PS4版 Path of Exile プレイ日記11

Path of Exile

Synthesisリーグ SC SSF その11。今回はSynthesisリーグの結果発表的な内容。

Synthesisリーグ終了

6月10日にPS4版もSynthesisリーグが終了した。

4月中旬に始めたので、約2カ月ほどプレイしたことになる。

自分的にはかなりプレイしたのだが、いかんせん調べることが多すぎで大変。

また、SSFということもあって、攻略の方はそれほど進まなかった。

ともあれ、結果発表。

マップ(アトラス)のその後

メインのアトラスはShaper撃破でリーグ終了。

  • ボーナスは144/159
  • 全クリアはT14まで
  • T14~T16はマップの在庫も少なく、たいしてトレハンはできなかった
  • Elderは3~4回クリア
  • Uber Elderには未挑戦

Elderその後

▲攻略動画を見たら、Elderにはさすがに勝てるようになった。もちろん装備も更新し、耐久度もアップしている


▲通算で4回ぐらい撃破

Elderアイテムがたくさん出るので、これを繰り返していればリングも手に入りそうな雰囲気(結局、ゲットできず終了。そしてWarlord’s Mark Nerf……)。

ユニークは、Blasphemer’s GraspNebulochShimmeronを拾った。

Shimmeronは検索すると比較的新しいビルドがヒットするので、当たりアイテムのようだ。

T16 Guardian

▲四天王のT16 Guardianはマップがなかなか手に入らず、終盤になってようやく挑戦。マップを変換するOrb of Horizonsが役に立った

▲一番きつかったのはMinotaur



▲ポータルが尽きるまでゾンビアタックでなんとか倒す

Shaper

4ガーディアンを倒し、Shaperへのポータルを開く素材が揃ったので、リーグ終了前日に突撃。

①道が4方向に伸びていて、その先に雑魚ボス(計4戦)
②それを倒すとShaper戦
③ただし3フェーズで仕切り直しあり

いかにもボスという構成。

▲前哨戦としてマップのボスと戦うのだが、何が出るかはランダムのようだ。写真は、オオカミに変身するボス、The Cursed King(張り付いてくるので苦手)


▲4ボスを倒してShaper戦


▲調べずに行ったのでワープからの一撃でまず死亡


▲この極太ビームはさすがに知っていた(ビルド動画のデモで大抵出てくる)


▲終盤はシューティングゲームのような弾幕もあり


▲Minotaurと同じく、ゾンビアタックでなんとかクリア

あとはUber Elderを倒せばメインクエストは一応コンプらしいが、ここでリーグ終了にて打ち切り。

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな、このはてしなく遠いPoE坂をよ(未完)

 

その他のサブコンテンツ

Betrayal

期間中に黒幕は2回のみ撃破。

▲メンバーの配置換えがなかなかできず、SafeHouseでの収穫は微妙だった。比較的マシだったのがScarab(マップデバイスに入れてドロップ率アップの効果等)

無理だと思っていたVeild MOD鑑定→Crafting Benchレシピの取得はそれなりに進んだ。

例のLeoの 「X% increased Damage」はいつの間にかRank3まで上がっていた。

Incursion

合計10回ぐらい現代Templeに行った。

最終的にはエリアレベル82まで。

▲T2以上のお宝部屋(カレンシーやマップ)はそこそこおいしかった

問題はそこまで育つかどうか。

目玉のSuper Corrupt部屋は、リーグ期間中にできたのは1回のみ……。

Delve

エリアレベル83まで到達。

iLv84アイテムも手に入るようになり、再びレア鑑定が楽しみになってくる。


Hezmana’s Bloodlustの6リンク品がドロップ。次のパッチでこの運が欲しかった

Bestiary

Aspect of Spider用のスペシャルビーストには一度も遭遇せずに終了。T13以上で超低確率ということらしいので、無理ゲーだったようだ。

結局、使ったのはユニーク生成の一部のみ。このビルドでも有用そうな部位(Amulet、Ring、Belt、Wand)をいくつか作った。

特殊なレシピで揃ったのは、以下の2つぐらい(1回分のみ)。

・Add a Prefix, Remove a Random Suffix
・Split an Item Into Two

マルチクラフトの下準備に使えそうだったが、1回分しかないので悩んでしまった。

Breach

Zanaのミッションでは、Breachが課題のマップを優先的に選ぶようにしていた(Tul Domainのドロップが欲しかった)。

それでも通算結果は……。

  • Xoph(Fire) 1回
  • Tul(Cold) 2回
  • Esh(Lightning) 1回
  • Uul-Netol(Physical) 1回
  • Chayula(Chaos) 0回

めぼしい収穫は、Blessing of TulとEshが各1個。

ボスドロップがユニークアイテムなしの時もあった……ヤッテランネー。

マップやアイテム


▲下位のマップは合成


▲ユニークアイテムは394種獲得。ほとんど使っておらずコレクション状態


▲Divination Card。写っているのは手持ちの半分以下。専用タブがないと管理が大変だと思う。めぼしい収穫はChin Solをゲットしたぐらい


▲ダブったユニークの指輪(邪魔なので倉庫キャラに移していた)。最終的には、ユニークタブの方に約20個あったので、Loreweaveまであとちょっと。SSFだとやはり厳しい

カレンシー他

クラフトで消費して変動するので、画面写真は割愛。

■Exalted Orb
→合計で10個ぐらい拾った

■Orb of Fusing
→合成を含めて推定で1,100前後

■Orb of Alteration
→最盛期は2000個以上あった

■Orb of Annulment
→リーグ末期になんとか1個

Exalted Orbは思ったよりも拾えた印象。

予想外だったのはOrb of Fusing。

6穴の武器や鎧は必ず拾ってベンダーに売っていたのだが、1500個には全然届かず。

余談になるが、Fusingは6リンク生成ギャンブルで敗退(800~900個使ってダメだった)。


▲拾ったShaped Eclipse Staffを遊びでChaosリロールしたところ意外と良いMODがついた。「オレ、6リンクできたらCwC Ice Spear Winter Orbキャラと結婚するんだ」と勢いで全部溶かしてしまった。今は後悔している

■6リンク品のドロップ

通算で鎧3個、両手用武器2個。

鎧は以前の日記で書いたVaal Regaliaベースを超える品はやはり出なかった。

ビルドのその後

5月下旬ぐらいからスキルジェムを試してビルドを少しいじってみた。

また、残り期間わずかということで手持ちの資産で装備のクラフトを行った。

細かく書くと日記1回分ぐらいになってしまうので、省略してざっくりと。

①Arctic Armourを試す
→マナリザーブは足りたが、役に立っているのか謎

②Herald of Ice+Ice Bite+Curse on Hit+Warlord’s Markを試す
→雑魚処理ではチャージ稼ぎに意外と良かった。ボス戦ではやはり役立たず

③Blasphemy+Warlord’s Markを試す
→範囲が思ったよりも広く、雑魚にもボスにも使える
→ただしマナ不足(Herald3色とは併用不可)
→また、Hex Proof(Curse無効)等のマップMODにも注意が必要になる

④Herald of Ashを落とし、IceとLightningの2色に構成変更
→メインのWOはCold to FireからCold Penetrationに変更
→併せてVaal Blade Vortexも思い切って止めることにした

⑤AcendancyのBeacon of Ruinを取ったが、処理落ちがひどくて、その後キャンセル

メインのWinter Orb

Winter Orb – Infused Channeling Support – Concentrated Effect Support – Greater Multiple Projectiles – Cold Penetration – Hypothermia

Warlord’s Markの運用

Herald of IceIce BiteBlasphemyWarlord’s Mark

Herald of IceIce BiteCurse on Hit Warlord’s Mark

①の場合は4ソケットである必要はないのだが、②に差し替えも可能ということでVaal Blade Vortexの4リンクを潰して作り直した。

Beacon of Ruin

前回書いたとおりParagon of Calamityを消してBeacon of Ruinに変更してみることにした。

結果はと言うと、HPの多い敵に対する火力アップは体感できるレベル。

しかし、周囲の敵にも状態異常が伝播するという効果のせいか、処理落ちがさらにひどくなった(大量の雑魚と遭遇するたびに処理落ちでカクカクになり、その後同期のために早送りみたいな挙動になる)。

これにマップMODの地面効果(Ground Effect)が加わると激重になり、結局、プレイに耐えられなくなってしまい、Paragon of Calamityに戻すことにした。

余談だが、3.7でBeacon of Ruinから状態異常伝播の部分が取り除かれたのは、このせいかもしれない。

装備のその後

 

指輪


▲以前からスロット不足で悩んでいたので、ソケット付きの指輪に変更。これにArctic Armorを足して運用

武器その1


▲Wandその1。Multi Craft取得前に作った品。ベースはiLv75+のShaped Imbued Wand

欲しいMODが2個つくまでOrb of Alt連打で粘る→Regalでお祈り→Exalted Orbでお祈りというパターン。

Alt連打

Extra Chaos+Support Gem(Fast Cast系)

Regalお祈り

「Adds 4 to 8 Physical Damage」

ヤケ気味でExalted Orb奮発

「+144 to Accuracy Rating」

クラフト沼すぎ!

すっかり意気消沈して、Crafting BenchでIncrease Spell Damageを追加。

当面はこれを使うことに。

武器その2


▲同じく、Shaped Wand。これでWand二刀流に変更

リーグ終盤になってMulti Craftレシピを遂にゲット!

せっかくなので試作してみたのがコレ。

Alt連打でExtra Chaosのみがついたところで、Regalでお祈りしたらMana Regen。

できればSuffixも攻撃系が欲しかったが、なかなかつかないので妥協。

ここにMulti Craft付与(2EX)。

そこからDouble DamageとCold Extra Chaosをつけた。

残り1つは、(46 to 50)% increased Spell Damage / Gain 4% of Non-Chaos Damage as extra Chaos DamageというMODにしたかったのだが、レシピが下位のものしかない。

普通に(55 to 66)% increased Spell Damageをつけるかどうかで悩んでいるうちに、リーグ終了。

※レシピはBetrayalの「It That Fled」らしい。遭遇に期待したがダメだった

ともあれ、欲しいMODが1個だけつくまでAlt連打で粘る→Regalでお祈り→ゴミMODでなければMulti Craftつけ、残り3MODをCrafting Benchでつける、というこのパターンはSSFではかなり良いと思った。

ベルト


▲予定通り、スロット付きのStygianに変更

奮発してCrafting BenchでIncreased Damageをつけた。

JewelはColdダメージとLife増加程度の品。

胴体


▲以前の鎧を打ち直し(クラフトし直し)

Lifeが若干増えたのとレジストが増えた程度。

できればES増のMODも欲しかった。

Flask


▲リーグ中盤に拾ったFlask。即座にほぼ全快するので、ボス戦で大変お世話になった。使用後にChaosダメージでゴリゴリ減るのだが、だいたいそういう時は焦ってFlaskボタンを連打しているので帳尻が合うという(笑)

ステータス等


▲ライフはなんとか6600まで上がった。また、リーグ後半にKaom’s Roots(靴)を拾ったので、ボス戦の時はそれを履いていくことが多かった(Kaom靴にすると7000ぐらい)


▲チャレンジは特に意識せずにやっていたので半端に終了。24でコスメ系のペットがもらえた模様

おしまい

Synthesisリーグのプレイ日記はこれにて終了です。

かなりまとまりのない日記になってしまいました(新規でSSFは厳しかったです)。

読んでくれた方ありがとうございます。

トレードありでもう1リーグ(Legionリーグ)ぐらい遊んでみようと思っています。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました