[プレイ日記] アークナイツ/「青く燃ゆる心」開幕

アークナイツ

タワーディフェンス系アプリ、アークナイツのプレイ日記(その6)。新イベ「青く燃ゆる心」の話題と、ガチャ等いつもの雑談系。

新イベント「青く燃ゆる心」開催

大陸版の夏イベ(火蓝之心)の前半パートが4/29からスタートした。

日本公式アナウンス

新ステージに飢えていたので、ようやく来たかといった感じ。

▲序盤のステージは手持ちの低レベルキャラたちで攻略


▲OF4の編成。信頼度も潜在能力強化もあるので有利

今回はスタンをしてくる「狙撃歩兵」がスパイスになっている。

重装を最後に置くという定石通りにやると、すり抜けられてヒドイ目に会う。

セイロンを育てたり、配置順を工夫してくださいというステージ設計。

シュヴァルツさんを置いたら楽しそうな高台も多い。

キャラがじゅうぶん育っていれば、回復盾を先に置いて、最後にヒーラーを置くといったパターンが一番簡単かもしれない。

 

ステージ最後のボスはなかなか強烈。

「エイヤさん、こんなところにいたんですね!」と思わずツッコミたくなった(笑)

 

ストーリーも以前の「騎兵と狩人」と比べるとシナリオ運びがスムーズで好印象。

セイロン、シュヴァルツだけでなく、ロドスの面々も割と多く登場してくれたのが良かった。

周回(黒曜石)の方は、前のイベントの回復薬も残してあったので特に問題なさそう。

フェスガチャの方は石を割ってまで回る予定なし。

毎日任務でもらえる黒曜石があるので、ほどほどのペースで進め中。

噂通り、報酬にマンガンが多く、美味しい。

▲アーティストは家具目当てでAUSを選択。BGM的にはD.D.D.が好み

先月、ハロウィン家具を一式買ったので家具ポイントは一時ゼロになった。

しかし、普段の周回だけで(SK周回なしで)、音楽スタジオは確保できてしまった。

▲我がロドスの宿舎画面

ピザ屋、カフェ、ハロウィン、音楽スタジオの4つ。

音楽スタジオが快適度5000になれば、全宿舎5000達成。

コンプ勢ではないので、家具集めは超適当。

とはいえ、見栄えから一式全部まとめて買う派。

なので、シエスタ風コテージはスルーになりそう。

※よく見たらコテージの方は月末まで販売らしい。貯まるかな

コーデの方は絶賛悩み中。

イベントステージのクリア報酬で、1着は買おうと思っている。

これまでの使用頻度・愛着で言うとヴィグナかグム。

しかし、☆4以下縛りも一段落し、最近は出番があまりない。

今後使うことになりそうなのはシャイニングかイフリータ。

となると、コーデで様変わりするシャイニングさんが有力。

ガチャの話題

課金は月パス+月間スカウト程度。

前回からほとんど合成玉が増えておらず、書くことがない。

と、思っていたらポロリがあったので、ちょっとだけ。

ヘラグガチャ

その後は殲滅作戦の報酬等で4~5回ガチャした程度。

テンニンカすら出ずに終了。

さらばヘラグ。

シュヴァルツガチャ

700万DL記念の10連チケットで挑む。

グラウコスでも出てくれればラッキー程度の気持ち。

▲結果はまさかの新キャラゼロ……

二アールは3体目(被り2回目)。

テンニンカ1体がせめてもの救い。

ピックアップガチャ

今回はアンジェリーナとシャイニング。

☆5はスカイフレアかと思っていたがソラの方だった。

ということは、次回のピックアップは水着コーデのあるイフリータやスカイフレアになりそう。

※イベントは5/13(水)3:59までだが、コーデは5月20日(水)3:59まで

 

ガチャはいつも通り、「10回以内に☆5以上確定」狙い。

一般資格証でゲットしたチケット数枚を握りしめ、4連ほどしたところで☆6演出。

これはどう見てもシャイニングさん。

また被りだなと思ったところ……。

なんと欲しかったマゼランが今になって来る(歓喜)。

 

しかし、マゼランが出なかったのでメイヤーを昇進2にした直後だったりする(笑)

これだからガチャってヤツは!!

ま、うれしいんだけどね。

ということで、今月はマゼランの育成がメインになりそう。

ネタ雑談

唐突に始まる謎コーナー。

作戦失敗時の台詞&ボイスランキング

縛りプレイとかをやっていると敗退しまくる。

けっこう気になるのが、作戦失敗時の台詞とボイス。

ヒマな人はこの機会にぜひ聞き比べて欲しい。

ごめんなさい&自虐系

1.ジェシカ
2.ビーグル
3.エステル&マンティコア

負けるとつれえゎの代表。

ジェシカの震え声は心に響く(声優さんの力は偉大)。

エステルは嫌いじゃないのだが、ネガティブすぎて何かとつらい。

お友達の小鳥さん、もっと来てやってください(切実)。

バカヤロー系

1.イフリータ
2.ズィマー
3.スワイヤー

負けるとつれえゎ第二弾。

イフリータの台詞はドクターに言っているわけではないらしいが、ボイスが強烈。

試合に負けた部活系

1.ムース
2.クオーラ
3.ヴィグナ

青春群像。

ムースちゃんが最高!

バスケかバレー部っぽいw

むしろたまに負けたくなる系

1.エフイーター
2.マトイマル
3.メイヤー

マトイマルは撤退が嬉しそう。

☆3勝利セリフもいい感じだったりする。

ノイルホーンも面白いのだが、こんなご時世となっては………

あんまり負けた気がしない系

1.シャイニング
2.フィリオプシス
3.スチュワード

ノーダメージな台詞群。

スチュワード君はちょっと迷子になったレベル。

励ましてくれるいいヤツ系

1.ミッドナイト
2.12F
3.エクシア

12Fはプロデューサー様の分身だからか、台詞がやけに熱い。

ミッドナイトさんは作戦失敗時もホスト感全開。

そういえば大陸一周年のコーデ絵が「☆3ってレベルじゃねぇぞ」なカッコよさだった。

 

今回の日記はこれにて終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました