[プレイ日記] アークナイツ その3 高レアの育成(昇進2)を始める

アークナイツ

最近ハマっているスマホアプリ、アークナイツのプレイ日記。今回はBOX紹介(手持ちのキャラ紹介)や、育成の悩み等の話題。

5章のメインシナリオは、☆3〜4中心の緩い縛りプレイでクリア。

その後は、5章のハードや強襲作戦、殲滅作戦3に向けて、☆6キャラの昇進2を解禁することにした。

☆4キャラを昇進2にして縛りプレイを続けるというのも考えたが、プレイ開始から2ヶ月近く過ぎ、さすがに少し飽きてきたので、そろそろいいかなという判断。

現在は、その昇進2のパワーで殲滅作戦3と5章ハードまでクリア。

強襲作戦がまだ結構残っている状態で、ゆっくり攻略していく予定。

強襲が終わってしまうとさすがにやることがないし、育成する理由もなくなるのでまったりやるつもり。

軽くBOX紹介

手持ちの高レアは現在こんな感じ。

▲星6は計8体

▲星5 その1

 


▲星5 その2

星4以下は育てたキャラのみ掲載。


▲星4


▲星3

縛りプレイしていることもあり、幅広く育てすぎだったりする。

 

課金の方は、毎月、月パス+月間スカウトパック程度の予定。

しかし、この前のエイヤの時にけっこう課金してしまった。

そしてエイヤは出ないという散々な結果に終わる(やはり、ガチャは悪い文明!!)。

代わりにスカジ、イフリータ等をゲット。

そんなこんなで、☆6はそこそこ揃ってきた(1体のみのレベルの話)。

未所有なのは、エイヤ、ナイチンゲール、アンジェリーナ、チェン。

あとは上級資格証でナイチンゲールを確保できれば上出来かなというところ(エイヤ、チェンは交換対象になりそうもないので)。

 

一方の☆5は数が多いこともあって、まだまだ揃っていない。

特に欲しいのは、リスカム(SP回復)、アズリウス(狙撃で術ダメージ)、ナイトメア(攻撃兼回復役)。

できれば、レッド、テキサス、ワルファリンあたりも欲しい(きりがない)。

昇進順を悩んでいる時が楽しい


▲レベル順ソート

■昇進2にした順
①フィリオプシス(☆5)
②エクシア(☆6)
③シルバーアッシュ(☆6)
④サリア(☆6)

 

■今後の昇進2予定
⑤ラップランド(☆5)
⑥プラマニクス(☆5)
⑦ズィマー(☆5)

この後は未定。

スカジ、スペクター、シージ、ホシグマ、イフリータ、メイヤー、ソラなど上げたいキャラはいっぱい。

 

全体のバランスを考えつつ、今も悩み中。

この悩んでいる時が一番楽しいかもしれない。

 

BOX的には術師が不足気味。

エイヤなし、スカイフレアなし、ナイトメアなし。

アーミヤ、ギターノは縛りプレイ用に残しておくかで昇進を保留中。

イフリータはコストが重いのと、布陣の中核になりすぎるのが気になって、同じく保留中。

↑いつでも探しているよ、どっかに直線ないかと♪(熱唱)

 

そんな訳で、ラップランドとプラマニクスを選んだ。

ラップランドはスキル2で術ダメージ。

特殊能力封印も大きい。

さらに、スキル1で物理攻撃回避型にして壁役的な運用という手もある。

プラマニクスは元から術系。

昇進2で通常攻撃が2体同時になるという点と、弱体化に惹かれた(HP40%未満の敵に与ダメージ30%アップ)。

また、術師が不足しているなら、スキル2のデバフで防御を下げて物理でゴリ押すという方法もステージによってはありかなと期待している(重装ラッシュが1回のみといったケースならいけるかも)。

公開求人でエリートタグが出現

ズィマーを昇進2にすることに決めたのは、つい先日の話。

ズィマー自体はゲームを始めたばかりの頃に引いていたのだが、育成せずに放置していた。

理由は主に以下の3つ。

・配置コストが高い
・潜在強化の目途が立たない(☆5被りは難しい)
・シージやテキサスを引いたら使わない可能性が高そう

代わりにFP交換で潜在MAX確定のクーリエを育成して使っていた。

しかし、クーリエを育てているうちに昇進2も視野に入ってきて悩むようになった。

昇進2にして今後もずっと使うなら、ズィマーのスキル2の方が魅力的だからだ。

そんな時に公開求人でエリートタグが出る。


▲約2カ月プレイして初のエリートタグ。もちろん上級エリートはいまだになし

小躍りして喜んだが、タグをよく見るとクロワッサンが濃厚……。

ここはもうワンチャンでインドラに期待したい所存。


▲近距離+エリートを選択


▲そしてお迎えしたのがズィマー(ガックリ

とはいえ、ズィマーは2体目(被り1回目)なので、配置コスト-1。

先鋒のコスト-1は地味にうれしい。

 

ちょうどこの頃、ピックアップの方でシージが来ていて、上級資格証の交換対象にもなっていた。

シージは前から欲しかったので迷わず交換でゲット。

先鋒の育成計画が一気に進展した。

 

ズィマーの配置コストは未昇進で11、昇進1で+2のため13となる(昇進2では増加なし)。

しかし、昇進1の際に素質で自身の配置コスト-1。

※この効果はキャラクター画面には反映されない

今回、被ったことでさらに-1になるので、昇進させても配置コストは11で済む。

クーリエと比べても1の差しかない。

しかもズィマーは昇進2にすると、素質で「他の先鋒キャラの配置コストが-1になる」という効果がある。

シージとセットでの運用を考えているため、実質コスト-1。

この条件下(私の環境)では、

シージ(14)+クーリエ(10)=24

シージ(14-1=13)+ズィマー(11)=24

配置は1秒遅れるものの、トータルのコストは一緒。

ズィマーであればスキル2で味方の先鋒の攻撃力アップも可能。

シージのスキル3と組み合わせるというロマンがある。

そんな訳で、ズィマーを急遽育成し、昇進2にする予定となった。

 

現在はピックアップガチャ更新で、そのズィマーが上級資格証の交換対象。

潜在能力強化用に交換で1体追加してしまおうと思っている。

10連で☆5確定にも期待(石も合成玉もなく、殲滅作戦リセット待ちw)。

次のイベントもそろそろ始まるようなので楽しみである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました