PoE PS4 Legionリーグ プレイ日記4

Path of Exile

北米PS4版 Path of Exile/Legionリーグ(SC)のプレイ日記その4。トレードの検索キーワードの話題と、メインのトーテムビルドの悩み等。

トレードのキーワード検索の訂正

日記の第2回で、レア検索は無理ゲーという話をした。

しかし、アップデートで仕様が頻繁に変わっているらしく、キーワードを半角スペースで区切って並べると「and検索」ができるようになった。

※キーワードをダブルクォーテーションで囲ったほうが確実。囲わなくてもうまくいくこともある(謎)


▲ただし、絞り込みは不可で、上のようなハイライト表示ができるという仕組み

1つ1つ自分で確認しなければならないので手間はかかるが、一応、複数MOD検索みたいなことができる。

訂正も兼ねてちょっとTips的なことをまとめておく。

■特殊キーワード

まず特殊ワード。今のところ2つ。知っていると便利。

①「b/o」
→ buyoutの略
希望価格が設定されているものがハイライト表示になる。マップやカレンシー等はこれを指定するだけで、かなり効率アップ。

②「”item level : xx”」や「”Quality : +x%”」
→ アイテムレベルやQualityで指定
アップデートで仕様が変わるのか、うまくいかないこともあるのだが、ElderやShaper MODで一定のiLevelが必要なものが欲しいときとか、ジェムのクォリティが高いものを欲しい時はコレ。

検索例1 クラフトのベース探し

“b/o” “item level : 85”

→このように入力すると、希望価格が設定されていて、かつアイテムレベルが85の品をハイライト表示にできる。あとはアイコンの背景でElderやShapeかどうかを判別し、チェックすればよい。

検索例2 ユニークアイテム探し

出品が多数ある場合の例。

検索のサンプル品はAtziri’s Promise(Flask)

カテゴリー選択で、Flask→Amethyst Flaskを選択。

例1
“atziri” “1 chaos”
→ 1chaos品をハイライト表示。価格で絞り込みたければこういう感じ。

例2
“atziri” “20% of Phy” “b/o”
→物理extraの可変値最大品で、希望価格が設定されている品のみハイライト表示。各アイテムのMOD表記をよく見れば、語句を全部入れる必要はない。

検索例3 Jewelの検索(Life型Spell Caseterの例)

カテゴリーはJewel→Cobalt Jewel
7% increased maximum life” “increased spell damage” “resist” “b/o”

→可変値最大の7% Lifeから探す例。かつSpell dmg incと、なんらかのレジストがついていて、希望価格が設定されている品という条件。欲しいものがなければレジストを消すなりして条件を緩和するか、7%の部分を6%に下げて検索といった具合。

検索例4 ブーツの検索

“30% increased move” “maximum life” “resist” “+8”

→移動速度30%にライフ増に何らかのレジストがついていて、かつ「+8」が含まれる品がハイライトされる。

ライフMODは、”+X to maximum life”という書式のため、80-89の数値のものがあればヒットする。もちろん、+8 to maximum lifeのものもヒットするし、他のMODで+8がついた場合もヒットしてしまう。

とはいえ、高ライフ限定で探したいなら、”+8″、”+9″、”+10″、”+11″という風に、ここの部分を変えて検索していけば、数値の低いものの大半を除外できる(検索効率アップ)。

黄色マップから赤マップへ

ここからはいつものプレイ日記。

現在はDuelistのIce Spear Totemビルドをプレイ中。

Tier6-10の黄色マップは特に問題なく進み、レベルも楽に90を超えた。

Uber Labもクリア。

前回1リーグ通してプレイしたので、いろいろと理解も深まり、比較的順調。

DuelistのTotemビルドはこの時点ではかなりいい感じ。

敵から狙われにくいうえにFortifyで硬いと、Champion(Ascendancy)は期待通りの働き。

ライフは4500ぐらいしかないのだが、黄色マップならほどんど死ななかった。

個人的に気になる操作量の方は、予想よりもちょっと多め。

Soul Mantleの自分にCurseがかかるギミックを活用するため、火力を出すにはTotemを空打ち(上書き召喚)でCurseを稼ぐ・維持する必要があるというのが大きな理由。

それでもSelf Cast系に比べれば少ないはずだし、エイムの必要がないのは楽。

今のところ手も無事(笑)


▲今回はCrafting Benchのレシピ獲得につながるチェイン系Prophecyを率先的に消化。Multi Craftレシピを早い段階で取得する



▲Elderも積極的に沸かせて倒していく。最初は低Tierにうまく湧いてくれた(T5)

 

赤マップでライフと火力不足に

ところが、赤マップに入ってからは、ライフや火力不足を感じるようになる。

ライフが少ないのは原因がはっきりしている。

Soul Mantleをはじめ、Kikazaru x 2、Malachai’s AwakeningといったLifeなしのユニークで固めているためだ。

Soul MantleとKikazaruは必須のため、変更するとしてもMalachai’s Awakeningの頭のみ。1点変えたぐらいではたいして増えないので、他の部位や、パッシブ、Jewel等でなんとか稼ぐしかなさそう。


▲ユニークについては前回書いた通り。その他のベルト、靴、手袋はレア品。主にレジストとライフを稼いでいる

 

一方の火力は、瞬発力に欠けるのが悩みの種。

特に苦手なのがLegionの解凍とIncursionの過去Temple。

リーグ要素が苦手というのは大問題である。

またもや他のビルドが気になりだしてしまい動画をチェックし始める始末。

ただ、既に今リーグは3キャラ目……。

「さすがにそれはNoobすぎでしょ」ということで、もう少し粘ることに。

幸いなことにビルドガイドのスレッドに有用な情報が多く寄せられていた。

余談だが、ビルドガイドを読み耽るというのは久しぶり。

Diablo2の頃を思い出して懐かしくなった。

当時はDiablorに投稿されていたビルドガイドを読んで胸を熱くし、いつかは俺も!と密かに思っていた(あれからもう15年ぐらい?w)。

Totemの耐久力問題

話を戻すと、火力が出ない原因の1つはTotemがすぐやられてしまうことだと気がつく。

これについてはいくつかの改善点が見つかった。

①Knock Back MODを追加
②Hinder MODを追加
③Totem Resist MODを追加

Hinder(移動速度)の方はいまひとつ体感しにくいのだが、Knock Backは一目瞭然。

Jewelで 5%程度でもTotemの数と発射回数のおかげで発動しまくりの押しまくり。

かなり役に立ってそう。

盲点だったのはTotem Resist。

これは個人的PoEめも(仮)さんの記事で判明(感謝)。

Ice Spearのビルドを考えよう

デフォルトでレジストが40%ぐらいしかないらしい。

最初はライフが足りないのだと思っていたが、パッシブとJewelでレジストを少し稼いだところ、かなり壊されにくくなった。

Ice Spearの特性とコンソールとの相性問題

しかし、まだまだ火力不足。

原因は、Ice Spearの特性。

こっちはちょっと深刻。

Ice Spearは1st Form(近距離)と、2nd Form(中遠距離)があり、基本的に2nd Formが高性能というかメイン(クリティカル率大幅アップ、クリティカルマルチアップ、貫通効果)。

そのため、敵と少し離れた場所にTotemを置き、Knock BackとHinderで近寄らせずに中遠距離の2nd Formで削っていくというのが理想となる。

しかし、Legionの解凍では、倒したい敵の近くに置くと1st Formで火力が出ず、かといって遠くに置くと倒したい敵を狙ってくれる可能性(確率)が下がるというジレンマに。

現在は、Legionの軍勢の片方のお宝を2〜3個解凍できれば上出来なレベル。地形が悪かったり読みが外れると0〜1個みたいなことも……。


▲射線が通らないようなマップは全然ダメ(写真はT9のArsenal)。小部屋だらけみたいなマップは最初からあきらめ気味

また、コンソールは設置場所を細かく指定できないため、その部分の相性の悪さもある。

基本的に、キャラが向いている方向にアバウトに設置。

敵や障害物があればその手前に置かれるという挙動。

そのため、何も考えずにスキルのボタンを押すと、敵の足元にTotemが出て、1st Formのため火力が出ないうえに敵集団の範囲攻撃であっさり破壊されるという展開になりやすい。

Incursionの過去Templeはまさにこの典型。

赤マップだと全然敵を倒せず、部屋を繋げることすら難しいレベル。

Ice Spearの特性をよく調べずに始めた自分が悪いのだが、解決の糸口が見えない。

停滞気味になり、またもや!?

これといった進展がなく、悶々とした日々が続く。

予備のSoul Mantleを購入し、Fusingが貯まり次第、6リンクギャンブルをしているのだがこれがまた敗退続き。

かれこれ1000 Fuseぐらい溶かしている。

前リーグも1000ぐらい使って1度もできなかったので、だんだんと嫌気がさしてくる。

もう6リンク完成品を買おうと思い立ったのだが、値段は12ex……。

ちなみに、手持ちは5ex。

なお、Fated Connections(Prophecy)は、出品自体がほとんどなく、以前見た時で20exだった。

次点で欲しいユニークは、Slow+Blind+Cold Penetrateが良さそうなThe Pandemonius

こちらも7ex以上の出品ばかりで厳しめ。

値段交渉の余地はあると思うが、防御(SlowやBlind)よりも火力なので、踏ん切りがつかない。

それならコスト2exのMulti Craftで武器をクラフトしたほうが良さそう。

しかし、肝心要のVeiledレシピが全然揃わないというオチ……。

①Gain X% of Cold Damage as Extra Chaos Damage
→Tier1すらなし。

②X% increased Spell Damage / Gain X% of Non-Chaos Damage as extra Chaos Damage
→Tier1まで取得(たしか前回はTier2止まりでリーグ期間終了)。

③X% chance to deal Double Damage
→Tier1まで習得。

Zana DailyでBetrayalのマップに行っても出現しないことが多々あって途方に暮れる(バグ?仕様?)。

毎リーグごとに、このレシピ集めで苦労するのかと思うと、けっこうゲンナリ。

Multi Craftが確実で強力なため、それぐらいハードルを上げないと他とバランスが取れないということなんだろうけど、レシピ入手がランダムすぎる……。

そんなこんなで、なんだか煮詰まった感が出てきたので、気分転換に新キャラを作ることにした。

選んだんのは、一度もプレイしたことのないRanger。

Tornade Shotで低Tierマップを周回すると(Legion目当て)、かなり稼げるという話題があったのでさっそく釣られることに(笑)

しかし、Tornado Shotは、テンプレビルドすぎるせいか、MF特化の最終装備しか載ってないガイドが多く、最新の3.7対応の入門系が見つからなかった。

パッシブ等がいまいちわからず育成中に迷子気味になり、テコ入れで公式掲示板のビルドガイドをチェックし、Ice Shot+Barrageのビルドに変更。

ガイドはコレ。

[3.7] YABB (Yet Another Bow Build) +4/+5 Chain Ice Shot Chaingunner (Delve 550+ Uber Elder Down)

決め手はHerald of Iceの爆発連鎖(WinterOrbの時に気持ち良かったので)。

もちろんメインはあくまでもDuelist Ice Spear Totem。

サブでRanger Ice Shotという形。

メインで煮詰まった感があるときにRanger育成。

余っている低Tierマップをこいつで周回&Legionで稼ぐ、みたいなプラン。

グダグダすぎ?

(続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました