PS4版 Path of Exile プレイ日記00

Path of Exile

Path of ExileはPC版初期から手を出しているのだが、諸々の理由から途中でやめてしまうというのを何度か繰り返しており、まともにプレイしたことがない。それで心残りになっていて、PS4版はぜひ完走したいと思っている。今回はそんな私の個人的な事情、プレイ日記前の少し長い前置き。

俺も昔は立派なDiablorだったんだが、右手に矢を受けちまってなw

Path of Exileをプレイするなら、それがPS4であっても情報収集の母艦としてWindows PCが欲しいところだ。

普通に遊べば、公式掲示板、公式wiki、reddit、Poe.trade、Poecraft、poe.ninjaなど各種Webサイトで頻繁に調べものをすることになるだろうし、ビルドツール(Windows用の外部プログラム)のPath of Buildingを動かせないと何かと不便だからだ。

つまり、「そのPCでPath of Exileをプレイすればいいんじゃね?」という話であり、PS4 ProやSSDをわざわざ買うぐらいなら、そのお金でグラボを新調したり、メモリを追加すればいいのである。

だからPath of Exileのコンソール版というのは、その存在自体が矛盾しているような気がしてならない。

そんなPS4版Path of Exileをなぜ私がプレイしているかというと、「腱鞘炎」という個人的な事情によるところが大きい。

私はどちらかというとPCゲーマーで、Diablo3初期までは普通にPCでプレイしていた。

しかし、趣味のバイク(北海道旅行!!)で立ちゴケした際に思いっきり右手を突いてしまい、前から腱鞘炎気味だったのが悪化。PCゲームができない体になってしまった(PCゲームをがっつりプレイすると痛くなり、症状がひどくなると1週間ぐらい安静にしていないと直らなくなった)。

若気の至りというか、年貢の納め時というか、ともあれ、そんな訳でコンソールメインに移ったという次第。

PCの方は、マウスを窓から投げ捨てトラックボールに変更(ケンジントンのSlimBladeが超おススメ)。トラックボールにしてからは、手への負荷は激減し、一般的なPC操作(Webブラウジング、ワード、エクセル程度)なら、問題ないレベルに落ち着いた。

ゲームの方は、パッドであればさほど痛みもなく普通にプレイできている。ただし、休みの日に、朝から晩までみたいなことをやるとさすがに危険という感じ。リキむとよくないので、高難易度ゲームはできるだけ手を出さないようにしている(ヘタレの言い訳)。休憩や柔軟体操も大事!

Path of Exileと私

PC版リリースの時はもちろんインストールした。

しかし、あまりプレイしなかった。

主な理由は以下の3つ。

  • まだAct3ぐらいまでしかなく、コンテンツ不足感
  • Diablo3が既に発売された後で、グラフィックエンジンが微妙に感じた
  • 私自身がDiablo2やそのMOD(Nez、MedianXL)をプレイしまくったのでD2クローンは食傷気味だった

そうこうするうちに腱鞘炎になってしまいプレイ不可に……。

その後、ゲームパッドで遊べないかと何度か試したのだが、やっぱり微妙。

■1回目(まだ難易度が3つあった頃)
Xbox360コントローラーを購入。JoyToKeyを使って適当に設定(パッドでマウスカーソルを動かし、ボタンでクリックして移動というような設定)。全然ダメですぐに終了。

■2回目(Act10になってから)
Usagi PTさんの「マウス移動をゲームパッドで実現するには」という動画を見つける(感謝!)。この設定を真似すれば、パッドだけでキャラ移動ができるようになる。

しかし、これも、まぁそこそこ遊べるというレベル(お試し程度ならOK)。

がっつりやるには問題山積み。

なぜかマウスクリック押しっぱなし状態でロックされ解除に難儀するとか、エリア移動時に意図しないクリックで行ったり来たりのループ状態になるとか、アイテムが拾いにくくて結局トラックボールで操作することになるとか、トライアルやラビリンスの難易度が跳ね上がるとか、トーテムビルドあたりが無難でMeleeビルドは厳しいなどなど。

それですっかりあきらめていたところ、PS4版が出るというニュースを聞いて、やりたくなってきたという訳。で、PS4 Pro+SSDを用意して正座で待機していたのに、延期に次ぐ延期。ようやく出たと思ったら、日本は未対応というトホホな状況……。

北米版をプレイすることに決定

PS4版のリリースについては、別の記事にまとめているのでそちらを参考にしてもらいたい。

PS4版Path of Exileの日本でのリリースが未定な件
Path of ExileのPS4版が2019年3月26日にリリースされた。しかし、アジア地域は未対応という残念な状況になっている。この記事ではそのあたりについて少し語ってみる。

公式の反応からしても、日本でのリリースは正直いつになるかわからない。

今回のPoEは私にとっては4度目のプレイで、しかも今まで序盤しかプレイしていないというグダグダ状態。これが呪われた運命というやつだろうか。今回を逃すともうプレイすることはなさそうな気がする。

そこでこっそり北米アカウントを作り、北米版メインでしばらく遊ぶことにした。

課金は北米版のギフトカードを購入して北米アカウントにウォレットチャージという方法。詐欺が怖いので、日本のAmazonでカード現物を購入。

PlayStation Store Gift Card $50 (輸入版:北米) /Amazon

※割高だが、「Amazon.co.jp が販売、発送」のものにした方が無難。マケプレ業者は詐欺報告多数

これで倉庫だけは少し拡張する予定。

できれば自掘り(SSF)でエンドコンテンツまで楽しみたいと思っている。

(日記01へ続く)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました