[プレイ日記] アークナイツ/新イベント「喧騒の掟」開催中

アークナイツ

タワーディフェンス系アプリ、アークナイツのプレイ日記(その9)。新イベントの「喧騒の掟」や「危機契約」に向けての育成等の雑談。

アップデートで珍しくトラブル

新イベントの「喧騒の掟」の開催前にアプリのアップデートが行われた(5/27)。

  • アカウントレベル上限開放(100→120)
  • 石割上限撤廃(1日10個まで→無制限)
  • 戦友サポートのレベル制限緩和
    • 昇進段階のみシンクロ、レベルはシンクロしなくなった
  • 基地のスキルアイコンやソートの改良
    • 効果の高いキャラが優先的に表示されるようになった
  • ストーリーのバックログ機能
  • タイトル画面のTAP TO STARTの反応範囲拡大

アークナイツはアプリのクラッシュだとか通信エラーで落ちることが少なく、かなり好印象。

アップデートもこれまで特にトラブルもなく順調だったと思う。

今回は珍しくガチャ絡みでミスがあり、緊急メンテとなった。

大陸版のシステムアップデートを前倒しで入れているようなのでやることが多く、チェックが疎かになってしまったのだろうか。

私個人は、夜にログインしたら緊急メンテ中だったというパターンで被害も何もなし。

お詫びで10連チケットがもらえるというむしろラッキーな展開だった。

 

とは言うものの、今回のシステムアップデートでよかったのは基地関係程度。

石割は基本しないし、しても1日に10以上割るようなことはない気がする。

戦友サポートも普段は全然使わない。

ただ、「危機契約」ではお世話になるかもしれない。

 

基地スキルのアイコンは改良され見分けやすくなった。

また、アイコンの周りにゲージが表示され、スキル効果の高いキャラがわかるようになっている。

たとえば、上の画面写真のドローン(発電)であれば、スキル効果は、20%、15%、10%のいずれかになる。

そこでアイコン周りのゲージを3分割にし、20%のキャラはゲージ3個、15%のキャラはゲージ2個、10%のキャラはゲージ1個といった表示にしたようだ。

新イベントの「喧騒の掟」

イベントのメインシナリオは無事完走。

「危機契約」のオマケだと思っていたが、ボリュームはしっかりあるし、今回もステージ攻略はなかなか面白かった。

興に乗って低レア攻略を始めてしまい、寝不足気味の日々……。

これを書いているのは6/2で、明日から後半の高難易度ステージ(EX)開放。

前にも言ったけど、EXを1週間は短すぎ。

イベントが終わると極端に暇になるだけなので、後半はもう1週間あっても別にいい気が……(落差が激しすぎる)。

 

ストーリーの方は、龍門を舞台にしたマフィア映画風の趣。

と、いっても主役のペンギン急便が行き当たりばったりの滅茶苦茶な組織なので、シリアスというよりはドタバタ劇。

ペンギンがボスという時点でまぁ普通じゃないのだが(笑)

予想外だったのは登場人物の多さ。

配布キャラのバイソンやピックアップのモスティマ、ワイフーを始め、ジェイ、鼠王、カポネ、ガンビーノなど個性的なキャラクター多数。

モスティマ(同族殺しの堕天使?)絡みでは、思わせぶりなキャラも何人か登場し、続きが気になってしまった。

それにしてもアークナイツは開発陣が若いのか、ちょっと気取ったところもあるけれど、作り手の心意気を感じる。

危機契約は術師メインで行くことに(ネタバレあり)

危機契約の攻略については以前の日記で書いたように、攻略情報やクリア動画を見てしまっている。

また、石割勢ではないので、それほど気合は入っていない。

レベル18をクリアできればOKというところ。

以下、攻略のネタバレあり

以前は術師不足で悩んでいた。

しかし、最近ガチャ運がよく、エイヤとモスティマ、アンジェリーナをゲット。

また、今回の常設ピックアップでレッドが交換対象になった。

そんな訳で、最初は定番の地上編成を考えていたが、今は術師中心の編成にする予定でいる。

【明日方舟】59区废墟 危机等级18 低配低练法师队(改良作业)(bilibili)

↑育成すれば、前回の日記で貼ったこの術師メインの攻略例もそのまま真似できそうな印象。

 

似たようなパターンでモスティマ&グラウコス版の動画も発見(こちらは昇進2なし!)

[Arknights][Contingency Contract][Risk Level 18] Chernobog Area 59 Debris Using Caster Squad [NO E2](YouTube、オリジナルはbilibili)

モスティマのスキル2とグラウコスのスキル2でスタンし、イフリータとエイヤで焼くという流れ。

ファイヤーウォッチは持っていないが、1個目の動画との折衷案でなんとかなりそうな印象。

術師編成だと18以上の高レベルは難しいようだが、逆に割り切るには丁度いいかもという判断。

 

ちなみに、この英語コメント版の作者、Dr.Arknightsさんはデイリーマップの低レベルクリア動画も多数アップしているので、調べたい人にはおススメだ。

 

育成予定

▲術師編成

  •  モスティマ
    • →昇進2のレベル30〜40、スキルランク7の予定
  • グラウコス、グラベル、レッドの3人
    • →昇進1のレベル60ぐらい、スキルランク7の予定

テンニンカは既に昇進2にしてスキル1を特化2まで上げている。

エイヤはスキル2を特化1にした段階。

アンジェリーナも育てたいが、デイリー用に前衛や重装、医療も少し上げたいので悩み中(術師に散財中で全然進んでいない)。

 

危機契約の開始日は6月中旬ということ以外は不明。

この「喧騒の掟」が終わる6/10(水)からスタートだと、ちょっとタイトな気がするので、1週間空けて6/17(水)からと予想しているがはたしてどうなるか。

今後のアップデート適当予想

▲6月末あたりから6章の準備イベント(リード☆5、ブローカー☆5追加)

本家ではデイリーミッションに報酬追加程度だったらしい。

 

▲7月中旬に6章実装(ブレイズ☆6、グレイスロート☆5、アンブリエル☆4追加)

早ければこんな感じだろう。

 

次のガチャもちょっと気になる。

大陸版では特設ガチャでシルバーアッシュ、チェン、エイヤ、アンジェリーナの4体ピックアップというのがあった模様(星6が出た時に上記4体のどれかが必ず出るという仕組み)。

本家の6章前の特設ガチャでは、もうこれぐらいしか残っていない。

 

常設ガチャは、危機契約の報酬にシージのコーデがあるので、交換対象はシージでほぼ決まりな気がする。もう1体の星6は順番的にサリアと予想。

星5交換対象は、これまであまりピックアップされておらず、交換対象に一度もなったことがないキャラのマンティコアかメイヤーあたりと予想。

個人的にはメテオリーテがはやく交換に来てほしいが、コーデ再販時にセットというパターンになる可能性大(実装順にコーデ再販なら、かなり先)。

 

「喧騒の掟」のメインステージのクリア動画

今回もいくつか撮ったのでまとめ。

ストーリー攻略や「青く燃ゆる心」用にいくつか作ったサブアカウントで攻略というパターン。

CB-5

CB-6

CB-7

CB-8

CB-9

CB-10

アークナイツのイラストや動画

redditで見たレッドのマンガがとてもよかった。

作者は「かがみきの」さん(redditのは翻訳&まとめ版)。

タイトルは「花の世話をすることになったレッド」

https://twitter.com/i/events/1246451940608733184
#アークナイツ 花の世話をすることになったレッド - かがみきののマンガ #漫画 #明日方舟 #Arknights - pixiv
『花の世話をすることになったレッド』無事ゴールできました。ありがとうございます!※ミスが多かったため再度アップロードしました。申し訳ありません。※27日目 『when you are least ex

ドクターからの宿題として花を育てることになったオオカミ少女「レッド」の日記。

ロドスの他のメンバーとの交流も描かれており、ハートウォーミングな絵本のような仕上がり。

未読の方はぜひご覧あれ。

こちらはウルサスの面々が踊りまくるおもしろ動画。

ただし、イフリータもドン引きなレベルなので閲覧注意(笑)

オリジナルはbilibili動画の模様。

乌 萨 斯 之 舞 【明日方舟】_哔哩哔哩_bilibili
当乌萨斯的各位听到刀客塔要带大家一起去黑曜石节休假,按奈不住的各位开始了“热身运动”【部分背景素材来自网络,侵删】来自平成水獭的发言:新獭上路,求三连关注支持!暂时不定时更新各种假面骑士、明日方舟、FGO、JOJO、音游等等各种不限主题的小...

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました