PoE PS4 Legionリーグ プレイ日記3

Path of Exile

北米PS4版 Path of Exile/Legionリーグ(SC)のプレイ日記その3。またもやキャラ作り直し?グダグダ街道驀進中。

今度はDuelistでTotemビルド

Frostboltのエフェクトにどうも馴染めず、Freezing PulseやIce Spearへ差し替えてみようかと調べていたら、DuelistでTotemという変わったビルドを見つける。

[3.7] Champion Ice Spear Totem (Lazy Build For Delve 1000+)

初心者の私からすると、目新しさ満点、目からウロコでかなり面白い。

Curse無効?の変態ギミック

コアアイテムであるSoul MantleはTotem設置数+1とSpell Totem Lv20付きの胴体。

5リンクにできれば実質6リンク。

ただし、代償としてTotemが消えるたびに自分にCurseがかかってしまう。

Totemを再召喚した際もトリガーとなるため、あっという間にCurseだらけ(最大13?)。

普通に考えたら、「そんなんで戦えるわけないじゃん」というゴミユニーク。

しかし、「X% reduced Effect of Curses on you」のMODを100%積めば問題ないらしい。

Kikazaruというユニークリング2個で80%減+パッシブで20%減の100%

また、Curseを逆手に取るSelf-FlagellationというユニークJewelが存在する。

Curseを受けると、1種類につきダメージ20%増加の効果(可変値最大の場合)。

ビルドガイドによれば最大13種 x 20%でダメージ260%増加にもなるという。

あくまでもMAXの話だが、超強力なBuffと言えるだろう。

個人的にすごく惹かれたのが、Curse無効化の部分。

前回のリーグでは、アトラス後半のマップMODのリロールに苦労した。

凶悪なMODはCurse以外にもたくさんあるのだが、Temporal ChainやVulnerability等を気にしなくてもいいなら、Chaos Orbの節約にもなる訳で、これは地味にすごいんじゃないだろうか。

Championとの意外な相性

DuelistのAscendancy、Championは防御やサポートに秀でている。

このあたりも面白い。

  • Unstoppable Hero+Fortitudeで、常時Fortify+Stun無効
  • Conquerorで、TotemのHit時にも敵を100% Taunt+被ダメージ軽減効果

FortifyはHitによるダメージ20%カット(DoTには効果なし)。「他のダメージ軽減の後に計算される」との話で非常に強力らしい。

Totemの攻撃で敵をTaunt(挑発)できるというのもポイント。

術者本人が狙われにくくなるうえに被ダメージ減のボーナスまであり。

TemplerのFrostbolt Totemビルドでは、ボスやレアMobに張りつかれて逃げ回る展開になることが多かったので興味津々。

ビルドガイドとその動画を見ているうちに居ても立っても居られなくなり、勢いでもう乗り換えてしまうことに決定(笑)

必須装備を買い集めてからレベリング開始

早速、ビルドガイドの「Starting Gear for Ice Spear Switch」に書かれている装備をトレードで買い集める。

Self-Flagellation以外はPS4でも相場は1個2〜3cと激安(もちろんSoul Mantleのソケットやリンクは不問)。

カオスレシピしていれば、すぐに買えるお値段。

肝心のSelf-Flagellationは可変値18%以上は若干高め(20c以上)。しかし、可変値MAXの20%品がたまたま3cで出品されていたので速攻でゲット(ラッキー)。

Templer用のStaff(Taryn’s Shiver)を5リンクにする予定で貯めていたカレンシーを使い、Soul Mantleを5穴→5リンクにする。

これで最低限の準備は整ったのでDuelistを作成。

Templerの着ていたTabula Rasaを剥ぎ取ってレベリングを開始する。

ただし、ビルドガイドに書かれているように、このビルドはスターター向けではなく、レベル50ぐらいにならないと使い物にならないという。

序盤は適当な近接系で上げていけとのことなので、テンプレSunderを試すことにした。

Basic quick guide for Sunder leveling v2.0

しかし、近接系ノードをあまり取らないためか、途中で火力不足を感じる。

安いユニークの斧や剣を頻繁に買い替えることになり、なんだか微妙(面倒)。

そこで倉庫にあったFacebreakerを引っ張り出してきて、Totem系のAncestral Warchief+素手でも使えるInfernal Blowに変更。

Facerbreaker系のビルドガイドはコレ

フラットな物理ダメージを積めば一気に火力が上がるので、防具、アミュレット、指輪でAdd Physical Damageを地道に積んだら意外と楽になった。

その後、レベル50前後でAncestral Bondを取り、完全にTotem系に移行。

この時、Ice Spearも試したのだが、スキルジェムレベルが足りないためか、全然敵を倒せなかった。仕方なく、Ancestral Warchiefに戻し、キャラ&ジェムのレベル上げ。

結局、キャラレベル60ぐらいになってからIce Spear系にようやくシフト。

最初からAncestral Warchiefのビルドガイドのレベリングの項目を参考に進め、Actが終わってからIce Spearに乗り換えるぐらいが一番楽な気がした。

(補足)
[3.7] Champion Ice Spear Totem (Lazy Build For Delve 1000+)の作者はもうプレイしていないのか、PoB等のパッシブツリー情報が古くなってしまっている。もしも始める人がいれば、このスレッドの後半に別の人がPoBリンク等貼ってあるのでそちらを参照。

装備やジェムリンクの有益な情報(page11)

3.7のPoBリンク(page49)

3.7の火力重視セットアップの投稿(page59)

トレハン三昧の日々

  • 防御重視のビルドなので、装備が揃わないと火力は微妙
  • Ice Spearのエフェクトもけっこう光るし、複数のTotemを設置するので画面がゴチャゴチャになる
  • Legionとの相性はイマイチ(Totem設置のタイムロス、CPU任せなので狙った標的を攻撃できない等)

 

欠点はいろいろあるのだが、今のところかなり楽しめている。

おすすめ装備にユニークアイテムが多く、トレードでサクサク揃うというのが大きいのかもしれない(前回のSSFでは、途中からレア装備の鑑定に疲れてしまったw)。

以下の4点をゲットしてからは火力もそれなりに上がってきた。

Marylene’s Fallacy
Critical Multiを210-240%も稼げるアミュレット(2-3c)。Crit率が下がるのだが、Ice Spearは元々が高いので心配無用とのこと。安いので真っ先に買った。

Tukohama’s Fortress
Totem設置数+1の効果がついた盾。トレードマーケットを見ても2〜3個しか出ておらず、最安でも2ex……。PC版と比べてもしかたないので思い切って購入。Templerのトーテムビルドとは違い、Blood Magic前提のため相性も良い。

Malachai’s Awakening
フラットダメージ満載の兜。Self-Flagellationによるダメージ増があるので、FireやLightningも無駄にならないというか効果大の模様。同じく、Blood Magic前提のアイテム。

こちらも出品が2〜3個レベル。値段は2exから4ex。

最安の2ex品を購入。

後で調べたら、Prophecyでアップグレードするタイプのアイテムで、どうやらいいカモだった模様。

※ProphecyのThe Nightmare Awakensは1exぐらいで売っていた。こっちを買ってきて自分でアップグレードすれば半額で済んだ

④レアSceptre
何か買おうと思っていたところ、なかなかの品がドロップ。


▲Spell inc高tierと、Gain Extra Damage系がうまく2つ付いた品を拾ったのは初。Crafting BenchでCritical Multiを追加

(続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました