アークナイツ プレイ日記 星5ナイツ その7

アークナイツ

アークナイツの星6禁止プレイ日記。今回はメインストーリーやサイドストーリーの攻略記録・メモ書き。

■星5ナイツのプレイ日記一覧はコチラ

星5ナイツ
アークナイツ 2024年の記事 主に星6禁止(星5以下)のプレイ日記

ヒューマスの誤算

最初の昇進2にヒューマスを選び、ついに信頼度100%到達。

意気揚々とモジュール開放画面を見たら……

開放条件がメインテーマ7-8。

いやぁ、普通3-4とかでしょ、普通。

完全に私の見落としなのだが、これはショック。

7-8は遠すぎる。

メインストーリーは現在5-3

4章から爆弾グモ登場。

星5招聘指名権をまだ使ってないのだが、ラップランドが欲しくなるステージが続く。

4-6

味方の回復を受けられないヒューマス。

爆発を何度も受けるとさすがにもたない。

そこで試しに左上にヒューマスを配置してみた。

これが意外といい感じだった。

ビーンストークのハガネガニを後に置いて、被弾減らし&ブロック。

爆弾グモの来る下ルートはカンタービレを差し込んだり、カゼマルでなんとか対処。

サイレンスからの回復が届くので割りと持ちこたえる。

4-7

ここも爆弾グモだらけのやっかいなステージ。


▲クルースで上のクモを減らしてから、カンタービレ上向き配置。射程が2マスなので便利

左はグラベル2回配置で処理。

右はカゼマルで迎撃。

下のラインはテンニンカがスキルを使えるように、ビーンストークのハガネガニ。

高台にトター。

クルースを下げるので、ドローンに強いアレーン。

前線のカゼマルは、傀儡に入れ替わる時の範囲ダメージがうまく当たれば強い。

終盤はヒューマスとグム追加。

爆弾グモはグムで受け、ヒューマスは下段の敵を削る形。

トターの攻撃が届くので1ブロックでもなんとかなった。

4-10


▲4章のラスト

試しに行ったら運良くクリア。

右側の地上マスが全然破壊されないという幸運なパターン。


▲下段は昇進2ヒューマスが活躍。1人でほとんど守りきった。ボスはトターとアーミヤで削り


▲動き出すギリギリでウタゲを差し込んで、第一形態撃破


▲第二形態は、カンタービレを2回差し込んで削り&時間稼ぎ


▲ウタゲが戻ってきて〆

ヒューマスも強いが、ウタゲも強い。

5-3

強襲がヤバすぎることで思い出深い5-3。

通常ステージもかなり難しい。


▲術師の攻撃が当たらない中央にテンニンカ→昇進2ヒューマスでスタート

昇進2ヒューマスなら、序盤の雑魚ラッシュは余裕。

右下の術師はウタゲで倒し、それからパフューマーとクルースのセットで右上の術師。


左下の術師はカゼマルで処理。

左上の術師が動き出したら画面の位置でグムでうまく引っ掛ける。

グムの右側にはみ出しているので、右の高台に置いたトターの攻撃が届く。

カゼマルにヒーラーをつけ、流れてくる術師を減らす。

最後の凶悪伐採者x2には、ウタゲで横殴り。

切り込み体調のラッシュには、アレーンやカンタービレを置いてなんとか持ちこたえる。

サイドストーリーは「青く燃ゆる心」開放

育成パックを買うために石を稼ぎに行く。

  • OF-1〜8全部
  • OF-F1〜F3
  • OF-EX-1〜3

14ステージクリアで、家具交換ライン到達。

騎兵と狩人よりもステージ数が必要で、思ってたよりちょっと大変。

ただ、OF-1〜OF-8は理性消費なしの仕様。

演習券が尽きてても、気軽に挑戦できる。

OF-8

ポンペイが出てくるボスステージ。

  • スタンしてくる狙撃歩兵がやっかい
    • 配置順やデコイに工夫が必要
  • ボスのポンペイは最大4体同時攻撃
    • 持続ダメージも付与される
    • HPが半分を切ると、攻撃速度アップ
    • 右から狙撃弓兵も来る

攻略法としては、

  • HPが50%切らないように削りつつ泳がせ、他の雑魚を倒してから一気に削る(正攻法)
  • 戦友から強いキャラを借りてきて速攻で倒してしまう

今回は正攻法で攻略。


▲最初は左下で守り、コストが貯まったらヒューマスで左上を封鎖

 


▲高台にトター、パフューマー、プリンと置いて、最後にビーンストークのハガネガニをヒューマスの下に配置。これにスタンを吸ってもらう

 


▲ポンペイの削りはトターが主役。足止めと削りでアレーン、回復でサイレンスを配置


▲大量の雑魚と一緒にやってくるが、トターなら重い敵を優先してくれるので削りやすい


▲ポンペイのHPが50%切る前にトターとアレーンは撤退


▲最後の雑魚ラッシュが来るので、差し込んで減らす

 


▲ポンペイはウロウロした後、左上から出てくるので、トターを再配置して迎撃。復帰したキャラをどんどん差し込んでポンペイの攻撃がトターに届かないよう時間稼ぎ

OF-EX-3

OF-F4をスキップして、代わりにOF-EX-3をやって家具獲得という形。

ヒューマスはメインルートに置くと落ちてしまうので、脇道に入るとこで削り。

わちゃわちゃしてて結構好きなステージ。

 

今回は、ここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました