MH歴約6ヶ月、アクション下手、ソロ専のおっさんのモンハン日記 その9。スラアクで最初からプレイ中。今回はアイスボーンの序盤の話。
装飾品集めをするかで悩む
MHWのストーリーをプレイしたのは昨年の冬。
既に1年ぐらい経っており、本編クリア後の状況をすっかり忘れている。
とりあえずアイスボーンに進んで装備を更新することにしたのだが、装飾品をどうするかで少し悩んだ。
装飾品自体は、上位序盤から出始める。
ただし、ストーリー段階で手に入るのは「なぞの珠」ぐらい。
つまり、レア度5~6の装飾品だけである。
しかも駆け足で進めてきたので、数えるほどしかない。
軽く装飾品集めをしようかと考えたが、ハンターランクを上げないと歴戦個体の痕跡が出ないことを思い出す。
■歴戦個体の出現条件(MHW本編、上位)
・危険度1(HR13以上)
・危険度2(HR30以上)
・危険度3(HR50以上)
HR13というのは、ネルギガンテ(任務クエスト:渇望の黒創)に挑戦できる段階。
ラスボスがHR15(クリアでHR上限が23になる)。
装衣の方も「転身」や「不動」、「回避」といった強力なものはまだ手に入らない。
拡張前の攻略手順を簡略化してまとめるとこんな感じ。
①古龍素材等で武器防具の更新(とりこぼしがあれば装衣やオトモ道具も回収)
②歴戦-危険度1を周回/フリークエスト消化
③HR16で転身の装衣を獲得(★8烈日からの一連のクエスト)
④HR29で解放クエスト。歴戦-危険度2に移行
⑤回避の装衣を獲得(★9新大陸の空と花)
⑥HR49で解放クエスト。歴戦-危険度3に移行
⑦不動の装衣を獲得(★9 奈落にて君を喚ぶ)
※イベントで歴戦王が来ていれば、随時挑戦してγ装備作成
アイスボーンではHR上限解放クエストがクリア済みになるというので、てっきり痕跡も出るのかと思ったが、そういう訳ではなく、解放クエストをやらなくて済むというだけのようだ(がっくし)。
装飾品についても改めて調べたが、上位でやるなら危険度2か危険度3。
こちらならレア度7~8の装飾品が出る可能性があるため、やる価値はあると思う。
しかし、今すぐできる上位の歴戦-危険度1は逆に微妙。
アイスボーンでは、通常モンスター(マスターランクの通常個体)から「太古の珠」というのが出るようになり、これを鑑定すると、レア5、レア6、レア9、レア10あたりが手に入る。
この「太古の珠」は「冷たい場所からこんにちは」(常設フリークエスト)や、「ギンセンザルつかまえた!」(イベントクエスト)などの納品系クエストでも入手可能となっている。
SSD前提ではあるが、上位歴戦-危険度1の痕跡を探して普通に狩るよりは、このマスターランクの納品系クエストの方がお手軽な上に効率もいい気がする。
■参考リンク
旧装飾品の種類や入手確率についてはふぐおんMHWさんの記事が詳しい。
その前提となる歴戦個体の危険度や痕跡集めについての概要は、アルテマやGame8などの記事を参照。
アイスボーンの装飾品とレア度については攻略レシピを参照。
■補足
アステラ祭りが近い場合は、上位のイベントクエスト「我が名はヴォルガノス」や「窮賊ハンターを噛む」が来るかどうかをチェック。装飾品集めと言えばコレ。
ブラントドスで装備更新
装飾品もなく、上位の中盤の装備のままアイスボーンに突入。
予想通り、渡りの凍て地の最初のモンスター、ブラントドスに苦戦する。
雪で身動きが取れないし、敵は地面に潜るしで、なかなか攻撃できない。
結局、最初の1匹は30分以上かかってどうにか討伐。
後で知ったのだが、地面に潜った時は「スリンガー音爆弾」が有効だとか。
で、このブラントドス防具の性能を調べてみたら、これが意外と良い。
頭と腰と脚を作れば、耳栓+5、体力増強+2、水場・深雪適応+2。
アイスボーン初プレイ時は、ナルガクルガぐらいまで防具作成はすっとばしたので、性能チェックすらしなかったが、改めて見ると素晴らしい。
特に腰のブランコイルαは、体力増強+2、耳栓+2、2スロも1個あり。
新規なら後半まで重宝しそうな性能。
さっそくファームといきたいところが、今の装備で何度も狩るのは大変。
それでまずマスターランクの通常探索で骨を集め、パワースマッシャーの強化版、マイティ=ギアIを作る。
これでブラントドスを数回狩って、3部位完成。
残る2部位も適当なEX防具を作って、アイスボーン装備に一気に乗り換えた。
武器:マイティ=ギアI
頭:EXブランヘルムα(水場・深雪適応+2、耳栓+1)②
胴:EXボーンメイルα(体力増強+1、攻撃+2)②
