PoE PS4 Legionリーグ プレイ日記7

Path of Exile

北米PS4版 Path of Exile/Legionリーグ(SC)のプレイ日記その7。レシピがそろったので本格的なクラフトに挑戦する。サブキャラの話もあり。

クラフト大作戦

ようやくレシピが揃ったので武器のマルチクラフトに挑戦。

ベースはiLv85のShaperのOpal Sceptre。

20cぐらいで購入。

これにAlt連打でExtra Chaosをつけ、Regal Orbでレア化してから、Orb of Annulmentで余計なSuffix消し。

↑PoEを始めた頃は、「ちょっと何言ってるかわかんないw」だったが、今ではすっかり馴染んでしまった


▲ここまででAlterationは軽く500以上消費、Annulmentは5~6個消費

Extra Chaosをつけるだけなら意外と楽なのだが、Suffix消しでやり直しが多発。

これがキツイ。

Alterationは自分で拾った分で賄えたが、Annulmentは足りずトレードで購入。

1個15c前後と、かなりの出費になった(SSFと比べれば、買えるだけマシとも言える)。


▲そして、完成品がこちら

Multiに2ex、Spell Inc+Extra Chaosで1ex、Double Damageで1Divine。

全部で5exはかかっていると思うが、気分は晴れわたる青空。

すべてが超ランダムなPoEワールドにおいて、マルチクラフトは尊すぎる(は?なにこれ尊すぎる!)。

↑レシピ取得の苦労や愚痴はどこへ!?

調子に乗って、武器に続いてアミュレットもクラフト。

ベースは以前に書いたとおり、DEXとINTの上がるTurquoiseのElder iLv81。

今度は3つほどトレードで確保してからAlteration連打。

SSFの時は愚直にひたすら上書きしていたが、トレードありなら、良いMODがついた品は他のプレイヤーに売るという手がある(Alt連打していると、自分では使わないけれどレアなMODがついたりするので、消してしまうのはもったいないという話)。


▲狙いは、Elder MODのExtra Damage

運良くCritical Multiもついた。

ただし、Critical Multiの方はTier4と微妙。

とはいえ、これ以上を望むとハマってしまう可能性大なので妥協。


▲完成品がこちら

マルチクラフトの場合は、「付与したMODを消して別ので上書き」というのはできないようだ。

そのため、どれをつけるかは結構悩んだ。

最後のTotem Placement Speedは、パッシブツリーのTotemic Zealで既に習得している。

しかし、トーテムビルドの出だしの遅さを少しでも補いたかったので、試しにつけてみることにした。

もしも大差ないようなら、Totemic Zealの方を削ってパッシブポイント節約にする予定(3ポイント浮かせてJewelを増やすか、Curse追加のWhispers of Doomを狙う)。


▲試運転でUber Atziri撃破。1回も死ななかった気がする


▲Farmしてみたいが、フラグメントが全然ない

装備更新後のインプレ

武器とアミュレットを新調し、火力はけっこう上がった模様。

一応、PoB上では、Ice Spear/2nd Form/All Projectiles/Effective DPS、各種オプション全部ON(Flask、CurseによるBuff、Chill、Taunt等)で1M近いDPSになった。ただ、これはあくまでも理論値MAXみたいな話。1st Formだとその半分以下。

※PoE公式WebサイトにPS4のアカウントでログインすると、PC版と同じ手順でキャラデータをPoBに取り込める

①赤マップの周回

以前はT12ぐらいまでだったのが、現在はT14ぐらいまで安定周回できるようになった。

T15あたりからはマップMOD次第。

T15 Acid Cavernsのボスが時々異様に強い(謎のトーテム)。

T16はMinoでいつも1〜2回死んでしまう。

逆にChimeraあたりは余裕。

HydraとPhoenixはその中間ぐらい。

②Incursion

Incursionの過去Templeはやっぱりダメ(ショック)。

T13ぐらいが限度。

それ以上になると失敗率の方が高くなってしまい、もうやる意味がなくなってしまう(T3部屋を作れる見込み薄になる)。

モンスターの群れにこちらのトーテムをあっさり壊されてしまって、ダメージが出ていないというのがひとつ。それから、3.7でレアモンスターのライフが倍増したというのも響いている模様。

他の人は余裕なのかどうか気になる今日この頃。

③Legionの解凍

さすがに白マップはそれなりに解凍できるようになった(え、今までできなかったの?というツッコミはなしで!)。

白マップではMonolith周囲に分散してトーテム設置→Monolithに触る→軍勢の端に向かってダッシュ&お宝Mobのところにトーテム設置→逆サイドにダッシュ&お宝Mobのところにトーテム設置。

こんな感じでそこそこ解凍できる。

黄色マップからは、Monolithを触る前にあたりをつけトーテム設置→ダッシュでMonolithに触る→FlaskやVaal Righteous Fire(Buff)使用→もう片方の軍勢の方へダッシュ→トーテム再設置。

読みが当たれば、お宝Mob2〜3×2で大成功、ハズレるとお宝Mob2〜3×1みたいな。

これが赤マップになると、最初から片側のみに専念したほうが無難という感じになってくる。

装備を更新してもこんな状態なので、相性はかなり悪いと思う。

スキルジェムをFrostboltか、Freezing Pulseに変えてみるというのも考え中。

ただ、スキルジェムのレベル上げや、装備の最適化にはかなりの時間がかかるし、クリティカル率が全然足りなそう。

▲お宝Mobをたくさん解凍できないと話にならないのだが、解凍後のバトルは超安定。TotemのTauntが効果抜群の模様。これは非常に良い点。Generalを含め、死ぬことは滅多にない

 

Uber Elderに初挑戦

装備を更新したのでUber Elderに行ってみることにした。

出し方については以下のブログがとても参考になった。

uber elderへの道(ネタバレあり) /PoEのなんかかんか

ボス戦のギミックについては、Engineering Eternityさんの動画が定番だろうか。

日本語なら、個人的PoEめも(仮)さんのところに解説があるようだ。

ただ、ラスボスということなので、あまり調べずにそのまま突撃。


▲Flaskがぶ飲みで、チャージが尽きて死亡


▲極太ビームの直撃を受けて死亡


▲残りあと3割ぐらいまで削ったが


▲ポータルが尽きて終了……

結果はやっぱり敗退。

立ち回りが悪いのだろうけれど、段々と攻撃が激しくなってくるので、後半は為すすべもなく死にまくるという展開になった。

ライフ6400、Fortifyありだったのだが……。

まぁ、未挑戦で終わった前リーグよりは進展しているし、リーグ期間も1ヶ月以上残っている。

つまり、まだあわてるような時間じゃない!!(AA略)。

と、いうことにしてトレハン再開。

次は解説動画等を見て、対策してから行く予定!

サブキャラの進捗

メインのIce Spear Totemビルドと並行して、サブキャラをどうするか考えたり、ビルドガイドを漁ったりもしている。

Marauder/RF

Act6で放置中。

このままだと進展がないので、スキルグラフィックの差し替え(課金)をしようと思い立つ。

ところが、ゲーム内のメニューを見たところ、コンソールではRFのシンプル青色バージョンが存在しない。

当然あると思っていたので拍子抜け(課金の魔の手から逃れる)。

結局、放置続行。

ただ、RFの定番ビルドガイドが非常に詳しく、いろいろと勉強になる。

3.7 — Righteous Fire Juggernaut / Chieftain

Templer/Frostbolt Totem

レベル80ぐらいで放置。

RespecしてPure Casterに乗り換えようかと、公式掲示板を漁る。

[3.7] Bashtart’s SPARK INQUISITOR * farming like a god! 🙂 New Video Guide for 3.6!

目に止まったのはこのビルド(farming like a godみたいな宣伝に弱いw)。

T16 Glacier 3.7の動画を見る限り悪くないし、装備も安そうである。

しかし、Deathless Uber Elder 3.7の動画の方を見たら、画面がまさにスパーク杉。

目に厳しそうで頭を抱える。

PoEは全部こんな感じ。

Ranger/Ice Shot

適当なマップMODだとすぐに死んでしまうため、気分転換/息抜きにならないというオチ……。

あまりプレイしておらず、レベルもまだ83。

Rangerのビルドガイドを見ていると、「Cast on Death+Portalを用意すべしw」といったTipsを割とよく見るので、やはりイメージ通り脆いようだ。

本腰を入れてプレイするかどうか決めかねている状態。

Duelist/Cyclone

予定通り、お試しでCyclone用の新キャラを作った。

しかし、戦闘が長引くAct5のボス戦(High Templar AvariusやKitava)で、既に手が痛くなる兆候が……。

ボタンをトグル式にできれば一挙解決なのだが、そういうPS4コントローラーはいまだにないようだ(あったらぜひ教えて欲しい)。

※トグル式というのは、一度押したら手を離しても押しっぱなし状態になり、もう一度押すと解除されるというような挙動

大昔にホリパッドFPSプラス for PlayStation4を買ったのを思い出し、押し入れから出してくる。

しかし、サイクロンを連射ホールドで使うと、その場で回転するだけで移動ができないという挙動だった……(ダメすぎる)。

まぁ、仮にうまく動けたとしても、ホリパッドは「Turboボタンを押しながら任意のボタン」という操作で連射→連射ホールド→ノーマルと切り替えていく仕組み。Turboボタンは左スティックのすぐ右側にあり、これを押すには左の親指をスティックから離す必要がある。そのため、いずれにしてもあまり実用的ではない。

ということで、早くもCycloneは終了気味に。

その後、このキャラを転用して何か別ビルドにしようと公式掲示板を眺めていたところ、なんと、ChampionのBow Buildがあった。

[3.7] Champion Impale Bow | 1m+ DPS Budget Option | Currently 6k Life 7+m DPS Fortify

Championの耐久力の高さは、Ice Spear Totemビルドで実感済み。

そこにRanger系の殲滅力が加わるとなれば鬼に金棒。

もしかしてこれこそが自分の求めていた理想のビルド!?

Rangerの装備を流用して、さっそく育成開始。


▲今日から俺は!!(アイムペレ!)

(続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました