PS4 Diablo3
パッチ2.6.6 パッチノート(テストサーバー版)

2019年7月25日(北米時間)に公開された、2.6.6 PTR(テストサーバー版)のパッチノートの翻訳です(PCのパッチノートをPS4日本語に合わせてアレンジしています)。

※PTRはPublic Test Realmの略で、PC版のテストサーバーのことです(PC版の製品ユーザーならだれでも参加できるベータテストです)。

Patch 2.6.6 PTR Now Available(英語公式)

PTRに関する記述(参加方法や注意点等)の翻訳はいつものように割愛します。

今回のPTRも期間は短いようです。

パッチの正式版は、PC、PS4、XboxOne、Switchの全プラットフォームに適用されます。

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追記

日本公式にシーズン18のアナウンスおよび2.6.6のパッチノートの翻訳があります。
シーズン18:三位一体のシーズンが8月23日より開始(日本公式)

一般

  • Warcraft III: Reforged Spoils of War Edition(Warcraft3のリメイク)の事前購入特典のペットが追加されます(PC版のみ)

シーズン

  • シーズン18用のバフ、Season of the Triune(トゥライユーン、トリウーン)が追加されます
    • Triune’s Will(トゥライユーンの意志):すべてのスキルは敵に命中した際にパワーを付与するサークルを出現させるチャンスがあります。ただし、アクティブにできるのは一度に1つのサークルのみです
      • パワー: サークル内にいるプレイヤーはダメージボーナス100%の恩恵を受けます
      • リソースコスト減少: サークル内にいるプレイヤーはリソースコスト50%減の恩恵を受けます
      • クールダウンタイマー減少: サークル内にいるプレイヤーは現在クールダウン中のスキルの回復がより速くなります
    • 開発者コメント: 過去の2つのシーズンバフはエンドコンテンツに焦点を当てたものでした。我々はそれらとは異なる何か違うバフに挑戦してみたいと思っています(場所に関係なくシーズンジャーニーなどでプレイヤーに役立つようなもの)。Triune’s Willは、レベル1から発動し、シーズンの初めから終わりまであなたのゲーム体験にインパクトを与えるでしょう。我々はプレイヤーがこの刻々と変化するバフを冒険でどのように活用するのか楽しみにしています。

アイテム

  • 訳者注:冒頭に開発者コメントがあったのですがうまく訳せず割愛。クラス専用アイテムやレジェンダリーパワーの追加は少な目で、もう少し汎用のものを追加したよ、みたいな内容
  • (原文)There are additional specific notes below, but broadly for 2.6.6, we wanted to introduce a handful of new item powers targeted at two audiences: (1) certain classes with long-standing requests for balance/quality of life adjustments and (2) the broader player base for experimenting with Kanai’s Cube. This means fewer class-specific new additions, but more additions that everyone has an opportunity to play with. We also experimented with making some of the craftable sets from Haedrig more appealing for fresh level 70’s or players looking to maximize their farming runs. We hope to see some interesting new theorycrafting and tactics out of 2.6.6 and can’t wait to see what the community does with this new loot!
  • 時の芳香/護符
    (The Flavor of Time)
    • 新レジェンダリーパワー:塔門(Pylon)の効果時間が2倍になる

  • エクセキューショナー/両手用斧
    (The Executioner)
    • 新レジェンダリーパワー:攻撃時に敵のHPが(5-10)%以下なら止めを刺す

  • ストーン・ガントレット/手袋
    (Stone Gauntlets)
    • 新レジェンダリーパワー:攻撃を受けるとあなたの体はゆっくりと石化していく……(攻撃を受けると、防御値[Armor]50%増加、移動速度15%低下、攻撃速度20%低下。この効果は5回まで蓄積する)。

  • 反響する憤怒/片手用メイス
    (Echoing Fury) 
    • 新レジェンダリーパワー: 敵を抹殺すると、この武器を振るう者を狂気で飲み込む (敵を倒した際に攻撃速度15%、移動速度5%上昇。この効果は5回まで蓄積する)

  • スクワートのネックレス/護符
    (Squirt’s Necklace)
    • 新レジェンダリーパワー:ダメージを受けていない間は、こちらのダメージが最大で100%上昇し、受けるダメージが最大で50%上昇する
      (訳者注:終わりなき歩み/Endless Walkのような挙動になるのかな)

  • メッサーシュミットのリーヴァー/両手用斧
    (Messerschmidt’s Reaver)
    • 新レジェンダリーパワー:敵を倒した際にスキルのクールダウンを1秒減少させる(クールダウン中のスキルのどれか1つ)

  • モーティックの腕甲/腕甲
    (Mortick’s Brace)
    • 新レジェンダリーアイテム:狂戦士の憤怒はすべてのルーンの効果が発動する
    • 開発者メモ(意訳):もしあなたがパッチ2.2.0のPTRをプレイしていたならば、このアイテムがゲームから消されたことを知っているでしょう。当時は強力すぎるという判断でした。しかし、それ以降、ディアブロ3のパワーカーブはかなり変化しており、このアイテムを復活させても問題ないと判断しました

  • 怨恨/魔除け
    (Spite)
    • 注:このアイテムは通常のドロップ品ではなく鍛冶屋で作るクラフトアイテムです
    • 新レジェンダリーパワー: ガルガンチュアは<切り裂きの巨人>のルーンの効果を得る

  • Legacy of Dreams
    • 新レジェンダリージェム:
      • これが自分に適用されている唯一のセット・ボーナスである限り、装備しているレジェンダリーアイテム1つにつき、与えるダメージが3.75%増加し、受けるダメージが2%低下する(最大レベルは99)
      • ランク25ボーナス:エンシェント・レジェンダリーの場合はボーナス効果が2倍になる
    • 開発者コメント(意訳):シーズン17の悪夢の遺産バフはエンドゲームの幅をかなり広げました。しかし、我々はこれをより恒久的に、また流線的な仕組みにしたいと思っています。このレジェンダリージェムはその道をさらに開くだけでなく、エンドゲームのGRプッシュ以外での活躍の機会を与えてくれるはずです
    • 訳者注:3.75%のボーナス部分はジェムレベルと共に増加し、被ダメージは2%で固定、最終的にはLoNと同じになるという感じでしょうか。レジェンダリーの場合はLoNの1/2の効果ということになりますが、エンシェントがまだないという状況でもLoN系ビルドを楽しめる/始められるというのが大きな魅力でしょう。

  • クラフトセット
    • 注: 以下のセットは既存のレベル70のものから大きく改訂されています。そのため、2.6.6以前に作成された品はそのまま残り、パッチによってアップデートされません。また、旧レシピは存在しなくなり、すべてのプレイヤーはそれらの新レシピをホラドリムの宝箱やゴブリンのオーディアス・コレクターから再び手に入れる必要があります。

    • 賢者の旅路
      (Sage’s Journey)
      • ベルトがこのセットに追加
      • 鍛冶屋のハーディングは職人レベル12になるとこのセットのレシピを自動で習得する

    • クリムゾン船長の装飾品
      (Captain Crimson’s Trimmings)
      • 2セットボーナス
        • 1秒あたりのライフ回復量+6000
        • 全スキルのクールダウン時間を10%20%短縮
        • 新たに、リソースコスト減少効果(RCR)20%を追加
      • 3セットボーナス
        • セットボーナス再デザイン
          • クールダウン時間短縮効果(合計%)分のダメージボーナスを得る
          • リソースコスト減少効果(合計%)分の被ダメージ軽減ボーナスを得る

    • オーギルドの統治
      (Aughild’s Authority)
      • 2セットボーナス
        • セットボーナス再デザイン
          • 被ダメージ15%軽減
          • 与ダメージ30%増加
      • 3セットボーナス
        • エリート・モンスターから受けるダメージ-15%-30%
        • エリート・モンスターに与えるダメージ+15%+30%

    • ケインの運命
      (Cain’s Destiny)
      • 2セットボーナス
        • 攻撃速度+8%
        • 経験値ボーナス+50%(レベル70では5%、3セットボーナスから2セットボーナスへ変更)
      • 3セットボーナス
        • 「グレーターリフトの要石」がドロップした際に25%の確率でもう1個ドロップする

バグ修正

PC版のフレンドリスト関係2つのみなので割愛。

  • Fixed an error that occurred when reporting a player via a friend request
  • Fixed an error that occurred when saving an existing Friend Note without making changes

訳者コメント

訳の方は適当です。間違いあればツッコミお願いします。

Immortal炎上の反省か、Diablo4はまだまだ先ということなのか、再びアップデートが来ます。懐かしのアイテムに新レジェンダリーパワー追加やモーティックの腕甲復活、オールドファンの心をくすぐるものがあります。

最近のBlizzardは、日本での展開も変化の兆し?

ハースストーンの成功が大きかったのでしょうか(アイテム課金型なら日本でも収益が出る/赤字にならない)。

少し前に、PS4版のディアブロ3やオーバーウオッチの日本でのパブリッシャーがスクエニからBlizzardに戻りました。

また日本のWebサイトも整備が進んでいます。

たとえばディアブロ3のパッチノートが翻訳されるようになっています。

これはもちろん、Diablo Immortalへの布石でしょうけれど、この調子ならPCとコンソールでDiablo4同時発売、コンソールは日本語対応、みたいな線を期待したくなります。

のっけから余談になりましたが、シーズンバフは趣向を変えて、新タイプのものにするようですね。白玉拾って、サークル入ってと、コンソール版は何かと忙しくなりそうな気もします(笑)

アイテムではやはり悪夢の遺産のレジェンダリージェム版が面白いです。

シーズンバフが終わった後の展開をどうするのだろうと思っていたのですが、なかなかいいアイデア。公式フォーラムでは、できればこのジェムを武器とか兜に入れられる仕様に変えてくれたらビルドの幅が広がって面白くなるといったフィードバックがありました。

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コメント

  1. abel より:
    いつも見やすい翻訳をありがとうございます。S18のGR攻略は白玉+属性の集合体+パワーサークル+力の搭門でエリートパックを素早くかたずけるやり方ができましたね。
  2. いつもありがとう より:
    翻訳・記事作成お疲れさまでした。
  3. 匿名 より:
    翻訳、記事作成お疲れ様でした。 次回のシーズンバフは完全に既存もしくは同時追加された新アイテムの効果付与ではなく、シーズン限定のバフ効果という運用になるのですね。 クラフトセットに関してはこれでもまだクラス専用セットのインフレ具合を見るに追いついてない気もするものの、レベル70に入った直後の短期的な場つなぎとしての運用も考えられそうですが、ノンシーズンはともかく、シーズンはヘイドリッグの贈り物があるのでやっぱり微妙ですね…。 新レジェンダリージェムはセット効果が一つも発動してないとき限定と言うことは、現時点で悪夢の遺産の反射クルセなどはジェムや指輪の選択肢も変わってくるかもですね。 特に、レジェンダリーは手に入ったけどエンシェントじゃないと言ったものも一時的にでも運用出来るのでやりやすくなりそうです。
  4. 匿名 より:
    悪夢の遺産はエンシェントオンリーじゃなくてレジェンダリーでも発動してくれたらなあ。レジェの部位は効果半分とかでもいいから
  5. 匿名 より:
    全く無かったハクスラのアイテム掘り要素がLONでちょろっと復活したのが 好評だったからなそこらへんを色濃くしたいんだろうね>新しいアレ いわゆるエンドコンテンツだわな ライト向けはセット装備でさらっと遊んで楽しめる、アイテム揃えるのも大変じゃない LON利用した従来のdiabloシリーズとしての楽しさであるアイテム掘りに重点を置いて 遊べるようにしてる、ライトとコア両方に向いてて悪くないと思った(こなみ) ただ今回のシーズンのサークル効果は海外youtuberから近接職意味無いじゃんってすっげー弄られてる模様w
  6. 匿名 より:
    記事お疲れ様です。反響する憤怒の正確な仕様が早く知りたい。イストみたいに5スタックで75%、25%になるんですかね?今回凄く楽しみです。
  7. 匿名 より:
    いつも翻訳お疲れ様です。毎回ありがたく拝見させてもらってます。 とりあえずアプデ来ましたね。ざっと見た感じ、また収集欲が駆り立てられそうな新レジェたちがw 早く帰って集めたい~
  8. 匿名 より:
    上で書き込みした者ですが、反響する憤怒をWW馬場で試しました。5スタックで75%,25%になります。5秒間持続します。PS4での効果表記は敵倒すとフレンジーになってました。ファーネス外すので、ジェムを苦痛から太極にかえてみましたが、バルカソ持ちで5スタック時 WW4f、DD6fいきますね。モーティックも実装されて泣けてくる。
  9. 匿名 より:
    ストーンガンドレットめっちゃ笑った。でも使い道を思いつかないwww 防御が激上がりするがその間何もできなくなる
    • 匿名 より:
      日本語版公式を見るにストーン・ガントレットの速度低下は操作障害効果の無効化で打ち消せると解釈出来るから、バーバリアンで言うならイグノア・ペインの(ほぼ)永続使用が可能なクールダウン短縮が組み上がっていれば、イグノア・ペインの永続使用で防御力アップと速度低下の無効化を併用できるって感じみたいだね。 ただ、現実的にこれ以外のシチュを想像出来ないな、スクワートのネックレスと言い、ストーン・ガントレットと言い、ちょっとネタに走りすぎだと思う…。
      • 匿名 より:
        CC無効化スキルだけでなくアイス・クライマーでも無効化出来るみたいだ。手袋と靴、もしくはそのいずれかとカナイの防具枠を費やせるのであれば、あるいは結束捨ててこっちに振ることも出来るって事だけど…色々とアレな気がするなあ…。

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