Synthesisリーグ SC SSF その7。今回は装備の話。現状と今後についての自問自答的な内容。
6リンクの鎧を運良く拾う
とりあえずTabula Rasaをゲットしたが、6リンク確保については以前からいろいろ調べていた。
間違っているかもしれないが、ざっとまとめると次のようになる。
①理想の品/希望の品を6リンクにする方向
- Orb of Fusingによるギャンブルで6リンク生成
- CraftingBenchで確定6リンク生成(Orb of Fusing x 1500必要)
- Prophecyの1つ、Fated Connectionsを利用する
- Vaal Orbでも超低確率で6リンク?
※SSFなのでトレードで現物ゲットというのは除外
好きな品を6リンクにするというのはかなり難しい。
Fated Connectionsを引けるかどうかは運次第(おそらく超低確率)。
Orb of Fusingを1500個は、私のペースではリーグ終了までに貯まらない気がする。
となると、Orb of Fusingが少し貯まったところでギャンブルするぐらいしか手がない。
その場合も「6リンクを秘かに期待しつつ、5リンクできたらそこで撤退」というつもりでいたほうがよさそうである。
②元々6リンクの品をゲットしてクラフトする方向
- Divination Cardで6リンクの鎧をゲットしてクラフト
- トレハンで6リンクのドロップ品をゲットしクラフト
- Beast Craftのレシピで6リンク済みのレア鎧を生成
現実的なのはどちらかというと、こちら。
Divinaiton CardにはTabula Rasa以外にも、集めると6リンクの鎧がもらえるものがたくさんある。たとえば、The Dapper Prodigy、The Chains that Bindとか。
Tabula RasaはModが何もつかないユニークアイテムだが、これらはノーマルやレアの鎧。再加工ができるので、ライフやレジストなどをつけることができればアップグレードになる。
ただ、Divination Cardは種類も多く、どのCardがどこで手に入るかを調べていると、これがまた時間がかかる。
いつ揃うんだろうかと思っていたところ、6リンクの鎧が直接ドロップ。
「悩んでいる暇があったら周回しろ」みたいな毎度のオチなのだが、運悪くずっと出ない可能性もある訳で……。結局あれこれ調べて情報の迷宮(PoE沼)にはまってしまう。
新規&SSFのクラフト感想
クラフト方法についても調べ中。
クラフトの手引き
↑基礎知識が日本語でコンパクトにまとまっている良記事(whimさん著)
Crafting an Item
↑現在少しずつ理解しようとしているのがこの記事(英語)
ざっくりでいくと、PoEのクラフトには以下のような手法がある。
- Vendor Recipe
- Alteration / Augmentation / Regal
- Chaos (or Scour/Alchemy, or Scour/Chance)
- Essence Craft
- Beast Craft
- Fossil Craft
- Synthesis Craft
- Meta Craft
Vendor Recipeはクラフトではなく売却であり、それ自体がひとつのジャンル、カテゴリーと言える。ただ、序盤からスキルジェム+1のScepter/Wandや、X% increased Physical Damage付きの武器、移動速度アップのブーツなどを手に入れることができる。
→日本のwikiの売却レシピページの武器のあたり
Alt連打からのRegalによるレア化、ExaltによるMod追加は、昔からあるやり方らしいが、どちらかというと富豪向け。マジックで欲しいModを2つ引こうとするだけで確率の沼。Alterationがあっという間に溶けていく。今はMeta Craft併用が普通なのかもしれない。
同じくChaos連打も沼。ただ、ろくな装備がない序盤であれば、アップグレードになる可能性は十分ある(Jewelとか)。引き際を決めておけば、ギャンブルとしては楽しい部類。
Essenceクラフトは日記の05で少し書いたが、今のところSSF序盤では一番お手軽だと感じだ。
しばらく試した印象だと、普通のライフ型ビルドなら、Greed系のEssenceでライフ確定にし、Suffixに空き1個あり、その他何か有用なModが少しでもつけば大勝利。
この形が素晴らしいのは必要なレジストをCrafting Benchで付け替えられるという点だ(上書きできる)。
装備を更新しようと思ったらレジストが足りなくなる→なんとかならないかと、手持ちの装備をパズルのように入れ替える→結局無理で元の装備に戻す……という序盤ではよくあるお疲れパターンを打開しやすい。
このCrafting Benchの便利さを知ると、むしろAffixに空きがあったほうが当たりだと思うようになった(全部のModが当たりで可変値も抜群というのは理想ではあるけれど、まず出ないしね)。
Beast Craft、Fossil Craft、Synthesis Craftについては、まだほとんどやっておらず不明。
一番現実的そうなのは、DelveのFossil Craft。
Essence Craftは確定1個のみで残りはランダム。これがFossil Craftの場合は、「確定付与はないけれど全体的に特定のModがつきやすくなる」という仕組み。
たとえばAetheric Fossilなら「More Caster modifiers、Fewer Attack modifiers」、Prismatic Fossilなら、「More Elemental modifiers、No Poison or Bleeding modifiers」といった具合。
このFossilは Resonatorsというカレンシー(使うと消滅)に埋めて使う仕様で、複数同時に組み合わせることが可能(最大4個)。これにより、つきやすいMod、ついて欲しくないModをプレイヤー側である程度コントロールできる。
ただ、そうは言っても試行回数がやはり必要。
SSFではこのFossilの確保が大変だったりする。
現在はDelveの鉱山で目的地についた後に道を戻って脇道を探索。壁があれば壊して、その先の宝箱等漁り。これでたまにFossilが手に入るのでコツコツ集め中(Fossilの種類によっては浅い層で燃料節約等のいろいろなTipsがある模様)。
リーグ要素のSynthesis(Memory Nexsus)でも、Fossilが得られるお宝エリアがたまに出現する。
しかし、目的のお宝エリアについたところでフリーズ→再起動したらもう戻れない&お宝エリア消滅……というコンボを数回くらってしまい、やる気がすっかりなくなってしまった。
最後のMeta Craftは、レシピがまだそろっていないのと、コストが高いため、今のところ手を出せる気配なし(ベテラン&資産ありの人向け)。
「Mod付与のルールをコントロールするMod」を付与するという文字通りMeta(高次)な内容。
- Can have multiple crafted mods
- Cannot roll attack mods
- Cannot roll caster mods
- Suffixes Cannot Be Changed
- Prefixes Cannot Be Changed
こういったModと各種カレンシーを駆使して、欲しいModを確定または高確率でつけていくようだ。
現在の装備と課題
以下は、装備紹介というよりは、自分用の攻略メモ、備忘録。
Helmet(兜)
▲Lifeの多さとIIR(Increased Item Rarity)がついているので採用。Armor値もそれほど悪くはない品
ただ、ベースアイテムはまだまだ上があるし、レジストも可変値が微妙すぎる。もう1回ぐらいは少なくともアップグレードできそう。
またビルドガイドによると、Shaper系(?)なら「Socketed Gems are Supported by Level 20 Hypothermia」のようなModがつく可能性があるらしい。実質5リンク運用が可能ということで夢が広がる。なにか面白いドロップに期待。
LabylinthのHelmetエンチャントは放置の方向。どうせ行くなら、GlovesやBootsのエンチャントにこだわったほうがよさそう(確率的にマシ)。
Body Armor(胴体)
▲拾った6リンクをEssence of Greedでレア化。数回やったがレジストはつかず妥協した記憶
▲Crafting Benchで色変更をした
拾った6リンクのベースは運が良いことにVaal Regaliaだった(INT系では上位)。
欲を言えば、Spell DamageのつくConjurer’s Vestmentとか、レジストのつくAstral Plateあたりも魅力的だが、リーグ期間中にそれらの6リンクが手に入るかどうかは怪しい。
どこかのタイミングで、今の鎧を再加工(クラフトやり直し)することになりそう。
ライフ重視の線で考えると、Crafting Benchは「71–85 to maximum Life」が最上位なので脱落。現在の品はEssenceレベル5(Screaming)で作ったので、これより上が欲しいところ。
レベル6のShrieking Essence of Greed
→Body Armour: +(110-119) to maximum Life
レベル7のDeafening Essence of Greed
→Body Armour: +(120-126) to maximum Life
合成(ベンダーに3個売り)ないし、Remnant of Corruptionでレベル6を少し貯めて、他にもう少しましなModがつくのを期待するのが現実的か。
とかなんとか書いていたら、今の鎧のSuffixが1個空いているので何かレジストをつけようと思い、そのまま忘れていることに気がついた……。
Belt(ベルト)
▲Lifeが多く、当時Coldが足りなかったので、ずっとそのまま使い続けているベルト。アップグレード筆頭部位
ベース固有のMod(Implicit)からして選択が間違っている感じ。
CorruptedなのでCrafting Benchも使えず、完全に途上装備。
乗り換えるなら、Life型Casterなので、とりあえずLifeのつくLeather Belt。
攻撃重視ならStygian Viseにダメージ増加のAbyssal Jewelを埋めるのが定番のようだ。
Fossil Craft(Delve Prefix)でX% Cold Damage等をつけることもできるらしい。
▲poecraftで確認。iLevel64以上であればライフModは最上位までつく可能性あり。残りはレジストやFlask関連がつけば御の字
Boots(靴)
▲移動速度+30%とレジストがついた品。これにCrafting Benchでライフ追加
ブーツは移動速度を稼げる部位のため、逆に単純。
Crafting Bench
→(20–24)% increased Movement Speed(iLvl 68)
Mod(Prefix)
→30% increased Movement Speed(iLevel 55)
→35% increased Movement Speed(iLevel 86)
Crafting Benchの24%では物足りないし、iLevel86のベースはいつ手に入るかわからない。ということで、現在は鑑定した時点で移動速度+30%がついてなければゴミ確定、と割り切りやすい。
ライフはCrafting Benchが56–70、通常のModは80-89が最上位(iLevel 54)。
今の品よりも上となると、やはりドロップ品に期待するしかなさそう(高ライフ+移動速度30%+レジ等)。
Glove(手袋)
▲ライフ、レジスト、IIRあり。ベースはいまひとつ
手袋も、ライフとレジストが稼げればそれで妥協な感じ。
ライフ値はブーツとおなじく、Crafting Benchが56–70、通常のModは80-89が最上位(iLevel 54)。よってこれもドロップ品に期待。
ShaperやElderでスキルジェムサポート系がつけばなお良いが、どれが優れているのかよくわからなかったりする。
Wand(メインの片手武器)
▲比較的最近になってゲットしたWand。「Gain X% of Cold Damage as Extra Chaos Damage」がうれしい1品。しかし、それ以外は微妙すぎる
Implicitの数値が高いWandに、Spell Damage追加のEssence(Woe)でレア化するか、拾ったレアWandにCrafting Benchで「Increased Spell Damage」を追加という方法が簡単だと思った。
※現在の装備は後者の方で、Crafting Benchで追加するにはPrefixに空きが必要
Alteration連打は、高TierのSpell Damage Modがなかなかつかず挫折。
ビルドガイの装備例では、Extra Chaosが2個ついている品が多い。Shaperのベースを拾ったら、Fossil CraftでMore Chaos Mod、More Caster Modをトライしてみたい。
▲Poecraftで下調べ(シミュレート)
Extra Chaos2つの時点で無理そうだが、Prefix2、Suffix2にCrafting BenchでSpell Damage Inc付与の形。
「Gain ##% of Elemental Damage as Extra Chaos Damage」はShaperのみ(?)、iLevel75以上でないとつかないようなので、まずはWand拾いからになりそう。
Spirit Shield(盾)
▲こちらも最近になって更新。Modの付き方はかなり良い部類。今リーグはこれで終わりそう
現在気になっているのは、盾をやめてWand二刀流にするかどうか。
なんとなくで盾を使っていたのだが、パッシブのAcrobaticsを取っているので、Block30%減。
ステータスを見たら、一応15%ぐらいはあったが、盾はあまり意味がない気がしてきた。
※もちろん、高Armorの盾とか、移動スキルにShield Chargeを使うなら話は別
Amulet(護符)
▲攻撃系Modが多めの護符
ビルドガイドではユニークのThe Pandemoniusがオススメになっていた。
しかし、これはBreachのボスの1つTul系からしか手に入らないことが判明。
The Halcyon+Blessing of Tul=The Pandemonius
ボスエリアに行くにはBreachで出るSplinters of Tulが100個必要。
未だに1回も行ったことがなく(100個も貯まらない)、普通のレア品を使うしかなさそう。
結局、「現在の品より高ライフのものがドロップすればいいかな」ぐらいの思考で放置中。
Ring(指輪)
▲レジストとライフのついたリング
▲もうひとつの指輪は、Coldダメージがついている
できればレジストは他の部位で稼いで、指輪は攻撃系Mod+ライフ+αにしたいと思っている。
今欲しいのは2種類。
①Curse Enemies with Level ## Warlord’s Mark on Hit付きの指輪(ElderでiLevel 75は必須)
→これはもうChaos連打でつくのを祈るぐらいしかなさそう(追記:Chaos連打ではまず無理。破産する!)。
②ソケット付きのもの(ImplicitがUnsetの品)
→スキルジェムスロット不足で悩んでいるため、指輪でソケットを1個確保したいという話。
▲こういう感じ+α
2ModならAlt連打で作れるかも(沼かも)ということで、もう少し調べてみることに。
■Prefix
・(41–55) to maximum Life(Crafting Bench)
・(70–79) to maximum Life(通常Mod、iLevel 44)
・(17–20)% increased Damage(Crafting Bench、Unveil系)
■Suffix
・(13–16)% increased Cold Damage(Crafting Bench)
・(18-22)% increased Cold Damage(通常Mod、iLevel 50)
・(23-26)% increased Cold Damage(Essence Lv5)
・(27-30)% increased Cold Damage(Essence Lv6)
・(31-34)% increased Cold Damage(Essence Lv7)
ここから考えると、Unsetベース、Shrieking Essence of Hatred(Lv6)でクラフト。Prefixに空きがあれば(通常Modの低Tierライフがついてもダメ)、Crafting Benchでライフ追加。
▲こんな感じの指輪を高確率で作れそう(ライフ可変値はCrafting Benchリロールで粘る)
他のMod次第だが、装備更新ができそうな気配。
余談だが、BetrayalのVeiled Modに「increased Damage(汎用)」があることを知った。
ランク4で(17–20)% increased Damage。
poecraftで見た限りでは、このModとSuffixの「X% increased Cold Damage」は併用できるようだ。
しかし、いまだに見たことがなく、ランク1すら開放されていないなかった。
どうやらLeoを倒した時にVeildの指輪かベルトがドロップすれば、鑑定候補に出るということらしい。うーん、これまた無理ゲーな感じw
Flask(ポーション)
ライフ系3つ。それぞれBleed解除、Poison解除、Freeze解除。
しかしFrozen解除はライフ満タンだと押せないみたいなので、Quicksilver Flaskの方にもFreeze解除をつけた。
残り1つはユニークのThe Sorrow of the Divine。ダメージ40%アップ+αの効果。
ビルドガイドを見ると、ライフ回復Flaskは1個という記事が多い。
自分的にはライフ1個では全然足りない。やはりLeechが基本なんだろうか。
ユニークFlaskもほとんど持ってないので、再編はしばらく後になりそう。
総ライフやレジスト
▲撮影したタイミングが謎で、貼った装備と同期してないかもしれない
レジストはかなり余っているが、指輪を入れ替えると一気に下がってしまう。
Winter Orbの表記ダメージは5000~5500ぐらい。
他にもいろいろ書こうと思っていたが力尽きたので、今回はこの辺で終了。
諸問題殴り書き
①ライフ6000欲しい
→ライフの低い部位の再チェック。
②Chaosレジストどうする問題
→そんなレジストで大丈夫か?必要性を含めて調べる必要がありそう。
③Jewelの良いものが手に入らない
→他と比べるとJewelのドロップ自体が少ない。iLevelの高いものをゲットしたらChaosリロールか。種類とModを調べる必要あり。
④防具のタイプ(STR、DEX、INT)を決めて揃える
→必要スキルジェムの色の絡みで適当になっている。Acrobaticsのペナルティがあるので気にしなくてよいか、それともどれかに集中してあげたほうがいいのか気になる(体感できるほどの効果があるのか)。
⑤拾ったユニークを活用できていない
→たくさん拾ったのだが、試しにちょっと使おうにも、ソケット、リンク、色を整備しなくてはならず億劫になっている。ビルドガイドで推奨されているような品は出ていないのだが、使えば役立つ品があるのかも?というもやもや状態。
(日記08に続く)
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