[ゲーム日記] デススト&地球防衛軍5 [PS4]

雑記

近況報告系ゲーム日記。最近は「デス・ストランディング」と、なんとなくで再開した「地球防衛軍5」の2本にハマっている。

ブログ更新サボり中

年末セールで購入したGod of WarとDead Cellsは、とりあえず1周目をクリア。

その後、デス・ストランディングをプレイしながら、地球防衛軍5を再開(並行して2本)。

いつもならブログを書く分の時間で、もう1本プレイという感じですっかり更新が滞ってしまった。

 

それと、昨年やっていたプレイ日記は、書くのに時間がかかる割に内容が中途半端だったので今後どうしようかと悩み中(プレイ日記としても攻略記事としても微妙だったと思う)。

攻略系かゲームレビュー系かにもう少し切り分けて、プレイ日記は縮小しようかなと考えている。

いまさら地球防衛軍5

年末年始はボダラン3のトレハンでもしようかと思っていたが、どうも乗り気になれず。

それで久しぶりにEDF5を起動したら、相変わらず面白くてハマる。

EDF5にも周回要素(武器)は少しあるのだけれど、オーソドックスなステージクリア型なのが良いし、大量の敵が出てくるワラワラ感も最高峰。

 

私のEDFのプレイスタイルは、

・1つのセーブにつき1兵科(決めた兵科で攻略していく)
・難易度は変えずにそのままクリアしていく(上の難易度で武器稼ぎとかはしない)
・アーマーや武器稼ぎはありだが、連射放置の類はしない

と、いった感じ。

EDF5は過去にウィングダイバーとフェンサーでNormalまでクリア済み。

今回はフェンサーで再開し、Hardをクリア。

現在、Hardestに挑戦中。


▲難易度Hardestは、前半から既に苦戦気味(写真はM35 停戦)。Infernoまでクリアしたいと思っていたが、この調子だとHardestを最後までクリアできれば上出来かもしれない

デス・ストランディングは中盤から面白くなってきた

デスストの方は、「配達ゲー」との噂でどう面白くなるのか心配していた。

しかし、中盤ぐらいから一気に面白くなり、現在は国道やジップライン(ワイヤーケーブル的な仕掛け)による配送ルート構築にどっぷりハマっている(現在Ep8)。

終ったら感想を書こうと思っているのだけど、既に名残惜しい気分になってしまった。

国道やジップライン建設を満足いくまでやってから、ストーリーを進めようかなという感じで、いつ終わるかわからない(笑)。

オンラインでの緩やかなつながりという部分はあまり成功していない気もするけれど、移動をゲームとして作りこんだという点では非常にユニークで素晴らしいタイトルだと思う。

 

コメント

  1. M.T より:

    どうもです。 地球防衛軍も遊びだしたんですね。 CMとかでは見たことあって興味はあるのですが他のゲームもあったりで手を出したことはないので一度やってみたいとは思ってます。

    そして、デスストランディングも中盤ということで、限られたリソースの中でジップライン建てるの面白いですよね。 雪山は配達ルートを作るのに苦労しましたが、ルート確立すると効率的に回れますし、敢えてジップラインを使わずに配達するということも可能なバランスなのは良く出来ていると思いました。
    小島監督が難易度の調整をしているとのことなので大分神経を使ってる気がします。
    僕も配達依存症になりながら進めていたので、ストーリーの進みは遅かったですが楽しめました。
    配達業務楽しんでください。

    あと、PoEですが今リーグはついに起動さえしないバグ(一応直りましたが、起動すると黒い画面になって何もできないというバグです。)が発生して笑えない状況ですね。 箱1版の方では持続的にクラッシュするバグも更にあって(こちらも一応直った模様)コンソール版は酷さに拍車がかかりました。
    一応公式掲示板ではコンソールのアナウンスで反省文が出ました。(本当に反省しているか謎ですが)

    新しいAtlasになってAwakeningレベルという概念が導入されて、これを上げていくのですが一応最大の8まで上げました。 レベルは94で足踏み喰らってます。(Legionのラグからのワンパンとか、delveのクラッシュ経験値ロスト、メタモンからのワンパンなど・・・。)
    ちなみにビルドは迷いに迷ってAssassinでのcobra lashビルドにしましたがLife型にしたのは失敗したなと感じています。(ES型だとクラスによりますが30000近くまで最大行くのに、私のは5000ちょいです。) 火力を落とせば7000ぐらいは行くようですが、敵が強くなる調整をされたことを考えると微妙ですね。
    正直Life型は防御の強いクラスで無いと難しい状況ですね。バランスが悪いです。
    クラッシュも増えているので今リーグ終わったらしばらく封印することにします。 それでもAwakeningレベル6では、新ボスも何とか撃破したのでやりこみ状況としては悪くないのかなとは思ってます。

    もう少し頑張って納得したら、シーズン20のDiablo3のキャラ選定、ビルドでも考案しようと思います。
    まだこれからPTRですがカナイのキューブの組み合わせが自由になるのが次シーズンのテーマだそうです。(武器、武器、武器とかが可能みたいなので、凄いビルドが出来そうな予感がしてます。)

    • 犬丸 より:

      コメントどうもです。
      M.Tさんもかなりゲーム好きのようですね。今年もよろしくお願いします。

      >地球防衛軍
      プレイ動画等をぜひチェックしてみてください。4.1の方が安いですが、今からやるなら5がおすすめです。セールの時で50%off、4000円前後だったと思います。

      >デススト
      ジップラインと登山が特に面白いです。そのあたりのバランス調整は私も好印象です(テストプレイしてないようなタイトル多すぎ)。

      >PoE
      随分詳しくなり、やりこんでいるようですね。バグは相変わらずですか……

      >Diablo3
      そういえばそろそろ新シーズンですか。シーズンバフは最近積極的で(MOD的で)面白いですね。

タイトルとURLをコピーしました