アークナイツ プレイ日記 星5ナイツ その21

アークナイツ

アークナイツの星6禁止プレイ日記。今回はイベント「樹影にて眠る」の攻略状況や、プレイ開始2ヶ月弱の育成進捗。

 

■星5ナイツのプレイ日記一覧はコチラ

星5ナイツ
アークナイツ 2024年の記事 主に星6禁止(星5以下)のプレイ日記

イベント「樹影にて眠る」がもう終了

開催期間が1週間弱ということで、イベント終了間近。

「えーもう終わっちゃうの?」感。

中級装置が全然足りない。

 

ステージ攻略は、少しは楽になったが、FD-6以降はかなり難しかった。

実際、FD-7の強襲は未クリア。

射程無限で矢を撃ってくる「無冑盟第三小隊長」が一番の問題。

その受け役として、物理重装か、HPの多い前衛を追加で育てればいけそうな感じ。

星4のバブルは未所持なので、クロワッサンを交換でゲットして育てるとか、マトイマルを昇進2にしてモジュールをつける等も考えたが、無理せず諦める方向。

 

ガチャや公開求人、交換等の話

新キャラ獲得のペースは序盤に比べると落ちたものの、まとめてみるとかなりの数になった。

簡略化してどんどん紹介していく。

ガチャ運は急降下

▲中堅ガチャ更新

 

狙いはメテオリーテ。

ニアールでも全然OK。

クロワッサンは、ちょっと微妙。

スキル1が自動発動ではなく、手動発動だったら評価爆上がりという感じ。

 


▲結果はすり抜け、ナイトメア

抱えるのが困難なボスとか、ブロック不可なボスとかにS2が非常に良さそうなのだが、これが自動発動スキルだったりする。

 

 


▲ティフォンガチャ

 

狙いはプロヴァイゾ。

 


▲結果はすり抜け、アンドレアナ

 

アビサル編成であれば悪くないが、星6禁止プレイだと微妙。

育成リソースに余裕があるなら、アンブリエルが先という感じ。

 


▲恒常ガチャ更新

 

狙いはアッシュロック。

 


▲結果はすり抜け、ウユウ

 

エラトと組み合わせると催眠&スタンハメで強いらしい。

というか、3回連続すり抜け……。

しかも10連までかかったのが2回。

ステージクリアで稼いだ石もすっからかんになり、落胆。

 

気を取り直して、上級資格証でアッシュロック交換。

S2を特化3まで上げると強いらしいので期待。

 

公開求人は再び神引き?

「はいはい、爆発力だからカッターね。って、重装+生存!? 」

 

先日、出たばかりのヴァルカン再び。

 

 

生存+範囲攻撃でようやくエステルも来る。

 

余談だが、敗退時の「やっぱり……私なんかじゃダメ、だよね……」のセリフが心に刺さりすぎて、この子は編成に入れるのがつらい。

 

 

気がつけば公開求人300回。

特別報酬のチケットが来る。

 

ヴァルカンは既に持っているので、インドラを選択。

 

その他 交換等

基地をようやく電力3にし、応接室のレベルを3へ。

新人研修系任務でテキサスをもらう。

 

危機契約の訓練場をこなして、バイビークもゲット。

危機契約報酬のキャラで未交換なのはトゥイエのみ。

シーンやエラトの1凸が先かなという感じ。

 

新規獲得キャラ


▲入手順ソート

 

とりあえずアッシュロックは育成確定。

 

育成関係まとめ

最近、昇進2にしたのはシャマレとサイレンスの2人。

 

 

スキル特化も少しずつ進めている。

 

ハイディとセイリュウは昇進1へ。

 

 

手持ちキャラ一覧(レベル順ソート)

プレイ開始から2ヶ月弱。

昇進2キャラで編成が組めるぐらいになってきた。

星6禁止、無課金という条件下、2ヶ月弱でこれぐらい。

結構多い気がする。

星6禁止なので、育成コストが軽いというのはある。

しかし、コンテンツが増えた分、もらえる報酬も多くなり、育成が捗ったというのも確か。

 

統合戦略の月次小隊、追憶映写の報酬や、過去の殲滅作戦の報酬(殲滅演習の報酬)は、けっこう大きいと思う。

 

「樹影にて眠る」のステージ攻略記録

もう終わってしまうイベなので、ほぼ自己満足の記録。

 

FD-7

 

下はテキーラ+パインコーン+重装、上はスペクター+アーミヤで撃退。

 

矢を受ける役は、グム→クオーラ→セメントとリレー。

 

FD-8


▲編成

 


▲   第一形態は、シャマレの人形を添え、トターとグレースロートで削っていく

 


▲回避床の「苦難に光を」は気にせずゴリ押し

残りHPはウタゲ差し込みで第一形態終了。

 


▲スキャンの「灰燼に帰す」はグラベルやビーンストークでターゲット水増し

 


▲第二形態は準備しておいたアーミヤS3で一気に削る

未特化でもギリギリいけたが、イベント期間中に特化3まで上げている。

左上はスペクターS2を左向きに差し込んで、ジェラート供給所を奪いつつ、防衛。

 

 


▲S3特化3だとアーミヤの真横に来るあたりで終了。強い!

 

強襲は、第一形態を一気に削るのが無理だったのでやり方を若干変更。

左下でHP50%を切るようにし調整し、回避床を下に出させ、

右のグラベルの位置にテキーラ上向き配置で第一形態撃破。

パフューマの右にアーミヤ右向き配置+援護で、ギリギリ第二形態撃破という感じ。

 


明日からは「翠玉の夢」の復刻。

次は合成コールと熾合金を掘らねば。

 

今回はここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました