最近ハマっているスマホアプリ、アークナイツのプレイ日記。今回はBOX紹介(手持ちのキャラ紹介)や、育成の悩み等の話題。
5章のメインシナリオは、☆3〜4中心の緩い縛りプレイでクリア。
その後は、5章のハードや強襲作戦、殲滅作戦3に向けて、☆6キャラの昇進2を解禁することにした。
☆4キャラを昇進2にして縛りプレイを続けるというのも考えたが、プレイ開始から2ヶ月近く過ぎ、さすがに少し飽きてきたので、そろそろいいかなという判断。
現在は、その昇進2のパワーで殲滅作戦3と5章ハードまでクリア。
強襲作戦がまだ結構残っている状態で、ゆっくり攻略していく予定。
強襲が終わってしまうとさすがにやることがないし、育成する理由もなくなるのでまったりやるつもり。
軽くBOX紹介
手持ちの高レアは現在こんな感じ。
▲星6は計8体
▲星5 その1
▲星5 その2
星4以下は育てたキャラのみ掲載。
▲星4
▲星3
縛りプレイしていることもあり、幅広く育てすぎだったりする。
課金の方は、毎月、月パス+月間スカウトパック程度の予定。
しかし、この前のエイヤの時にけっこう課金してしまった。
そしてエイヤは出ないという散々な結果に終わる(やはり、ガチャは悪い文明!!)。
代わりにスカジ、イフリータ等をゲット。
そんなこんなで、☆6はそこそこ揃ってきた(1体のみのレベルの話)。
未所有なのは、エイヤ、ナイチンゲール、アンジェリーナ、チェン。
あとは上級資格証でナイチンゲールを確保できれば上出来かなというところ(エイヤ、チェンは交換対象になりそうもないので)。
一方の☆5は数が多いこともあって、まだまだ揃っていない。
特に欲しいのは、リスカム(SP回復)、アズリウス(狙撃で術ダメージ)、ナイトメア(攻撃兼回復役)。
できれば、レッド、テキサス、ワルファリンあたりも欲しい(きりがない)。
昇進順を悩んでいる時が楽しい
▲レベル順ソート
■昇進2にした順
①フィリオプシス(☆5)
②エクシア(☆6)
③シルバーアッシュ(☆6)
④サリア(☆6)
■今後の昇進2予定
⑤ラップランド(☆5)
⑥プラマニクス(☆5)
⑦ズィマー(☆5)
この後は未定。
スカジ、スペクター、シージ、ホシグマ、イフリータ、メイヤー、ソラなど上げたいキャラはいっぱい。
全体のバランスを考えつつ、今も悩み中。
この悩んでいる時が一番楽しいかもしれない。
BOX的には術師が不足気味。
エイヤなし、スカイフレアなし、ナイトメアなし。
アーミヤ、ギターノは縛りプレイ用に残しておくかで昇進を保留中。
イフリータはコストが重いのと、布陣の中核になりすぎるのが気になって、同じく保留中。
↑いつでも探しているよ、どっかに直線ないかと♪(熱唱)
そんな訳で、ラップランドとプラマニクスを選んだ。
ラップランドはスキル2で術ダメージ。
特殊能力封印も大きい。
さらに、スキル1で物理攻撃回避型にして壁役的な運用という手もある。
プラマニクスは元から術系。
昇進2で通常攻撃が2体同時になるという点と、弱体化に惹かれた(HP40%未満の敵に与ダメージ30%アップ)。
また、術師が不足しているなら、スキル2のデバフで防御を下げて物理でゴリ押すという方法もステージによってはありかなと期待している(重装ラッシュが1回のみといったケースならいけるかも)。
公開求人でエリートタグが出現
ズィマーを昇進2にすることに決めたのは、つい先日の話。
ズィマー自体はゲームを始めたばかりの頃に引いていたのだが、育成せずに放置していた。
理由は主に以下の3つ。
・配置コストが高い
・潜在強化の目途が立たない(☆5被りは難しい)
・シージやテキサスを引いたら使わない可能性が高そう
代わりにFP交換で潜在MAX確定のクーリエを育成して使っていた。
しかし、クーリエを育てているうちに昇進2も視野に入ってきて悩むようになった。
昇進2にして今後もずっと使うなら、ズィマーのスキル2の方が魅力的だからだ。
そんな時に公開求人でエリートタグが出る。
▲約2カ月プレイして初のエリートタグ。もちろん上級エリートはいまだになし
小躍りして喜んだが、タグをよく見るとクロワッサンが濃厚……。
ここはもうワンチャンでインドラに期待したい所存。
▲近距離+エリートを選択
▲そしてお迎えしたのがズィマー(ガックリ
とはいえ、ズィマーは2体目(被り1回目)なので、配置コスト-1。
先鋒のコスト-1は地味にうれしい。
ちょうどこの頃、ピックアップの方でシージが来ていて、上級資格証の交換対象にもなっていた。
シージは前から欲しかったので迷わず交換でゲット。
先鋒の育成計画が一気に進展した。
ズィマーの配置コストは未昇進で11、昇進1で+2のため13となる(昇進2では増加なし)。
しかし、昇進1の際に素質で自身の配置コスト-1。
※この効果はキャラクター画面には反映されない
今回、被ったことでさらに-1になるので、昇進させても配置コストは11で済む。
クーリエと比べても1の差しかない。
しかもズィマーは昇進2にすると、素質で「他の先鋒キャラの配置コストが-1になる」という効果がある。
シージとセットでの運用を考えているため、実質コスト-1。
この条件下(私の環境)では、
シージ(14)+クーリエ(10)=24
シージ(14-1=13)+ズィマー(11)=24
配置は1秒遅れるものの、トータルのコストは一緒。
ズィマーであればスキル2で味方の先鋒の攻撃力アップも可能。
シージのスキル3と組み合わせるというロマンがある。
そんな訳で、ズィマーを急遽育成し、昇進2にする予定となった。
現在はピックアップガチャ更新で、そのズィマーが上級資格証の交換対象。
潜在能力強化用に交換で1体追加してしまおうと思っている。
10連で☆5確定にも期待(石も合成玉もなく、殲滅作戦リセット待ちw)。
次のイベントもそろそろ始まるようなので楽しみである。
コメント