Path of ExileのPS4版が2019年3月26日にリリースされた。しかし、アジア地域は未対応という残念な状況になっている。この記事ではそのあたりについて少し語ってみる。
2019/06/01 間違っていた部分の書き直し
2019/08/25 公式発言があったので追加
2019/12/21 関連情報追加
リリース関連の情報
2019年4月上旬時点の情報。
■プラットフォーム別リリース日
PC版 2013年10月23日
XboxOne版 2017年8月24日
PS4版 2019年3月26日
■PS4版の詳細
2018年11月にPS4版のアナウンスあり。
当初は12月にリリース予定だったが、延期に次ぐ延期で2019年3月26日(PST)にずれこむ。
しかも3/26の時点では韓国、日本、中国等のアジアに未対応。
実際、日本のPSストアにはまだ来ていないという状態。
■PS4 英語版をプレイできるのかどうか
PS4の北米アカウントを作れば英語版をダウンロード&プレイ可能。その場合も、課金は北米アカウントでしかできないので注意。プレイや課金は自己責任でよろしく。
日本でのリリースは?
情報は今のところほとんどなし。
公式フォーラムにおいて「台湾や日本、香港等のアジアでのリリースはあるのかどうか教えてほしい」といったユーザーからの問いかけに対し、開発元のGrinding Gear Games(GGG)スタッフから「それらの地域のリリースには関心を持っているが時間がかかるだろう」「ニュースがあり次第お知らせする」といった返答があった程度(2019年4月10日)。
日本に関しては、ローカライズの可能性を含めまだ検討中の段階で、そのため英語版はストアに登録せず、保留状態にしているといったところだろうか(英語版をそのままプレイしたい人にとっては「おま国」に近い状態だったりするのだが……)。
もしもローカライズ版が出るとすれば、翻訳作業をしつつ、プロモーションを行っていくはずなので、つまり、発表があってから最短でも3ヶ月後とかになりそう……。
追加情報(2019/8/25)
公式フォーラムにて、開発会社スタッフからの発言あり。
アジア圏でのPS4 Stoneへの対応はどうなっているのか(もう半年経過している)といった質問に対し、「アジア圏でのリリースに向けて努力してはいるが、3.8では実現しないだろう」的な回答があった。
Releasing Path of Exile in the Asia region is something we’re working towards, but won’t be ready for the release of 3.8.0.
この調子だと年内に何か発表があればよいほうかもしれない。
追加情報(2019/12/21)
最近はほとんどチェックしていないがいくつか追記。
日本語化の可能性あり
今年からファンミーティングのExile Conが開催(ニュージーランド)。
非公式で日本語化の話もあったとのこと。
コンソール関連のアップデート情報
- Blightは処理落ちの関係でコア入り見送り(後日追加される可能性はあり)
- 3.9は12/16(PST)から
- 3.9からコンソールでもアイテムフィルターの個別カスタマイズが可能になる予定(朗報)
公式Webサイトにログインして設定すると、それがコンソールでも適用されるようになるという話。情報源(Redditの公式投稿)
- フリーズ関連は直る見込み薄……
公式掲示板にサウンドをオフにするとフリーズしなくなるといったユーザー投稿がかなり昔にあった。私もそれを読んでサウンドを全部オフにしたところフリーズが激減した。サウンド関連を洗い直してくれれば改善されるのではないかと期待していたが、公式スタッフより「サウンドオフとフリーズには相関なし」との発言が…… →スレッドWe investigated this at length (turning sound off), and found no correlation with performance, or crashing.
Jeff_GGG
関連リンク
■Path of Exile is Coming to Korea!(2019/03/20)
■Microsoft XBoxOneのPoEのページ
→XBoxOneは日本語化なしの英語版。日本からもプレイ可能。PS4版もこのパターンだと思っていたのだが……
PS4英語版、動作関係のインプレ
PS4 Pro+SSDで北米版をプレイしたことあり。
■フリーズ(強制終了)
リリース直後はフリーズ多発。最近は落ち着いてきたが、それでも頻繁に落ちる(1時間に数回レベル)。
■処理落ち(フレームレート)
PS4Proでもかなり重い。敵の大群に派手なスキルを連発すると処理落ちする。PC版のように、負荷に応じて描画の解像度を落とすオプション(Dynamic Resolution)が欲しいところ。
■通信ラグ
テレポート系の移動スキルを連発すると高確率で位置ズレが発生(巻き戻る)。かなりストレス。また、時間帯によっては固まったりしてゲームにならない時がある(最寄りのサーバーはカリフォルニア)。
■エリア移動等のロード時間
SSDのおかげかロード時間はあまり気にならない。数秒から10秒以内で終わることが多い。
■バージョン関連
PS4もPCと同じ最新版にアップデートされる。ただ、新リーグ開始(メジャーアップデートパッチ)は1週間程度は遅れる模様。
■動作インプレ
PC版をリリース直後に少しプレイしたことがある。当初からグラフィックエンジンの出来はイマイチだった。なのでPS4版にもそれほど期待していなかったりする(Diablo3レベルを期待するとガッカリすると思う)。とはいえ、処理落ちしまくるようではアクションRPGとしては致命的なので、その点を心配していた。
ストーリークリア後のマップ(ランダム生成ダンジョン)序盤までの印象だと、日本サーバーが設置されてラグの問題が減り、PS4Proでかつエフェクトが重いビルドを避ければ、まぁまぁ楽しめそうな感じ。つまり、けっこう厳しい印象。
■日本版についての個人的見解
ぶっちゃけた話、日本語化以前に動作改善が必須。また、日本で売るなら、グラフィックも差し替えるぐらいしないと無理な気が……。PS5の登場と、2020年後半に予定されている大型アップデートに期待?(先長すぎ!)。
■日本語版についての要望
もしも日本語化するなら、少なくとも公式サイドで日本語wikiの立ち上げと、その継続的なアップデートはして欲しいところ。また、インゲーム表記は、リアルタイムで日英を切り替えられるのが理想(日英両方併記は表示領域が足りず溢れる可能性大。既にVaal Skill Gemがそういう状態)。それが無理でも、英語版に戻す言語オプションは残してほしい。結局、英語で調べることが多くなるため、英語表記がわからないと対訳表が別途必要になってしまう。
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