PS4 Diablo3
ゲームの難易度とドロップ関係のまとめ

Diablo3には難易度がたくさん用意されており、それによってモンスターの強さやアイテムのドロップ率などが変化する。この記事ではこの難易度関係の情報をまとめている。

d3_difficulty_art

最終更新日:2021/04/15

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難易度は20段階+α

  • ゲームメニューから選べる難易度は20レベル
  • 新規にプレイする場合、最初に選べるのはノーマル、ハード、エキスパートのみ
  • マスターは、4章をクリアするとアンロックされる
  • トーメントⅠ(T1)からトーメントⅥ(T6)は、手持ちのキャラクターのどれかがレベル60になるとアンロックされる

一度アンロックしてしまえば、ストーリーの進行度やレベルに関係なくどのキャラクターでもトーメントⅥまでは自由に難易度を選べる。

ちなみにトーメント(torment)は、「苦行」という意味。
頭文字を取って、トーメントⅠはT1、トーメントⅥはT6と略すのが一般的。

トーメントⅦ(T7)以降

  • パッチ2.3でT7~T10、パッチ2.4.2でT11~T13、パッチ2.6.5でT14〜T16が追加された
  • トーメント7以上は、キャラクターのレベルが70でなければ、ゲームの作成や参加ができない
  • トーメント7以上のマルチプレイのゲームは、一定のパラゴンレベルに達していないと参加できない(PS4では未検証、以下はPC版の情報)
    • T7=パラゴン100以上
    • T13=パラゴン400以上

グレーターリフト

グレーターリフトは通常の難易度とは別のランク制になっており、トーメント16以上の難易度のゲームに挑戦することも可能。難易度とランクについては後述。

難易度による影響一覧

以下の4つの表は、海外情報を元に翻訳と若干のアレンジを加えたもので、当サイトのオリジナルではない
情報源:http://d3resource.com/difficulties/

プレイヤーによるまとめ情報なので、正確かどうかは不明だが、大いに参考になると思う。

モンスターの能力、ゴールド、経験値
難易度 モンスター
体力
モンスター
攻撃力
ゴールド 経験値
ノーマル 100% 100% 0% 0%
ハード 200% 130% 75% 75%
エキスパート 320% 189% 150% 150%
マスター 512% 273% 225% 225%
T1 819% 396% 300% 300%
T2 1311% 575% 400% 400%
T3 2097% 833% 600% 600%
T4 3355% 1208% 800% 800%
T5 5369% 1752% 1200% 1200%
T6 8590% 2540% 1600% 1600%
T7 18985% 3604% 1700% 1900%
T8 41625% 5097% 1800% 2300%
T9 91260% 7208% 2500% 3100%
T10 200082% 10194% 2900% 4000%
T11  438669%  14416% 3350% 5000%
T12  961759% 20387%  3900% 6400%
T13  2108607%  28832% 4500% 8200%
T14 2889383% 40775% 5200% 10500%
T15 6334823% 57664% 6050% 13400%
T16 13888770% 64725% 7000% 17000%

レジェンダリーアイテムのドロップ補正等
難易度 リフト外 リフト内 報酬クエスト
専用レジェンダリー
ノーマル 0% 25% 10%
ハード 0% 25% 10%
エキスパート 0% 25% 10%
マスター 0% 25% 10%
T1 15% 44% 10%
T2 32% 65% 50%
T3 52% 90% 60%
T4 75% 119% 75%
T5 101% 151% 90%
T6 131% 189% 100%
T7 164% 236% 2個目5%
T8 205% 295% 2個目15%
T9 256% 369% 2個目25%
T10 320% 461% 2個目50%
T11 400% 577% 2個目65%
T12 500% 721% 2個目80%
T13 625% 901% 2個確定
T14 781% 1126% 3個目25%
T15 977% 1408% 3個目50%
T16 1221% 1760% 3個目80%

※リフト外=報酬クエストで訪れるエリア
※リフト内=ネファレム・リフト

※レジェンダリーアイテムのドロップ補正について
本当の意味での正確なドロップ率は不明。仮にレジェンダリーのドロップ率が1%だとすると、上記の100%補正なら、2%になる

※報酬クエスト専用レジェンダリーは、ずばりそのもののドロップ率。100%なら、必ず何かしら出るという意味。「2個目5%」は、1個目が100%ドロップ、2個目が5%の確率で出る

死の吐息、要石、Act素材
難易度 死の吐息 GR要石 Act素材
(大箱)
ノーマル 15% 1個確定 3
ハード 18% 2個目5% 3
エキスパート 21% 2個目10% 3
マスター 25% 2個目15% 3
T1 31% 2個目20% 6
T2 37% 2個目25% 6
T3 44% 2個目31% 6
T4 53% 2個目38% 6
T5 64% 2個目44% 6
T6 75% 2個目51% 6
T7 90% 2個目60% 8
T8 2個目15% 2個目70% 8
T9 2個目25% 2個目80% 8
T10 2個目50% 2個目90% 10
T11 2個目90% 2個確定 12
T12 3個目12% 3個目12% 14
T13 3個目25% 3個目25% 16
T14 3個目75% 3個目75% 18
T15 4個目5% 4個目5% 20
T16 4個目50% 4個目50% 22

ヘルファイア関連
難易度 地獄への門を開く器 ボスが落とす素材
ノーマル
ハード
エキスパート
マスター
T1 50% 1個確定
T2 75% 2個目10%
T3 90% 2個目25%
T4 1個確定 2個目50%
T5 2個目10% 2個目75%
T6 2個目20% 2個目90%
T7 2個目30% 2個確定
T8 2個目40% 3個目10%
T9 2個目50% 3個目25%
T10 2個目60% 3個目50%
T11 2個目70% 3個目75%
T12 2個目80% 3個目90%
T13 2個目90% 3個確定
T14 3個目25% 4個目25%
T15 3個目75% 4個目75%
T16 4個目25% 4個確定

※T10ならボスからのドロップは2個確定、3個目が50%の確率で出るという意味

グレーター・リフトのレベル(ランク)と難易度

グレーター・リフトの各レベル(ランク)が、どの難易度に相当するかの目安。

難易度   グレーターリフト
ハード レベル 1
エキスパート レベル 4
マスター レベル 7
トーメント1 レベル10
トーメント2 レベル13
トーメント3 レベル16
トーメント4 レベル19
トーメント5 レベル22
トーメント6 レベル25
トーメント7 レベル30
トーメント8 レベル35
トーメント9 レベル40
トーメント10 レベル45
トーメント11 レベル50
トーメント12 レベル55
トーメント13 レベル60
トーメント14 レベル65
トーメント15 レベル70
トーメント16 レベル75

手に入る「血の破片」の量

報酬クエスト

2.2までの仕様

  • 2つ目の報酬クエストクリアから1個、計4個
  • ボーナスActの場合は追加で1個、計4個
  • 難易度エキスパート以上なら2倍。ボーナスAct時で最大16個
  • 5つの報酬クエスト完了時の「ホラドリムの箱」からたまにいくつか手に入る

2.3の新仕様

  • 個々の報酬クエストからは得られなくなった
  • 「ホラドリムの箱」からも出ない模様
  • その代わりボーナスActクリア時に追加で貰える「ホラドリムの小箱」に入っている
  • 量は難易度に応じて増加する

※その後、ボーナスAct方式が廃止となり、どのActの報酬クエスト(5つ)をクリアしても、「ホラドリムの大きな宝箱」が得られるようになった。「ホラドリムの大きな宝箱」の中には、かつての「ホラドリムの箱」と「ホラドリムの小箱」を足し合わせた量の素材、報酬クエスト専用レジェ、血の破片が入っているという仕組み。

ノーマルリフト

難易度に応じてリフトガーディアンの落とす「血の破片」の量は増える。量は一定ではなく、ランダムで多少変動する(プラスマイナスあり)。

難易度 血の破片
ノーマル 25個前後
T1 50個前後
T6 100個前後
T10 140個前後

グレーターリフト

ランクに応じてリフトガーディアンの落とす「血の破片」の量は増えていく。ランクごとに得られる「血の破片」の量は一定。

2.2までは250が上限となっており、ランク41以降は250で固定だった。

しかし、2.3では250の上限は撤廃され、ランク41以降も難易度に応じて得られる「血の破片」の量も増えていく。

ランク40で250、以降はランク毎に+3の模様。新たに上限が設けられている可能性もある。

2.3のデータ
ランク 血の破片
1 41
10 63
20 100
30 158
40 250
50 280

まとめ

グレーターリフト>ノーマルリフト>>>報酬クエスト

あくまで平均値、一般論。

注意点としては、グレーターリフトの場合はゴブリンが出現しないということ。「血の破片」を落とすブラッド・シーフが運良く出れば、ノーマルリフトや報酬クエストでもけっこう稼げたりする。

トーメント1以上でなければドロップしないもの

トーメント1以上でプレイすれば気にしなくてOK。

拡張パック発売直後は、トーメント6が最高峰だったため、ノーマルからトーメント1まで進むのもそれなりに大変だった。2.6.1現在はアップデートによる各種強化により、すぐにトーメント1で狩りができるはずなので、あまり読む必要はないかも。

  • クラス用セットアイテム24点
  • 汎用セットアイテム2点
  • 従者専用のレジェンダリーアイテム(レリック、トークン、フォーカス)
  • レジェンダリーポーション
  • エンシェント・レジェンダリー
  • ラマラドニの贈り物
  • ヘルファイア・アミュレットの鍵や素材

(補足)
エンシェント・レジェンダリー
バージョン2.1.2以降、レベル70のキャラクターで、トーメント1以上。レジェンダリーアイテムが出た際に判定が行われ、低確率でエンシェント版になる。
開発者コメント

トーメント1以上でなければドロップしないセットアイテム

バーバリアン
不死王の呼び声
レコーの遺産
大地の力
荒地の憤怒

クルセイダー
アクハンの鎧
ロランドの遺産
召喚者の棘
光の探求者

デーモンハンター
ナターリャの復讐
襲撃者の権化
不浄な精髄
影の外套

モンク
イナの真言
猿王の装束
千なる嵐の装束
ウリアナの戦略

ウィッチドクター
ズニマッサの憑依
翡翠採集者の装具
ヘルトゥースの装具
アラキルの精神

ウィザード
タル・ラシャの元素
火鳥の装飾品
ヴィアの驚くべきアルカナ
デルセアの最高傑作

その他
イストヴァンの双刀(武器2点のセット)
意志の砦(指輪2点のセット)

情報源:公式フォーラム(英語)

補足:

拡張パック前からある以下のセットに関しては、トーメントⅠ以上でかつキャラクターレベル60からドロップする可能性がある。それ以外はトーメントⅠ以上でかつキャラクターレベル70以上。

  • 不死王の呼び声
  • ナターリャの復讐
  • イナの真言
  • ズニマッサの憑依
  • タル・ラシャの元素

また、パッチ2.4.2以降はトーメントⅠ以下の難易度でもグレーターリフトの要石がドロップするようになった。グレーターリフト内ではこのトーメントⅠ縛りはない模様(トーメントⅠ以下の難易度のグレーターリフトでもセットアイテム等がドロップする)。

プライマル・エンシェント関連

ソロで時間内にグレーターリフトレベル70をクリアすると、それ以降、超低確率でボス・雑魚・宝箱・カダラ・クラフト(一部のキューブレシピも含まれる)などから出るようになる(直接ドロップはおそらくT1以上)。

フラグはキャラごとではなく、モード単位。

①ノンシーズン・ソフトコア(Diablo3のいわゆるノーマルモード)
②ノンシーズン・ハードコア(死んだらキャラロストのベテランモード)
③シーズン・ソフトコア(期間限定ありのノーマルモード)
④シーズン・ハードコア(期間限定+死んだらキャラロストのモード)

ゲーム内のキャラ作成時の説明では、以下のように表示される。
①通常キャラクター
②ハードコア・キャラクター
③シーズン・キャラクター
④ハードコア・シーズン・キャラクター

確率については不明だが、「diablo3 primal drop rate」でググったところ、0.21%という投稿があった。
https://www.reddit.com/r/diablo3/comments/6gfh1r/20094_legendaries_primal_drop_rate/

以下、パッチ2.5.0のパッチノートから抜粋

プライマル・エンシェント・アイテム(Primal Ancient Items)

  • レジェンダリーとセットアイテムは、プライマル・エンシェントになる可能性がある
  • プライマル・エンシェントは、エンシェントよりもさらにレアで、すべてのプロパティ(特性)とレジェンダリーパワーがエンシェントレベルの完璧な数値となる
    • 注意:プライマル・エンシェントはグレーターリフトのレベル70をソロでクリアしたアカウントでのみドロップする
      • ノーマルとハードコアはそれぞれ個別にアンロックされる。シーズンとノンシーズンも同じく個別にアンロックとなる

カダラのギャンブル

レベル70のキャラクターであれば、ゲームの難易度設定は無関係(ノーマルでもT13でも確率は同じ、出るアイテムに制限が加わったりはしない)。

・トーメントⅠ以上でしか出ないクラス専用セットアイテムも出る
・エンシェント・レジェンダリーも低確率で出る(10%)
・ドロップ解禁後は、プライマル・エンシェント・レジェンダリーも超低確率で出る

買えない部位、クラフト系レジェンダリー、報酬クエスト専用レジェンダリーは出ない。

報酬クエスト専用のレジェンダリー

バージョン2.1以降は、難易度に応じてドロップ率が上がる(クリアしてホラドリムの箱をもらった時の難易度で決まる。開けた時の難易度ではない)。

更新履歴

2015/04/19更新 2.2対応
2015/05/18更新 血の破片の量などの追加
2015/08/20更新 2.3に合わせ加筆修正(未完成)
2015/08/28更新 暫定版の素材ドロップ率追加
2015/09/28更新 ドロップ関係のデータ更新
2016/01/15更新 ドロップ関係のデータ更新(T10でホラドリムの箱から素材が5個出るようになった)
2018/10/14更新 ドロップ関係の表と情報源を2.6.1に更新
2021/04/15更新 T16に対応・更新

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コメント

  1. もみ より:
    お疲れ様です。体感ではありますが難易度がトーナメントⅩに近いほどエンシェントになる率も高い気がします。あと、難易度はトーナメントⅩでGRはランク40なんかの場合もクリア報酬のレジェが高確率でエンシェントなってる気がします。フレンドと確かめたら2人ともそうだったのでそうなのかなと?まぁ、あくまで体感なので他の方はどうなのか気になりますね。
    • 犬丸 より:
      そのへんは全然はっきりしてないです。以前の情報だと、トーメントの難易度が上がるに連れてエンシェント率も上がっていき、T6で10%相当という話でした。その仕組に従うなら、T7以降も確率は上がっていくということになりますね。
      週末はボーナスがあったので、久しぶりにメインキャラで報酬クエストをやりました。T7中心にやったのですが、専用レジェのエンシェントが結構出ました
    • 通りすがり より:
      エンシェントになる確率は10%固定
      • 犬丸 より:
        >通りすがりさん
        良かったらソースも教えてもらえると助かります。書き加えていきたいと思います。
        2.1.2のパッチノート
        http://us.battle.net/d3/en/blog/17561388/patch-212-now-live-1-13-2015#items
        Ancient items can now drop at Torment I or higher.The drop chance will increase with each Torment level
        海外wiki
        http://www.diablowiki.net/Ancient_Items
        The odds of Ancient items from all monster, chest, object, Cache, etc drops start at 1% on Torment 1, and increase steadily with the Torment level. On T6 the odds are 10%, and they increase higher on T7 – T10.
        基本的にはレジェンダリーがドロップしたら、それが10%の確率でエンシェントになるという話だとは思うのですが、昔の情報だとなんか違うんですよね。 追記:GRとの兼ね合いを考えたら、エンシェント率10%固定の方が自然かなやっぱり。
    • 匿名 より:
    • 匿名 より:
      一番上のコメントのトーナメントとは何ですか?
  2. チャーザク より:
    初めまして、いつも参考にさせて頂いています。 ドロップ率についてお聞きしたいんですが、アイテムの種類によっては トーメントランクの低い方が出やすいなんてことってあり得ますか? トーメントランクが高いとセットアイテムが出やすい>低いと出にくいって感じで 抽選の中にセットの割合が多くなる分、他のレジェンダリーの出る割合が減るみたいな? ラマラドニがランク上げてから全然出なくなった気がして
    • 犬丸 より:
      >チャーザクさん、こんにちは
      特定のアイテムが出やすい難易度があるというような話は聞いたことないですね。ラマラドニは希少なので、たまたまそうなっただけという気もします
  3. 通りすがり より:
    はじめまして、いつも参考にさせていただいております。 報酬クエスト専用レジェンダリーのドロップ率、 クリアしてホラドリムの箱をもらった時の難易度で決まる(開けた時ではない)とありますが、 それだと低難易度でクリア後、街に戻ってティラエルに話しかける前に最高難易度に変えればすごくおいしくないですか? クリアした瞬間の難易度で決まるのでは?
    • 犬丸 より:
      ゲーム内での難易度の変更は+1か-1しかできない仕様になっています。そのため、ご想像のような裏技はできません。受け取る前にゲームを抜けてしまうと、リセットされ報酬も貰えなくなってしまいますので注意してください。
      • 通りすがり より:
        お返事ありがとうございございます。 なるほど… そりゃ当然そういう対策はしてますよね、 最近始めてやっとレベル70になったばかりなので素人な質問すいませんでしたw それにしても、アドベンチャーモードになってから益々楽しくて本当にやめ時が見つからないスルメゲーですね‼️ 最新パッチ後も更新していただける日本語サイトはとても助かります。 今後ともお世話になります。
  4. より:
    最近また買い戻して始めました やっぱり楽しいですねディアブロ! 気になったのですが、自分たった今なんですが 難易度2のGRでロランドセットの兜が出たんですが、GRは難易度関係無しでセット等出るという事なんでしょうか?
    • 犬丸 より:
      はい、そうです。
      以前はT1以上でなければ、GRの要石がドロップしませんでした。GRに行ける=T1をこなす力がある=T1以上でなければドロップしないセットを貰える資格があるという理屈です。現在は難易度ノーマルでもGRの要石が必ず1個出るようになったので、意外に感じたのかもしれませんね。
  5. yaya3570 より:
    ありがとうございます! とても参考になりました。 ひとつお聞きしたいことがあります。 シーズン16でハードコアのキャラクターが何とかGR70クリアして プライマルエンシャントを褒美としていただいたのですが、 今はノンシーズンハードコアです。 この場合、普通のハードコアでもプライマルエンシャントは 落ちるのでしょうか? おわかりになれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。
    • 犬丸 より:
      >yaya3570さん
      シーズンの成果はノンシーズンに引き継がれるのでプライマルも出るはずです。ただし、GR70を時間内にクリアしている必要があります(前シーズンでは時間内クリアでなくてもプライマルが出るというバグがありました)。

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