PoE PS4 Legionリーグ プレイ日記5

Path of Exile

北米PS4版 Path of Exile/Legionリーグ(SC)のプレイ日記その5。今回はPS4版の状況というか愚痴もあり。

マップコントロールの真似事をしてみる

PoEのエンドコンテンツのアトラスはなかなか複雑。

というか、未だによく理解できていない。

こういう時は試してみるのが一番ということで、今回はマップコントロールを少しやってみることにした。

参考にした記事は、RMT系のサイトだったのでURLは割愛。

元ネタはthi3nという方の動画らしい(未視聴)。

T1~T8 → 全クリア
T9 → Arsenalのみクリア
T10 → Bazzarのみクリア
T11~T12 → 全クリア
T13 → Towerのみクリア
T14~T16 → 全クリア

Divination Cardが割とよいマップをドロップしやすくするという戦略。

T9 ArsenalやBazzarは、Abandoned WealthThe Saint’s TreasureといったExalted Orbがもらえるカードが出る。T13 Towerは、8枚集めるとThe DoctorになるThe Nurseが目玉(The NurseはPC相場で1枚2-3ex)。

ただ、マップコントロールで常々疑問に思っているのが、Elderへの対応。

GuardianやElderを倒すたびに未クリア状態にSealし直すのか、あるいはそっちのけで特定マップのFarmに勤しむのか。Elderを沸かせるためにShaper領域をつぶしに行ったりもするので、そこが未クリアのマップの場合はどうするのか等々。

赤マップのSeal代なんて気にしないという人向けの話なのか、Uber ElderまでいけばT14より上だけで回せるみたいな話なのか、どうもよくわからない。

で、結果はと言うと……

各マップ10週(計30周)ぐらいで飽きた\(^o^)/ ヤッパリ

めぼしい収穫もThe Saint’s Treasureが2枚、The AestheteThe Offeringが各1枚程度。

さすがにこの周回数では出るものも出ない(笑)。

ただ、ArsenalとBazzarは障害物が多く、自分のビルド的には回りにくい印象。

なので、T8とT9は早めに切り上げて全部クリアしてしまい、T13だけにしようかなと思っている。


▲Towerは比較的リニアで戦いやすい。T13なら経験値稼ぎにもなるし、あわよくばThe Nurseというのもある

Atlas関係の資料

エンドコンテンツのアトラスはベテランユーザーを飽きさせないためか、リーグごとにマップのTierが少しシャッフルされるらしく、初心者泣かせ。

今回も、どれをShapedにしようかと悩み中。

そして、Shapedしないまま通り過ぎることに(ありがち)。

以下は自分用リンク。

Map Upgrade Chart for 3.7 Legion Atlas(接続チャート)

[3.7] Legion Labeled Atlas(Atlas専用ベースドロップ)

[3.7] Map Reference Guide(各マップの補足情報スプレッドシート)
※↑Mob数は3.6のデータで古いとのこと(毎リーグごとに変わる)

Path of Exile 3.7 Shaped Atlas Strategy(Angry Roleplayer)

サブのRanger育成

前回書いたとおり気分転換用にRangerを作った。

しかし、育成は予想以上に大変だった。

途中で適当なユニークでも買えばどうにでもなるだろうと思っていたら、Actボスで死にまくり(笑)。

ちゃんとしたビルドガイドを見ずに始めた&ライフノード取得少な目というのが大きな原因(3.7対応と書かれたビルド動画を参考にしたのだが、昔の動画のタイトルを書き換えただけだったというオチ。パッシブツリーが古く迷子に)。

なんだかんだでActクリアまでは苦労した。

こんな展開になるなら、Sunderみたいな汎用レベリングガイドを参考にして、後でスキルを振りなおした方が楽なのかもしれない。

↑たとえばこういうヤツ。
動画の概要欄に育成用の装備がわかりやすくまとめられているのが◎。
ハードコア向けなので耐久面も考慮されている印象。
ただ、これも1年以上前の動画なのでパッシブツリーは怪しいかも。

現在参考にしているビルドはこれ(再掲)

[3.7] YABB (Yet Another Bow Build) +4/+5 Chain Ice Shot Chaingunner (Delve 550+ Uber Elder Down)

ビルド的にはIce Shot+Herald of Iceで雑魚集団を爆殺していく周回向け。

Chain数を上げていくのがポイントらしい。

装備は高価なものもたくさんあるが、メイン武器はDeath’s Opus、矢筒はHyrri’s Demise、鎧はHyrri’s Ireと始めやすい。

サブなので、武器と胴体は最初から5リンク前提(6リンクは目指さない)。

黄色マップまで周回できれば、とりあえずOKと考えている。

ちなみに、リーグ開始当初は、カレンシーを稼いでからMeleeキャラを作るつもりだったが、どうもCyclone一色らしいので計画は中止気味。

メインのDuelist Ice Spear Totemがボス用、サブのRanger Ice Shotが周回用といった形で今回のリーグは終了になりそう。

ただ、Meleeビルドを物色していた時に、「Cycloneなら予算1exでShaper倒せまっせ!」みたいな動画が目に止まった。

ボタン押しっぱなしのビルドは手が痛くなること確定なので、やりこむつもりはないのだが、この動画と、有名なビルドガイドを参考にCycloneも軽く触ってみる予定。

[3.7] Ahfack’s Crimson Cyclone | Shaper FULL Life Kill Vid | 100% Pure Phys | All Content | PoBs

 

話を戻すと、Rangerはストーリーをクリアし、アトラスの低Tierでレベル上げ中(レベル70代後半)。

期待のLegion解凍はなかなかいい感じ。


▲Ice Shot一発でこんな感じ

しかしながら問題がいくつか。

①DPS不足/耐久不足
Legion大量解凍→レアモブに瞬殺される or レアモブを倒せないというパターンが多発中。


▲みんな大好きT2 Glaciar。ほぼ全解凍してヒャッハー


▲からの即死!! 避けれなければ死が待っている

ラグ(通信遅延)にもめっぽう弱く、気がついたら死んでいる、固まって動き出したら死んでいる、Blink Arrowを押しても死んでいる(テレポート先で死亡!)。

②処理落ち
Herald of Iceの爆風で一網打尽にする時にフリーズ気味というかフレームレート0〜5みたいな感じなって、爽快感が大幅減。

①については育成段階なので我慢するとしても、②の処理落ちは、前リーグのWinter Orbをやっていた時以上。

Ice Spear Totemと比べると画面があまりゴチャゴチャにならないので、その点は非常に良いのだが……。

どうなることやらというか、暗雲立ち込めすぎ。

Legionでさらに重くなったPS4版PoE……

脱線して、PS4版の動作の話を少し。

ネガティブなのでご注意を。

フリーズ(クラッシュ)は相変わらず

リリース直後に比べればマシになったが、いまでも頻繁にフリーズする。

公式掲示板のユーザー書き込みで、PS4の「データベース再構築」が効果ありとのことで、パッチが来るたびにやっているが、それでも一向になくならない……。

データベース再構築のやり方についてはPS4公式ブログを参照。

フリーズが特に困るのは、死んだりログアウトすると最初からやり直しのコンテンツ。

典型はLabyrinth。

Delveの地下に降りるお宝エリアや、Zana Dailyの死んだら終わりのマップも、フリーズすると消滅してしまう。

こういうところでフリーズすると泣ける。

また、一般のアトラス(マップ)でも残りのポータル数が減ってしまうわけで、ボス系の場合は注意というか余裕が必要。

移動系スキルが悪さをしているというユーザーの書き込みがあり、最近のパッチノートでも「Shield Chargeによるフリーズを修正」といった記述があった。

ちなみに、同期ズレは多少マシになったが、完治する気配なし……。

Legionで負荷追加

ストーリークリアまでは、処理落ちはそれほど気にならない。

しかし、エンドコンテンツのアトラス入りすると、マップMODによって敵の数が増えたり密度が上がった状態が当たり前になる(これだけでかなり重くなる)。

また、溶岩や毒沼といった地形効果も加わり負荷が増す。

一方のプレイヤーキャラクター側もエンドコンテンツ入りする頃には、スキルジェムのリンクが増えたり、ユニークアイテムなどの効果で一度に多数の弾を撃てるようになったりする。

今リーグのLegionは、Monolithの近くに行くだけで処理落ちが始まる。

端的に書くとこんな感じ。

マップMOD+派手なスキル=カクカク

マップMOD+Legion周辺=何もしてないのに既にガクガク

マップMOD+派手なスキル+Legion解凍後=半分フリーズ気味

せめてオプションでグラフィックを下げられるようにしてくれないと、もうPS4 Proでも無理というレベルになっている。

処理落ちという点では、エリア移動するタイプのリーグ要素の方が負荷が少ない。

逆説的ではあるが、Legionよりも前回のSynthesisの方がまだマシという話に(行かなければどうということはない!)。

このまま改善されずLegionがコア入りすると考えると絶望感がヤバイ。

PS4版に希望はあるのか

Path of Exile(PC版)は、「処理落ちはハードウェアの進歩(買い替え)で解決」という、かなり安直な作り。また継続的なアップデートでリッチグラフィック(水面表現とか、影だとか、派手な着せ替え等)をどんどん追加するため、軽くなるどころかますます重くなっているようだ。

PC業界的にはハードウェアが売れるので歓迎みたいなところもあるが、コンソールとは相性が悪い。

皮肉なのがマイクロトランザクション。

着せ替えで収益→リッチグラフィックを重視→処理が重くなる→少しでも軽くするため、着せ替えは全部オフにしたほうがよいという状況。

バグとこれで収益が上がらず、何か大きな方向転換につながるのを期待したいところなのだが、先行リリースのXboxOne版はこの状態で2年ぐらい放置され続けてきた訳で……。

このままだと、2020年の冬に発売予定(?)のPS5の発売ぐらいしか希望がない。

個人的には「光らないけど強いビルド」を探し求めてプレイを続けるのも一興だと思っていた。

しかし、先に書いたように「スキルを使わなくても既にカクカク」という状況では、どんなビルドでも無駄無駄無駄無駄ァッ!!(AA略)という感じに。

仕組みがわかってきて、ようやく面白くなってきたところだけに残念すぎる。

なお、グラフィックオプションやローテクスチャーについての公式見解は未だに全くない……。

Ice Spear Totemビルドに突破口

愚痴のまま終わるとアレなので、ちょこっと延長。

メインのIce Spear Totemはようやく改善の兆し。

Dying SunとBubonic Trailを購入

効果中はProjectilesを追加で2発射出のFlask、Dying Sunを購入。価格は1ex。

高かったので躊躇していたが、とっとと買えば良かったというぐらい強い。

雑魚戦ではあっという間にチャージが貯まるので、常時発動に近い運用が可能。

それからAbyssalソケットがついたブーツのBubonic Trailを購入。

ブーツは移動速度30%+高ライフ+できればレジストも欲しい。

しかし、コンソール版のトレードマーケットでは探すのが大変。

また前リーグではSSFのため、レアブーツをひたすら鑑定しまくったのだが、上記のような品は滅多にでなかった(移動速度30%、ライフ80以上、レジスト40%以上が2つみたいのはゼロ)。

そこで今回はビルドガイドでもおススメになっているBubonic Trailで行くことにした。

購入したのは6% Max Life、ソケット2個の高級品。

たしか2exだったが、最終装備ということで奮発。

違う種類のAbyssal Jewelを入れるとダメージもアップするようなので、普段は使わないペットビルド向けのGhastly Eye Jewelなども併せて購入。


▲Minion系MODがつきやすいので、割り切ってライフやステータス、レジストを稼ぐ

Soul Mantleの6リンク品をゲットする

高くて手が出なかったのだが、6リンクで4exという品を見つけ購入成功。

これでOrb of Fusingの悪夢とはおさらば。

さっそくAdded Cold Damage Supportを挿してダメージ底上げ。

ちなみにメインのスキルジェムはLv20/Q20達成。

現在はLv21/Q20を目指してVaal Orbギャンブル&トレードマーケット物色中。

Lv21/Q23はIncursionが苦手なので無理そう。

Lab Enchantの兜を購入

トレードマーケットで”ice spear travel”をキーワードに、兜を探しまくる。

「Ice Spear travels 20% reduced distance before changing forms」のついた品が見つかった。

効果説明はまわりくどいが、要するに通常よりも早く2nd Formになるので貫通+ダメージアップが期待できる。

これを購入して、Fossilクラフト。

トレードでPristine Fossilを20個ぐらい買い込んで勝負。

▲できればもう1個レジストが欲しかったが妥協

これにCrafting Benchで以下のMODを追加。

+1 to Level of Socketed Projectile Gems
Projectiles Pierce an additional Target

上はどう見てもLocalだが、下はどうやらGlobalらしい(盲点だった)。

結果は上々

Malachai’s Awakeningからクラフト兜に変更したことでベースダメージ大幅減。

それを6リンクのSoul Mantleに入れたAdd Coldで補完。

Pierceは今ままでユニークJewelのPoacher’s Aimで+1だったが、これで+1。

合計+2にアップ。

さらにLab Enchantで2nd Formへの移行が少し早くなっている。

一時的ではあるがDying Sunもある。

数字(DPS計算)ではマイナスかもしれないが、実際のプレイでは敵の目の前にTotemを出した時の殲滅力が大幅アップ。

Ice Spearの1st Formは貫通効果がないため、これがかなりのネックになっていたようだ。

苦手なIncursionやLegion解凍も少しはマシになった。

これならなんとかなるかも?ということで、装備計画が脳内を駆け巡る。

手袋にもPierce+1をつけ、ユニークJewelのPoacher’s Aimを外し、代わりにTranscendent Fleshを入れる(Crit Multi稼ぎ)。

武器をマルチクラフトで作り、火力アップ。

ベースはShaper ilvl85 Scptres。

狙いはもちろんGain (16–20)% of Elemental Damage as Extra Chaos Damage。

それからAmuletをMarylene’s Fallacyからクラフト品に変更しライフ増強。

ベースはINTとDEXが足りないので、Turquoise

ElderのiLv81以上が理想。


▲Poecraftでシミュレートするとこういう感じ(可変値MAXはもちろん無理)

他のビルドに乗り換えようかと迷い気味だったが、吹っ切れて俄然やる気が出てきた。

(続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました