[ゲーム日記] MHW:IBとPoE 3.8 Blight [PS4]

雑記

徒然ゲーム日記。ここのところずっと北米版のPath of Exile(PS4)をプレイしていたが、秋はMHWの拡張パック、アイスボーンと、ボダラン3が発売。やりたいタイトルが重なるというのは久々な気がする。

MHW:IBプレイ開始

PoE 3.8新リーグを軽くプレイ→ボダラン3という予定だったが、新リーグ開始前の一番暇な時にMHW:IBが出たので、思わず買ってしまった。

事前情報等はほとんど調べておらず、適当にプレイ開始。

MHWは半年振りぐらいだけど、やはり面白い。

このまましばらくMHWというのもありかなと思い始めた。

 

ゲームプレイはいつも通りソロ専。

キャラデータは以前使っていたものをそのまま使うことにした(新キャラで最初からというのも考えていたが、さすがに時間が足りなそう)。

攻略は敵の攻撃を避けやすいライトボウガン。

・ガイラブリッツ・援撃
・エンプレスシェル・冥灯
・エンプレスシェル・炎妃

この3本でしばらくは進み、マスター級の何かいい武器が手に入ったら、そっちに移行という予定。

基本は、属性弾撃ち分けと考えているが、今回は貫通弾速射とか、徹甲弾速射もあるという話。

これも楽しみ。

PoE新リーグ(3.8 Blight)

北米PS4版も新リーグスタート(9/10)。

今リーグはどこまでプレイするか未定。

他のゲーム次第、PoEの内容次第な感じ。

コンソール関連の話

デイリーの改善(Atlas objectives)はなかなか良さそう。

件のシンジケート(Betrayal)は、黒幕を倒した時に全所属員のお宝部屋ができるとか。

また、遭遇時に各メンバー固有のVeiledレシピも高確率で候補に表示され、プログレスバーの伸びも良くなるという話。

これでコンソールのシンジケート未遭遇バグも直れば少しは印象が変わるかも。

 

それとコンソールでもアクションバーが追加。

L2押しでスキルが4つセットできるようになった。

今までは実質5ボタンだったのでこれは大きい。

※今までは表4ボタン+裏(R2押し)4ボタンの合計8つ。ただし、アイテムを拾ったりするのに使うXボタンは未割当推奨のため-1ボタン。また、Delveのトーチと爆弾で-2ボタン。8-3で実質5ボタン

 

処理落ち対策は残念ながら何もなし。

リーグ要素のTower Defenseの専用マップはPC版でも処理落ちするほどだとか。

コンソールはアトラス入りすると処理落ちが始まるので、そこでTDするのは最初からアウトな感じ……。

もうあきらめ気味。

スタートビルド候補

私の候補はこんな感じ。

 

①Necromancer系ビルド

PoEのサモナーは一度もやったことがないので、この機会に触れてみたいという話。

[3.8] Pure Phys Skeletons & Friends Necromancer

ビルドガイドはいまのところコレが有力。

物理系特化のスケルトン+ゾンビ+キャリオンゴーレム。

 

②AssassinのCobra Lashビルド

同じくパッチで強化されたAssassin+新スキルジェムを試すというパターン。

[3.8] Assassin Poisonator | Cobra Lash / Venom Gyre | Guide!

爪で行くかダガーで行くかでパッシブがかなり変わる模様。

Mathil様のビルドはダガーらしい→Mathil Build List v3.0

 

③Imapale Bow Champion

前リーグのビルドでもう一度というパターン。

今リーグもガッツリプレイするなら、これでスタートダッシュ。

以前にプレイしているので、ある程度わかるというのは大きい。

ただ、ForkのバグでTornado ShotとBarrageのダメージが3倍になっていたとかなんとか。

どこまで弱体化したのか気になるところ。

[3.8] Champion Impale TS/Barrage | STRONG League Starter | Leveling guide | Still 8m+ DPS

 

コンソールの処理落ちを考えるとサモナーは避けたほうが無難。

それと、前リーグでやったビルドでもう1回というのは新鮮味がない。

そうなるとCobra Lash優勢。

しかしリーグ要素(Tower Defense)を考えると、ペットがいたほうが防衛は楽そう。


▲あれこれ悩んだが、とりあえず、サモナー(Witch)でスタートしてみることに(処理落ち人柱)

 

まぁしかし、MHW:IBやりつつ、PoEもやったら、今度はボダラン3をやる時間がなさそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました