アークナイツの星6禁止プレイ日記。今回はメインストーリーの進捗ダイジェスト。
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最近の攻略進捗まとめ
メインストーリー
- 7-8でヒューマスのモジュール開放。ここで7章を一旦中断
- 9章へ飛んで、10章後半まで攻略(ハイディをゲット)
- 育成も進んだので、7章から再開し8章突入
殲滅作戦
- 「龍門市街」の自力400クリア達成
- 「薄暗い泥沼」はなんとか300突破
9章攻略
メインストーリーは8章で一区切り。
9章からは第二部みたいな感じになっている。
ステージ攻略の難易度も8章がピークで、9章は若干低め。
※3-8をクリアすれば9章をプレイ可能となる
9章のギミック関連の話
9章は「石柱」ギミックが特徴。
この石柱をうまく使うと、戦力が多少不足していてもクリアできたりする。
それと、出現する敵の多くが、屈折(術耐性大幅アップ)という特殊能力を持っている。
これにはラップランド等が持つ「特殊能力無効化」が有効。
昔はラップランドや、ポデンコのS2で対処した記憶がある。
ただ、今は鎌撃士や散弾射手が低レアにもいるので、物理でゴリ押した方が楽な印象。
▲9-14 石柱の壊し方や、「墓守の石像」の対処がけっこう難しい
▲9章のラスト(9-19)
ボスをアスベストスS1で抱えて耐久(医療2体でギリギリ)。
第2形態になったら石柱とアーミヤのS3で一気に倒すという戦略。
▲9-19クリア時の編成
10章攻略
10章は、「ロンディニウム都市防衛副砲」が一番の特徴。
また、「再生造物」や「壊死損傷」といったギミックもあり、把握しておかないと混乱する。
「壊死損傷」は、ダメージもさることながら、スキル封印やSP減少がいやらしい。
壊死損傷
新たな元素損傷。放浪医で治療可能。
1000ダメージ蓄積すると、15秒間SP回復とスキル発動を封じる。
さらに、その間は毎秒SPが1減少し100の術ダメージを受ける。
白wikiより引用
9章に引き続き、ヒューマス、トター、パインコーン、スペクターが活躍。
特にスペクターのS2は、都市防衛砲対策に重宝した。
撃たれる直前にスキルを発動すれば、自分自身は食いしばりで生存。
雑魚敵は防衛砲で一掃。
倒しきれない敵がいてもスキル2の火力で倒しきれることが多い。
スキル後のスタンも、敵を一掃していれば問題なし。
医療にサイレンスを使っているため、ドローンで回復すれば続投可能。
あくまで理想ムーブだけど、こんな感じ。
▲10-10 敵がとにかく多いステージ
高台にパインコーン。
地上はアスベストス、クオーラ、テキーラ、エアースカーペ、スペクター。
スペクターは上向き配置で中央の敵を削りつつ、右から来る「渇血の眷属」をS2で撃退。
密集陣形なので、エアースカーペのS2を活用(役に立ったはず!)。
▲10-11は左上をテキーラで迎撃
▲副砲はクオーラで受けたり、スペクターで受けたりと、綱渡り
▲クリア時の編成
▲なんとかハイディをゲット
7章攻略
9章と10章を攻略している間に、多少は育成が進んだので、7章の途中から再開。
一気に最後までやってしまう。
▲7-12 箱で迷路を作るステージ(楽しい)
▲7-15 伝令兵が嫌いになってくるステージ
▲7-16 ホルンを使わせてくれ!なステージ
▲7章ラスト(7-18)
定番のアーミヤS3で倒す戦略。
左下はスペクターとテキーラで防衛(地雷併用必須)。
前方にはヒューマスを置いて、アーミヤの範囲に雑魚が入らないようにする。
▲トターで少し削ったこともあり、第一形態は割と余裕
※アーミヤは昇進2レベル50。モジュールはSTAGE2。スキル3はレベル7で未特化
▲第二形態はクオーラS2でブロック
シャマレの人形で補助しつつ、トターS2で削る。
砲兵はウタゲで対処。
▲削り切れなかったのでアーミヤで〆
▲7-18クリア時の編成
殲滅作戦:「龍門市街」自力400達成
グレースロートとエアースカーペが昇進2。
「全権委任」狙いで「龍門市街」にリベンジ。
6~7回やり直して、ようやく400達成。
やっぱりここは難しい。
▲クリア時の編成
オーソドックスな配置で、ソーンズのポジションにエアースカーペ(スキルは2)。
1番下のラインは昇進2スペクター。
「寄生凶悪流れ者」も問題なく処理できる。
1番上のラインはアスベストス。
S2で多少なりとも火力が出せるのと、術受け適正が高いため採用。
まだ昇進1だが、昇進2クオーラよりもマッチしていた。
340からは、メモしながら何度も挑戦。
配置枠に余裕がなく、入れ替えタイミングをミスるとやり直しに……
新アカウントで最初から遊ぶことはもうなさそうだが、一応メモ。
攻略メモ
- 340+ アスベストス
- 上のアーツバードを倒し終わったら撤退
- 340+ スペクター
- アーツバードの後から出てくる赤い流れ者を2体倒したら撤退
- 2匹目にS2合わせて時短
- アーツバードの後から出てくる赤い流れ者を2体倒したら撤退
- 350 シラユキ
- 攻撃を開始したらすぐにS2着火
- 350+ ウタゲ
- クラッシャーが来たら1マスだけ前で差し込み
- クラッシャーと次の術師を倒して撤退
- アスベストスを定位置に再配置
- クラッシャーが来たら1マスだけ前で差し込み
- 350+ グレースロート
- 攻撃範囲内のアーツバードを倒したら撤退しプリンと交代
- プリンはスキル2が貯まり次第着火
- 攻撃範囲内のアーツバードを倒したら撤退しプリンと交代
- 350+ スペクター
- プリン配置後、定位置に再配置
- 375+- アスベストス →テンニンカ
- 流れ者と350ラッシュのアーツバードの最後の1体を倒したら撤退
- ブロック用にテンニンカを配置
- 375+ ウタゲ
- 凶悪クラッシャーが出たらテンニンカを下げて、ウタゲ差し込み
- 380+ プリン →グレースロート
- アーツバードが再び出てきたらプリンを撤退させ、グレースロート配置
- サイレンスのドローンでグレースロート保護(重要)
- 385+ アスベストス
- アスベストスが戻ってきたら定位置に配置
- 385+ グム →テンニンカ→ウタゲ
- 最後のクラッシャーが抜けてしまった場合
- グムがスタン直後にテンニンカと交代
- シラユキS2
- 間に合えばウタゲ
- 最後のクラッシャーが抜けてしまった場合
殲滅作戦:「薄暗い泥沼」はちょっとだけ更新
育成が進んだので、ファイヤーウオッチを借りて再挑戦。
300はなんとか突破したが、すぐに崩壊。
ギリギリで325到達。
回復も火力も全然足りてない感。
一応、これで合成玉上限は1750に到達。
MAXの1800まであと50。
残り2週間を切ったので、次の新殲滅作戦の難易度に期待。
今回の日記はここまで。
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