Synthesisリーグ SC SSF その4。今回は、序盤の装備とかマップ攻略の話題。
装備を整えて、マップ(アトラス)開始
・取りこぼしていたサブクエスト完了
・ラビリンスの3つ目まで完了
・装備を少し整える
装備は基本的に拾ったものを使っている。
序盤で特に重要なのがレジスト(Fire、Cold、Lightning)。
- Act5クリアで-30%
- Act10クリアで-30%
- 合計で-60%のペナルティ
- 75%が基本上限なので、75%+60%=135%稼ぐ必要あり
しかし、この時点でレジストを稼ぐのはかなり大変。
まず前提となるスキル(ジェム)構築のためのソケット数、色、リンクの確保で一苦労するからだ。
現時点では次のような優先度(SSF、ライフ型Spell Caster)
- 靴は移動速度アップ優先
- 武器はスペルダメージアップ優先
- その他防具はレジストとライフ優先
- アミュレットや指輪もレジストとライフ優先
まぁ要するに、レジストとライフに全力という感じである。
▲たとえばこういう装備。私にはお宝級の指輪。poe.tradeで検索したら10cぐらいで似たようなのが買えそうだった……
装備を整えるのにとても便利なのが、hideoutで使えるCrafting Bench(ツール系サイトはコチラ)。
空きがあればAffixを1つ追加できるという機能。
コストも比較的安く、後から消して上書きも可能となっている。
Prefixに空きがあればライフ、Suffixに空きがあれば各種レジストといった感じ。
Resist Coldがついている品に、Resist Fireを追加といったことも可能である。
これは便利すぎる。
それからポーションのクラフトを行った。
Life即時回復と、Freeze解除、Bleeding解除をとりあえず作成。
作り方は以下の記事がとても参考になった(感謝)。
第2回クラフトで覚えるcurrencyの使い方と価値 フラスコクラフト編/PoEの話
※今はBeastCraftでも簡単につけれるらしい
これでマップ(アトラス)攻略開始。
ユニークアイテムは以前に紹介したTabula Rasaと、あとはRedblade Tramplersというブーツぐらい。その他はレア物でたいした装備はなし。
マップ攻略で悩みまくる
戦闘は低Tierということもあって基本的に順調。
しかし、アトラス全体については、どうやって進めていいのかわからず、手探り状態だったりする。
SSFなので、足りないマップを他のプレイヤーから買ってくるという近道もない。
■現時点での基本方針
- ボーナス狙いで普通に埋めていく
(マップコントロールはTier11以降に入ってからまた考えればいい) - Shaper’s Orbも下位は適当に使っていい
(SSFなら、周回しやすさより敵の多いマップの方が良さそう)
■埋めていく流れ
- Zana Dailyをきっちりコントロールして毎日マップを買う
- 未クリアの上のマップを狙う時(隣接したマップをやる時)は下位Tierでも釘+レア化
- Zanaのメインクエスト報酬(好きなマップもらえるヤツ)は取っておいて最後に使う
- ダブついた下位マップは合成(同種3枚まとめてベンダー売り)。ただし最低でも2~3枚はキープしておく
- 釘が足りなくなったらZanaで買う。Chaos Orbはベンダーレシピでコツコツ補充
ここに至るまで実は2週間ぐらいかかった(間違っているかもしれない)。
特にハマったというか、気がつかなかったのがZana Daily(Atlas objectives)。
- Atlas objectivesは毎日リセット
- 時間は日本時間の午前9時前後→タイマーサイト
- Atlas objectivesはリセット前に行ったTierの+-1ぐらいところに出現する(らしい)
- Zanaに関しては、そのobjectives
に入った時点を開いた時点でマップが補充され購入できるようになる(ミッションの成否とは無関係) - objectivesは定時リセット以外に低確率でも出現する(そのマップ
に行けばを開けばマップ補充) - objectivesではない通常のマップで時折遭遇するZanaミッションをクリアしてもマップは補充はされない
私が陥ったのは、適当に手持ちの上位マップに行き、そのまま就寝→次の日、上位の方にDailyが発生し、マップがないので行けない→Zanaの店売りマップが補充されない→上位マップがなかなか増えないというパターン。
その日の最後(夜)に、在庫がしっかり揃っているTierの1個下ぐらいをやって終わりにすれば、翌日には確実に行けるところにZana Dailyが出現する。販売するマップのTier上限があったりするのかもしれないが、これを続けるだけで上位のマップがけっこう手に入る。
▲マップ中に遭遇するZanaミッション(いくつかのマップからどれかを選んで目標達成)は、未クリアのマップを選んでボスを倒せばアトラス上でもクリア扱いになるというのが魅力。一番最初は、このミッションを無事クリアすればマップが補充されるのだと思っていた
あとは釘(Cartographer’s Chisel)。
マップのQualityをこれで上げると、モンスターや宝箱からマップがドロップしやすくなるとのこと。低Tierから釘を使うかどうかは人それぞれのようだが、問題はそこではなく、私の場合はZanaから買ったレアマップに直接釘を入れてしまっていたという部分。
つまり釘20本を消費ということを何度かやらかしてしまった(当然、あっという間に釘がなくなった)。
白ベースに使えば1個でQuality+5%というのは、武器や防具で知っていたのだが、すっかり失念……orz。
Zanaで買ったレアマップが最上位で1枚しかないといったケースなら、Scouringで白に戻して、そこから釘4つ入れて、Alchemyで再びレア化、必要に応じてChaosでリロール。こうすれば良かったようだ。
(日記05へ続く)
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