Diablo3シーズン19、12月の予定等

雑記

近況報告とかプレイ日記の予定等の雑談。12月はまったり。ブログ更新も少なくなりそう。

久しぶりにDiablo3(シーズン19)

シーズン19の報酬ペット(天界のゴブリン)が欲しくなって、久々にDiablo3を起動した。

着せ替えとかコスメペットにはそれほどこだわらないので、我ながら珍しいケース。

ついでに放置気味のD3犬小屋の更新(アップデートに合わせた微修正)という段取り。

ちょっとしたプレイ日記を書こうかと思ったが、シーズン報酬を取ったらそこで終了予定なので書くことがあるかどうか謎。

選んだクラスは新セットの追加されたクルセイダー。

レベル70後は「夢の遺産」でT13まで進み、現在は新セットの勇気のアイギス(AoV)を試し中。

アイスボーンでアクションゲーに目覚める?

導きの地、装飾品ガチャ、クラッチクロー等、不満点はいろいろあるのだけれど、なんだかんだでかなり楽しめた。特に、使ったことのなかった近接系の武器(スラッシュアックス)で最初からというのがやはり面白かった。

アクションゲームや格闘ゲームの類は大昔に挫折した口だが、アイスボーンをプレイしていたら、昔を思い出してその手のゲームも少しプレイしたくなってきた。

予想外の心境の変化に自分でも驚いている。

ということで、年末セールの時に何か買おうかなという感じで検討中。

まぁD3のシーズン19や、アイスボーンのアップデート、放置していたボダラン3を再開したら、12月はそれだけで終わりそうなんだけどね。

対戦格闘

対戦まではやらないので、操作感を楽しむ程度の話。

懐かしの「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション」とか、アーケードアーカイブのNEOGEO KOFシリーズあたり。

新しいものだと「GUILTY GEAR Xrd REV 2」が候補。この手のゲームは2D系が好き。

死にゲー

いつの間にかいっぱいあってビックリ。

難易度が皆目見当つかないのだが、雰囲気も含めて「ダークソウルIII」か「ゴッド・オブ・ウォー」が有力候補。

ただ、買ってすぐに投げ出しそうな予感も……(笑)

FPS系

RPG要素ありだが、積み中のボダラン3が筆頭候補。

以前に買った「地球防衛軍5」を再開するという手もある。地球防衛軍5は、たしか追加ミッションのDLCが出ているはずなので、それを購入して未プレイの武器で最初からとか。これはこれで楽しめそうなのだが、始めると3カ月ぐらいかかりそう。

PS Plusの12月のフリープレイで宣伝されている「タイタンフォール2」のシングルキャンペーンにも惹かれている。

メトロイドヴァニア系

こっち系も長らくやっていない。

Dead Cells、Hollow Knight、Bloodstained。どれも良さそう。

 

Path of Exileは休止中

PS4版(北米版のみ)が出たPath of Exileは、今年からExile Con(ファンミーティング)を開催。PoE4.0(PoE2)が発表されるなど、PC版は盛り上がっている。

クリスから日本語化の話も出たとのこと。

クリス降臨/個人的PoEめも(仮)

ただ、コンソール版はフリーズや処理落ちがひどいのに、改善予定のコメントすらなく、放置状態が続いている。PS5が出ても、その頃にはPoEも4.0になり、またスペック不足ということになりそうな気配……。

ゲーム内容の方も好みに合わない部分がけっこうあったりするので、プレイを再開する予定はいまのところなし。日記等を期待している人がいたら申し訳ない。

コメント

  1. M.T より:

    ご無沙汰です。 アイスボーンの日記も読んでいたので犬丸さんに合ったみたいで良かったです。
    今度はゼノ成体が出るみたいですね。 マムタロト方式と似ているようなので、ソロだと厳しい難易度になりそうです。

    Death Strandingもトロコンまでやって、ストーリーの細かい部分もざっくり分かったので非常に良かったです。最初はスローペースなゲームでしたが中盤以降からは面白くなって、配達業務大いに楽しめました。
    ストーリーもしっかりしていてオープンワールドながらロードも早く動作も安定していたので、流石コジプロだと思いました。

    PoEはShaperまで倒せたので後はギリギリUber Elderに挑戦は出来るかといったところです。 次リーグは弓が良いようですが以前からやってみたかったWinter OrbかStorm Brandを使うつもりです。
    Blight MapがケチりすぎていたのがBlight固有の問題でした。ドロップ率悪くてGGGも途中で改善する始末でした。

    あとは、Atlas入りからの処理落ちとそれ以上にアプリケーションエラー連発がひどかったですね。犬丸さんの過去記事を読んでいたので覚悟はしていましたが、今だとAnthemより酷いかもです・・・。 細かいアプデをしてそれに伴い、アプリケーションエラーからの経験値ロストコンボは閉口ですね。

    PoE2は色々整理とPS5版を出す(日本語化も含む)ようですが、動作安定は何とかしてもらいたいと念願してます。(ラビリンスもその際は抹消して欲しいとひそかに願っています。今はIZARO楽に勝てますが、トラップだらけなのが・・。)
    経験値ロストの仕組みを取っているのがエグくて、自分のミス以外でロストさせられるのは、流石に無いなと思いました。 一応次リーグもやりますが、動作面で改善無ければ一度封印を検討してます。。Synthesisより酷いという外人の意見もありました。

    あと、久しぶりにDiablo3も起動して、スタンダードで勇気シリーズだけ揃えて、カナイにダークライトを入れた天拳オンリースピードビルドを作りましたがGR75も楽にクリア出来るのでファームも楽な印象です。
    (僕の場合武器はアカネシュ、盾に最後の目撃者、アミュと指輪セットは旅人、オブシディアンです。) 防御が手薄なので、立ち回りの工夫である程度カバーが必要なセットです。
    スピードビルドは軍馬セットパターンもあるようなので、多少装備の幅はあって良かったです。
    Diablo3はもう少しエンドコンテンツがあればPoEに十分対抗出来そうですし、動作が安定しているのはやっぱり大きいと改めて思いました。

    次のゲーム日記も楽しみにしてます。

    • 犬丸 より:

      >M.Tさん
      ゼノ成体はおっしゃる通り、ソロだと難しい&できても時間がかかりそうなので、やる予定なしです。今はボダラン3を再開したところです。
      PoEはサウンドを完全にオフにすればアプリケーションエラーは減るはずですよ。ただ、虚無感アップですが……。
      Death Strandingもやりたいのですが、完全に乗り遅れたので来年かなぁという感じです。
      D3クルセは、天界の拳のみと、軍馬入れた周回用と、GR用の天界の拳+天の怒りの3パターンでやってます。PoEから戻ると快適すぎてちょっと感激しますね。

タイトルとURLをコピーしました