PoE PS4 Legionリーグ プレイ日記10

Path of Exile

北米PS4版 Path of Exile/Legionリーグ(SC)のプレイ日記その10。主に物理弓Championの装備集めの話。最後の方は脱線気味。

続・物理弓Championの装備集め

運良くキーアイテムの1つを安く(?)ゲットできたので、物理弓Championに資産投入。

手持ちのカレンシーは全部使ってしまう予定。

Exilerはリーグ越しのカレンシーは持たないのである(江戸っ子風)。

 

ということで前回に続き、装備集め話。

まずは購入したエンチャ兜をFossilクラフト。


▲物理レジスト下げやFortify強化があるとよいらしいが、とりあえずこれで

 


▲矢筒のRigwald’s Quillsも購入(7ex)

 


▲Lioneye’s Fallを1個追加購入(45c、値上がり傾向)

 

胴体はDaresso’s Defianceの6リンクに申し込んでみたが、数日経っても反応がない。

既にプレイ終了してしまっているのだろうか。

思わぬ落とし穴だった。

オンラインな人の出品は10ex。

悩む。

物色中にAssassin’s Garbの6リンク品(白アイテム、iLv84)があったのでそっちを購入(1ex)。

軽くクラフトしてみることにした。

目標は、Lv1 Maim SupportとLife+100以上、Prefixに空き1あり。

ビルドガイドによると、「You can apply an additional Curse」のMODでCurse上限を1増やし、Assasin’s Mark+Vulnerabilityにするのがオススメになっている。

しかし、Curse追加MODはアミュレットか胴体ぐらいにしかつかず、アミュレットの方はCorruptedのimplicitと無理ゲー。

胴体であればCrafting Benchで付与可能と現実的(レシピは習得済み)。

このMODがPrefixという話。

Fossilクラフトは、Serrated FossilPristine Fossilの組み合わせ。

しかし、素材の確保をしようとしたら、問題発覚。

肝心のSerrated Fossilが1個30c前後だった…… orz

こんなに高いとは思っていなかったので、はやくも計画倒れ(笑)


▲そもそもの出品自体が少なめ。その中で最安値が1個25c前後。転売されているのか、まとめて出品されているのは3個で1exみたいな値付け……

自分で拾ったものが5~6個あったのでトライしてみたが、残念ながらまともな品はできず。

結局、Pristine Fossilのみのクラフトに切り替えた。


▲兜に続いてこちらも妥協。しかし、高ライフにレジスト2つ、Prefixも空き1個ありと、それほど悪くはない

 

Assasin’s Mark付きの指輪のクラフトも難航中。


▲Assasin’s Markはレベル8で妥協

Accuracyが残ってくれたらハッピー。

Orb of Annulmentでお祈り。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


▲PoEではおなじみの劇的ビフォーアフター

体感では、Assasin’s Markレベル8が、Alt 200〜300回に1回ぐらい。

コツコツ貯めたOrb of Alterationがあっという間に溶けていく。

現在、このAnnulmentで3敗中。

Orb of Fusingの悪夢再び

メイン武器のArborixはまだ5リンク。

そこで手持ちのOrb of Fusingを使って6リンクにすることにした。

ただ、失敗して5リンク以下で終了すると、Barrageの火力が下がってしまう。

新たにArborixをもう1本調達する(1ex弱)。

この予備の方を6リンクにし、無事できたら現在使っている5リンク品を売りに出すという算段。

Qualityを20にしてから、Orb of Fusingを連打開始。


▲手持ちのFuseは全部で1400ぐらいはある計算(Fuse 400強、Jeweler’s Orb 4000=Fuse 1000)

今度はできるだろうと思ったら……またもやハマる。

結局、今期だけで既に2300 Fuse(Soul Mantleに1000前後、Arborixに1300強)。

前リーグでも1000ぐらい溶かしている。

確定2回分以上使って、いまだに6リンクなし……。

さすがにその日はエモ状態。

昔観たSekiro Rage動画で怒りを少し笑い飛ばしてから、ふて寝。

 

ただ、これには後日談がある。

もう6リンクFusingはしないと心に誓ったのだが、6リンクArborixは高くて買えない。

このまま5リンクであきらめるのも寂しいので、ProphecyのFated Connectionsを探したところ、なんと6exで出品されているのを見つける。

これまでに見た最安値は11ex。

Tornadoエンチャ兜の時と同じく、速攻でOffer。

そして今回もなぜか無事に取引成立。

Fuse運はないが、代わりにトレード運はある模様。

こうしてArborixを6リンクにすることができた!

もしもこれがなければ、いまだに5リンクで凹んでいたかもしれない。

Fated Connectionの補足

実際に使ったのでいくつか補足。

6ソケット未満のアイテムに対してJeweler’s Orbを使い、運良く6ソケットになった時にFated Connectionが発動し、その6ソケット品を6リンクにしてくれる。

Fated Connection前提なら、事前に6ソケットにしておく必要はないというか、6ソケットだとJeweler’s Orbを使えないので注意。

既に6ソケットのアイテムに使いたい場合は、Crafting Benchで一旦ソケット数を減らす必要がある(コスト的に2ソケットに変更するのが妥当)。

そこから再びJeweler’s Orbを使っていくという流れ。

6ソケットにできるかどうかは確率(運次第)なので、ある程度のJeweler’s Orbが必要。

ちなみに、Crafting Benchの6ソケット確定レシピはJeweler’s Orb 350個。

Arborixを仕上げる

紆余曲折を経て6リンクにできたので仕上げを行った。

ソケットの色調整→Divine Orbで可変値リロール→Beast CraftでQuality30化(Corruptedになる)という流れ。

ビルドガイドには、ArborixのQualityアップでダメージがかなり伸びると書かれている。

ユニークアイテムをQ20以上にする方法は調べた限りでは2つ。

①シンジケートでHilllockをTransportのリーダー所属でかつランク3にしてからアジト襲撃(報酬で任意の武器をQ28にできる)
②Beastcraftingの「To have 30% Quality」レシピを使う(ただしcorruptedになる)

動物園をチェックしたら、既に赤ビースト捕獲済み。

こっちでやることにした。

シンジケートの方は遭遇率が低すぎて、配置換えやランク上げすら思うようにならない。

ただ、Beastcraftingのこのレシピは少し特殊なようだ。

Qualityだけ上げて他は何も変更しないが、Corruptedになるという仕組みらしい(inplicitが変化したり、レアアイテムになってしまうことはないらしいが、Corruptedになってしまう)。

それで先に色変え、可変値リロールを済ませ、完成状態にしてから動物園へ。

半信半疑だったが、武器の性能に変化なしでQualityだけ30になった。

OPビルドで世界が変わる

Impaleの効果はPoBに反映されないため、どれくらいのDPSが出ているのかよくわからない。

しかし、既に赤マップのボスを瞬殺できるぐらいの強さになっている。

もしかすると、OP(OverPower)すぎてPoBは未対応という形で隠ぺい工作しているのかもしれない。

いんぺいるだけに。

(それが言いたかっただけだろ!)

ともあれ、今までのトーテムビルドよりも火力も移動力も高く、別世界。

トーテムを設置している間にこちらはもう倒せているというぐらいの速さ。

苦手だったLegion解凍や、Incursionの過去Templeの方も嘘のように楽になった(赤マップでもほとんど不安なし)。

どちらも時間制限ありなので、火力の差はもちろんのこと、「狙いが定められる」のと、「移動が速い」のは大きい。


▲T16 BeachでLegion解凍の図


▲時間切れ。結果は……


▲オーバーレイマップのシンボルに注目。けっこう倒せているのがわかるだろうか

 

Incursionの方は、後から知ったのだが、マジックモンスターを倒すとタイマーが大幅に増え、逆にノーマルモンスターではほとんど増えない。また、時間が経過すればするほどタイマーが増えにくくなるとのこと(5ch情報)。

物理弓Championで実際に試したところ、まさにその通りという感じで、今までの疑問が解けた(敵を倒してもタイマーが増えないことがあったため、バグっているのかと思っていた)。

 