腕:EXジャグラスアームα(回避距離UP+2、体力回復量UP+1)②
腰:EXブランコイルα(体力増強+2、耳栓+2)②
脚:EXブラングリーヴβ(耳栓+2)④
護石:昂揚の護石
装衣1:癒やしの煙筒
装衣2:体力の装衣
上位の古龍防具はスキップ確定となったので、キープしていた本編ラスボス素材で「昂揚の護石II」を作成した。
また、ジャグラス系の武器も強化し、牙竜剣斧【喰裂】Ⅰを作った。
ちなみに、転身の装衣は取らないことにした。
手に入れたら零距離解放ばかりになって、練習にならない気がするというのが理由。
まぁ、やせ我慢とも言う。
とりあえず行けるところまでがんばってみる予定。
序盤の山はベリオロス
装備更新後は、比較的順調。
咆哮無効の耳栓5は超快適。
クラッチ壁ドンもしやすいし、他のモンスターに乱入されてもあまり心配がない。
フレーム回避がろくにできないので耳栓5は火力スキル。
序盤で若干苦戦したのはトビカガチ亜種。
毒が強烈なうえに麻痺まであるのがやっかいだった。
毒耐性3+麻痺耐性3にしたかったのだが、装飾品もスロットも足りない。
かといってEXギルオスメイルβやEXレイアコイルαあたりの対策防具を作るのも面倒だったので、手持ちの珠で麻痺耐性を3にして突撃。
※フリークエストの「女王様の優雅な一日」をクリアすると、耐毒珠IIがもらえる。解除の煙筒も有用
▲縄張り争いにも助けられてクリア。アイスボーンになってから縄張り争いをよく見るようになった気がする(気のせい?)
その後はベリオロスまでは問題なく進む。
ベリオロスはアイスボーンでの最初の難関といった感じ。
動きが速く、「ずっと俺のターン」という感じで手がつけられない。
しかもクシャルダオラのように竜巻が地面にしばらく残るブレスを吐いてくる。
結局、オトモのシビレ罠、乗り、クラッチ壁ドンが頼り。
これまた後で知ったのだが、前脚を部位破壊すると楽になる模様。
そしてこのベリオロスで装備更新。
防音珠が1個あったので、頭をEXベリオヘルムαに差し替える。
このヘルムには回避距離UP+2と強化持続+1がついており、スラアクにぴったりな性能。
胴体も体術+1と強化持続+1がつくので作成。
これでセットボーナスの抜刀術【力】が発動する。
武器出し攻撃のスタン値や攻撃力上昇といった効果。
スラアクと特別に相性がよいわけではないが、お得感あり。
それと、重竜骨が出るようになったので、ジャグラス武器を強化。
ジャグラス派生の最終バージョン、牙竜剣斧【喰裂】IIが完成する。
武器:牙竜剣斧【喰裂】II③③
頭:EXベリオヘルムα(回避距離UP+2、強化持続+1)①①
胴:EXベリオメイルα(強化持続+1、体術+1)③
腕:EXボーンアームα(KO術+2、攻撃+1)②
腰:EXブランコイルα(体力増強+2、耳栓+2)②
脚:EXブラングリーヴβ(耳栓+2)④
護石:体力の護石I
装衣1:癒やしの煙筒
装衣2:解除の煙筒
装備補足:
護石はミス。体力珠がまだ1個も出ておらず、護石でカバーすることにしたのだが、マカ錬金で体力珠を作れることをすっかり忘れていた。痛撃の護石やKO術の護石あたりにすればもっと楽だったと思う。
新モンスター続々
ベリオロスの後は、ナルガクルガ、ディノバルド、ティガレックス、ブラキディオスと、新モンスターが次々登場。
このあたりが一番楽しかった気がする。
もちろん戦いは熾烈。
なかなか面白かったのがディノバルド。
尻尾の2連をかわして頭に剣を叩き込めたことがあって、その時は「MHW最高!」という気分になった(笑)
▲ディアブロス公式サポーターによる撮影。私はあなたを全力で応援します!
しんどかったのはティガレックス。
攻撃がなかなか途切れないのと、走り回りの最後の尻尾攻撃がやたらと範囲が広くて避けられない。
装衣なしでクラッチ零距離解放を連発という博打気味の立ち回りになった。
少し試した印象では、前脚が比較的安全。
チャンスがあれば傷はつけるが、こだわらないことにした。
傷をつけたのはこっちの脚じゃない!(クラッチ中止!)みたいなことをやっていると、どんどん時間が過ぎて傷つけの効果時間(90秒)が終わってしまうからだ。
自慢じゃないが、開幕に傷をつけてクラッチ壁ドンのチャンスをうかがっていたらグダグダになり、ようやく壁ドンに成功して殴り始めたら既に傷付け効果が終了していたということがあった。
さすがにこれにはビックリ(自分の腕に)。
ストーリーで「お前は最高のハンターだ!」とか言われると、褒め殺しされているようでツライ(笑)
コメント