[プレイ日記] アークナイツ その1 騎兵と狩人EX強襲等

アークナイツ

最近ハマっているスマホアプリ、アークナイツのプレイ日記&雑談。初イベントの「騎兵と狩人」の高難易度ステージ(EX強襲)の攻略の話もあり。

ストーリーは4章までだいたいクリア

サブで軽く遊ぶつもりだったタワーディフェンスのアークナイツが予想以上に面白くて、ここ数週間はメインのゲームになっている(デスストは無事クリア。再開した地球防衛軍5はhardestにて停滞中)。

アークナイツを始めたのは1月末。

一番最初はお試しインストールだったのでリセマラなし。

序章をクリアしたあたりでゲームパート(TD)の出来の良さに惚れ込んでしまい、本格的にプレイすることに(新アカウントで最初から)。

リセマラしてエクシアを引いてスタートしたところ、その後のピックアップガチャの方でシルバーアッシュが運良く出る。

気をよくしてちょっとだけ課金。

月パス(610円)、初心者応援パック(120円)から始め、最近になって月間スカウトパック(2440円)、初心者スカウトパック(1960円)と追加……。

ゲーム1本買えてしまう値段だが、まぁ今後に期待ということで。

※ガチャしたかっただけだろ>俺!

個人的には、対人要素がないのが課金の決め手だった。

その後はストーリーパートを楽しく遊び、4章までだいたいクリア(4-10だけ星3クリアがまだできていない)。

現在はもっぱらイベントを周回中。

イベント期間終了後はストーリーの強襲作戦の予定。

終わる頃には第5章が来てくれるといいなぁという感じ。

アークナイツの楽しみ方

個人的な見解ではあるが、「演習システムを活用して、攻略情報を見ずにできるだけ自力クリアを目指す」のがやっぱり一番だと思う。

クリアした後に他のプレイヤーの動画等を見ると、これがまた面白くて二度楽しめるという感じ。

私も攻略動画を見て突破したマップもあるので、あまり大きなことは言えないが、クリアできなかったらまず適正レベル(推奨平均レベル)まで育成し、それで駄目なら攻略情報を見るぐらいがいいと思う。

逆に適正レベル以上に育成すると一気にヌルゲーになってしまうので注意。

今のところ昇進1のレベル50ぐらいまで上げれば4章後半まで問題ないと感じている。

 

縛りプレイもいろいろできそうなので、これに興じるのも一興。

王道は、「適正レベル縛り」や「低レア縛り」。

キャラのレベルを下げられないのが悩みどころだったりする。

課金者なら、とことん育てたキャラで挑む「出撃数縛り」がおすすめ。

推しキャラだけとか、絵師縛りの類も面白いかもしれない。

たとえば私がやるとしたら、下野宏铭さんとSkadeさんの描いたキャラしか使わない!みたいな縛りw

「騎兵と狩人」のEX強襲の攻略

久しぶりにプレイ動画を撮ってYouTubeにアップしたので紹介。

手持ちのキャラから高レアを抜いて攻略してみたという程度の内容。

レベルを上げてしまったキャラも多いので、参考にはあまりならないかも。

動画の概要欄に解説等あり。

【アークナイツ】 騎兵と狩人のGT-HX-1(強襲作戦) 前で守るクリア例
【アークナイツ】 騎兵と狩人のGT-HX-2(強襲作戦) 低レア編成でのクリア例
【アークナイツ】 騎兵と狩人のGT-HX-3(強襲作戦) ボスお手玉クリア例

育成の悩みあれこれ

始めた当初はどの星6を昇進2にするか気にしていたが、ストーリーはだいたいクリアできたし、イベントの高難易度も余裕気味。

昇進2にする必要性がなくなってしまった(ストーリーの強襲作戦の難易度次第)。

今回のイベント報酬でエクシアの昇進2素材がたくさん手に入ったので、とりあえずエクシアを上げるつもりではいるが、その他はのんびりやろうかなというところ。

別アカウント作って縛りプレイするほどの気力はないが、あんまりがっつり上げてしまうと簡単になってしまうしで、そのあたりのバランスをどうするかも悩ましい。

 

編成的には、序盤のコスト稼ぎのための先鋒キャラが一番気になっている。

このゲームでのコスト稼ぎはかなり重要で、高レアのキャラだけで編成すると配置コストが足りず攻略が逆に難しくなったりする。

私の場合はシージやテキサスを持っておらず、★5はズィマーのみ。

そのため、潜在を上げやすいクーリエとフェンをまず育てることにした。

この2人のスキルランクを7まで上げたところ、コスト生成は割と楽になったので、コストに困っている人にはおすすめだ。

※クーリエはFPで入手可能。毎日プレイしていれば2週間ぐらいで潜在5にできる(コスト-2にできる)。フェンは公開求人のハズレ枠なので、すぐに潜在5になる

しかし、今後どうするかという話になると、クーリエを昇進2にするか、ズィマーを育てるか、ガチャ運に期待するかで目処が立たない。

そこで気になるのが、購買部の「上級資格証」で交換できる★5、★6キャラのラインナップ。

wiki等を見ると中国版での交換キャラの過去歴が確認できるのだが、日本版は既に内容がずれていて今後何が来るかわからない状態。

日本版の実装ペースに合わせて一部スキップしていくという感じの展開なら、次回はシージ(★6)、ワルファリン(★5)の可能性もあり。

手持ちの上級資格証は現在142枚。

シージが来ても間に合わない可能性大!!

ログインボーナスで5枚、公開求人で毎日★4重複を1体確保できたとしても足りないので、課金してガチャで上級資格証獲得という選択肢が脳裏をよぎる……。

課金アプリって、やっぱりヤバイね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました