2017年6月27日(北米時間)に公開された、2.6.0のパッチノートの翻訳です(PCのパッチノートをPS4日本語に合わせてアレンジしています)。ネクロマンサーパックの内容もこのノートに含まれています。ただ、メインであるネクロのスキル翻訳は勝手ながら省略させてもらいました。
▲訳者コメント
今回の2.6.0はネクロ一色です。他のクラスのアイテムの追加やスキルの修正はほぼありません(ゼイの復讐の宝石の修正がウィッチドクターやデーモンハンターに関係する程度です)。PTR時のパッチノートとの差分も特になかったです。
公式パッチノート
Patch 2.6.0 Now Live
Diablo III Patch 2.6.0 – v2.6.0.46006
パッチの特色
- 新クラス:ネクロマンサー
- 闇の魔術を極め、生と死の力を携えたあなたは、その均衡を取り戻さねばなりません。ネクロマンサーは忠実な手下と共に呪いと蘇生によって敵に破滅をもたらす強力な呪術の使い手です。この新クラスは生物を構成する素材(血と骨)を使うという新要素を採用しています。
- 注意:このクラスはライズ オブ ネクロマンサー パックによって実装されます
- 闇の魔術を極め、生と死の力を携えたあなたは、その均衡を取り戻さねばなりません。ネクロマンサーは忠実な手下と共に呪いと蘇生によって敵に破滅をもたらす強力な呪術の使い手です。この新クラスは生物を構成する素材(血と骨)を使うという新要素を採用しています。
- ネクロマンサー用の新アイテム
- 30以上のレジェンダリーアイテムがネクロマンサー用に追加されています。またそれぞれユニークなテーマを持った4つのクラス専用セットアイテムがあります。もちろん、あなたの腕試しのために新セット用のセットダンジョンも用意されています。
- 新要素:チャレンジリフト
- あなたと同じプレイヤーが作った新ビルドを週替わりのダンジョンで試しましょう。このチャレンジリフトへは、アドベンチャーモードやストーリーモードを選ぶメインメニューからアクセスできます。
- 新エリア:暗霧の原野、第一子の神殿
- アドベンチャーモードAct2に追加された新ウェイポイントから、霧に包まれた原野と漆黒の第一子の神殿を探検することができます。
- 新報酬クエスト:運命の領域
- アドベンチャーモードAct4に報酬クエストに関連した4つの新しいウェイポイントが追加されます。運命の領域は天界でのネファレムとディアブロの戦いから生じた予期せぬ結果です(訳者注:ストーリーモードの各地が1つのマップの中で現れては消えるという異次元空間みたいなところです)。
クラス
訳者注:公式パッチノートにはネクロマンサーの全スキル、全ルーンが載っています。購入前に知りたいという方もいるとは思いますが、膨大なため翻訳予定なしです。
- ネクロマンサーのスキル(未訳)
- ウィザードのスキル
- ミラーイメージ
- ルーン:頑健なる鏡像(Simulacrum)
- ルーン名が「ハードライト」に変更
(訳者注:ネクロに取られちゃいました)
- ルーン名が「ハードライト」に変更
- ルーン:頑健なる鏡像(Simulacrum)
- ミラーイメージ
追記:ネクロマンサーのスキルの属性については以下の記事にまとめてあります。
コンソール版のDiablo3ではスキルの属性が明示されておらず、ごく一部にわからないものがあります。そこでPC版を元にネクロマンサーのスキル...
アイテム
訳者注:見やすさではこちらがおススメです。
PS4日本語版、ライズ オブ ザ ネクロマンサー(ネクロマンサーパック、RoN)のレジェンダリーアイテム一覧です。バージョン2.6.0。
パッチノートの方は、レジェンダリーパワーの翻訳に私の意訳が混じっています。
レジェンダリーアイテム
- 葬送のピック(Funerary Pick)
- 大鎌(片手用)
- <サイフォン・ブラッド>によって血を吸収できる敵が2体増加する
- トラグ=オウルの腐食した牙(Trag’oul’s Corroded Fang)
- 大鎌(片手用)
- <禍々しき大鎌>のルーン<呪いの大鎌>によって呪いが適用される確率が100%になる。さらに呪いが適用された敵に与えるダメージが[150-200]%増加する
- 循環の大鎌(Scythe of the Cycle)
- 大鎌(片手用)
- ボーン・アーマーの発動中、セカンダリ・スキルの与えるダメージが[250-300]%増加する。ただし、ボーン・アーマーの残り時間が4秒短くなる
- マルトリウスの石化スパイク(Maltorius’ Petrified Spike)
- 大鎌(両手用)
- ボーン・スピアのコストが40エッセンスになり、与えるダメージが[375-450]%増加する
- 血潮の刃(Bloodtide Blade)
- 大鎌(両手用)
- 15ヤード以内にいる敵の数に応じて<デス・ノヴァ>のダメージが増加する。増加量は敵1体につき[20-30]%
- レイリナのシャドウフック(Reilena’s Shadowhook)
- 大鎌(両手用)
- エッセンス最大値1ポイントごとにダメージが0.5%増加し、<ボーン・スパイク>が敵に当たるたびに、エッセンスが[2-5]追加で生成される
- ナイアの黒き死(Nayr’s Black Death)
- 大鎌(両手用)
- 異なる毒系スキルを使用する毎に、毒系スキルによるダメージが15秒間、[50-65]%増加する
- ジャイロの槍(Spear of Jairo)
- 槍
- 呪いをかけた敵1体につき、術者の反射ダメージが10-15%増加する
- 失われた時(Lost Time)
- フィラクテリー(オフハンド)
- 冷気系スキルが敵の移動速度を30%低下させるようになる。加えて、術者の移動速度が5秒間、4-5%上昇する(最大5スタック)
- ボーン・リンガー(Bone Ringer)
- フィラクテリー(オフハンド)
- 同じ敵を攻撃する間<コマンド・スケルトン>のダメージボーナスが毎秒[25-30]%増加する
- リージャーの蔑視(Leger’s Disdain)
- フィラクテリー(オフハンド)
- <禍々しき大鎌>使用時に、回復したエッセンス1ポイントにつき[7-10]%の追加ダメージが発生する
- 鉄のバラ(Iron Rose)
- フィラクテリー(オフハンド)
- <サイフォン・ブラッド>で攻撃すると、[40-50]%の確率で<ブラッド・ノヴァ>が発生する
- ジョンストーン(The Johnstone)
- アミュレット
- <死者の大地>によって死体を消費するごとに、死の知識(Macabre Knowledge)が1スタック増加する。死の知識は、<死者の大地>を使用していないときの<コープス・ランス>と<コープス・エクスプロージョン>で与えるダメージを200%増加させる効果がある
- 憑かれた幻視(Haunted Visions)
- アミュレット
- 頑健なる鏡像(Simulacrum)の効果時間が2倍になる。その代わり効果中はライフ最大値の5%を毎秒失う
- カランの英知(Wisdom of Kalan)
- アミュレット
- <ボーン・アーマー>の最大カウント数+5
- ブラッドソング・メイル(Bloodsong Mail)
- 胸当て
- <死者の大地>の発動中、<コマンド・スケルトン>にすべてのルーンの効果が付与され、ダメージが[100-125]%増加する
- レクイエムのセレプレート(Requiem Cereplate)
- 胸当て
- <死体あさり>で回復するエッセンスやライフの量が[75-100]%増加する。さらに<死体あさり>によってエッセンスやライフの最大値以上を回復した場合は、3秒間に限りその余剰分を得ることができる
- 緋色の死のマスク(Mask of Scarlet Death)
- 兜
- <大蘇生>によって蘇生される従僕が1体になる代わりに、消費した死体1体につき従僕の与えるダメージが[125-150]%増加する(訳者注:間違っているかも)
- 運命の誓約(Fate’s Vow)
- 兜
- <死者の軍団>に<型破りな戦法>のルーンの効果が追加される
- 瀕死のガントレット(Moribund Gauntlets)
- 手袋
- 1秒ごとにゴーレムが死体を発生させる
- エッセンスの掌握(Grasps of Essence)
- 手袋
- 爆発した死体が1体以上の敵にダメージを与えると、コープス・エクスプロージョンのダメージが6秒の間[75-100]%増加する。この効果は最大5回まで蓄積する
- ゴーレムの皮ズボン(Golemskin Breeches)
- ズボン
- ゴーレムによるダメージが[100-125]%増加し、ゴーレムが生きている間は受けるダメージが30%減少する
- 冒涜者の脛当て(Defiler Cuisses)
- ズボン
- ボーン・スピリットのダメージが、アクティブ時間1秒につき[75-100]%増加する
- スチュアートのグリーヴ(Steuart’s Greaves)
- ブーツ
- <ブラッド・ラッシュ>使用後の2秒間、移動速度が[40-50]%上昇する
- ブライナーの旅(Bryner’s Journey)
- ブーツ
- <ボーン・スパイク>使用時に[20-30]%の確率で、狙った場所に<ボーン・ノヴァ>が発生する
- デインティーの縛り(Dayntee’s Binding)
- ベルト
- <衰弱>適用時のダメージ減少率ボーナスが[40-50]%追加される
- ラゼスの意(Razeth’s Volition)
- 肩当て
- <スケルタル・メイジ>に<死の跡>のルーンの効果が追加される
- ネイラジュのエヴォルの輪(Circle of Nailuj’s Evol)
- 指輪
- <スケルタル・メイジ>使用時に2体のスケルタル・メイジが召喚されるようになる(1体追加)。また持続時間が[2-4]秒延長される
- ブリッグスの怒り(Prayer of Briggs→Briggs’ Wrath)
- 指輪
- 呪いが適用されていない敵は、呪いをかけられた際に詠唱地点に引き寄せられるようになる(呪いに敵を引き寄せる効果がつく。ただし、この効果は既に呪いがかかっている敵には発動しない)
- クリスビンの宣告(Krysbin’s Sentence)
- 指輪
- スロウ状態の敵に与えるダメージが[75-100]%増加する。スロウ以外の操作障害効果を受けている敵に対しては、このボーナス値は3倍になる
- ローネルのサンストーン(Lornelle’s Sunstone)
- 指輪
- ライフを1%失うごとに、ダメージ軽減効果が[0.75-0.95]%増加する
- 死体ささやくポールドロン(Corpsewhisper Pauldrons)
- 肩当て
- 死体を消費した際に<コープス・ランス>によるダメージが3秒間、[25-30]%増加する。この効果は20回まで蓄積する
- ヘルファイア・アミュレット(Hellfire Amulet)
- アミュレット
- ネクロマンサーのパッシブが追加された
- ハルシオンの昇天(Halcyon’s Ascent)
- アミュレット
- ネクロマンサーのスキルが含まれるようになった
セットアイテム
訳者注:セットの説明は日本語版の翻訳をそのまま転記しています。
- ラズマの骨(Bones of Rathma)
- ラズマの白骨のレッグ・プレート(下衣)
- ラズマのスパイク(肩当て)
- ラズマの肋骨のプレート(鎧)
- ラズマの死を思わせる腕甲(手袋)
- ラズマの骨化したサバトン(靴)
- ラズマの骸骨の兜(兜)
- 2セットボーナス
- 従僕がダメージを与えるたびに、一定確率で、死者の軍団のクールダウン時間が1秒短くなる
- 4セットボーナス
- 従僕がダメージを与えるたびに、1%のダメージ減少効果が15秒間発生する。最大50回まで蓄積可能
- 6セットボーナス
- 従僕と死者の軍団のダメージが、召喚しているスケルタル・メイジ1体につき250%増加する
- 訳者コメント:ペットビルド向けのセットです
- トラグ=オウルの分身(Trag’Oul’s Avatar)
- トラグ=オウルの爪(手袋)
- トラグ=オウルの毛皮(下衣)
- トラグ=オウルの頭蓋骨(兜)
- トラグ=オウルの鱗(鎧)
- トラグ=オウルの頑丈なグリーヴ(靴)
- トラグ=オウルの心臓(肩当て)
- 2セットボーナス
- ブラッド・ラッシュにすべてのルーンの効果が追加される
- 4セットボーナス
- ライフが最大値のとき、スキルによって回復したライフが最大ライフを超えて上乗せされる。持続時間は45秒。最大100%まで
- 6セットボーナス
- ライフを消費するアビリティのダメージが3300%増加する代わりに、ライフ消費量が2倍になる。スキルによる回復量:が100%増加する
- 訳者コメント:スキルのルーンの中にライフを消費するタイプがあり、そういったブラッド系に特化したセットです。
- イナリウスの気品(Grace of Inarius)
- イナリウスの知性(兜)
- イナリウスの忍耐(靴)
- イナリウスの思慮(下衣)
- イナリウスの信念(鎧)
- イナリウスの殉教(肩当て)
- イナリウスの意思(手袋)
- 2セットボーナス
- ボーン・アーマーのダメージが1000%増加する
- 4セットボーナス
- ボーン・アーマーによって、攻撃が当たるごとにさらに2%のダメージ減少効果が得られる
- (訳者注:元々のボーン・アーマーのダメージ軽減効果が、命中した敵1体につき3%。それが2%追加され5%になります)
- 6セットボーナス
- ボーン・アーマーによって骨の竜巻も発生し、付近の敵に武器ダメージの750%のダメージを与える。また、敵がネクロマンサーから受けるダメージが2750%増加する
- 訳者コメント:実際にまだ使ってないのでわかりませんが、6セットの竜巻のダメージを受けた敵がより多くのダメージを受けるという仕組みで、近接系ビルド向けのセットのようです。
- 悪疫使いのショール(Pestilence Master’s Shroud)
- 悪疫の守り(肩当て)
- 悪疫のバトル・ブーツ(靴)
- 悪疫のグローブ(手袋)
- 悪疫のマスク(兜)
- 悪疫のローブ(鎧)
- 悪疫のまじない(下衣)
- 2セットボーナス
- 死体を消費するごとに、付近の敵にコープス・ランスを放つ
- 4セットボーナス
- ボーン・スピアが当たるごとに、受けるダメージが2%減少する。最大50%まで。15秒間持続する
- 6セットボーナス
- 消費する死体1つにつき、強化ボーン・スピアのチャージが1生成される。このチャージによって、次のボーン・スピアのダメージが3000%増加する
- 訳者コメント:ボーン・スピア特化のセットアイテムです。「死体あさり」の暴食のオーラと相性が良さそうです。
- ジェセスの武具(Jesseth Arms)
- ジェセスのスカルサイス(片手用)
- ジェセスのスカルシールド(オフハンド)
- 2セットボーナス
- コマンド・スケルトンの標的が死亡すると、スケルトンたちは自動的に近くの標的を攻撃する
- スケルトンに標的を攻撃するよう命令すると、すべてのミニオンの与えるダメージが400%増加する
レジェンダリージェム
- ゼイの復讐の宝石(Zei’s Stone of Vengeance)
- このジェムを装備した状態でペットが敵にダメージを与えたときのダメージボーナスは、ペットと敵の距離ではなく、術者と敵の距離で算出されるようになった
アドベンチャーモード
- セットダンジョン
- クリア条件等の説明が見やすくなるようUIをアップデート
- これに伴い、メイン目標(?)にもクリアタイムが課せられるようになる(With this, the basic completion tier must be finished within the given time limit.)
- 制限時間が5分になる(以前は4分30秒)
- ネクロマンサーのセットダンジョンがアドベンチャーモードに追加される
- セットダンジョンのモンスターはミニマップに表示されるようになる
- 必要なKill数が減少
- クリア条件等の説明が見やすくなるようUIをアップデート
- グレーターリフト
- グレーターリフトでソロで死んだ場合は、即座に復活を選べるようになる。このオプションを選ぶと、蘇生待ちのペナルティタイマーが、グレーターリフトの残り時間から天引きされ、クールダウンタイマーも経過済みという処理になる
- (訳者注:時短オプションですね。たとえば30秒待ちなら、瞬時に蘇生する代わりに残り時間が30秒減るということでしょう)。
- バグ修正
- 報酬クエストの“Clear the Forgotten Well”がクリアできないことがあるバグを修正
チャレンジ関係
※ネクロのベータ時のバグフィックスなので割愛
モンスター
- スケルトン・メイジ(Skeleton Mage)
- 火炎ダメージを若干減少
品質向上
- ネクロマンサーのゴーレムとウィッチドクターのガルガンチュアは樽などの破壊可能な物体に触れた際に壊すようになる
99