バージョン2.1では、通常の宝石とは別に「レジェンダリーアイテム」という新しい種類の宝石が追加された。この記事ではその仕組みと効果をまとめている。
基本事項
- レジェンダリージェムは、バージョン2.1で追加された新アイテム
- グレーターリフトのボスからランダムドロップ(一部例外あり)で手に入る
- レジェンダリージェムは、ソケット付きの指輪かアミュレットにのみ挿入可能
(アミュレット×1、指輪×2、合計3つ利用可能) - ただし、同じジェムを複数同時に装備することはできない
- 「緩和の宝石」は特殊で、こちらはソケット付きの武器にのみ挿入可能
- 従者の装備に入れても効果は発動しない
- 以下の2点は2.7.0で機能する模様
- 精霊の守護石(Esoteric Alteration)
- 巨人の守護石(Mutilation Guard)
- 以下の2点は2.7.0で機能する模様
- レジェンダリージェムには基本効果とボーナス効果がある
- 基本効果はランク0から発動し、ボーナス効果はランク25から発動する
- 基本効果はランクアップするごとに強化されていく(青でマークした数値が変わる)
- ランク25のボーナス効果は一定で、ランクアップしても変化しない
- ランクの上限はジェムによって違い、50、100、150の3種類がある
(エンシェント強化に使う場合は注意、キューブレシピの記事を参照)
レジェンダリージェムの強化
グレーター・リフトを制限時間内にクリアすると、NPCのウルシを通じて、レジェンダリージェムのランクアップができる。
ランクアップには成功率判定があり、この成功率はクリアしたグレーター・リフト(GR)のレベルと、強化したいレジェンダリージェムのランクの差によって変わる。
※時間内にクリアできなくてもボスドロップはあるが、レジェンダリージェムのアップグレードはできない。当然ながらシーズンランキングにも計上されない。「グレーターリフトをクリア」と言う場合は制限時間内クリアのことを指す
試行回数
・クリアできれば、試行回数3回(これが基本ルール)
・死亡せずにクリアできた場合はボーナスで試行回数+1
・スタート前の設定で「強化リフト」を選ぶと、クリア時に試行回数+1
※「強化リフト」にはゴールドが必要。GRのレベルが上がれば上がるほど金額も上がっていく
成功率
ランク差 | 成功率 |
---|---|
10 | 100% |
9 | 90% |
8 | 80% |
7 | 70% |
6 | 60% |
5 | 60% |
4 | 60% |
3 | 60% |
2 | 60% |
1 | 60% |
0 | 60% |
-1 | 30% |
-2 | 15% |
-3 | 8% |
-4 | 4% |
-5 | 2% |
-6 | 1% |
-15 | 1% |
-16 | 0% |
(例1)
グレーターリフトのレベル10をクリア
ジェムのランクが0なら、+10で100%
ジェムのランクが5なら、+5で60%
ジェムのランクが10なら、0で60%
ジェムのランクが11なら、-1で30%
ジェムのランクが12なら、-2で15%
ジェムのランクが13なら、-3で8%
(例2)
ランク25のボーナスを狙っている場合
ランク24のジェムをランク25にするための成功率を比較
GR34クリア→ +10で100%
GR30クリア→ +6で60%
GR24クリア→ 0で60%
GR23クリア→ -1で30%
GR22クリア→ -2で15%
GR21クリア→ -3で8%
成功率60%のGR24クリアがボーダーライン。
成功率100%のGR34をクリアできる必要はないが、成功率15%のGR22をクリアできないとなかなか厳しい、という感じ。
まとめ
- クリアできるGRのレベル+1~2ぐらいまでなら比較的簡単に上げられる
- ランク25ボーナスを狙うなら、GR22~23をクリアできればなんとかOK(試行回数が必要)
レジェンダリージェムのドロップ法則
2個目が欲しい人向けの補足情報。
普通にプレイすると、持っていないジェムがランダムで次々とドロップする。ひと通り揃うまではダブることはない。「欲深き者の願い」を除いた21種が出揃うと、以後は低確率でランダムに出るようになる。
ドロップの仕組みは以下のような感じになっている
①そのキャラクターのインベントリーに入っているかどうかチェック
②保管箱に入っているかどうかチェック
③どちらにもなければ、持っていないジェムを必ず1個ドロップ
④全種ある場合は低確率で1個ランダムドロップ
例えば予備に1個欲しいという場合は、欲しいジェムを別のキャラクターのインベントリーに移し、保管箱とゲットしに行くキャラクターのインベントリーにはない状態にする。この状態でボスを倒せば、100%(たぶん)の確率で目的の宝石ができる。もちろん、他の宝石は全部持っていることが前提となる。
レジェンダリージェム一覧
※アルファベット順で計22個(ver2.6.6)
※正確には計23個。アニバーサーリーダンジョン限定ドロップの「レッド・ソウル・シャード」がある(育成用のお遊びアイテムなので割愛)
強者の悪夢(Bane of the Powerful)2.4.1で強化
- エリート・モンスターを倒した後の30秒間は、ダメージが20%増加する
- ランクアップごとに効果時間が1秒間延長される
- ランク25ボーナス:エリート・モンスターに与えるダメージ+15%、エリート・モンスターから受けるダメージ-15%
- このボーナスは他のvsエリート・ダメージと乗算になる(2.4.1)
(2.4.1)
「エリート・モンスターから受けるダメージ-15%」追加
絶望せし者の石(Bane of the Stricken)2.3で追加
- 同じ敵を攻撃するたびに、その敵に対して与えるダメージが0.8%ずつ増加する
- ランクアップごとにダメージボーナスが0.01%上昇する
- ランク25ボーナス:リフトガーディアンおよびボスに対するダメージが25%上昇する
囚われし者の悪夢(Bane of the Trapped)
- 操作障害効果を受けている敵に対するダメージが15%増加する
- ランクアップごとに+0.3%
- ランク25ボーナス:15ヤード以内の敵の移動速度を30%低下させるオーラをまとう
操作障害効果については→「クラウドコントロール関係のメモ」
欲深き者の願い(Boon of the Hoarder)
- 敵を倒した時に25%の確率でゴールドの爆発を発生させる
- ランクアップごとに確率が1.5%上昇する
- ランク25ボーナス:ゴールド取得後の2秒間は、移動速度が30%上昇する
- 最大ランクは50で、確率は100%になる
(補足)
レベル70のアドベンチャーモードの通常のフィールドで、ゴブリンを倒した際に低確率で出現するポータル<欲望の穴>のボスからドロップする特殊なレジェンダリージェム。一度でも手に入れたことがあれば、2個目以降はグレーターリフトのボスからドロップする可能性がある。バージョン2.3からは、カナイ・キューブで「判じ物の指輪/Puzzle Ring」を合成すると、<欲望の穴>に行けるようになった。
詳細はコチラ
ボヤースキーのチップ(Boyarsky’s Chip)2.4で追加
- 反射ダメージ16000増加する
- ランク+1ごとに反射ダメージ+800
- ランク25ボーナス:プライマリ・スキルが命中した最初の敵を2秒間挑発する
エンフォーサー(Enforcer)2.4.1で強化
- ペットによるダメージが15%増加する
- ランクアップごとに+0.3%
- ランク25ボーナス:ペットが受けるダメージが90%減少する
- このボーナスは他のペットダメージ増と乗算になる(2.4.1)
(2.4.1)
ペットが受けるダメージ25%減→90%減
(補足)
従者には効果がない
精霊の守護石(Esoteric Alteration) 2.1.2で追加
- 物理属性以外の攻撃から受けるダメージが10%減少する
- ランクアップごとに軽減率が0.5%増える
- ランク25ボーナス:ライフが半分以下の時、物理以外の耐性の値が75%アップする
- 最大ランクは100で、減少率60%がMAX
(補足)
基本効果のダメージ軽減は乗算。
例えば耐性や防御等で軽減された最終的な被ダメージが100なら、この宝石のランク0を使った場合10%減なので、100×0.9で90ダメージを受けるということになる。
(原文)ライフが半分以下の時、冷気、火炎、稲妻、毒、アーケイン属性に対する耐性が75%上昇する
緩和の宝石(Gem of Ease) 2.1.2で追加
- ソケット付きの武器にのみ挿入可能
- モンスターを倒すと+500の経験値が得られる
- ランクアップごとに+50増加
- ランク25ボーナス:装備品の必要レベルが1になる
(補足)
キャラクター育成用のレジェンダリージェム。ランク25なら、レベル70の武器をレベル1のキャラクターに装備させることができる。
猛毒の宝石(Gem of Efficacious Toxin)2.4.1で強化
- 攻撃が命中した敵すべてに10秒間で武器ダメージの2000%の毒ダメージを与える
- ランクアップごとに+50%
- ランク25ボーナス:毒を与えた敵が受けるダメージが10%増加する、また毒を受けた敵の攻撃力(与えるダメージ)が10%減少する
(2.4.1)
「毒を受けた敵の攻撃力(与えるダメージ)が10%減少」追加
俊敏のゴゴク(Gogok of Swiftness)2.4.1でデザイン変更
- 攻撃命中毎に攻撃速度が1%上昇し、回避率が0.5%上昇する。効果は4秒間持続し、15回まで蓄積する
- ランクアップごとに回避率が0.01%上昇
- ランク25ボーナス:クールダウン時間短縮率が1%上昇する。効果は15回まで蓄積する
(2.4.1)
攻撃命中時に100%の確率で攻撃速度が1%上昇するように変更された。また、回避率上昇効果が新たに追加された。
(補足)
クールダウン減少は、随時適用ではなく、スキル使用時に判定。クールダウンのあるスキルを使った時に、ゴゴクの効果が発動していれば適用。スキルのクールダウン中にゴゴクを発動させても、そのスキルのクールダウン時間には適用されない。
氷映の石(Iceblink) 2.2で追加
- 冷気スキルで敵を冷気に包むようになり、冷気に包んだ敵の移動速度がさらに5%低下する
- ランクアップごとに+0.4%
- ランク25ボーナス:冷気に包まれたり、凍結したりしている敵に対して、クリティカルヒット率が10%上昇する
- 最大ランクは50で、移動速度低下25%がMAX
(補足)
公式掲示板の書き込みによれば、効果時間は1秒、スロウ60%+αらしい。この情報が正しいかどうかはわからない。別のところで、3.5秒という書き込みもあり
生気あふれる宝石(Invigorating Gemstone)2.4.2でデザイン変更
- 攻撃が当たるごとに5秒間、回復量が1.00%増加する。この効果は10回まで蓄積する
- ランクアップごとに、回復量+0.1%
- ランク25ボーナス:操作障害効果の影響を受けなくなる
(2.4.2以前)
- 操作障害効果を受けている際に受けるダメージが30%減少する
- ランクアップごとに、減少率+0.4%
- ランク25ボーナス:操作障害効果のある攻撃を受けるとライフ最大値の20%が回復する
夢の遺産(Legacy of Dreams) 2.6.6で追加
- セット・ボーナスを得ていない状態で、装備しているレジェンダリー・アイテム1つにつき、与えるダメージが3.75%増加し、受けるダメージが2%低下する
- ランク25ボーナス:上記のボーナスは、エンシェント・アイテムでは2倍になる
(補足)
悪夢の遺産(Legacy of Nightmares)のレジェンダリージェム版。ジェムランクは最大99。最終的には悪夢の遺産と同等になる設計のようだ。したがってランク99のダメージボーナスはレジェンダリー装備1点につき375%、エンシェントであればその2倍の750%となるだろう。
星編みの涙ミリナエ(Mirinae, Teardrop of the Starweaver)2.4.1で強化
- 攻撃命中時に15%の確率で付近の敵に武器ダメージの3000%の神聖ダメージを与える
- ランクアップごとに+60%
- ランク25ボーナス:3秒ごとに付近の敵にダメージを与える
- スマイトが命中するたびに総ライフの3%が回復するようになる
(2.4.1)
空から降ってくる聖なる打撃(原文はsmite)のダメージ増加:2000%→3000%
ランク毎の追加ダメージ:40%→60%
ランク25で発動する聖なる打撃(smite)の詠唱間隔:5秒→3秒
聖なる打撃(smite)が命中するたびに総ライフの3%が回復するようになる
液状化したヌーの内蔵(Molten Wildebeest’s Gizzard) 2.1.2で追加
- 1秒ごとにライフが10,000回復する
- ランクアップごとに回復量+1000
- ランク25ボーナス:4秒間ダメージを受けずにいると、<1秒あたりのライフ回復量>の200%のダメージ吸収シールドを得る
(原文)4秒間ダメージを受けずにいると、1秒ごとにライフ最大値の200%のダメージを吸収するシールドを得る
モラトリアム(Moratorium)2.4.1で強化
- ダメージの35%を分割し、3秒間かけて受ける
- ランクアップごとに遅延時間が0.1秒伸びる
- ランク25ボーナス:敵を倒した際に20%の確率で分割されたダメージが0になる
2.4で基本効果が25%から35%へ上方修正
2.4.1でランク25ボーナス10%から20%へ上方修正
巨人の守護石(Mutilation Guard) 2.2で追加
- 近接攻撃から受けるダメージが10%減少する
- ランクアップごとに+0.5%
- ランク25ボーナス:ライフが50%以下の時、敵をすり抜けることができる
- 2.4でランク25ボーナスが30%から50%へ上方修正
- 最大ランクは100で、減少率60%がMAX
苦痛の触媒(Pain Enhancer)2.4.1で強化
- クリティカルヒット発生時に敵を流血させ、3秒間で武器ダメージの2500%の物理ダメージを与える
- ランクアップごとに+50%
- ランク25ボーナス:20ヤード以内にいる流血した敵1体ごとに、攻撃速度が3%上昇する。
(2.4.1)
出血ダメージ増加:1200%→2500%
ランク毎のダメージ追加:30%→50%
初心の石(Simplicity’s Strength)2.4.1で強化
- プライマリ・スキルによるダメージが25%増加する
- ランクアップごとに+0.5%
- ランク25ボーナス:プライマリ・スキルによる攻撃命中時に、ライフ最大時の4%が回復する
- このボーナスは他のプライマリダメージ増と乗算になる(2.4.1)
(2.4.1)
ランク25ボーナス ライフ最大時の2%回復→4%回復
大極(Taeguk)2.4.1でデザイン変更
- チャネリング系スキルでリソースを消費した際に、与えるダメージが1.5秒間、2%増加する。この効果は10回まで蓄積する
- ランクアップごとに与えるダメージが0.04%増加
- ランク25ボーナス:効果が蓄積するたびに防御力が2%上昇する
(2.4.1)
プライマリ系スキルではなく、チャネリング系スキル専用となった
※チャネリング系スキル=ワールウィンド、ラピッドファイアー、火炎蝙蝠、レイ・オブ・フロストの類
稲妻の石(Wreath of Lightning)2.4.1で強化
- 攻撃命中時に15%の確率で稲妻が発生し、付近の敵に1秒ごとに武器ダメージの1250%の稲妻ダメージを与える。稲妻の効果は3秒間にわたって継続する。
- ランクアップごとに+25%
- ランク25ボーナス:稲妻の効果が発生している間は移動速度が25%上昇する
(2.4.1)
稲妻のダメージ増加:600%→1250%
ランク毎のダメージ追加:10%→25%
ゼイの復讐の宝石(Zei’s Stone of Vengeance)2.6.0で強化
- 敵との距離が10ヤード離れるごとに、与えるダメージが4%増加する。ダメージは最大で50ヤード時の20%まで増加する
- ランクアップごとに与えるダメージが0.08%増加。50ヤード時の上限も+0.25%上昇する
- ランク25ボーナス:攻撃命中時に20%の確率で敵を1秒間スタン状態にする
(2.4.1)
ランク毎 0.05増加→0.08増加
(2.6.0)
このジェムを装備した状態でペットが敵にダメージを与えたときのダメージボーナスは、ペットと敵の距離ではなく、術者と敵の距離で算出されるようになった
情報源:英語公式、diablowiki.net、Diablo 3 Gem Calculator
更新履歴
2015/04/10更新
2.2で新ジェム2つ追加 計19個
2015/08/20更新
2.3で新ジェム1つ追加 計20個
2015/08/30更新
ドロップ法則の基本説明追加
「欲深き者の願い」の件、加筆修正
2015/10/11更新
アップグレード成功率の表が間違っていたのを修正
2016/01/14更新
2.4で新ジェム1つ追加 計21点/旧ジェム2点アップデート
アップグレード成功率等を修正
2016/05/06更新
2.4.1に対応
一覧性に乏しくなってきましたorz
2016/08/06更新
2.4.2に対応(生気あふれる宝石のデザイン変更)
2019/02/19更新
試行回数等いくつかの加筆修正、リンク切れ修正
2019/09/09更新
夢の遺産を追加