アークナイツ プレイ日記 星5ナイツ その27

アークナイツ

アークナイツの星6禁止プレイ日記。今回は高難易度イベント「紛争演繹」や、メインストーリーの攻略進捗。

 

■星5ナイツのプレイ日記一覧はコチラ

星5ナイツ
アークナイツ 2024年の記事 主に星6禁止(星5以下)のプレイ日記

 

ダーティマネーは勲章コンプ

イベント「ダーティマネー」はあれから少し頑張ってEX-8の強襲までクリア。

 

勲章も初コンプリートで、意気揚々!

 

ところが、新イベント「紛争演繹」で急転……

レアリティの差とか、育成不足を痛感させられることになる。

 

「仮想戦場」は、支援ありでA-1までクリア。

参考にさせてもらった動画はコチラ(感謝!)。

 


▲支援はフルに使用

 


▲動画を参考にボスはすぐにセメントでブロック

 

鎖をグラベルやカンタービレに誘導しつつ布陣。

ダブリン上級はクオーラで抱えて、アーミヤS3で速攻処理。

 


▲第二形態移行時の火の玉は右に誘導

 

ポデンコで減速しつつ、グレースロートS1で迎撃。

※スクショはポデンコが溶岩ダメージでちょうど撤退した場面。アーミヤの右横に置けばよかったかも

ダブリン上級は同じようにアーミヤS3で迎撃。

 

飛行形態が終ったら、火の玉対策にグレースロート→グラベルと配置して右ゴール前に誘導。

火の玉は狙撃の上を横切る形。

支援ありなので安定して落とせた。

クオーラがボスをブロックしてから、カシャと戦友のラップランドを配置し、火の玉誘導役でカンタービレを再配置。

あとは時間をかけて削る形。

これでなんとかクリア。

 

「治療介入」の方も非常に難しい。

Wave3はどれもクリアできそうになく、カーディのコーデはあきらめ気味。

勝手に縛りプレイしているので、これはまぁ仕方がない。

 

新章実装前のキャンペーン(作戦支援)をやっているので、イベント期間中はメインストーリーを進めることにした。

メインテーマを一気に進める

10章をクリアし、11章に突入したところから、攻略再開。

育成が進んだことや、「紛争演繹」をやった直後だったからか、11章と12章はやけに簡単な印象。

サクサク進んで12章ラストまでクリア。

以下、道中のハイライト。

11-15

枯枝だけでなく、こちらのキャラを丸呑みするサルカズ吸収者がやっかいな11-15。

11章の中では特に難しいと感じたステージ。

高台のかなり前の方に術師を配置して早めに枯枝を減らすプラン。

左から来る自走砲はテキーラS2で対処。

 

サルカズ吸収者にはグラベル、カンタービレ、テンニンカを生贄にしつつ、術師でどんどん倒していく。

倒しきれる火力がないと、生贄役が復活せず、ブロック役の重装が呑まれてしまう。

 

11-20

11章の最終ステージ。

クリアしなくても12章に行けるため後回しにしていたが、セメントを育てたのでやってみた。


▲編成

 

自走砲は無理に狙わず、布陣を急ぐ。

 

右上ルートはスペクター+カシャ。

下ルートはクオーラ+アーミヤ+シャマレ。

※アーミヤはスクショと同じ位置に上向き、自走砲を倒したら再配置で右向き

中央ルートのボスにセメント。

 

ボスの蒸気騎士はセメント+医療x2で余裕。

物理ダメージ32%カットが効いている模様。

スキル2を発動すればボスの渾身の一撃(護国の怒火)でも全然減らなくなる。

ボスの爆撃(決死の誓い)には、サイレンスの回復ドローンや、アラデルのバリアで対処。

 

 

12-19

12章は配置コスト制限と民間人が特徴。

コスト制限は、低レア中心の育成だったため、さほど苦労しなかった。

※初期の配置コスト上限20でも、クオーラ19、アーミヤ18、サイレンス19、テキーラ10、シャマレ12などが出せる。スペクターも23とそこまで重くない

 

ギミック的にけっこう難しかったのが12-19。

左上から出てくる「反乱の扇動者」や「反乱の教唆者」をすぐに倒せないと、身分確認前の民間人がブロックできなくなり、抜けられやすい。

私の場合は、昇進2グレースロートS2で対処(特化1)。

 

12-20

12章のラストステージ。


▲編成

 

中央の上にスペクター、下はアスベストス+テキーラ。

ワープ持ちの「グレーシルクハット」がテキーラの右で一時停止するため、そこをシャマレS2+テキーラS2で迎え撃つ作戦。

 

 

ボスは1体目をスペクター、2体目をアスベストでブロック。

ボスの呼び出す召喚体(デコンニュータント)は、レオンハルトS2連打で処理。

ボスの強制撤退は、少し離れた場所に置いたハニーベリーに犠牲になってもらい、代わりにサイレンス配置。

緑のグレーシルクハットはHPが多いため、増援でウタゲ。

 

ボスの3体目には前衛アーミヤを配置。

壁を壊してくる雑魚は、壁が壊れてからカンタービレを差し込み。

 

 

1部に戻ってJT8-3

強襲(厄難)はまだだけれど、一応これでストーリー2部は最新までクリア。

残るは1部のラストJT8-3と、M8-8星3クリア。

 

JT8-3はメインストーリーでは屈指の難易度。

メインアカウントでも苦戦した思い出。

「灼熱の息吹」を丁寧に受けるのは正直面倒だし、「鎮まぬ悪炎」をナイチンゲールS3なしで受けるのは大変。

何かよい方法はないかと攻略動画を漁ったところ、素晴らしい動画を見つける。

星5ナイツでルナカブが主役。

開発側はこれを想定してルナカブのS2やモジュールを調整したに違いないというレベルでハマっている。

手持ちのルナカブは、ガチャで被りまくって潜在4(凸3)。

カゼマルも持っているので、これを真似ることにした。

 


▲編成

ルナカブはS2特化3、モジュールSTAGE2。

カゼマルはS2特化2、モジュールSTAGE1。

キャラレベルはモジュールラインまでしか上げてないので、予備キャラをたくさん入れて挑戦。

 

凸の関係で配置が間に合わず、グラベルで一旦受けてからアーミヤにチェンジ。

第一形態はこれでなんとか乗り越えられた。

 

第二形態は育成練度や使用キャラ的に厳しめ。

途中でアーミヤが落ちて崩壊しかける。

参考動画はフランカ+フィリオプシス+サイレンス。

アーミヤは術耐性があるもののHPはそこまで高くないし、フィリオプシスS2とパフューマS1では差が大きい。

 

アドリブでつないで、最後はスペクターのS2で相打ち。

 

ボスが終われば後は楽勝。

「鎮まぬ悪炎」中の雑魚はルナカブS2で掃除できる。

 

これでストーリ攻略は一区切り。

 

今後の課題

  • サイドストーリー/エピソード攻略
  • 殲滅作戦の残り
  • メインの強襲ステージ(5章〜)
  • メインの煉獄作戦/死地作戦全般
  • 危機契約の訓練場
  • 統合戦略
  • 保全駐在

リストアップしてみると、まだまだやることがある。

今後は、サイドストーリー、エピソード、メインテーマの強襲をやりつつ、育成を進め、残っている殲滅演習もやっていく感じ。

来週実装の13章も当然やってみる予定。

 

今回はここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました