アークナイツ プレイ日記 星5ナイツ その16

アークナイツ

アークナイツの星6禁止プレイ日記。今回は復刻イベの結果や、駆け込みで殲滅作戦(殲滅演習)をやった話など。

 

■星5ナイツのプレイ日記一覧はコチラ

星5ナイツ
アークナイツ 2024年の記事 主に星6禁止(星5以下)のプレイ日記

復刻イベ「理想都市」終了

理想都市は、EX-6強襲まで戦友レンタルなしでクリア。

キャラが育ってきたのもあるが、セルカーパワーが大きい。

 

しかし、「これならEX-8まで行けるんじゃないか」と欲を出し、沼にはまってしまう。

オモッテタヨリチョットタイヘン。

最終日前日ぐらいまで粘って、なんとかEX-8の通常をクリア。

 

IC-EX-8の参考攻略動画(感謝!)

 


▲編成はこんな感じ

 

攻略動画を参考にしつつ、ボスを早めに落とせないか試行錯誤。

アーミヤS3とトターS2を合わせる形。

しかし、これがうまくいかず演習チケットと時間が溶ける。

ボスを落としきれず、ボスが左に移動したところで「サンドキャッスルデザイナー」が大量出現。

ボスのステルス付与によってセルカーも当たらないため、こいつらに撃たれまくって崩壊という流れ。

ゼッタイニ ユルシマセン!!

 

一気に倒すのはあきらめ、左側の「サンドキャッスルデザイナー」のラッシュにステルス看破持ちのトターのS2を合わせたところ、これがうまくいく。

トターさん有能すぎ。

 

活路が開けたので、試行錯誤を続行。

左右にウロウロするボスを、再配置のアーミヤで削ってクリア。

これもなかなS3のタイミングが合わず苦労した。

 


▲余裕がなく、スクショもろくに取れなかった

 

SステージはMOのみクリア

報酬欲しさにIC-MO-1。

 

任務や勲章はコンプできず。

最終日は、少し石を割って素材周回追い込み。

 

テキーラを昇進2にする

予定通り、テキーラを昇進2にした。

 

同じ職分のムリナールと比べると、さすがに見劣りする。

威力や攻撃範囲はともかく、対空不可なのが残念な部分。

しかし、メインのスキル2は必要SPが20と非常に軽く、オーバーチャージ対応、スキルの手動停止可。

取り回しがよく使いやすい。

 

また、解放者は耐久系のステータスが高い点も魅力。

昇進2レベル20の時点で、HP3500、防御440。

術耐性も初期から15ある。

医療を添えれば、そう簡単には落ちない。

これが配布キャラなのだから、使い倒すしかないという感じ。

 

その他は、セメントとマトイマルを昇進1にする。


▲セメントは物理攻撃系のボス向け

 


▲マトイマルはどちらかというと術攻撃系のボス向け

HPが非常に高いため、%回復を持つワルファリンが欲しくなる。

 

導灯の試練#3は最初から苦戦


▲TN-1通常ステージをようやくクリア

 

TN-1後半のボスは出待ち。

速攻で医療2+クオーラ+ムースを配置。

ムースは戦友レンタル。

医療は4人使った。

昇進1レベル40のクオーラだと被ダメージが大きく、かなり厳しい。

 

 

参考にさせてもらった攻略動画はコチラ(感謝!)

 

TN-2は未挑戦。

まずはTN-1を何度か繰り返して、「クロージャの贈り物」の開放してみる。

 

殲滅演習に行く

殲滅演習(過去の殲滅作戦)が、そろそろ入れ替え。

キャラも育ってきたので、駆け込みで報酬を取りに行く。

フラッドビーチ、ドッソレス換水口、南方監獄は全く手を付けていない。

低レア攻略動画を見ながら、手持ちのキャラで行けそうかどうかチェックする。

 

シエスタ「フラッドビーチ」

参考にした攻略動画はコチラ(感謝!)

 

▲編成

  • 戦友から昇進2ムースをレンタル
  • アレーン枠をテキーラに置き換え
  • スペクターは終盤用

参考動画よりも育成が進んでいるキャラが多いためかなり楽だった。

特に重要なのがムースのところ。

「鬼凶漢」を倒せないと、左上のコマンドセンターを壊され、敵がゴールに一直線。

今回は昇進2ムースを借りたので安定。

 

それから、アレーンの代わりにテキーラを採用したのも大きい。

 

参考動画ではジュナーの下、上のスクショだとアスベストスの下が火力不足で抜けやすい部分。

※散弾射手の攻撃力ボーナスがないマス。ラッシュ時にパインコーンのスキル1をうまく合わせないと抜けやすい

 

今回はそこを昇進2テキーラでカバー。

スキル2の殲滅力+スキル発動時は3ブロック。

これがかなり刺さった。

 

▲今回は無事400達成。報酬が美味い

 

 

ボリバル「ドッソレス換水口」

参考にした攻略動画はコチラ(感謝!)

殲滅作戦の「ドッソレス換水口」は、「蓄音機を取られて阿鼻叫喚」という思い出から後回しになっていた。

上級冬霊シャーマン、イヤすぎ問題。

 

ところが参考にした動画は目から鱗のビックリ配置。

左上の蓄音機は終盤まで放置し、後ろ側で守る形。

そして、冬霊シャーマン系、クルーザー系、造波術師系がきっちり分断される配置になっている。

素晴らしい。

 


▲編成

  • レンタルなし
  • マッターホルン枠をアスベストス(S1)で置き換え

手持ちではアスベストスが術耐性高め。

また、スキル1が術ダメージ軽減。

「敵の通常攻撃からの術ダメージを受けた時、SPが1回復」という素質も嚙み合っている。

ただし、マッターホルンの方がHPは多い。

手持ちのアスベストは、昇進1レベル50でHP2093(潜在1、無凸)。

タイミングが悪いと吹き飛ぶ。

 


▲またスクショ取り忘れる

 

冬霊シャーマンは、アスベストスのところでブロックし、シラユキで倒す形。

爆発しても蓄音機は取られない。

冬霊シャーマンの1体目が死ぬ間際にアスベストスのスキル1発動。

これでだいたい2体目も乗り切れた。

 

終盤380付近の巨象2体+上級冬霊シャーマン2体のところで崩壊し、1回やり直したが無事クリア。

 

巨象の1体目は左上の蓄音機が倒してくれる。

2体目は右下の蓄音機で倒すという流れ。

その2体目がアスベストスを薙ぎ払い進軍するのだが、そこにちょうど上級冬霊シャーマンの2体目が来る。

これにシラユキのS2をしっかり合わせれば、アスベストスが死んだ後にギリギリで倒せるという感じ。

ここをミスって蓄音機を取られてしまったのでやり直した。

戦友枠が開いている場合は、何か借りてきて差し込むのが良さそう。

シャーマンの1体目を倒したら重装は撤退させ、2体目のシャーマンを少し前方でブロック。

 


▲こちらも400クリア

 

クルビア「南方監獄」

参考にした攻略動画はコチラ(感謝!)

ここも難しかった記憶。

 

編成は適当にアレンジして、とりあえず挑戦。

 

300前で崩壊。

 

右下の射手の処理で失敗。

全体的に操作が忙しく、ポイントをちゃんとメモしておかないと厳しそう。

序盤にも何体か抜けてしまったので編成から見直し。

 

▲先日交換でゲットしたレオンハルトを昇進1レベル40へ

 


▲参考動画に近い編成に少し手直し

 


▲右下ルートにテキーラ追加

射手のラッシュにスキル2を合わせ、乗り切ろうという作戦。

 

途中で1体抜けてしまったが、今度は300突破。

 

350からの射手ラッシュ対策に、テキーラを上ルート配置。

これで最初のWAVEは乗り切ったが、2回目もテキーラで対処しようとして崩壊。

テキーラ撤退→ウタゲ差し込みで減らすべきだった。

 


▲375まで回収

400はきつそうだったので、ここで投了。

またいつかリベンジ。

 

一応、これで今期の殲滅演習は全部漁った形。

前期に比べると、かなりの進歩。

 

今回の日記はここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました