PS4 Diablo3
パッチ2.6.5 パッチノート(正式版)

2019年5月14日(北米時間)に公開された、2.6.5のパッチノートの翻訳です(PCのパッチノートをPS4日本語に合わせてアレンジしています)。Xbox Oneや任天堂Switchとも共通です。

Patch 2.6.5 Now Live(英語公式)

5/12更新のPTRパッチノート訳と内容はほぼ一緒でした。

新たに記事をアップする必要もないレベルですが、区切りということで出しておきます。

  • PTR時の変遷をカット
  • アイテムの数値等は青色で強調表示
  • 細かな修正
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一般

  • 難易度トーメント14、15、16が追加されます
    • 各トーメントの報酬や難易度はグレーターリフトの65、70、75とほぼ同等になります
  • トレジャーゴブリンが残したポータルから稀にとても滑稽な場所へ行けるようになります
  • エンシェントまたはプライマルエンシェントの「判じ物の指輪/Puzzle Ring」をカナイ・キューブで使うと新しい結果が得られます
  • ネファレムリフトでボスが倒された際にマップに印がつき、リフトが閉じるまずっと表示されます
  • 既にグレーターリフトが進行中のゲームにもマッチメイキングが可能となります
    • ただし、進行中のグレーターリフトには参加できません
      • 訳者注:パブリックのGR周回パーティに空きがあれば合流しやすくなるという話だと思いますが、前回のパッチでも同じようなことが書かれていました
  • グレーターリフトのプログレッションバーがそのリフトに参加していないプレイヤーにも見えるようになります
  • チャレンジリフトの報酬(死の吐息の数)は以前よりも多くなります
  • パーティメンバーの死亡回避系パッシブが発動したかどうかがUIで表示されるようになります(PC版のみ)
  • ボスやGRのNotification(注意喚起)や、GR完了時の表示を改良しました(PC版のみ)

ゲーム品質(Quality of Life)

  • 報酬クエストの誘導マークの大半は、該当エリアに入るとすぐに表示されるようになります
  • 「ホラドリムの大きな宝箱」から「死の吐息」が出るようになります
  • シーズン
    • シーズンジャーニーを通じて拡張できるタブが増加?(PC版のみ)
      • 訳者注:PC版はわからないので詳細割愛
  • 保管箱に検索機能が追加されます(PC版のみ)
  • クラフNPC全員にレシピの開閉ボタンを追加(PC版のみ)

開発者コメント(意訳):
2.6.5では、ユーザーから長い間待ち望まれていたいくつかの要素の解消を心掛けました。トーメントレベルの追加、判じ物の指輪のエンシェント/プライマル・エンシェント版の魅力度アップ、保管箱のサイズと機能のオーバーホールなど、幅広く色々と行っています。notification画面の改良や、報酬クエストの調整といったその他の変更はゲーム全体のスムーズなプレイの助けとなるよう開発されました。

なお、(コンソール版は)保管箱のサイズ増加にあたって多くの技術的問題に直面しました。残念なことに、この技術的問題は全体的なゲーム体験の大きな低下につながるため、最終的には中止せざるを得なくなりました。

訳者注:
公式コメント(英語)はコチラ。コンソールにおいては通信遅延や巻き戻りが増え、快適さが損なわれるとのことで、PTR段階で予定していた保管箱の上限アップは中止になりました。

シーズン

  • シーズン・ジャーニーは現在の進行状況に関わらず、すべてのチャプターを表示するようになります
    • 訳者注:先のチャプターの達成目標が見えるようになるということだと思います
  •  シーズンジャーニーの報酬追加(守護者/Guardian)
    • シーズン17ではGalactic Wingsが用意されます
  • シーズン17用のバフを追加
    • これが自分に適用されている唯一のセット・ボーナスである限り、装備しているエンシェント・アイテム1つにつき、与えるダメージが750%増加し、受けるダメージが4%低下する
      • 訳者注:悪夢の遺産(Legacy of Nightmares)セットの効果がバフになります

開発者コメント(意訳):
シーズン16のバフ(王家の威光の指輪の効果)は、今までで最も人気・好評なシーズンバフでした。これに続いて、「悪夢の遺産」の効果をシーズンバフにというリクエストをたくさんいただきました。我々も内部で同じようなことを考えていましたが、決断の決め手となったのはコミュニティのリクエストです。

訳者注:「悪夢の遺産」をシーズンバフにするのは開発側も躊躇していたようです。一線を越える/やり過ぎなアイデアだけど、ユーザーの要望も多かったので思い切って導入してみますといった感じです(the community request really nudged us over the edge of giving it a go!)。

アイテム

  • Bottomless Potion of the Unfettered(新アイテム)
     レジェンダリーポーション 
    • ポーションを飲んだ後の5~7秒間は操作障害効果を受けなくなる
  • アクハンの慈悲/Akkhan’s Leniency
     両手持ちフレイル
    • <祝福の盾>が命中した敵1体につき、3秒間、<祝福の盾>で与えるダメージが15-20%35-40%ずつ増加する
  • 血潮の刃/Bloodtide Blade
     両手持ちの大鎌
    • <デス・ノヴァ>によって与えるダメージが、25ヤード以内にいる敵1体につき、80-100% →300-400%増加する
  • カーネヴィル/Carnevil
     ブードゥー・マスク
    • 自分が<毒矢>を放つたびに、付近にいる5体10体のフェティッシュも毒矢を放つ
  • チャントドの決意/Chantodo’s Resolve
     セットアイテム(魔力の源とワンド)
    • アルコン形態の間は1秒ごとに衝撃波を放ち、30ヤード以内の敵に対して武器ダメージの1000% →4000%のダメージを与える
    • アルコンではない状態で攻撃を当てるたびに、武器ダメージの1000% →4000%のダメージが衝撃波に追加される。この効果は20回まで蓄積される
  • ダーツ・ダガー/The Dagger of Darts
     儀式用の短剣
    • <毒矢>とフェティッシュの吹き矢が貫通する。矢のダメージは400-500%増加する
      • 訳者注:ダメージボーナスが新たに追加
  • イナリウスの気品/Grace of Inarius
     セットアイテム
    • 6セットボーナス
      • ボーン・アーマーによって骨の竜巻も発生し、付近の敵に武器ダメージの1000%のダメージを与える。また、敵がネクロマンサーから受けるダメージが3750%→10000%増加する
  • 鉄のバラ/Iron Rose
     フィラクテリー
    • <サイフォン・ブラッド>で攻撃すると、40-50%100%の確率で<ブラッド・ノヴァ>が発生する
  • ジェカンボード/Jekangbord
     クルセイダー・シールド
    • <祝福の盾>が連鎖し、追加で6体の敵を攻撃し、ダメージが225-300%300-400%増加する
  • 賢者の旅路/Sage’s Journey
     クラフトのセットアイテム
    • 死の吐息のドロップが2倍になる
      • 以前は死の吐息のドロップ数+1
  • 罪を求むる者/Sin Seekers
    • <ラピッド・ファイアー>発動中のコストが不要になる
    • 加えて、<ラピッド・ファイアー>のダメージが250~300%増加する
  • ウォジャーンの襲撃者/Wojahnni Assaulter
    • ラピッド・ファイアの発動中は、1秒0.5秒ごとにダメージが60-75%75-100%増加する。スタックは最大で30(以前は4スタック)

開発者コメント(意訳):
パッチ2.6.4において我々はセットアイテムのビルド多様性とクラス間パワーの均衡化に注力し、多くの変更を行いました。2.6.5においても同じ考えで、主にレジェンダリーパワーの調整(単体レジェンダリーの調整)を行います。

バグ修正

  • ネクロマンサーのスキル、頑健なる鏡像(Simulacrum)は、トラグ=オウルの分身(Trag’Oul’s Avatar)の6セットボーナスの恩恵を受けるようになります
  • パブリックゲームにおいてボイスチャットが機能しない問題を修正(Xbox OneとPS4のみ)
  • 「不死王の呼び声/Immortal King’s Call」のセットダンジョンの目標数が正しく表示されていなかった問題を修正
  • グレーターリフトレベル70初クリア時のプライマルドロップ(シーズンのみ、アカウントにつき1回のみ)が、15分の制限時間内でなくても発生していた問題を修正
    • 訳者注:制限時間内でなくてもリフトガーディアンを倒せば出るという話がありました。どうやらバグだったようですね
  • 複数の目的がある報酬クエストにおいて、目的の1つを完了時に次のものがすぐに表示されない問題を修正
  • 判じ物の指輪(Puzzle Ring)を装備していると、カナイキューブのUIに2つ目の判じ物の指輪のタブが表示されるバグを修正(コンソールのみ)
    • 訳者注:よくわかりません
  • トーメント1以上のゲームにおいて鍵の番人のアイコンがマップに表示されない問題を修正(Switchのみ)
  • 台湾版の字幕関連のバグ修正(Switchのみ)
  • ゲーム起動時にマウスカーソルが消えてしまう問題修正(Macのみ)

補足

▲PS4のアップデート履歴ではバージョン1.29

▲タイトル画面下の数字が本来のバージョン表記です

PTRとの差分

気がついたのは以下の2点です。

■私の見落とし

「バグ修正」の箇所

  • ネクロマンサーのスキル、頑健なる鏡像(Simulacrum)は、トラグ=オウルの分身(Trag’Oul’s Avatar)の6セットボーナスの恩恵を受けるようになります

PTR公式には書かれていましたが、当ブログの記事(PTRパッチノート)では抜けていました。ごめんなさい。

■PTR版に記載があり、正式版に記載がないもの

「バグ修正」の箇所

  • マルチプレイの検索で「鍵の番人」を選んだ際、鍵の番人が既に倒されてしまっているゲームにマッチングしてしまうことがある問題を修正

どうなったのか不明です。

トレジャーゴブリン関連

①エンシェントの判じ物の指輪(含むプライマル)
 →「欲望の穴」のゴブリン大量版(Ancient Vault)

②トレジャーゴブリンを倒した際のポータル
 →稀に「モーモー牧場ではないところ」に行ける(?)

①は確定のようです。②は今のところ通常の「モーモー牧場ではないところ」っぽいですね。

パッチ原文は以下のように書かれています。

  • Portals left behind by Treasure Goblins may occasionally lead somewhere udderly ridiculous

「udderly ridiculous」がよくわからなかったのですが、検索したらアイスクリームのサイトが最初にヒットしたので「美味しいところ」と訳しました(→そこから、低確率でAncient Vaultという推測)。しかし、改めて調べてみると、牛の画像がいっぱい出てきます。「とても滑稽な」みたいな意味がどうも正解のようです。

追記:Blizzard日本公式でパッチノートが掲載されるようになりました

シーズン17:悪夢のシーズンが5月18日より開始
https://news.blizzard.com/ja-jp/blizzard/22989166/

ご存知の方も多いと思いますが、ハースストーンとオーバーウォッチは日本でも積極的にサポートされています。

そのBlizzard日本公式の「インサイドBlizzard」というカテゴリに、Diablo3のニュース(含むパッチノート翻訳)が掲載されるようになりました(2019年1月の2.6.4から)。

私の勝手にやっているこのパッチノート翻訳は間違っていることも多いので、今後は公式の方も参照してください。

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コメント

  1. abel より:
    次期Diabloが出るまでは今回のパッチの様な、やり続けさせる工夫のパッチが定期的にあたりそうですね。本当にこのゲームは同じ事を繰り返しても長くプレイできます。
  2. BAMBAL より:
    個人的目玉だった保管箱…拡張ガガガ…… なんてことだ。
  3. 匿名 より:
    更新年月数で見れば犬小屋さんが実質公式ですよもう というかい、今更公式で日本語訳ぱっちの^と。。。そんなに長くインフレD3を続ける気ということなのでしょうか。。。。。。。。D4.。。。。。。。。。
  4. abel より:
    S17をwizでプレイしてますがチャントドアルコンがやたら強いですね。知力10000以下でもGR112をクリアできました。D3はwizをメインキャラクターにしたいんでしょうか。
  5. abel より:
    GR125をクリアできずにいますが、上位ランカーさん達は既にGR130を突破していて凄いですね。PL2000を越えた人達にお聞きしたいのですが、マルチプレイで効率的に上げたのですか。
    • 匿名 より:
      GR124をクリア出来る位の実力が有ればPLなんてどんどん上がっていくのでは? まずご自分のPLを書かれてから質問してみては?
      • abel より:
        GR124クリア時でPL1320くらいで現状はPL1440くらいですね。敵大量MAPと硬くないRGを引けばGR125をクリアできるかも?ですかね。
  6. より:
    約4年ぶりにプレイしてみて機能アップのバージョンアップもいいが、パブリックの最悪な現状も改善してもらいですね。ここまで酷すぎると次回作は購入しないか、このメーカーが絡んでるゲームは購入しないでしょう。
  7. 匿名 より:
    最近シーズン17をプレイしているのですが(PS4版)、最近になって呪われた宝箱(100体撃破or5ウェーブ撃破でない方)絡みで異常な挙動をみせることが多くなっています。 パターンとしては宝箱を調べてもイベント発生扱いにならず、モンスターは出て来るものの撃破しても達成扱いにならず時間経過で音も無く消滅する、イベント発生はするものの、出てくるモンスターを倒してもクリアにならず(そもそも残り時間ゲージが出っ放し)時間切れになって爆発四散するものが主です。個人環境の問題なのか、他にも同様の事例があるのか…どうでしょうか。
    • 犬丸 より:
      公式掲示板がリニューアルされたようで、バグ報告板もリセット状態でした。残念ながら私からは情報なしです。
    • 匿名 より:
      そのバグ、私のほうでも確認出来ました。ただ、いつからかは分からないですが、以前からあるようです。早く修正されることを願います。
  8. 匿名 より:
    追記です。ノンシーズンでの話です(シーズンは全くやらないので)。主に第四章の報酬クエストで、たまに出ます。

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