アークナイツ プレイ日記 星5ナイツ その22

アークナイツ

アークナイツの星6禁止プレイ日記。今回は復刻イベ「翠玉の夢」やメインストーリーの進捗。

 

■星5ナイツのプレイ日記一覧はコチラ

星5ナイツ
アークナイツ 2024年の記事 主に星6禁止(星5以下)のプレイ日記

「翠玉の夢」復刻ライト

プレイ開始からちょうど2ヶ月ぐらい。

イベントの通常ステージは苦労せずにクリアできるようになった。

今は「EXステージをどこまでやれるか」という段階。

 

「翠玉の夢」は一応EX-8までクリア。

しかし、強襲ステージはかなり厳しい感触。

クリアできてもEX-6までかなという感じ。

最近手に入ったムースとか、今回配布のアステジーニを育てたくなる。

 

DV-EX-8(通常)はゴール前ギリギリでボス撃破。

 

編成はこんな感じ。

 

統合戦略#4も実装

「翠玉の夢」の復刻イベと一緒に、統合戦略#4「探索者と銀氷の果て」も実装された。

しかし、メインアカウントでも統合戦略はほとんどプレイしていなかったり……。

この星5ナイツでも月次小隊系の報酬を回収した程度で、ほぼ未着手の状態。

 

とはいえ、今回のサーミローグはちょうど始まったタイミング。

 

「今月の依頼」を毎月こなしていけば、レベル報酬も少しは取れるはず。

また、その報酬でゲットできる「ヴァラルクビン」の新ダメージタイプ、元素損傷が気になる。

イベント攻略やメインストーリー攻略でも役立つなら、ちょっと欲しいかも。

ということで、少しやる気が出てきた。

 

今月の依頼は当たり。

統合戦略用にもキャラを育てたくなってくる。

筆頭候補は補助のシーン。

 

メインストーリーの8章を進める

プレイ開始2ヶ月を記念し、8章後半を攻略。

モジュール追加や新キャラ実装で多少インフレしているからか、思ったよりも簡単だった。

もちろん、既に一度プレイ済み、クリア済みというのもある。

 

JT8-2までクリア。

 

以下、ダイジェストで攻略スクショ


▲R8-8

パズル的なステージ。

右上の帝国ドローンをアーミヤ+グムのセットで撃破(アーミヤ先置き)。

高台にサイレンスとシャマレを置き、人形と回復ドローンでサポート。

これがかなり強かった。

中央の帝国ドローンは、左をグレースロートで1/2削り、右はトターで撃破。

 

中央下から出てきて、すぐに右に移動してくる帝国ドローンは、シャマレの人形ありのトターで撃破(いい仕事しすぎ)。

中央左の帝国ドローンは下に移動した時に再びグレースロートを置いて撃破。

左下の帝国ドローンをアーミヤとグムのコンビで落とし、左上はトター再配置で落とすという流れ。

トター、シャマレ、サイレンスがMVP。

 


▲R8-9

アーミヤとウタゲで帝国精鋭先鋒を1体ずつ倒してから、左の2体をテキーラ+シャマレの人形+サイレンスで倒すという流れ。

最初はトターメインでやったのだが、S2を使うと3体同時攻撃のため、箱を先に壊してしまい、民間人がちょうどHPの減った帝国精鋭先鋒の射程内に……

 

 


▲R8-11

左下をトターで削りつつ、シャマレのスキルやコスト待ち。

準備ができたら、前線にテキーラ→スペクターと配置。

スペクターはS2特化3、配置は左向き。

これでテキーラを守りつつ、赤い帝国先鋒を削る。

スペクター撤退後、シャマレの人形置いてテキーラS2。

 

もう1体の赤い帝国先鋒はウタゲで倒す。

皆の力で勝った感。

 

▲M8-6

戦友からファイヤーウォッチを借りてきて、左上に配置。

下からトターで削りつつ、右上の1マスにシャマレの人形置いたり、グラベルやカフカを投げる。

味方のNPC盾兵は守りきれず。

ファイヤーウォッチは、スペクターの位置に上向きの方が良かったのかも(スペクターを1マス前)。

 

 


▲M8-8

M8-8は難しいので、ボスをスルーして先に進むことに。

戦友から借りてきたファイヤーウォッチが大活躍。

序盤は左向き配置で、サルカズ寄生ケントゥリオ4体を始末。

 


▲M8-8

中盤からは下のラインに左向き配置で、投擲系を削る役目。

本陣のメインはスペクターS2。

クオーラが投擲を受けるデコイ役。

上の地上マスにテキーラを配置し、狂化寄生兵が2体来た時とかにS2。

 

JT8-2

▲JT8-2クリア時の編成

 

「灼熱の息吹」を受ける役として、グラベル、ビーンストーク、カゼマルを用意。

これでかなり難易度が下がった印象。

アタッカーは、アーミヤ、トター、スペクター。

 

 

右から来る雑魚を倒しつつ、灼熱の息吹を囮役で受けていく。

1回目はグラベル、2回目はビーンストークのハガネガニ。

ビーンストークはS2を採用。

いざとなればデコイを増やせる。

 

アーミヤ(S3)は帝国ドローンでSPを貯めて、ボスが来たら迎撃。

帝国ドローンはトターで落とすという流れ。

 

アーミヤはレベル50、S3特化3、モジュールSTAGE2。

これで残り10%ぐらいまで削れた。

 

残りは活性源石マスを踏んで自滅してくれる形。

ただし、ゴール目前まで生き残ると、右側の自軍まで薙ぎ払われてしまう。

これがかなり痛いので、グラベルで時間稼ぎ。

 

右側は、中央上のラインにスペクター。

下のラインはトターの攻撃が届くという配置。

終盤の帝国先鋒ラッシュは、スペクターS2やクオーラS2で耐えつつ、サイレンスとアーミヤ再配置で勝利。

 

JT8-3は、しばらくクリアできそうにないため、これで第一部は一区切り。

 

今後の課題

  • メイン第二部の攻略(10-16から)
  • 殲滅演習の400クリア
  • 統合戦略#4の攻略(ヴァラルクビン獲得)
  • メイン4章以降の強襲作戦(6章ぐらいまでを目標)
  • サイドストーリー等のEXステージ攻略

やることはまだたくさんあるが、難易度もかなり上がってきている。

どのキャラを育てるか、ますます悩む日々。

 

今回の日記はここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました