[プレイ日記] アークナイツ/午後の逸話、BOX紹介等

アークナイツ

アークナイツのプレイ日記(その16)。「午後の逸話」は間もなく終了。次は危機契約#0。今回は久しぶりにBOX紹介も軽くしてみることに。

「午後の逸話」みたいなのが毎月欲しい

オムニバス系のストーリーイベントはこれで2回目。

ゲームパートの方はさすがに飽きてきたのだが、シナリオの方は相変わらずよかった。

ベストはやっぱり「流れ者の帰る場所」。

ケオベがロドスに加入する経緯をコミカルに描いたもので、ハイビスやラヴァに加え、公開求人のレアキャラ、ヴァルカンも登場。

ペッローさん(ケオベ)の蛮行(強盗)と、ヴァルカンの武器バカっぷりには笑わせてもらった。

 

次点は、行動予備隊A6のメンバーの日常を描いた「自業自得」。

それぞれがロドスに来た理由が少し語られていたりするのが魅力。

それにしてもポプカル、不憫すぎである。

 

いつもの愚痴になるが、前回の「戦地の逸話」は3月末から4月上旬開催。

既に5ヶ月も経っていたりする……長すぎ。

個人的には、この手のオムニバス系ストーリーイベントは毎月やってもらいたいレベル。

メインイベントで2週間、残りは何もなしかログボイベントで2週間というパターンが多いので、そこにこの手のオムニバスストーリーだけでも入れてくれれば、もっと良くなるのではないかと思う。

公開求人に救済策

公開求人のアップデートのアナウンスがあった。

 

これはインドラ☆5やヴァルカン☆5が手に入らない人向けの救済措置。

このアップデートが行われてから、公開求人を一定回数行うと、インドラ・ヴァルカン指名券(公開求人★5特別指名券)がもらえるという仕組み。

300回と1000回でそれぞれ1枚、合計2枚。

1000回やれば誰でもインドラとヴァルカンをゲットできるという訳。

まぁ、そうはいっても1000回やるには、毎日4回のペースで8カ月強。

 

私はというと、ヴァルカンはゲット済みなので、300回でインドラを貰う予定。

また、このアナウンスがあった日から普段の公開求人は行わず、「求人票」をストックし始めている。

(補足)

アップデートが行われてからカウント開始なので注意。

上級資格証等にさほど困っていない、インドラやヴァルカンが少しでも早く欲しい、全キャラコンプしたい、といった人は「求人票」はアップデートが入るまで貯めておいた方が無難。

最近の育成やBOX紹介

興味ない方はスルーでひとつ。

私的状況&スタイル

2020年1月の後半にプレイ開始で、キャラは9割ぐらい揃った状態(キャラ数115+)。

 

課金は月パス+月間スカウトパックがだいたいデフォルト。

それプラス、欲しい新キャラの時に追加課金(エイヤとブレイズの時に追加課金)。

この前の星6確定パックや紅白パックも購入。

毎月3千円ぐらいのつもりが、平均すると毎月7~8千円になっている(ハマりすぎ)。

 

育成は昇進2レベル50+スキル特化3ぐらいが最終ゴール。

レベルMAX+特化3キャラ量産みたいなところまではやるつもりなし。

石割も最初の頃に少しやった程度(50個以下)。

今は全く割っていない。

レアリティ別 レベル順ソート

▲星6未所持はシュヴァルツとアの2体のみ

最近昇進2にしたのはブレイズ、アンジェリーナ、ホシグマ。


▲星5の未所持は4体。インドラ、ナイトメア、フランカ、ブリーズ(未交換)

最近昇進2にしたのはアステシア、ニアール、メテオリーテ。

▲星4はコンプ済み。低レア攻略で使うので基本的に昇進2にはしない方向

危機契約βの時にテンニンカだけ昇進2にしてしまった(先鋒リジェネ+スキル特化目的)。

雑感や今後の育成

始めた当初は術師不足な感じだったが、現在は逆転。

人数で言えば、今は前衛がやや不足気味な感じになっている。

危機契約#0が近いため、育成は保留中(備蓄中)。

今回はあまり事前情報を調べずに遊ぶので、始まってから2~3体昇進させる予定(あるいはスキル特化に回す)。

先鋒

シージ、ズィマー、ヴィグナ、テンニンカの4人が主力。

シージ+テンニンカ+誰かもう1人いれば、ほとんどのステージに対応できるという感じ。

普段はシージ+テンニンカの2人でじゅうぶん。

ヴィグナ+テンニンカで守り、さっさと入れ替えてしまうパターンも最近は増えている。

テンニンカは昇進2特化2まで育てたこともあり、ほぼレギュラー。

今後は、バグパイプが引ければ優先的に昇進2にする予定。

バグパイプが手に入ったら、ズィマーS2特化3、グラニ昇進2にして、先鋒パーティで遊んでみたい。

前衛

先鋒から重装へスイッチして後は遠距離火力にまかせるパターンが多く、あまり高レア前衛は育てていない。

シージが強いので、そのままシージで最後までいけるというのもある。

シルバーアッシュは強すぎるので自粛気味。

お気に入りの戦術は重装の前にムース(アステシア)を置くパターン。

しかし、ブレイズを手に入れてからは重装を使わずにブレイズで火力兼壁というスタイルが増えてきた。

前にアステシアを置いたり、後ろにラップランドを置くと、これまた強すぎ感。

 

育成は、ヘラグ、チェン、スカジ、スペクターの中からどれか1体を昇進2にする予定。

個性的なヘラグが有力候補だが、次のガチャでバグパイプが引ければバグパイプを先に昇進2にするのもありかなということで保留中。

 

前衛のスキル特化はほとんどしていない。

やるとしたらブレイズS2、アステシアS2、ラップランドS2が有力候補。

シルバーアッシュS3は自粛。

重装

サリア、クオーラ、グム、ビーグルを長らく愛用。

縛りなしならサリア+クオーラ、低レア縛りならクオーラ+グムがデフォルトだった。

クオーラは未だに昇進1のレベル50だが、割と何とかなることが多く優秀。

 

現在はサリア+ホシグマという形。

ホシグマは「25%の確率で物理、術攻撃をガード(無効)」が地味に強い。

これだけでも昇進2にする価値はあると感じる。

S3は攻撃面に目が行きがちだが、防御力も一時的に上がるのが魅力。

ホシグマのS3の特化3と、クオーラやニェンのS2のランク7が同じぐらいのスキル倍率なので、とりあえずS3を特化2ぐらいまで上げる予定でいる。

その他の育成の方はニェンかリスカムのどちらを先に鍛えるかで悩んでいる(SP回復のリスカムに傾き中)。

それが終わったらクロワッサンも育てたい。

狙撃

対空狙撃は、エクシア、クルース、メテオがレギュラーだった。

低レア縛り等で最近はメイを使うことが増えている。

また、危機契約βの頃に手に入れたプラチナを愛用中。

すっかり気に入って特化3まで上げてしまった(特化3まで上げたのは初)。

エクシア+プラチナ+予備でメテオ。

これでいまのところ特に不足感なし。

足りなくなったらエクシアS3特化の予定。

 

範囲狙撃はシラユキとカタパルトをずっと使ってきた。

最近になってメテオリーテが交換に来たのでゲット&昇進2にした。

なので、今後はステージによってシラユキとメテオリーテの使い分けという形。

次のシェーシャは手に入っても育成はスルーになりそう。

メテオリーテのS1特化3は魅力的。

 

高火力狙撃はイグゼキュターとファイヤーウォッチを昇進2にしている。

ただ、初見攻略ではシラユキを出すことが多く、ステージ内容を把握してからイグゼキュターにしたり、ファイヤーウオッチにしたりという感じ。

そういう意味では汎用性は低め。

 

キャラ的にはやはりシュヴァルツ待ち。

育成リソースが余ってくればプロヴァンスという手もあるが、攻撃範囲の狭さと用途からイフリータとも被りがちだったりする。

Wやローサ実装がそれほど遠くなさそうというのもある。

術師

低レア攻略ではアーミヤ+ギターノを愛用。

縛りなしなら、エイヤ、イフリータ、モスティマ、ケオベ、(アンジェリーナ、プラマニクス)と現在は選び放題な状況。

エイヤのS3は間違いなく強いが、真銀斬と同じく普段は封印気味。

イフリータは汎用性が低いという印象だったが、6章チャレンジでは「4ステージのうち3ステージでメイン火力」みたいに大活躍。

モスティマもS2の範囲スタンが便利。

ヴェンデッタやクラッシャー、狂化寄生兵、アイスピッカー系など、役立つ場面は多い。

スキルはエイヤS2を特化1にし、3回チャージ可能に。

また、モスティマのS2を特化2にしてスタン6秒→7秒に上げた段階。

 

ケオベは昇進1で遊び中。

危機契約#0の様子を見てから昇進2にする予定。

医療

低レア縛りではパフューマーとハイビス、アンセル、縛りなしならサイレンスとフィリオプシスを使ってきた。

サイレンスとフィリオプシスがいれば困ることはほとんどなく、シャイニングやナイチンゲールをゲットしてもしばらくは放置していた。

危機契約βの頃に、低レア縛り用にススーロを追加育成。

また、ナイチンゲールを昇進2にしている(高台ナイツ高等級用)。

 

今後はシャイニングを昇進2にしたら医療はほぼ完成。

ただ、危機契約は職縛りで医療禁止もある。

そのあたりを調べてからでないと「昇進2にしても出番なし」という可能性もあるため放置気味。

補助

減速補助は、低レア縛りではオーキッド、縛りなしではグラウコスを使うことが多い。

7月にアンジェリーナを上級資格証でゲット。

最近になってようやく昇進2にした。

 

召喚補助はメイヤーとマゼランを昇進2にしている。

しかし、育てたはよいがそれほど使っていない。

育成リソースの無駄遣いだった気もする(優先度的な話)。

  • 召喚ペットが出撃枠を喰うので「少人数攻略が好き」という人でもないと持て余してしまいがち
  • 信頼稼ぎ用の周回パーティも、簡単なステージでないと組み直しが面倒だったりする

新規プレイヤーは要注意かもしれない。

 

たとえば私はCE-5の信頼度稼ぎ用にメイヤーを使っている(S1特化1)。

▲アッシュS1、メイヤーS1特化1、エクシアS3で放置というパターン。動画概要欄に補足あり

しかし、これをメイヤーとマゼランの2人だけとか、メイヤーと1~2人の少人数でやろうとしたりすると操作が大変。

新キャラが手に入った時に組み直すことになるのだが、大抵忘れてしまう。

参考にした動画を見ながらやるか、自動指揮で1度周回してそれをよく見てから、実際に組み直しということになり手間がかかる。

時間がある時ならそれはそれで楽しめるだろうけれど、朝とかに理性を消費したい&組み直しもしたいとなると、おっくうになったりするという話。

 

その他の補助ではデバフのプラマニクスを昇進2にしている。

低コスト、独特の横長射程、2体同時術攻撃、HPが減った敵へのダメージ増加(素質の弱体化)、術耐性が高く術師相手の時のデコイにも使えるとなかなかユニークなキャラ。

素質の弱体化の効果が目に見えないので、あまり評価されていないが悪くないと思う。

特殊

ショウ、クリフハート、グラベルを長いこと使っている。

エフイータは危機契約βの時に昇進2特化3にしようと思ったが、結局高台ナイツになったので昇進1止まり。

ステルス系はイーサンが購買資格証交換で登場したのを機に使うようになった。

低レア編成ではレギュラーというぐらいよく使っていて、キャラ的にもお気に入り。

 

ただ、特殊は未だに昇進2キャラなし。

上げるなら特化3ということで、なかなか決まらない(笑)

クリフハートS2、エフイータS1&S2、マンティコアS1、レッドS2、ワイフーS1とどれも魅力的。

新規プレイヤー向け昇進2優先度補足

ついでにちょっと書いておく。

①昇進2で集団殲滅力のあるスキルを獲得するキャラを1~2体
例 シルバーアッシュ=エイヤフィヤトラ>アンジェリーナ>モスティマ

②火力が高く汎用性のあるキャラを1~2体
例 エクシア=ブレイズ>イフリータ

③素質が有用なキャラやサポート系を1~2体
例 サリア>フィリオプシス>ラップランド
※バクダンムシ等で困っているならラップランド優先もあり。ただ現在はワイフー、スノーズント等、対処法は増えている

①→②→③の順で1~2体バランス良く上げていくのがおススメ。

※イベントが近い時は星4キャラをまず上げて戦友から昇進2キャラを借りるという作戦もあり

 

先鋒はインフラなので別枠で考えた方がよい。

私のような先鋒派からするとシージの昇進2優先度は高く、上で言うと②と③の間ぐらい。

しかしテキサスあたりがメインで、早めに前衛や重装に置き換えていくスタイルの人からすると③以下や候補外になるかもしれない。

 

午後の逸話のクリア動画

Youtubeにアップしたもののまとめ。

SA-2 通常・強襲

 

SA-3 通常・強襲

 

SA-4 通常

 

SA-4 強襲

 

SA-5 通常

強襲はなし。

クオーラ→ホシグマ、メイ→モスティマ、ムース→アステシアといった感じに入れ替えてクリアした。

SA-6 通常

 

SA-6 通常 周回用&簡単クリア用

 

SA-6 強襲

 

危機契約とバグパイプ実装のアナウンス

あれこれ書いているうちに告知が来ていた。

9/10(木)から危機契約#0スタート。

バグパイプガチャも開催。

1週間ぐらい空けるかと思ったのに早い。

まさかこの勢いで月末にも星6ガチャ(ファントム?)ってことはないよね(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました