PS4版 Path of Exile プレイ日記03

Path of Exile

Synthesisリーグ SC SSF その3。今回は、ストーリー後半からクリアまでの話。

Humilityファーム

ドロップしたレア鎧を片っ端から鑑定し、性能が良かったら6穴にして、それをOrb of Fusingで6リンクにすればいい……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(AA略)。

6リンク確定(100%成功)のクラフトレシピは、Orb of Fusingが1500個も必要。

そんなことも知らずに、手持ちのOrb of Fusingを全部溶かした経験があったりする。

という訳で、今回は迷わずHumilityファームをすることにした。

Act9のBlood Aqueduct到着後は、先に進まずに、ひたすらここで狩りまくる。

カードのことは忘れ、ここで限界までレベルを上げるつもりでプレイしていると精神的に楽。

いわゆる脳死プレイ!!

▲ちなみに、PS4もPCと同じくインスタンスのリセットが可能。操作は入り口でコントローラーの△ボタン(上の画面写真のように選択肢が出るのでNew Instanceを選ぶ)。これでどんどん周回していく

レベル61でBlood Aqueduct到着 → レベル74なったところで9枚収集完了


▲Tasuniにカードとアイテムを交換してもらう


▲Tabula Rasaをゲットした

※Tabula Rasaは序盤や育成用の装備として有名。必ず6リンク+ソケットの色が白というのが魅力(どの色のジェムでも入れられる)。その代わりAffixは一切なしになっている

ドロップ運が良かったのかどうかは謎だが、思ったよりも簡単だった。

駆け足で残りのActをクリア

Tabula Rasaが手に入ったので、Act進行を再開する。

レベルもたっぷり上がっているし、6リンクで火力面も不安なし。

残りの道中は走り抜けていく感じで一気に終わらせてしまう。


▲ボス戦の画面とかは割愛。これにてストーリー完了

その後は取りこぼしたサブクエストやTrial、Pantheon等を回収し、すっかり忘れていたLabyrinthの2番目(Cruel)と、3番目(Merciless)をクリアする。

これでいよいよエンドコンテンツのマップ攻略開始である。

PC版では、キャラレベル80代後半、マップのTier7~8あたりまでしかやったことがないので、まずはこれを超えることが当面の目標だ。

ビルドはHerald3色の方で行くことに

現在参考にしている2つのガイドは、どちらもWinter Orbメイン、Witch/Elementalist、Life型、Elemental Overlord採用。

パッシブツリーはほとんど一緒である。

Lyxaraさんのガイドの方は、

  • Herald of IceとHerald of Thunderの2つのみ使用
  • 攻撃もWinter Orbのみで他は補助
  • 属性的にはCold特化

と、比較的シンプルな印象。

Path of Exile Buildsさんのガイドの方は、

といった形になっている。

ダメージ変換の仕組みについてはようやく調べ始めた段階で、Cold Penetrationで耐性を下げるのと、Fireに変換してHerald of Ashで増幅するのとではどちらが強いのかさっぱりわからない。

▲結局、Act進行中にVaal Blade Vortexを拾ったのが決め手になった

Vaal Blade Vortexは通常版と違い、即時発動でしかも自動追尾型(3秒間持続)。まるでルンバのように動き回って勝手にお掃除(殲滅)してくれる。これがなかなか便利で気に入ってしまった。

  • Winter Orb用に取得する効果時間増のパッシブで3秒→5.7秒(お得感)
  • Herald of Ashの「Gain 15% of your Physical Damage as Extra Fire Damage」の部分が無駄にならない
  • Mastermind of Discordを取るなら、(Herald3色にしても)マナの心配はなさそう

このあたりも後押しになって、3色Herald型に決定。

念のため補足しておくと、メインのWinter Orbで雑魚を倒してソウルチャージし、ボスなどの強敵相手の時にVaal Blade Vortexでダメージ+αという立ち回り。

暫定でParagon of Calamityを取得

Ascendancyは、前回ちょこっと触れたとおり、防御系のParagon of Calamityを試しに取ってみることにした。

1.Pendulum of Destruction
2.Mastermind of Discord
3.Paragon of Calamity

という習得順。

Paragon of Calamityの効果は以下の3つ。

  1. 直近に受けたElementalの被ダメージ軽減+与ダメアップ
  2. Elemental系の反射無効
  3. ElementalダメージによるLife Leech(0.5%)

特に魅力的なのはElemental反射無効。

エンドコンテンツのマップ周回では収穫アップのため、ノーマルのマップをOrb of Alchemyでレア化するのが基本なのだが、その際に危険なマップModがいろいろついてしまうことも多い。

参考になる記事→危険なMap Modとか/個人的PoEめも(仮)

苦手なものがあれば、Chaos Orbを使ってリロールすればいいのだろうけれど、危険なmodはたくさんある訳で、あれもダメ、これもダメとやっていると、Chaos Orbがどんどん減っていく羽目に。

なので、ついただけで周回不可になるElemental Reflectを無効にできるのは大きいと思う。

それと、Life Leech 0.5%の効果があるのも地味に良さそうだった。

※ビルドガイドでは”Curse Enemies with Level X Warlord’s Mark on Hit”のついたElderのレア指輪がオススメに挙げられているが、SSFなのでいつ手に入るかわからない

しばらくやってみて、火力が全然足りなければリセットする予定。

(日記04へ続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました