タワーディフェンス系アプリ、アークナイツのプレイ日記(その11)。縛り条件を選んで遊ぶエンドコンテンツ「危機契約」がついに登場。今回はそのインプレや進捗(術師編成、高台編成)、攻略話。
「危機契約」のインプレ等
6月12日から新イベントの「危機契約」が始まった。
軽く紹介しておくと、危機契約は「敵の攻撃力+35%」「敵のHP+60%」「コストの自然増加速度-50%」「前衛・重装使用禁止」「マップ上の特定の8マス使用禁止」といったさまざまな縛り条件を追加して、クリアできるかどうかに挑むエンドコンテンツ(期間限定イベント)。
- 新マップは常設マップx1、デイリー用x2のみ。繰り返し挑戦して極めていく方向
- 理性消費なし(スタミナ消費なし)。好きなだけプレイ可能
- 高難易度になると報酬がだんだん減っていく設計(自己満足系)
- デイリーミッションや特定縛りでクリアせよといったミッションもあり
報酬がもらえる難易度であればそこまで難しくないが、縛り条件を追加しまくると誰もクリアできないレベルまで上げられてしまうというデザイン。
難易度を上げられるゲームタイトルは多いが、パラメーターの種類や度合を選択できたり、それらを任意に組み合わせられるのが大きな特徴。
PCゲームのMOD的でマニアックだけれど、舵切りの方向としてはかなり好み。
インフレとガチャの無限ループよりはずっといい。
スタミナ消費なしでプレイ可能という点も、スマホアプリとしては結構珍しいと思う。
ただ、デイリーは時間的にタイトすぎて評価が大きく分かれそうである。
普通に社会人なら時間のない日もある訳で……。
1~2週間の長期任務の方であれば問題なくても、デイリーでこれだけ濃い・重い内容だと投げ出してしまうライト層も増えるのではないだろうか。
実際、ログインしてない戦友が一気に増えていて、なんだか悲しい……。
デイリー方式はなしで、マップ3つ常時開放、それぞれのマップに期間2週間での長期任務ありといった内容の方がよかったのかもしれない(挑戦系任務がそれぞれに用意されている形)。
アークナイツはイベントがない時の空虚さと、イベント時の濃さや時間的束縛の落差が激しすぎるのがずっと気になっている(燃え尽き症候群や、ついていけない感が増す)。
念のため書いておくと、個人的には危機契約はとても面白いと思うし楽しめている。
この危機契約的なコンテンツが常設で欲しいぐらいだったりする(月1ぐらいで入れ替わりで新マップ1個、報酬が得られる難易度は今回以上に低めにし、報酬自体も少なくする。やりたい人だけどうぞなバランス)。
常設の59区跡は術師編成(高台編成)で攻略
地上編成(術師・医療禁止)で行くか、高台編成(前衛・重装禁止)で行くかで悩んでいたが、結局、ガチャ運から高台編成を選んだ。
エイヤ、イフリータ、モスティマ、グラウコスという豪華なメンツで初週は等級13まで。
2週目で契約が追加されてからは無事等級18までクリア。
以前の日記でいろいろ書いたように、大陸のクリア動画をガッツリ見ているので内容的に自慢できることはない。
ただ、実際にやってみないとわからないことも多かった。
特に盲点だったのが「迷彩術師隊長」対策。
ヴェンデッタや武装戦闘員を削りきれるかを一番心配していたが、むしろやっかいなのはこの術師の方。
契約で「敵の攻撃力+80%」や「味方のHP-75%」を取るため、基本ワンパンされてしまう。
※迷彩術師隊長の攻撃力は400。1.8倍=1発720ダメージ。こちらのHPは1/4。720×4=2880以上のHPがないと一撃死。前衛や重装でないと無理なレベル
さらに問題なのはマップ上にある活性源石マス(赤床、強化マス)。
ストーリーの4-4などで有名なギミックだが、ここを通った敵はスリップダメージを受ける代わりに攻撃力アップ&攻撃速度アップ。
終盤に来る左上の術師を事前にどうにかしないと手がつけられなくなる。
左上の術師対策
有名なのは3通り。
①グラベル+レッドのコンボで倒す
②ファイヤーウォッチのステルスでやり過ごし、グラベル+レッドでブロックしつつ、ファイヤーウォッチの攻撃で倒す
③ナイチンゲールの鳥かご(デコイ)とスキル3で通過するまで凌ぐ
①のグラベル+レッドのコンボは、グラベルがワンパンされる前にレッドのスタンが決まらないとほぼ無理。
実際にやるとこれがなかなか難しい。
うまくいかないと最初からやり直し。
最後の最後(ステージのラスト2体という場面)なので、心が折れる人がたくさんいるはず。
当方の環境は、PCエミュ+トラックボール or Androidタブレット。
Androidタブレットなら割とうまくいくが動画が撮れない(笑)。で、PCエミュでやるのだが、こっちだと失敗しまくる。
②のファイヤーウォッチ作戦が確実かつ簡単。
ただし、ファイヤーウォッチが必須のため、持ってないと始まらない。
編成難易度的にはグラベル+レッドのコンボとなるが、操作難易度的にはファイヤーウォッチのほうがオススメ。
③のナイチンゲール作戦は、試したことがないのでよくわからない。等級18よりも上の動画で使われている。「攻撃範囲+50%」や「敵の移動速度アップ」がないと、逆にうまくいかない可能性がある。
自分なりにまとめた術師編成の動画
手に入れやすいキャラで等級8、昇進2エイヤレンタルで等級12可能というサンプル。
ファイヤーウォッチ等がいれば比較的簡単に等級15が狙えるというサンプル。
ファイヤーウォッチを昇進させたところ、レッドなしでもいけることがわかった。
術師編成(高台編成)の契約例
等級12
[1] 防衛ラインの最大耐久値が1に[1] 全ての敵の防御力+50%
[2] 前衛・重装使用禁止
[2] コストの自然回復速度-50%
[3] 全ての敵の攻撃力+80%
[2] リベンジャー系の防御力+100%、最大HP+80%
[1] 編成可能数が最大10人に
等級15/味方の最大HP減なし
[1] 防衛ラインの最大耐久値が1に[1] 全ての敵の防御力+50%
[2] 前衛・重装使用禁止
[2] コストの自然回復速度-50%
[3] 全ての敵の攻撃力+80%
[2] 武装戦闘員の最大HP+80%、攻撃力+40%、
術耐性が50、重量ランク+2
[3] リベンジャー系の防御力+200%、最大HP+120%、
攻撃力+80%
[1] 編成可能数が最大10人に
ある程度火力キャラが揃っていればコレ。
等級12版をベースに、武装戦闘員の強化(重武装2)で2ポイント上乗せし、リベンジャー系契約を1ランク上げて(鋭鋒利剣3)1ポイントアップ。
武装戦闘員強化を取ると、術耐性が上がるため、耐性下げが重要になってくる。
等級15/味方の最大HP減あり
[1] 防衛ラインの最大耐久値が1に[1] 全ての敵の防御力+50%
[2] 前衛・重装使用禁止
[3] 全ての味方のHP-75%
[2] コストの自然回復速度-50%
[3] 全ての敵の攻撃力+80%
[2] 武装戦闘員の最大HP+80%、攻撃力+40%、
術耐性が50、重量ランク+2
[3] リベンジャー系の防御力+200%、最大HP+120%、
攻撃力+80%
[1] 編成可能数が最大10人に
等級12版をベースに、「全ての味方のHP-75%」で3ポイント上乗せする。
既に書いたように迷彩術師隊長の処理が問題。
しかしこれで3ポイントは美味しい方だと思う。
等級18
[1] 防衛ラインの最大耐久値が1に[1] 全ての敵の防御力+50%
[2] 前衛・重装使用禁止
[3] 全ての味方のHP-75%
[2] コストの自然回復速度-50%
[3] 全ての敵の攻撃力+80%
[2] 武装戦闘員の最大HP+80%、攻撃力+40%、
術耐性が50、重量ランク+2
[3] リベンジャー系の防御力+200%、最大HP+120%、
攻撃力+80%
[1] 編成可能数が最大10人に
(補足)
敵全員のHP増加よりは、武装戦闘員強化とリベンジャー系強化の2種類を取ったほうが等級が稼げる。また、敵全員のHP増加を取ると、迷彩術師隊長のHPも増えてしまう。
武装戦闘員3もHPと術耐性がさらに上がるため、こちらも避けて2に抑えている。
追加:等級19クリア
武装戦闘員3やHP増加1はきつそうなので、このぐらいが限界。
参考動画リンク
①等級18/編成難易度低めの教科書的な編成
https://www.bilibili.com/video/BV1vJ411z7UF
↑グラベル+レッドのスタンで最後の術師を倒す
②等級18/モスティマとグラウコスを使った編成
https://www.bilibili.com/video/av77703419
↑ファイヤーウォッチ作戦
③等級21/ナイチンゲールやプラチナ活用の編成
https://www.bilibili.com/video/BV1TJ4112798/?p=4
↑ナイチンゲールのデコイでかわす作戦
④等級23/見つけたものでは一番高等級クリア
https://www.bilibili.com/video/BV1aJ411Q7XC
↑術師キャラカンスト杉
番外:狙撃編成 等級22
https://www.bilibili.com/video/BV19J411B7F7
↑これも面白い。メイが減速役
おまけ:アークナイツのファン動画
今回は1本のみ紹介。
【明日方舟同人绘画】59废墟最后的一道红光
https://www.bilibili.com/video/BV127411C7qL/
危機契約59区跡にハマった人はお酒でも飲みつつ、ゆっくり最後まで見て欲しい。
タイトルを直訳すると「59廃墟の最後の赤い光」。
泣けるぜ。
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