北米PS4版 Path of Exile/Legionリーグ(SC)のプレイ日記その11。今回は、Legionリーグの結果発表的な内容(前編)。
コンソール版は9月9日(北米)に3.8開始予定(それまでLegionリーグは継続)。もうしばらくあるが、プレイは切り上げて日記をまとめることにした。
簡略まとめ
メインキャラ:物理弓Champion(レベル95)
PoB:https://pastebin.com/2UJYyFC8
エンドコンテンツ:Uber Elder撃破、Timeless Conflict 5勢力クリア
チャレンジ:36/40
2リーグプレイしてPoEはかなり満足。
廃プレイヤーでもない限り、トレードあり&流行ビルドでサクサク遊ぶのがいいかな、という割と平凡な感想に着地。
アトラストレハンのその後
マップがなくて(高くて)、T16ファームができないという話を以前にした。
その後は、Zana MODのElder(私の場合はBeach)を繰り返したことで脱却。
15cかかるもののマップはT4 Beachで済むため、T16 Guardianのマップや、本物のT16 Beachマップ(Elder化マップ)が増えていく。
ある程度貯まったら、今度はそのT16マップを消費してトレハン。
本物のT16マップが減ってきたら、またZana Elderも混ぜるという形。
ただし、Zana Elderは、マップMODが自動生成になってしまうのがネックだ。
今回はCurse無効、反射OKのトーテムビルドキャラがいたため、ポータルをくぐってマップMODを確認してからキャラ替えで対処できた。
これが新リーグ序盤で反射NGなビルドだったりすると、15cが無駄になることが多そう(高くても実際のマップを買ったほうがマシという話に)。
ともあれ、この方法でマップの在庫に余裕が出たため、赤マップでのElderファームが格段にやりやすくなった。
前回のSSFでは、マップがなくてElder領域をうまく広げられないとか、マップがないのでGuardianを倒しに行けないというような事態に陥ったので、かなりの前進感。
Elderファーム
期待は、やはりWathcer’s Eye。
MOD次第では一攫千金。
物理弓Champion用に「Impales you inflict last 2 additional Hits while using Pride」がついたものが欲しいというのもある(トレードでは20ex以上)。
しかし、前回の日記以降はサッパリ出なくなった……。
ベースアイテム(Elder/Shaper)も良いものは滅多に出ない。
▲その後ゲットしたのは、iLv84のTriumphant LamellarのElder版ぐらい
書き忘れていたが、以前に拾ったiLv84のAstral PlateのElder版は売り払ってしまった(5ex)。
Chromatic Calculator(色変えシミュレータ)で調べたら、STRベースの6ソケットを緑5赤1にしたいと思うと、Chromatic Orbが8000個ぐらい必要な確率だとか……。スタンダードで遊ぶ予定もなかったので売ることに。
ただ、後で調べたところ、Fossilクラフト(Encrusted Fossil)や、シンジケートの報酬(VoriciをResearchに所属させる)でソケットを白にするという手もあったようだ。
Monstrous Treasure
低Tier周回の代わりに今回やってみたのがProphecyの「Monstrous Treasure」。
You will travel to a map where the monsters lie in wait, open the boxes they guard, and slay them all.
モンスターがいなくなり、代わりにマップがStrongboxだらけになるという内容。
これが計2個手に入った。
redditで調べたところ、高Tierマップで、StrongboxのIIQ+500%のSextantを使えという意見が多かった。
Strongbox Monsters have 500% increased Item Quantity
Strongbox Monsters are Enraged
Areas contain an extra Strongbox
しかし、その方法はいまいちだという指摘もあり。
Strongboxを触った時にRogue Exileが湧くProphecyの「Waiting in Ambush」と、Rogue Exileを倒した時に強力な軍勢(Warband?)が湧くProphecyの 「The Scout」を大量に用意して行くと美味しいという意見。
How to roll Monstrous Treasure?(Reddit)
どうもこっちが正解のようだが、それらのProphecyを大量に確保するのはコンソールでは難しい。
トレードマーケットでの出品は数えるほどしかないので、魅力的な値段を提示して全部買い占めても足りるかどうかという世界。
それであきらめて、500%のMODの方を試すことにした。
場所はT16化したElderマップのBeach。
500%MODはレアらしいが、白Sextantが使えるので出せるだろうという判断。
もちろんElderまたはShaper領域の時を狙っていく。
実際は、肝心のProphecyが発動せず苦労した。
※発動しなくてもSextantを消費してしまう。また、発動しなかったらSealし直し、次のマップを開く前にボードに戻す必要あり(失敗フラグをリセットする必要あり)
▲Prophecyの「Monstrous Treasure」がうまく発動すると、こんな感じ
各種カレンシーを持ち込み、Strongboxのリロールをしながら開けていくのだが、どのStrongbox MODがいいのかわからず手探り状態。
2回やったざっくりな印象は、
- Guarded by Rare Monsterを狙うのが期待値高そう
- これにかつItem Lv+2以上がついてElder/Shaper領域であれば、ベース狙いでそのまま開けるのもあり
- Item Lv+がつかなかった場合は、Vaal OrbでCorruptedにし、6リンク狙いが無難(ベンダーに売ってDivine Orb稼ぎ)
Excelに記録とかはしてないので適当意見だが、Chaosリロールしまくると赤字かも。
リロールは最低限にし、Vaal Orbを入れてしまうのが良さそう。
あとはDivination Cardの出るStrongboxに期待といったところ。
持ち帰れないほどの大量のアイテムが出るため、ポータルの残数には注意が必要。
それとコンソールは処理落ちが危険領域。
後半になると大量のゴミアイテムのせいでカクカク。
▲アイテムを全表示にしたら、フリーズしそうになる。ここまでくるとフィルタリングという設計に問題があるとしか(笑)
サブコンテンツは苦戦続き
2リーグ目だが、未だによくわかっていない。
適当に書くので誤情報もあるかも。
Delve
上限のエリアレベル83に到達。
▲6リンク確定レシピも習得済み
Delveでは、お宝エリア(City Biome)やボスが出現する。
また、エリアMODでアイテムレベル+αがついたり、たまにElder/Shaperアイテムが出たりする(ポロリもあるよ!)。
そのため、エリアレベル83(Aulが湧くDepth250以降)でトレハンしたいところだが、Fossil狙いで横道に入るとけっこうきつい(地形にひっかかったり、同期ズレで巻き戻ったりすると死ねる)。
今回はSerrated Fossilが欲しかったこともあり、エリアレベル75~80ぐらいを横に堀ってみることにした。
Serrated Fossilは、Frozen Hollowで手に入る。
今のところ壁の裏の小部屋でしかドロップした経験なし。
▲ノードとノードの間が短い箇所では壁が出現することは滅多にないので、逆にノードとノードの間が長い箇所の方が期待が持てる。83目指して下に向かって掘り進めていた時は、横に長く伸びるルートや行き止まりは燃料の無駄だったが、Fossilが主目的であれば、そういうところも狙い目という感じ
これで、Serrated Fossilを10個ぐらい確保した。
ドロップ率はかなりレア。
上の画面写真のような長さのところで2~3回に1回出るかどうか。
値段が高くなるのは仕方がない気もする。
その後は、チャレンジ(レベル75以上でフレアを使わずにDelveボスを撃破)のために、83を適当に掘り進むが……。
Betrayal
Veiled MODのクラフトレシピは、欲しいものがようやく出てひと段落。
しかし、遭遇しないバグに加え、途中でメインキャラを変えたこともあって、ボードの方はほとんど進まなかった。
3.8では、複数キャラでボード共通化、またDailyのストックが可能になるそうだ。
遭遇しないバグも3.8で直すと言っているので、アップデートに期待。
Betrayal実装当時は今回のLegionと同じようにActマップでも100%遭遇したそうで、Act8あたりで高速周回してボードをどんどん進めることができたらしい。→当時のFarm動画
これぐらいサクサク進めば楽しめそうだが、現状は細切れすぎてゲーム体験としては微妙すぎるし、仕組みも理解しにくい(あれこれ試す機会が少ない)。
↑3か月前の日記とほとんど同じことを書いていたりする。
redditに投稿されていたガイド記事は、「俺のプレイしているゲームと違う!」感あり。
私の現状は、とりあえず選択肢は右にし、ランク上げと無所属を無くすことを優先。
配置換えや特定セーフハウスだけファームみたいのは考えないことにした。
ライバルでなくてもいいので、とりあえず上下関係や信頼関係(Trust)を増やさないと、4人所属しているのに遭遇しても1人しか出てこないといったケースが多発。
これではVeiledアイテムのドロップやセーフハウスの情報収集が進まない。
Incursion
赤マップでの過去Templeがうまくいかない時期が長かったため、こちらもあまり成果がなかったりする。
Super Corrupted部屋とジェムのアップグレード部屋が通算で各2回ぐらい。
結果はジェムが1回Q23になった程度……。
回数足りなすぎという話。
部屋のアップグレードは以下の投稿を参考にしている。
Temple of Atzoatl Cheatsheet – all rooms, one picture – Incursion, Alva, .jpg
Incursion Room Cheat Sheet(PoE Lab)
これらをじっくり見るまでは、アップグレードチャンスをいくつか逃していた。
私が見落としていたのは以下の2つ。
①Throne of Atziri
Royal Meeting Roomから始まる部屋。最後はAtziri出現。今期のチャレンジの目標の1つにもなっている
②Temple Nexus
Shrine of Empowermentから始まる部屋。敵が強くなってしまうもののTemple Nexusまでアップグレードできれば、その部屋と隣接している部屋(接続されている部屋)は、Tier+1になるらしい。スパコラ部屋がTier2という状況でもワンチャンあり、みたいな。
結局のところ、Incursionは、スパコラ部屋、ジェムギャンブル部屋(Lv21/Q23狙い)、ユニーク交換部屋(Vialでアップグレードが主目的)あたりができないと微妙。
成功率を振り返ると、うーん、割に合わない感じが……。
Beastialy
前リーグでは赤マップの周回があまりできなかったので、赤ビーストのレアなヤツにも遭遇しなかった。そのため、FlaskのMOD付与とか、ランダムユニーク生成(大半がゴミ)ぐらいしかできず、これまた微妙なコンテンツという印象だった。
しかし、今期はアイテムのQuality 30レシピが役に立ったほか、特殊赤ビーストの確保にも1体だけ成功。
ゲットしたのは、Farric Tiger Alpha。
しかも、そのFarrul’s Denで、まさかのドロップ。
▲PC相場で20ex越えのユニーク鎧、Farrul’s Furをゲット
Impale stack+2のWatcher’s Eyeが買えるかも!?と喜んだが、結局売れなかったというオチ。
ともあれ、他に比べればあまり邪魔にならないし、割とマシなコンテンツの方かもと思い始めた。
スキルジェムをLv21にするレシピ(赤ビースト)がもう少し出やすければという感じ。
(続く)
コメント
はじめまして
私も前から気になっていたので先月から約1か月ほどやってみました。
D3の変わらなさに飽きてしまったのですが、こちらは3キャラほど試して
面白かったです。(ネクロマンサー、レンジャー、サイオン)
サイオンはSSFも1週間程度やりACT5まで進めましたが歯ごたえありますね。
迷宮のトラップにウォーとなりながらも楽しめるから不思議です。
Blightは本格的にやるつもりなので有用な情報ありましたらブログに書いてくれると嬉しいです。 次は地雷ビルドをやるつもりです。
追伸
D3のブログもありがとうございます。 過去大いに役に立ちました。
あちらの世界は、クルセで世界ランキング14位に昔ランクインしたことがあります。(PS4版)
D3も時間は経ちましたが基本のメカニズムにそこまで変化がないのが残念です。
何時までもWizが最強ですし・・・。
コメントありがとうございます。
Blightはどうするか未定だったりしますが、気が向いたらまた見に来てください。
あと処理落ちの少ないビルドを見つけたらぜひ教えてください(笑)