まもなくパッチ2.4ということで、プレビュー情報などをざっくりまとめました。今までの情報のまとめで、新情報はほとんどありません。
パッチ2.4はいつ?
正式な日時については今だに発表がなかったりします。ただ、テストサーバーが1/11(月)に閉じられるという正式コメントがありましたので、いつも通りに進めば北米1/12(火)の定例メンテナンスの際にパッチ2.4が来ると思われます。
日本時間では、早ければ1/13(水)の早朝にパッチが当たります(前回は午前3時前後だったようです)。コンソールの日本語版は多少遅れることがあります。1/13(水)の夕方から夜に遊べれば上出来ぐらいに考えておいたほうが無難でしょう。
パッチ2.4概要
復帰する人、新規に始めた人、最近の様子が知りたい人向けに手短にまとめてみました。
2.4の目玉
主要セット横並びのバランス調整
従来はパッチごとに強力な新セットを追加してプレイヤーを楽しませるという感じでした。しかし、今回は各セットの強さを同じぐらいに調整するという方向で開発が進められています。パッチの展開にマンネリ感を抱いていた人や、お気に入りのセットが弱くて不満だった人には、かなり期待のできるパッチとなりそうです。
ただ、今までが「強力なアイテムの追加」→「さらにそれよりも強力なアイテムの追加」というマシマシ仕様だったので、バランス調整は難しそうです(2.5でさらにブラッシュアップという方向で進んでくれるといいなと思っています)。
▲懐かしのセットアイテムが再強化されます。2.06かよ!というツッコミもあるかもしれませんが、デザインはけっこう変わってますので楽しめそうです
▲2.4公式プレビュー動画
セットダンジョンの追加
セットアイテムの特徴に合わせてクリア目標が設定されたダンジョンが追加されます(1クラスにつき4ダンジョン、合計24ダンジョン)。全てクリアするとコスメティック(着せ替え系)アイテムの「羽」がもらえるそうです。一度クリアしてしまえば終わりというタイプですが、ランダム生成のリフトにも飽きている人も多いと思いますので、これはこれで良いのではないでしょうか。
▲公式サイトで公開されている報酬の羽(PC版)。コンソール版での詳細は不明です
倉庫拡張
コンソール版は保管箱の容量が350に拡張されます。拡張には従来通り一定のゴールドが必要です。地味ですが、非常にうれしい変更ですね。
やりこみ系要素
新たなアイテム強化(エンシェントアイテム強化レシピ)
レジェンダリージェムを消費して、エンシェントアイテムにステータス(筋力、敏捷性、知力、生命力のいずれか)を追加するカナイ・キューブの新レシピが追加されます。
レジェンダリージェムのランク1につき、ステータス5ポイントで、たとえばランク50のレジェンダリージェムを素材として使うと、ステータス+250追加です。全ての部位に適用すれば大幅なステータス強化となります。なお、強化は1回のみで、2回目は既存の効果を上書きするという仕様です。
グレーターリフトのオプション
グレーターリフトを時間内にクリアすると、レジェンダリージェムのランクアップを行うことができます(通常は3回です)。2.4ではリフトを開く前にお金を払っておけば、このランクアップのチャンスが1回増えます(計4回になります)。
これは「お金の使い道がない」というユーザーからの不満の声を反映したもので、先述のエンシェントアイテム強化レシピとリンクした新要素です。
新エリア
Greyhollow Island
アドベンチャーモードのAct5に追加される新たな冒険エリアです。複数マップ+新モンスターという本格的な内容です(Act5のマップの右上に追加されます)。
■新エリアの公式動画
Eternal Wood
Act3の「セシェロンの廃墟」に追加される新マップです(こちらはマップ1枚追加という感じです)。
※PC版のテストサーバーでは、「セシェロンの廃墟」のウェイポイントから逆方向に進むと行けました
Royal Quarters
Act1の「レオリックの邸宅」内に追加されるマップです(邸宅内部が拡張という感じです)。
※ウェイポイントが新たに追加されるのでアクセスは容易です
その他
UI関係の改良
・強化や弱体化といった状態変化を示すアイコンが整理されて見やすくなります
・ダメージの桁数が短縮されて見やすくなります
※コンソールでも導入されるはず
セット以外のビルド
現在のディアブロ3はクラス専用の強力なセットアイテムが前提となっており、セットアイテムなしではダメージが見劣りしてしまう(全く足りない)という状況です。この問題に対して2.4ではユニークな試みがあります。
「悪夢の遺産/Legacy of Nightmares」という以前から存在している指輪2個のセットアイテムなのですが、2.4でセットボーナスが一新されます。
2セットボーナス
現在発動しているセットボーナスがこのアイテムだけの場合に限り、装備しているエンシェントアイテム1点ににつき、ダメージが100%増加し、受けるダメージが4%減少する
これは「悪夢の遺産」以外のセットを使わなければ、装備しているエンシェントアイテムの数に応じて攻守のボーナスが得られるという仕組みです。開発スタッフのコメントでは、トーメント10ぐらいを好きなアイテム&ビルドで楽しめるようにデザインしたとのことです。
セットがメインという状況自体は変わりませんが、いろいろな遊び方ができると思います。手作り感を楽しみたいという人は、この機会にオリジナルビルドを試してみてはいかがでしょうか?
ソロプレイ時の難易度緩和
マルチプレイに比べるとソロプレイは不遇ということで、今回はモンスターのHP量に調整が入ります。ソロプレイ時のモンスターのHPは従来の50%60%程度になるそうです。ソロ中心のプレイヤーにはうれしい変更です。
新アイテムと旧アイテムのデザイン変更
新アイテムの追加と従来のアイテムのデザイン変更が行われます。合わせて50個前後と今回もボリュームたっぷりです。
コンソール関連
デーモンハンターの近接武器
PC版のデーモンハンター
・片手用の近接武器を装備可能
・片手用の近接武器のレジェンダリーパワーもキューブで装着可能(両手用は不可)
2.3 コンソール版のデーモンハンター
・片手用の近接武器がそもそも装備不可能
・片手用の近接武器のレジェンダリーパワーもキューブで装着不可能
・もちろん両手用近接武器は装備も装着も不可
↓
2.4でPC版と同じになるよう修正されるはずです。そうでないと、近接戦闘用としてリニューアルされるセットアイテム「影の外套/The Shadow’s Mantle」が使いものになりません。
チート対策が少し入るかも
マルチプレイのパブリックゲームで、経験値トラブルが大きな問題となっています。期待薄ではありますが、2.4で「緩和の宝石」のランクハックにチェックが入るらしいです。
パッチ2.4関連の過去記事
セットダンジョン補足
全体の流れ
1)セットアイテム一式を揃えて装備
↓
2)新エリアのRoyal Quarters内にある図書室に行く
↓
3)Tome of Set Dungeon(書見台)に触れるとセットダンジョンの場所が分かる
↓
4)該当エリアを探索し、セットダンジョンへ突入
↓
5)セットダンジョンごとに設定されているObjectives(目標)をクリアする
↓
6)時間内にクリアできればMastery(マスタリー)の実績が得られる
↓
7)全クラスのセットダンジョンでMasteryの実績を得ると報酬として羽がもらえる(?)
海外の攻略情報
既に個別の動画まであります。各自の判断で利用してください。
All Set Dungeon’s Guides
↑テストサーバー時の全クラス全セットの攻略動画
Set Dungeons – Complete List of Locations w/Video Guide
↑場所が知りたい場合はこちら