育成当初はマップMODがきつかったらトーテムビルドで行き、そうでなければ物理弓ビルドで行くという風に使い分けていた。

しかし、物理弓ビルドの装備が整ってからは、トーテムビルドの方はほとんどプレイしなくなった。

装備にかけた金額(カレンシー)が違うという話もあるかもしれないが、体感差がこれだけ大きいともう戻る気になれない。

ちなみに物理弓Champion(Tornado)のプレイ感はというと、D3のマルチショットDHの劣化版……(あくまでPS4の比較ね!と予防線を張るw)。

画面はいつものようにぐちゃぐちゃ。

そしてPS4なのでカクカク。

最近は画面を直視しないようにしているw

個人的問題の「手への負担」はけっこう高め。

火力があるので攻撃ボタンを押す回数はそれほどでもないのだが、ペースが速い分、押す回数も結局増えてしまい、疲労が溜まりやすいという感じに。

なかなか難しい……。

日記にする前にリーグが終わってしまいそうだが、今回はこの辺りで終了。

余談1:コンソールのフリーズの原因

フリーズ多発は相変わらず。

Hideoutで倉庫を眺めている最中にフリーズすることもあって、呆れ状態。

掲示板では、アップデートの度にバグを1個直して2個追加していると揶揄されている。

GGGのライバルはアンセムなのではないかと思い始めたほどだ。

しかし、コンソールの公式掲示板を見ていたら、こんな投稿があった。

PS4 Crash fix… i found it! Easy (short-term) solution

GGGは原因究明できてないようだが、フリーズの原因はサウンド。

オプションですべてオフにすればフリーズしない。

と、書かれている。

試しにやってみたところ、ビンゴ。

BGMはもちろん、効果音すらなしになってしまうが、それ以来、私のところではフリーズなし。

※1~2時間するとメモリリークか何かで重くなってくるのは一緒(再起動推奨)

9/3追記:その後、Delveのマップ画面でスクロールしまくっていた時にフリーズした(再現性高いバグ)。それ以外はフリーズなし

このサウンドに起因するフリーズを直したうえで、グラフィックオプションを追加してくれれば少しはマシになるのだが、どうなることやらである。

余談2:秋のゲーム

さて、Legionリーグもまもなく終了ということで、次期パッチの内容が公開された(3.8 Blight)。

新リーグはタワーディフェンス系。

TD系は好きだが、全然ピンとこない(面白くなるのかどうか謎すぎる)。

動画を見る限り、タワーも敵もそれなりに多いので、コンソールはやはり処理落ちが心配。

処理落ちで移動やタワーのアップグレードに手間取って、うまくいかないという感じになりそう。

それと3.8は9月上旬。

MHWアイスボーンとボダラン3が発売される。

私は今のところPoE3.8新リーグお試し→ボダラン3のシングルプレイ→未定という感じ。

MHWアイスボーンは高難易度コンテンツ追加という話。

今も毎日のようにMHWをやっているようなベテラン&ファン向けという印象。

私はソロ専でかなり下手。

武器種を決めて新キャラでストーリークリアぐらいまでをプレイするのが一番楽しい感じ。

アイスボーンで遊ぶなら、同じように新キャラ&使ったことのない武器で最初から始め、武器の特訓をしつつ本編+アイスボーン新コンテンツに挑戦!みたいな遊び方がいいのだが、珠集めや素材集めをやり直す気力がもうない。

ちなみにMHW本編は、大剣縛りでクリアしたが、真溜めがあまり当たらず挫折気味に。

その後、ヘビィボウガンで最初からやり直す。

ストーリークリア後は、武器縛りを解除してエンドコンテンツ攻略(主にヘビィボウガンとライトボウガン)。

歴戦王の武器防具、珠、素材集めをがっつりやって、歴戦王マムタロトの武器集めを少しやったところで力尽きたという感じ(全部ソロ)。

エンシェント・レーシェンと極ベヒはクリアできなかったので、これよりも難易度が上がっていくようなら、その点でも厳しそう。

一方のボーダーランズは、2をプレイした経験あり。

こちらもストーリークリア+DLC全クリアぐらいまでが一番楽しかった。

お馬鹿なノリとヒャッハーな世界観は最高(ローカライズも最高!)。

ただ、ゲームシステムの方はハクスラ系としては粗削りでうまくまとまっていなかった印象。

なので、ボダラン3もストーリークリアまで楽しめればそれでOKぐらいに考えている。

(続く)

コメント

  1. you より:

    diablo3の犬さんだー^^

    遂にPOE始められたのですね。

    PCでやれば大分ラクになるとは思いますが頑張って下さい!!

    次期リーグは、モンハンやりまっす><

    • 犬丸 より:

      結局、私もMHWIは買いました。操作を思い出す頃にはボダラン3が発売されてそうです……

タイトルとURLをコピーしました