PoE PS4 Legionリーグ プレイ日記1

Path of Exile

北米PS4版 Path of Exile/Legionリーグ(SC)のプレイ日記その1。パッチ3.7のLegionリーグがスタート。

今度は新リーグでトレードあり

前回のリーグ後半から次はどうするか考えていた。

①スタンダードリーグ/SSF続行
②スタンダードリーグ/SSF解除
③新リーグ(Legion)/トレードあり

※SSF=Solo Self Foundの略(ソロでトレードなしのモード)

①のスタンダードでSSF続行というのもありだが、Winter Orbはさすがに飽きてしまった。

②のSSFを解除をするとしても、Exalted Orbはリーグ末期にクラフトで使ってしまっている\(^o^)/オワタ

トレードするなら人の多そうな新リーグがいいし、スタンダードだと最新のリーグ要素(Legion)で遊べないという欠点もある。

そんなこんなで、結局、③の新リーグ&トレードありでプレイすることにした。

まぁ単純に言えば、トレードありのポピュラーなモードも一度試してみたいという話。

当面の予定はこんな感じ。

①手ごろなビルドでスタートして資産を貯める
②ビルドガイドなどが出揃ってから、ボスに強い近接系ビルドを探す
③貯めた資産でそれなりの装備を買って育成

ver 3.7は近接系(Melee)強化が目玉になっている。

ぜひ試してみたいところだが、どんなスキルがあるのかすら実はよく知らなかったりする。なので、3.7のビルドガイドがもう少し出揃ってから吟味しようかなという初心者的な判断。

前回ラスボスまで行けなかったので、今回はクリアしたいところ。

日記の方はかなり適当&ダイジェストで書く予定。

最初のビルドで悩む

私はかなり注文の多いプレイヤーである。

  • 手が痛くならないビルド(腱鞘炎持ちなので)
  • 高価ではないビルド(カジュアルなので)
  • 処理落ちしないビルド(PS4なので)
  • 目が痛くならないビルド(ムスカ大佐なので)

これだけ注文が多いと、ほとんどのビルドがNGだったりする(笑)

個人的に重要なのはやはり手への負担。

ハクスラは周回してナンボ。

休日にたっぷり遊んでも手が痛くならないようなビルドが理想。

しかし、CycloneすらNGなレベルのため、選択肢が相当少なくなる。

※Diablo3のWWビルドで、GRの自己記録更新のため連日遊んでいたら、手が痛くなったという経験がある(絶望せし者の石がまだない頃の話で、リフトガーディアンに毎回5分以上かかった……)。おそらくPoEでも、ずっとCycloneしっぱなし(ボタン押しっぱなし)になると厳しい

その手への負担という観点から、目に止まったのが以下のビルド。

RFビルド

Stress Free PoE| HOLY RIGHTEOUS FIRE |Use ANY Items|Easy/Relaxing Play|Easily Clears the Atlas [3.7]

Righteous Fireは、ライフがガンガン減っていく代わりに、自分の周囲の敵に継続的にダメージを与えるというスキル。リジェネをとことん積めば、歩いているだけで敵がバタバタ死んでいくという感じになるらしい(Diablo2のAuradinを彷彿させる)。

ゴーレムビルド

[3.7] Flame Golem 101 – Complete Guide To Golemancy, All Bosses Down, Necro / Occult / Elementalist

こちらはゴーレム召喚に特化したビルド。通常は1体しか召喚できないのだが、ユニークJewel等で数を増やし、強化することで術者本人はほとんど何もせずに敵を倒せるようになるという。

トーテムビルド

[3.7] LiftingNerdBro’s Tri/Quad Frostbolt Totems Hierophant – Strong League Starter!

自動砲台のトーテムに特化したビルド。一度設置してしまえば後はトーテムが攻撃してくれるので、操作は比較的楽な方。置いて逃げるといった姑息さも好みだったりする(Diablo2のアサシンのトラップビルドとか)。

このビルドで採用しているFrostboltは、敵を貫通するうえに飛距離が長い模様。リーグ要素のLegionの解凍に良さそうに見える。

Righteous Fireビルドでスタート

操作量の少なさから、筆頭候補はRighteous Fireか、Golemancer。

しかし、ゴーレムの方は必須装備(ユニークJewel)が多いらしい。

ビルドガイドでは、一般的なサモナービルドでスタートし、資産を貯めてトレードで装備を集めればよいと書かれている。

ただ、PS4はプレイヤー数も少なくトレードの相場も高いとの噂。

つなぎのビルドでずっとプレイするみたいな事態はできれば避けたい。

そこでRighteous Fireの方で始めてみることにした。

Marauderを作って新リーグスタート。

スキル構成的には、メインがRighteous Fireで、サブがHoly Flame Totemという形。

そのメインのRighteous Fireを使えるようにするには、まずライフとリジェネを積みまくる必要がある。適したユニークアイテムがない場合は、Act後半にならないと実戦投入は難しいようだ。

さすがにトーテム1つではAct攻略も心もとないので、途中からEssence DrainとContagionをメインに進んだ(ある意味これがいけなかった!)。

最初のAscendancyを取り、Act6に進んだところで、ようやくRighteous Fire & Holy Frame Totemデビュー!!

しかし、ここで予想外の事態が発覚する。

この2つのスキルは、すごく眩しいのである……。

RFのギラギラした赤いリング状のエフェクトと、Holy Frame Totemの白い炎のエフェクトが合わさると(バルス!)、もう気分はムスカ大佐。

特に暗いダンジョンでは強烈だった。


▲RFのみの状態


▲RFと併用してHoly Flame Totemを使っている状態

モニターの明るさやブライトネスを下げてはみたのだが、あまり暗くすると今度は見通しが悪くなってしまうというジレンマに。

それと、RFの足元のアニメーションがアイテムを拾う時に邪魔というか、無駄に目を疲れさせるのが気になってしまった。

課金で青色に変更すればギラギラ感はなくなるが、それだけで10$(チャリーン)。

アイテムを拾う時にどう感じるかは実際に試してみないとなんとも言えない。

毎回スキルをオフにするというのはさすがに面倒だし……。

悩んだ末に一旦このビルドは中断することにした。

「いやーもっと早く使い勝手を試していれば!」と後悔。

この時点で新リーグ開始から3日ぐらい。

自分なりにスタートダッシュしようと思っていたのだが、既にグダグダに(笑)

(続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました