、「特製小さな水たまり」に再挑戦した話。

■星5ナイツのプレイ日記一覧はコチラ

星5ナイツ
アークナイツ 2024年の記事 主に星6禁止(星5以下)のプレイ日記

殲滅演習も入れ替わり

新ステージの「特製小さな水たまり」実装と同時に、過去の殲滅作戦(殲滅演習)も入れ替わった。

今期は以下の5つ。

  • 炎国「龍門商店街」
  • ウルサス「廃棄鉱区」
  • カジミエーシュ「大騎士領郊外」
  • イベリア「水没潮窟」
  • ヴィクトリア「ヒロック郡郊外」

私の進捗は、以下の通り。

  • 「龍門商店街」と「大騎士領郊外」は未着手
  • 「廃棄鉱区」「水没潮窟」「ヒロック郡郊外」は、375まで達成

カジミエーシュ「大騎士領郊外」

未着手の中で簡単そうな「大騎士領郊外」から挑戦。

 

参考にした攻略動画はコチラ(感謝!)

 

白wikiに協賛ドローンの出てくるタイミングや報酬が詳しく書かれている。

こちらも非常に参考になった。

 

 


▲編成

 

協賛ドローン用に、ルナカブを戦友レンタル。

※ルナカブは、スキルを使わなければ迷彩状態のため攻撃されない

 

ルナカブは置きっぱなし運用(右向き配置)。

上側はほぼ単騎でカバーできた。

素晴らしい。

ただし、下側の協賛ドローンを撃ち漏らしたので、調整してやり直し。

ルナカブの目の前の切り株を早めに伐採し、必要な時だけグレースロートを配置という作戦。

 

上ルートは、スペクター+エアースカーペ+シャマレ。

手持ちでは最強の組み合わせ。

 

下ルートは、アスベストスで受けて、レオンハルトで削り。

テンニンカは後でテキーラと交代予定。

そのため、1個目の簡易補給所をテンニンカに向けて配置。

後半はテキーラのSP回復で一石二鳥。

 

基本の布陣がこんな感じ。

 

上ルートの腐敗騎士は、ミスターランブルでスタンさせつつ、スペクターS2とエアースカーペS2で一気に削る。

 

下ルートの凋零騎士は、シャマレの人形でデバフしつつ、テキーラS2。

 

何度かやり直したが400達成。

実装が古いこともあって比較的簡単な印象。

 

炎国「龍門商店街」

「龍門商店街」は新しめのステージ。

メインアカウントで実装時にプレイした感触では400は厳しそう。

350ぐらいを目標に試しに突撃。

参考にさせてもらった動画はコチラ(感謝!)

 

右の凶漢は落とすのが定番。

しかしショウS1スキルLv7だと落とせない。

S2ならいけるとは思うが、操作がちょっと大変なので練り直し。

 

 


▲編成

戦友レンタルはウィスパーレイン。

アーミヤはボス用にS3採用。

 

基本配置はこんな感じ。

凶漢にはスペクターを割り当て、3匹溜まるあたりでS2。

メインルートは敵のドローンを落としたいので狙撃2人。

ロケットランチャーやドローンの「破片タイプU」の受け役として、試しにアスベストス。

 

上にレオンハルトを足して一応300は突破。

 

350のボスもアーミヤS3でサクッと撃破。

しかし本陣は崩壊。

デコイ役のアスベストスが耐えきれないのが原因の1つ。

火力不足感もある。

手持ちだと、連鎖術師のプリンや、減速のできるシラユキの方が相性良さそう。

 

375まで報酬回収。

とりあえず次へ行くことに。

 

ウルサス「廃棄鉱区」400狙い

375までは到達済み。

400取れないかどうかお試し。

「廃棄鉱区」は必要戦力はそこまで高くないのだが、初見殺し感の強いステージ。

民間人が合計10人もいて、それぞれの対処法を押さえておかないと、あっさり死んでしまう……。

 


▲クリア時の編成

何度もやり直したので、戦友レンタルはラ・プルマだったりバイビークだったりといろいろ。

 

ブロック壁は序盤に全部壊す配置。

上はクオーラとグム、下はスペクターとエアースカーペで防衛。

高台火力はレオンハルトのみだが、帝国ドローンはトターとシャマレの人形で落とすプラン。

 

上のスクショは244/410前後、上から民間人が2人が逃げてくる場面(難所の1つ)。

テキーラの前に大量の雑魚+空挺兵。

これをS2で処す。

また、下にも空挺兵が2体来るので、これを戦友の強いキャラで処理。

ラ・プルマをこのマスに下向きで置くと、下を流れるコマンドーなども殴れていい感じ。

 

 

民間人の難所その2。

288/410前後。

帝国精鋭先鋒に撃たれ、ウルサスコマンドーに突つかれ、空挺兵に撃たれる×2と最悪。

空挺兵は中央赤マスの左に1体。

さらにシャマレの左のマス(エアースカーペの上のマス)にも民間人が通るタイミングで1体来る。

 

帝国先鋒とコマンドーは、上のスクショのように事前にテキーラを配置して、シャマレの人形を置いてS2で対処。

空挺兵1体目はカンタービレ差し込み、2体目は戦友キャラ+エアースカーペスキルで対処。

これで民間人は終わり。

 

なお、この場面では、上ルートにウルサスコマンドーが連続で来る。

殲滅力があれば問題ないが抜けられやすい(今回はクオーラのS2で4ブロックにして防いだ)。

 

 

終盤の帝国ドローンは早めにトターを置いて1体処理。

※準備が遅いと、地上ユニットに攻撃が分散し倒すのに時間がかかってしまう

すぐに撤退させ再配置でもう1体を倒す。

上ルートの敵はテキーラ追加配置で対応(レオンハルトの上のマスに上向き配置)。

 

 

戻ってきたトターを同じマスに今度は下向きに再配置。

シャマレの人形と合わせてS2で終了。

 

400達成で廃棄鉱区コンプリート。

 

「廃棄鉱区」 民間人の出現目安メモ

050/140、1体、中央
073/410、1体、右端の中央、術師に追われる
102/410、1体、中央、狙撃2体に追われる
121/410、1体、中央、狙撃2体に追われる、差し込み推奨
141/410、1体、中央、空挺あり
180/410、1体、中央、術師に追われる、差し込み推奨
244/410、2体、右上、雑魚ラッシュ+空挺兵3体
288/410、2体、右下、ウルサス精鋭先鋒、コマンドー2体、空挺2体

※出現タイミングは目安。殲滅力によって多少前後する

 

育成して、「特製小さな水たまり」に再挑戦

毎週の合成玉上限は現在1775/1800。

今期の殲滅作戦を400クリアできればMAXになるという状態。

前回の沼はクリアできる気がしなかったが、今期はいけそう。

ということで、殲滅作戦向けに育成をすることに。

新キャラを育成したいという誘惑を我慢し、既存キャラのレベル上げやモジュール解放。

  • テキーラ 昇進2レベル30→レベル50
  • シャマレ 昇進2レベル20→レベル50&モジュール
  • サイレンス 昇進2レベル20→レベル50&モジュール

貯蓄が一気に吹っ飛ぶ。


▲手持ちキャラ、レベル順ソート

 

 

今回、参考させてもらった動画は3つ(感謝!)

 

 


▲編成

戦友からファイヤーホイッスルをレンタル。

戦友レンタルによって編成枠が実質1増えるので、Lancet-2を入れることができた。

 

 

基本配置はこんな感じ。

中央ルートは重装2体で封鎖し、終盤は真ん中に領主系前衛を置いて、ボスの範囲攻撃を誘導。

※ボスのスタンは、配置枠を消費しないLancet-2を僻地に置いて誘導

 

上ルートはきついので、テキーラ+シャマレ+サイレンスの3体を割り当て。

終盤のソバーロボをテキーラS2+シャマレのデバフ+回復ドローンで倒すプラン。

 

逆に下ルートは配置枠圧縮でスペクター単騎。

通常のサンドバギーであれば、シャマレのデバフ人形とスペクターS2でぎりぎり削り切れる。

倒せなくてもスタンで0ブロックになり、死なないのがいいところ。

 

 

終盤の布陣。

エアースカーペとLancet-2を配置して完成。

ボスの範囲攻撃→エアースカーペ

ボスのスタン→Lancet-2

 

 

最後はレオンハルトを下げてトター配置。

 

 

遂に合成玉上限コンプ!

しばし達成感に浸る。

 

 

殲滅作戦関係はけっこう進んだので、これで一区切り。

 

今回の日記はここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました