[ゲーム日記] MHW:アイスボーン その1 [PS4]

MHW

MH歴約4ヶ月、アクション下手、ソロ専のおっさんのモンハン日記。ストーリー内容のネタバレはなし。装備名やモンスター名はネタバレあり。

MH歴

モンハン日記の第一回ということで、簡単にMH歴的なものを紹介。

  • MHシリーズは全くやったことがなく、MHWが初
  • 昨年の冬にPS4 Pro+SSDを購入したのをきっかけにプレイ開始(約4カ月プレイ)
  • 大剣縛りでストーリークリア。しかし、真溜めがろくに当たらず挫折
  • ヘビィボウガンで最初からやり直し、再びストーリークリア
  • その後は、武器縛りを解禁し、歴戦王の装備や宝珠集め
    (メインの武器はヘビィボウガンとライトボウガン、大剣。それ以外は、ハンマーと双剣を軽くプレイ)
  • ベヒーモスは鎧のためにがんばって数回クリア。極べヒ、エンシェントレーシェンは無理だった……
  • 歴戦王マムタロトも何度か狩ったが、ソロだときつかったので一旦終了
  • MHW:IBが発売となりプレイ再開←今ココ

 

基本的にアクションゲームは下手なので、ストーリークリアぐらいまでが一番楽しい感じ。

歴戦古龍あたりからは、拡散ヘビィだとか、睡眠ボマーといった戦法でなんとか倒して装備を作って先へ進むという青息吐息状態(笑)

そんな訳で、アイスボーンもできれば使ったことのない武器で最初からストーリークリアぐらいまでと思っていた。

ただ、新キャラとなると、珠集めをやり直しになってしまうのが一番の問題。


▲解放珠はようやく1個。攻撃珠は計3個(うち2個はクエストやイベントの報酬)

この秋はやりたいゲームが多いこともあって、とりあえず、既存のキャラでプレイすることにした。

ライトボウガンでストーリー開始

装備がそれなりに揃っているのはヘビィボウガンとライトボウガン。

MHWでのメインは拡散ヘビィで、武器はアンフィニグラ、防具はゼノラージ3点+αのテンプレ系。

歴戦王マムタロトのソロ周回のためにライトボウガン装備も揃えたのだが、肝心のガイラアサルト・賊は手に入らず、代わりにガイラブリッツ・援撃をゲットという結果に終わった。

そこでアイスボーンはライトボウガンで行くことにした。

 

最初の装備は超耐久型。

▲体力3+気絶耐性3+精霊の加護3+その他耐久系テンコ盛りという、見せるのがちょっと恥ずかしい装備(笑)

ストーリー段階で3乙してしまうと凹むので、まずはこれぐらいで様子見。

ちなみに私のモンハンのプレイスタイルは、装備についての情報はがっつり調べるけれど、モンスターについてはできるだけ何も見ずに初見感を楽しむというご都合主義。

片っ端からモンスターを狩りまくっていろいろな装備を作り、その組み合わせを試行錯誤しながら楽しむというのが理想だと思うのだが、アクション下手&ソロ専の私には、レア素材集めが正直大変すぎ。

なので、ある程度調べ、オススメ装備の素材を落とすモンスターを集中的に狩り、それ以外は必要最低限にとどめて先に進むという感じでやっている(装備が良くなってから、フリークエスト等を消化)。まぁ、いわゆるひとつの効率プレイ。

もちろん、エンドコンテンツまで到達して、その後も長くプレイすることになれば、いろいろ防具や武器も作ると思う。

なお、ライトボウガン装備については、配信でも有名な「はおー」さんのサイトを大いに参考にさせてもらっている。

はおーのゲーム攻略ブログ

徹甲榴弾速射ライトボウガンがお手軽すぎてヤバイ

通常弾や散弾は、適正距離を保つのがけっこう難しい。

ガイラブリッツ・援撃メインは早めに切り上げ、属性弾武器を2本ぐらい作ろうと考えていた。

まず最初に作ったのは、ジュラトドス系のブランシューター。

氷結弾と水冷弾の速射が可能で、散弾Lv2も使える。

これにライトニングブリッツIV(電撃弾速射)や、レウスバスターIII(火炎弾速射)あたりを作って、使い分けというプラン。

しかし、しばらくプレイしていたところ、アイスボーンでは徹甲榴弾Lv2速射や、徹甲榴弾Lv2の単発自動装填が可能な銃があると知り、急遽予定を変更。

序盤で作れるのは、

  • 速射系
    →ボルボロス派生のディノスショットシリーズ
    ブラキディオス素材が必要)
  • 単発自動装填系
    →パオウルムーやバフバロ系。バフバロ系なら巨牛の大弩シリーズ

このあたり。

※必要素材等は「モンハン攻略レシピ」を参考にしている

 

一方の防具は、セットボーナスで真・業物/弾丸節約がつくナルガ装備が筆頭候補。

一応紹介しておくと、以下のような構成(ふしにさん考案)。

■徹甲弾Lv2速射ライトボウガン 序盤の装備
武器:ディノスショットII
頭:EXナルガα
胴:EXナルガβ
腕:EXウルムーα
腰:エンプレスγ
脚:EXナルガα
護石:覚醒の護石II

天鱗いらずで比較的作りやすい。

覚醒の護石やエンプレスγは、以前に作ったのでそのまま流用。

アイスボーン序盤で何か防具一式を作っても良かったのだが、結局ナルガグルカあたりまでは旧防具で乗り切った。

その後、ブラキディオスを撃破し、徹甲弾Lv2速射デビュー。

 

あまりの強さに笑ってしまう。

真・弾丸節約がフィーバーすると、ダウン中のモンスターの頭に徹甲榴弾が刺さりまくり→起き上がったらすぐにまた気絶ということもけっこうある。

「こんなんでいいのか俺!」と自問自答しつつも、ストーリー中盤からはサクサク進めていく。


▲オトモは「はおー」さんの記事でおススメになっていた、まもりの大盾+EXすずらんネコロッド。まもりの大盾は徹甲ライトと相性が非常に良く、敵に狙われずにガンガン撃てる

今後作りたい装備

ライトボウガンの強化だけでなく、他の武器も使いたいということで、配信者の動画を見たり、ブログを読みつつ、ストーリー後半を進めている。

①徹甲榴弾速射ライト装備

  • exゾラマグナで砲術5
  • マスター級のイビルジョーを倒して武器更新

ライトボウガンについてはこれが当面の目標。

ただ、exゾラマグナはエンドコンテンツ入りしてからのようだ。

②ガード散弾ヘビィ装備

ヘビィボウガンは以前に愛用していたので、何か作りたいところ。

「ガイラアサルト・賊」を超える散弾ヘビィ(ジンオウガ武器)があるそうなので、まずはこれが目標になりそう(これもかなり先のようだ)。

ガード系スキルと武器の回復カスタムを積んで、ガード散弾ヘビィというパターン。

特殊射撃の狙撃や貫通弾も気持ちいいので、そっち系もできれば作ってみたい。

追記:散弾と回復カスタムは相性が悪く、ほとんど回復しないとのこと(無駄になる)

③抜刀大剣装備

昔のMHでは定番だったという抜刀大剣が復活したと話題になっている。

イヴェルカーナの防具など(?)につくセットボーナスの「冰気錬成」があれば、溜め斬りの1段階目が大ダメージなるという。

真溜め斬りに挫折したとはいえ、「納刀状態で敵の攻撃を避けまくり、スキあらば斬って、またすぐに納刀して逃げる」という抜刀大剣はプレイしやすかった。

これが大ダメージになるなら、ぜひ再挑戦してみたい。

イヴェルカーナまでは進んでいるので、防具は頑張って狩れば作れる状態。

ただ、新しいスロ4珠のいい品をゲットできていないため、防具をαにするかβにするかで悩んでいるのと、武器をどれにするか調べ中。

とりあえずなら、ヒドゥンブレイズIIか、すぐに作れそうなジャグラスデスクロウIIだろうか。

 

それとティガレックスから作れるEXレックスシリーズが面白い。

αを一式作れば、耳栓、攻撃、早食いがしっかり上がり、セットボーナスの「満足感・極意」で食べ物や飲み物の消費が抑えられる(75%の確率で消費しないで使える)。

αなのでスロットは少ないが、4スロ珠が揃ってない序盤にはちょうど良い気がする。

 

全体としては、徹甲速射ライトボウガンでストーリーを進めていき、難易度の低いサブクエストなどを抜刀大剣で遊ぶ(リハビリ)というプランになりそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました