[プレイ日記] アークナイツ その4 次のイベントは火蓝之心?

アークナイツ

タワーディフェンス系アプリ、アークナイツのプレイ日記。イベント「戦地の逸話」が終わり、次のアップデートが気になる今日この頃。今回はそのあたりの雑談が中心。

次は夏イベで前半と後半が入れ替え?

日本公式から次のイベントの予告ツイートがあった。

内容はまだ明らかになっていないが、画面写真からすると「火蓝之心」の後半が先に来るようだ。

イベントの英語タイトルはHeart of Surging Flame(MTGからの引用?)。

邦題は、「うねる炎の中心」といったところだろうか。

参考リンク:

[活动]SideStory「火蓝之心」正式开启(中国公式)

Arknights wiki JP (アークナイツwiki)のイベント解説ページ

一致するバナーがこれ↓

前半はイベントステージを周回するタイプ。

そこで得られたポイントを使って、昇進素材等がもらえる専用ガチャを回すといった内容。

配布ユニットにセイロン、高難易度ステージもあり(EXステージ)。

それなりに遊びごたえがありそうな印象。

※端折っているので詳しくは上記のwiki参照

 

一方の後半は、限定任務をクリアするとトークン獲得。

報酬はCastle-3の白いスキン、マッターホルンの水着スキン、家具程度。

限定任務の内容は「任意のステージを40回クリア」「累積で公開求人を10回行う」などの一般的なもので、週間任務に近い印象。

内容的にも報酬的にも後半パートはさすがに盛り上がりに欠ける。

そこで前後を入れ替えて実装することにしたのではないだろうか。

 

ただ、本家では前半パートが約3週間、後半パートが約2週間。

セットで来る&同じペースなら、新ステージのある前半パートが来るのは月末……。

 

その流れで考えると、

5月末に危機契約(モスティマ)

6月にログボや☆5新キャラ、第6章準備イベント

7月に第六章(ブレイズ)

どんなに早くてもこんな感じだろうか。

個人的には先に危機契約が来てほしかった。

「戦地の逸話」形式のイベントがもっと欲しい

3月の「戦地の逸話」は、小規模ではあったが、予想以上に良かった。

以前に要望ネタでも書いたが、やはりキャラクターの掘り下げがあると面白い(サイドストーリー)。

各話のボリュームが少ない、台詞だけでなく地の文も欲しい、挿絵が欲しいといった不満は当然あるのだけれど、サイドストーリーをどんどん出してくれれば評価は確実に上がると思う。

このボリューム感なら、毎月3話ぐらい定期的に追加して欲しい。

それと、後から始めた新規プレイヤーでも閲覧できるような仕組みがいいと思う。

ちなみに、今回のサイドストーリーで私のお気に入りは、ヴァーミル+イグゼキュターの話と、イフリータの話。

ヴァーミルちゃんはブラック企業ロドスでこれからずっと働きづめかと思うと切なすぎる。

 

ヴァーミル「ハンターだ。オレに仕事をくれ、失望はさせねぇからさ」

ドクター「ようこそロドスへ!君を歓迎する」

ドクターに連れられロドス内を見学するヴァーミル。

ヴァーミル「壁も天井もあるなんて、いい部屋じゃねぇか」

ドクター「はっはっは、うちは福利厚生が充実しているから安心してくれ。基地なのに本格ビザ屋もあるし、お洒落なカフェもあるよ」

求人票の昇進1基地スキルをチェックするドクター。

ドクター「ほう、君はかなり有能なようだね。即昇進でどうだろう。問題なければ、この契約書にサインしてくれたまえ」

ヴァーミル「ありがてぇが……これでいいのか?オレみたいなのを昇進させて」

高揚した表情を浮かべながら、ぎこちない手でサインをするヴァーミル。

ドクター「問題ない。じゃぁ早速だが研修ビデオを見ておいてくれ。何かわからないことがあれば、先輩の彼に聞くといい」

スポット「……😭」

最近のガチャ運

シルバーアッシュ/アンジェリーナ ピックアップ

☆5以上確定分のみ。

ズィマーの被りが欲しかったが、結果はクリフハート4体目(被り3回目)。

次のガチャが判明するまで待ってから、上級資格証でズィマーを交換した。

これでズィマーは3体目(被り2回目)。

アンジェリーナは育成する余裕もないので、今回は交換見送り。

マゼランピックアップ

まずは☆5以上確定分を狙って単発。結局10連するパターンになる。

結果は二アール2体目(被り1回目)でガックリ。

絵はとても好きなのだが、サリアが既に昇進2だと……

▲追加で20連したところ、イグゼキュター1体目(NEW)

これで一旦終了。

その後、4月になり、月パスと月間スカウトを購入。

そろそろ50連ぐらい☆6が出てない気がしたので、そのまま10連だけ追いガチャ。


▲星6演出だったので喜んだら、すり抜けてイフリータ

→イフリータ 2体目(被り1回目)
→サイレンス6体目

リリース時の選択チケットでサイレンスを選んだのと、エイヤピックアップで2体ぐらい被ったこともあり、サイレンスが潜在MAXになる。

グラニやエンカク等のイベントキャラを除けば、☆5以上で潜在MAXはこれが初めて。

これはもうサイレンスも昇進2にするしかない感じ。

イフリータ/サリアピックアップ

☆5以上確定分のみ。

単発数回目で☆6演出。

結果はイフリータ3体目(被り2回目)。

なぜかまたイフリータさん(いやピックアップですから!!)

こうなったらイフリータも育てるしかないという感じになってきた。

マゼランピックアップ再び

週が変わり殲滅作戦の合成玉が手に入ったので、終了間際に単発3~4回。

追加で課金する予定はなく、これがラストチャンス。

☆5演出が出て……すり抜けてアズリウス1体目(NEW)。

結局、マゼランは出なかったが、アズリウスは前から欲しかったので当たり。


▲アズリウスは即座に昇進1に

 

  • イグゼキュターとアズリウスを新たにゲット
  • イフリータとサイレンスが被り、今後の有力育成候補になる

まとめると2行だったりする(笑)

ハロウィンコーデ&家具

コーデや家具はそれほど興味なし。

実際、有償石コーデは今まで一度も買ったことがない。


▲しかし、今回はうちのスタメン、kokodayoさん。買わざるを得ない


▲ついでに家具も一式購入。これで家具パーツ(ポイント)はほぼ0になった

ハロウィンのコーデ販売から、次回の通常ピックアップにナイチンゲールかワルファリンが来ないかと期待している。

たとえば、スカジ+ナイチンゲールでナイチンゲールは上級資格証交換候補、☆5の当たり枠でワルファリンといったパターン(願望)。

これで私はナイチンゲール交換、☆5以上確定枠でワルファリンを引く予定!(ギャンブル脳)。

その次(5月上旬)が夏イベの水着コーデのあるシャイニング、スカイフレア、ソラあたりという予想。

最近の育成

前回書いた通り、ラップランドとプラマニクスを昇進2にし、その後、ズィマーも上げた。

次をどうするか悩んでいたところに、マゼランガチャでイグゼキュターをゲット。

動画撮って遊んでいるうちに気に入って、その場のノリで昇進2にしてしまう(貯めていたお金や経験値チケットを使い果たす。ありがち)。

その後、イフリータやサイレンスが被り、アズリウスも手に入ったので悩んでいる。

コンテンツ攻略の方は5章の強襲の一部が残っている程度。

難易度の高い5-3強襲、5-7強襲、5-10強襲はクリアしてしまったので、かなりまったり状態。

危機契約が早く来てくれないと気合が入らない。

  • ズィマーをせっかく上げたのでシージも昇進させ先鋒チームを一新
    • できればヴィグナも昇進2にしたい
  • 遠距離&術は、アズリウス(低配置コスト、汎用性) vs イフリータ(高配置コスト、高火力、配置に難)
  • ヒーラーは、サイレンス(潜在MAXとドローンの利便性) vs シャイニング(素質とスキルで防御力上昇)
  • タンクは、ホシグマ(安定感とスキル3)、あるいはスペクター(スキル2の不死)
  • 縛りで遊ぶなら、メイヤーやエフイータといった特殊も面白そう

コメント

タイトルとURLをコピーしました