[ゲーム談義] アークナイツのコンテンツに関する要望/アイデア

アークナイツ

アークナイツのネタ談義。不満点のひとつであるコンテンツ不足をどうしたらいいかというアイデア。ゲーム好きなおっさんの雑談。

アークナイツは極論を言えばパズルゲーである。

解き終わってしまうともうやることがない。

そして、頑張ってキャラを育成すればするほど簡単になってしまうというジレンマがある。

以前のレビューでもいろいろ書いたが、今回はコンテンツに絞っていくつか。

ちなみに中国版はプレイしたことがない。

超テキトーに書いている。

強襲作戦の追加バリエーション

新マップ(ステージ)をガンガン作ってくれるのが理想である。

しかし、これはなかなか大変だと思う。

そこで既存コンテンツの再利用。

強襲作戦のバリエーションを増やすのが一番簡単だろう。

現在は通常モード、強襲モードの2つだが、強襲B、強襲C、強襲Dのようにどんどん増やす。

育成しまくった人向けの少人数縛りも入れてもいいと思う。

報酬はスタミナ回復薬などにし、クリア必須ではない形とする。

レベル上限ありの縛りモード

既存のコンテンツを再利用するところは上の強襲と同じ。

ただし、このモードではマップごとに設定された昇格とレベル、スキルランクに強制的に下げられる(上限あり)という仕掛け。

たとえば、「昇進1のレベル40制限」というマップなら、それ以上のキャラを出してもOKだが、そのマップを攻略中は一時的にキャラの数値が昇進1のレベル40になるという仕組み。

通常モードの推奨平均よりも低い設計にし、ぎりぎり感を楽しんでもらおうといった趣旨。

育てすぎて楽勝だったという人もこれで面白さを追体験。

同じく報酬はスタミナ回復薬程度とし、クリア必須にはしない。

詰将棋系コンテンツ+サイドストーリー

トレーニングマップと同じようにあらかじめ用意されたキャラで戦うマップ。

いわゆる詰将棋集。

出撃キャラを固定にすれば、開発側はバランス調整が楽。

プレイヤー側も、新規ベテラン関係なく楽しめる内容になる(一定のゲーム性確保)。

できれば、そこにストーリー性を加えて常設コンテンツにするのが理想。

想定しているのは、各陣営にスポットを当てた外伝的なシナリオで、群像劇としての魅力を高めるという狙い。

挿絵や、ゲーム内のキャラ会話(SRPG的なアレ)も欲しいところ。

ぶっちゃけ、本家が現在6章までしかない以上、メインストーリーの開発を急かしても期待薄だし、それよりは、サブの開発チームを作ってサイドストーリーを増やしていく方が現実的ではないかという話(シナリオライターにどんどん外注)。

※リアルイベント、アニメ、コラボの類にお金かけるぐらいなら、短編小説+挿絵でもいいので、Webやインゲームで公開してくれた方が喜ぶファンが多いと思う

 

出撃は自前キャラではなく、あらかじめ用意してあるキャラを使うため、登場人物への感情移入や、物語への没入感・臨場感を高めることができるのが大きな魅力。

キャラガチャゲーはそのあたりが問題山積み。

物語とゲームが絡み合うというよりは、分断されシュールな展開になることの方が多い(主人公キャラがベンチウォーマーだったり、シナリオに出てくるキャラを持ってないので別キャラで攻略するとか)。

 

イメージを伝える意味でこの前のイベント(騎兵と狩人)をサンプルにすると、前半ステージはボブや村人をスポット参戦キャラとして使い、グラニと共闘、賞金稼ぎ達と戦う。中盤からは二アール他数名がロドスからの応援として駆け付け、敵キャラには賞金稼ぎ達に加え、スカジが登場。ボブと二アールでなんとかスカジの進行を止める、といった感じ。最後はもちろん、ボブとスカジが入れ替わる。

一応、クリア後には高難易度が解放され、手持ちのキャラを自由に出せるという想定。

シナリオ再現でキャラ縛りするもよし、俺Tueeするもよし。

難易度スケーリング系挑戦コンテンツ

課金者向け高難易度コンテンツもなにか必要だと思う。

すぐに思いつくのは難易度スケーリングで延々と遊ぶタイプ。

無限ループ系。

たとえば20Waveを1周とし、20Waveまで終わると敵の攻撃力や体力アップで最初から。

もちろん20Waveはボス。

1周目はボスA、2周目はボスB、3周目はボスC、以下リピートのようにアクセントをつける。

最低でも昇進2レベル20ぐらいないと1周目すら勝てない難易度。

ランキングはなし。

3周目(レベル3)クリアでトロフィー等の記念品家具か、あるいはコーデ報酬。

それより上は特に何もなしの自己満足系。

クリア済みの難易度はスキップ可にするオプションをつける。

といった感じ。

毎週リセットのランキング+豪華報酬をつけるみたいなテンプレ煽りパターンは勘弁。

トレーニングモード、ベンチマーク

World of Warcraft等のMMORPGでは、かかし(サンドバック)が用意されていて、それを各自で好きに攻撃して、DPSをチェックしたり、スキルローテーションの練習をしたりする。

それと似たような感じに、キャラの攻撃力や耐久力をチェックできるような仕掛けを用意する。

たとえばイベントで出てきたボブとアダムが配置されていて、好きに攻撃できるルーム(基地で作る必要あり)。

オプションで反撃あり、なしを選べるようにし、DPSチェックや、耐久力チェックに使えるといった具合。

スタミナ消費の類は一切なし。

 

半分冗談だが、注文するとボブやアダムが流れてくる通常のタワーディフェンスモードというのもやってみたい。

「アダム、マシマシで!(攻撃力1.5倍、体力1.5倍の設定)」とか、「ボブ3体まとめて流して!(連続で3体出現しこちらに向かってくる)」といった具合に細かな設定を指定できるサンドボックス的モード。

マップも複数用意されていて好きなものを選べる形。

勝手にレギュレーションとか決めてタイムを競ったりするプレイヤーが現れると思う(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました