タワーディフェンス系アプリ、アークナイツのプレイ日記(その12)。楽しかった危機契約はまもなく終了。次は6章追加。7月にはハーフアニバーサリーイベントもありそう?いつもの雑談系。
6/26に加筆修正>ハーフアニバ関連
戦い終わって
デイリーは等級8で無事完走。
常設は等級19をクリア。
大陸動画を参考にいろいろ試して遊び、最後はファイヤーウォッチを昇進2にして、7人編成にすることで等級+1。
たいした記録ではないが、最後の+1は自分なりに試行錯誤したので満足。
というか、このイベント期間中に、イフリータ、プラチナ、ファイヤーウォッチを昇進2にして、我がロドスは危機契約のおかげで財政難に。
たしかストーリーでは、ロドスが財政難のため危機契約を行うという話だった気がするw
ちなみに今回は等級26クリアが出たとか。
※大陸版実装時は等級25が最高記録
ただし、この等級26をクリアしたのは大陸版のプレイヤーだという。
どうも当時超えられなかった壁を突破するため、日本サーバーでもプレイしていたということらしい。
まさに情熱大陸!(理性0)
等級25→https://www.bilibili.com/video/BV1ZJ411X7vC/
等級26→https://www.bilibili.com/video/BV1hi4y1x7rk/
危機契約は今後も定期的(3~4カ月に1回?)に来るらしいので、個人的にはすごく楽しみ。
※大陸では既に3回目まで開催されているらしい(β、#0、#1)。
あらためて感想
やっぱりゲームは難しいぐらいが面白い。
勝てないから本気になる→勝てたらうれしい。
まぁそういう単純な話だ。
問題はそのハードルが人それぞれ違うということ。
プレイヤーの腕前の差というのもあるが、この手のゲームでは強いキャラを持っているかどうかとか、十分に育成しているかどうかという部分の差が大きい。
課金やプレイしている期間の差である。
コアユーザー向けに難易度を設定すると、大多数がクリアできず、良い報酬があった日には炎上・引退みたいな展開になるし、かといって新規やライト層向けの難易度のコンテンツばかりではコアユーザーが飽きてしまい離れていくという、難問を抱えている。
アークナイツはどちらかというと、今の話でいう後者のパターン。
サービス開始から熱心にプレイしていたら、無課金や微課金でも十分クリアできる難易度。
ガッツリ課金している人からすると全力で挑むようなコンテンツがほとんどなかった(強襲や煉獄、殲滅作戦程度)。
今回の危機契約は、そのあたりの問題をかなりうまく解消してくれるコンテンツとして素晴らしいと思う。
YouTubeの配信者の動画を見ていたら「こんな面白いゲームは久々だ」という話をしていた。
私も同感で、アークナイツがますます好きになってしまった。
術師編成の感想や余談
まだ頭の中で術師編成の攻略がぐるぐる廻っている。
地上編成の方がポピュラーだったらしいが、高台編成(術師編成)も割と簡単でよかったと思う。
もしも過去に戻れるなら、新規やライト層向けにこう言いたい。
終盤は等級20狙いでどの契約を取るか、どう対処するか少しやっていた。
7人編成で19のところにさらに+1するなら、「全ての敵の最大HP+25%/等級1」の契約が限界そう。
問題はやはり、迷彩術師隊長。
ファイヤーウォッチとグラベル(通常攻撃ダメージアップ狙い)を極限まで強化しても削り切れるかどうかという感じ。
そうなると7人を10人に戻し(等級-1)、そこから等級2稼ぐには、「全ての敵の最大HP+60%」で+2にするか、「敵の移動速度+50%」と「敵の攻撃範囲+50%」の2つを取るぐらいしかない。
前者であればエイヤやイフリータを極限まで強化、迷彩術師隊長はファイヤーウォッチ強化+プラチナ追加で対処という感じ。
後者であればファイヤーウオッチをはずして、プラチナ、シージ、ナイチンゲールあたりを編入。
石割予算や時間的に無理なのであきらめてしまったが、育成コストから考えればやっぱり「敵の移動速度+50%」と「敵の攻撃範囲+50%」あたりになりそう。
ただ、この2つは組み方やスキルを使うタイミングが変わってくるので大変。
移動速度アップは、序盤に抜けられてしまうのでシージやテキサス等、先鋒をもう1人出す必要があるし、武装戦闘員とヴェンデッタの本陣到着タイムがずれるため、グラウコスよりもアンジェリーナあたりのほうが良さそうな印象。
攻撃範囲アップはプラチナ+グラベル+レッドの3人で迷彩術師隊長をやるのだが、再配置が間に合わなくて本陣がやられる展開になりやすい(プラチナやレッドの強化が必要)。
シージoutメイヤー or ワイフーinなど、今でもあれこれ考えていたりする(笑)
術師編成の最高記録(探し中)
等級24クリア。
ナイチンゲールの範囲内の味方の術耐性アップ+術耐性の高いプラマニクスなら、迷彩術師隊長の一撃に耐えられるらしい(な、なんだってー!すぎる)。
※プラマニクスは潜在ありで33%、ナイチンゲールのバフが15%、合計48%カット。プラマニクスのHPが1600ぐらいになるまでレベルを上げれば耐えられる計算
倒し方もすごい(イフリータロードまで引っ張ってグラベルの押し出しブロックで焼く。モスティマの第2に巻き込んだりもする)。
拍手喝采。
これは殿堂入りだろう。
危機契約/59区攻略のナイスな動画
まだまだいろいろ出てきそうだが、いくつか見たので紹介。
まさかのDefenderKnights(重装ナイツ)。
ジュナーさんでよく耐えられるなと感心。
リスカムシステムでサリアのSP回復している模様。
昇進2ヴィグナと戦友アッシュで引率。
他は低レア中心。
ちょっとやってみたいが、もう時間が……。
「地上編成でエフイーターなし」というチャレンジ系。
ヘラグの避けとかの運ゲーらしく、丸まる1週間ぐらいかかってようやく成功したとか。
スペクター+スカジがカッコいい。
解説系動画で有名なjust3cさんが危機契約スタート初日に新アカウントを作り、どこまでいけるかという配信企画をやっていた。
もちろん無課金&リセマラなし(ただし、ストーリー等で手に入る石を1日3個を限度に理性回復に使ったとのこと)。
そして2週間で見事等級18クリア。
しかもサリアなしの地上編成。
キーのひとつがディピカのスキル2。
「攻撃範囲が拡大し、範囲内の味方は敵の物理攻撃をx%の確率で回避するようになる」という効果。
スポットとセットで運用することで、メイン盾のクオーラの生存率アップということらしい。
そんなスキルを持っていたことすら知らなかった(育てなきゃ!)。
7月はハーフアニバーサリーイベント?
ガチャピックアップの日程が解析で判明したという動画が出ていた。
6/26加筆修正。
信憑性は不明だが、6月末にブレイズ、7月中旬にブローカ&リード、7月末にニアン(限定ガチャ)。
ブローカ&リードとブレイズガチャは大陸版と順番入れ替え。
日本やグローバルのアークナイツサービス開始は1月16日。
ハーフアニバをやるとしたら、7月16日前後から。
そこへ大陸版のお正月の限定ガチャ(ニアン)を投入と予想していた。
しかし、解析によるとニアンガチャ終了日は8/12らしいので、開催期間がいつも通り2週間なら、スタートは7月末。
ハーフアニバは特にやらないというか、大々的にはやらないのかもしれない。
ともあれ、ブレイズ、ニアン、ア、リードと欲しいキャラは多い。
当ロドスにはチェンもヘラグもいないので、今度のブレイズは手に入れたいところ。
あとは先鋒好きなのでリード。
第2スキル発動時は攻撃力アップ+追加で術ダメージという仕組み。
ランク7で攻撃力+60%バフに加え、攻撃力の25%の術ダメージを通常攻撃に追加(26秒間)。
それとブレイズガチャのアンブリエルはかなりユニーク。
スキル2発動中は射程がマップ内全部となる。
攻撃速度が遅くなる等のペナルティもあるようだが、敵が来る前に削ったり、本陣を抜けた後に仕留めるみたいな芸当ができそう。
コメント