[プレイ日記] アークナイツ/イベント「青く燃ゆる心」の感想等

アークナイツ

タワーディフェンス系アプリ、アークナイツのプレイ日記(その7)。イベントの「青く燃ゆる心」がまもなく終了。今回はその感想といつもの雑談。

イベント「青く燃ゆる心」がそろそろ終了

大型イベントとの触れ込み通り、かなり楽しめる内容だった。

うれしかったのはやはり新ステージの多さ。

メイン×8、ガチャコイン用×4、エクストラ(EX、高難易度)×6で18ステージ。

こちらをスタンしてくる「狙撃歩兵」や、ブロック数-1の特殊攻撃をしてくる「工作員」等の新ギミックも追加されていて、なかなかの歯ごたえ。

特にEXはトリッキーなステージだらけでとても面白かった。

個人的には、EXの通常版を高レア控えめで遊ぶぐらいがちょうどいい感じだった。

 


▲EXの強襲はさすにが高レア中心で攻略。期間が1週間しかないので駆け込み気味でクリア

攻略動画を撮ったり、新アカウントで新規プレイヤー向け攻略とかも少しやったので、ほんとあっという間の2週間だった。

 


▲黒曜石報酬は全回収確定(明日の毎日任務で完了。ちょっと取りすぎた模様)

 


▲ガチャの方も固定の5台はコンプリート。残った理性回復薬で無限ガチャを少し回している最中

石割なしで全部回収できたので、とりあえず満足。

※イベント前の回復薬+月パスの回復薬+イベント中の配布の回復薬で周回

 

このガチャで意外だったのは金塊の量。

在庫が400ぐらいになり、ドローンも貿易にフル稼働。

配置が243なので、純金が多いのはありがたい。

 

さて、以前の雑記でイベントがマンネリ化するのではないかと書いたが、今回のような新ステージありのイベントならそれほど心配はなさそうである。

自動周回&報酬獲得という点では一般的なRPG系と大差ないが、ゲームパート(タワーディフェンス)は別格の面白さだと思う。

それと、高難易度は新規お断りレベルだが、周回は新規でも可能という設計で、報酬面はそれほど差がつかないようになっていた(時間効率は変わるが、スタミナ効率は一緒)。

このあたりのバランス取りも好印象。

たとえばEXの最後までクリアしないとセイロンがもらえないとか、目玉報酬の家具がもらえないといった設計だとヒドすぎるし、だからといって始めて1週間の人が全部クリアできてしまう難易度では既存ユーザーが虚無すぎる。

「毎日任務」の報酬で黒曜石が一定量入るのも悪くなかった。

「初日で全部集め終わりました!」みたいなノリになりがちなこの手のイベントで、最終日までなんとなく楽しみが続くということと、皆同じように最終日に最後の報酬をゲットしているんだろうなと思ったら、なんか不思議な一体感を感じてしまったりw(語彙力が足りない)。

 

「青く燃ゆる心」の攻略動画まとめ

今回のイベントでアップした動画一覧。

新規プレイヤー向け

OF-4

OF-5

OF-6

OF-7

 

エクストラ(高難易度、EX)

OF-EX1

 

OF-EX2

 

OF-EX3

 

OF-EX4

 

OF-EX5

 

OF-EX6

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました