[データ] PS4 Diablo3
レジェンダリーアイテム

PS4版 ディアブロ3のレジェンダリーアイテムのデータです。バージョン2.7.0対応。ただし、セットアイテムは入っていません。このページは、目次になります。

間違い等ありましたら、このページの下のコメント欄にお願いします。

片手用武器

両手用武器

遠隔武器(弓やワンド)

オフハンド(盾や魔除け、魔力の源)

防具全般

アクセサリー(アミュレット/指輪)

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2019/11/28更新時のメモ

①英語公式へのリンクは一旦削除しました。アップデートのあったアイテムのみ試しにURLを入れてみましたが、公式のURLが頻繁に変わるようなのですぐにリンク切れになってしまうかもしれません。

②久々に公式サイトをチェックしたら、要求レベルが違っていることに気がつきました。とりあえず武器以外は今回更新し、公式サイトに合わせました。ただ、公式サイトのデータも正しいかどうか不明です。要求レベル70と書かれているアイテムでも、育成中の低レベルで出たことがある気がします。

はじめに

このレジェンダリーアイテムのデータは、公式サイトのデータを元に、日本語版の翻訳に合わせてアレンジしたものです。

※アイテムの画像は公式サイトのものを使わせてもらいました

レジェンダリーアイテムの数はセットアイテムなしで、540以上あります。1つのページにまとめるには大きすぎるので、独自に分類しました。どこにあるか検討がつかない場合は、分類表をチェックしてください。

どれが専用装備かわからない場合は、↓の記事を参照してください。

PS4 Diablo3 入門講座  アイテムの種類
装備の種類や部位、宝石、素材、図面、レジェンダリーポーションなどの簡単な解説。 マニュアルに書かれている程度の内容。

レジェンダリーアイテムの検索ができるような仕組みを作りたいところですが、現時点では白紙状態です。見つけにくい時やアイテム名だけ知りたい時は、↓こちらで検索してみてください。

レジェンダリーアイテムの名前一覧
レジェンダリーアイテムの名前だけリストです。セットアイテムは入っていません。

方針や注意点

公式サイトのデータはけっこう間違っていたりします。また、低レベル時のデータが載っていたりして紛らわしいです。作成・修正の拠り所とするのは、レベル70時のゲーム内のデータです。

アイテムの名称や、レジェンダリーパワーの効果と可変値、属性ダメージの可変値など、重要なものについては修正・アップデートしていくつもりです。

ただ、一般的な特性(Affix)の可変値の範囲や、特性の付与数、アイテムの要求レベル等については、熱心に改良していく予定はありません。余力があればという感じです。

分類一覧

大分類 小分類
片手用武器
ダガー
メイス
儀式用の短剣
フィスト・ウェポン
フレイル
マイティ・ウェポン
大鎌
両手用武器 両手用斧
両手用メイス
ポールアーム
両手剣
大棒
両手持ちフレイル
両手用マイティ・ウェポン
両手持ちの大鎌
遠隔武器
クロスボウ
ハンド・クロスボウ
ワンド
防具
肩当て
胸当て
腕甲
手袋
ベルト
ズボン
ブーツ
精神の石
ブードゥー・マスク
魔術師の帽子
クローク
マイティ・ベルト
オフハンド
クルセイダー・シールド
魔除け
魔力の源
矢筒
フィラクテリー
アクセサリー アミュレット
指輪
エンチャントレス・フォーカス
スコーンドレル・トークン
テンプラー・レリック

データの見方について

かなり細かい説明になります。必要な方だけ読んでください。

凡例↓

sampleアイテム名(日本語)
アイテム名(英語)
  • レジェンダリー・パワー(特殊効果)
  • 特性(Affix)
アイテムの種類/要求レベル
公式サイトへのリンク
備考:補足情報

レジェンダリー・パワー

オレンジ色で書かれている部分がレジェンダリー・パワーの効果です。青い字で書かれた数値は可変値です。青字で書かれていない部分は固定です。

ちなみに、カナイ・キューブで抽出した場合は、青字の部分が最大値になります。

特性の付与数

検証が大変だったので、結局、公式サイトと同じ方式にしました。例えば、ランダム4と書かれていた場合は、プライマリとセカンダリを足して全部でランダムな特性が4つ付与されるという意味です。プライマリが何個ランダムで、セカンダリが何個ランダムになるかは、アイテムの仕組みがわからないと判別しにくいです。

公式サイトのデータで明らかにおかしいもの、例えば「ランダム8」と書かれているようなものは、こちらで直しました。ただ、この辺は適当なのでアテにしないでください。

一般特性の表記

スマートフォンで閲覧することを意識して、説明の文が長いものは省略してあります。プレイしていればだいたいわかると思いますが、念のためいくつか省略例を載せておきます。

例1
クリティカル・ヒット・ダメージ
→クリティカル・ダメージ

例2
攻撃命中時に[10-20]%の確率で敵を恐怖状態にする
→命中時に敵を恐怖状態[10-20]%

例3
全スキルのクールダウン時間をX%短縮
→クールダウン短縮

例4
あらゆるスキルのリソース・コストをX%減少
→リソースコスト減少

例5
クリティカル・ヒット発生時にアーケイン・パワーを生成
→クリティカル時にアーケインパワー生成

レジェンダリーパワーについては省略せずに、原文通りに載せています。

武器の追加ダメージの属性

またその話か!という感じですが(笑)

武器の追加ダメージのところに、属性が書かれています。これは拡張パック以前の仕様から、こうなっているというだけで、現在は特に意味はありません。公式サイトのデータを元に作ったので、そのまま書き写してあります。

気になる方は↓この記事を参照してください(末尾の方)。

PS4 Diablo3 入門講座  武器の性能の見方
武器の性能を評価する時や、リロールする際に理解しておきたい「武器の仕組み」についての解説。

要求レベル

要求レベル=ドロップが始まるレベルだと思われますが、公式サイトのデータは古いようです。あまりあてにしないほうがいいと思います。

キューブ抽出の可否と装着の可否

キューブに抽出できるアイテムかどうかは追加してあります。しかし、抽出したものがどのクラスで装着できるかは書いていません。

また、ベルト、腕甲などに多いのですが、レジェンダリーパワーがクラス専用の場合は、汎用のアイテム種でも該当クラス以外装着できません。何を装着できるかは、キューブで事前に調べることが可能です。

余談

今更ながらのレジェンダリーアイテムリストです。

2014年の12月ぐらいから、対訳表だけでも作ろうと思って始めたのですが、これが意外に手こずりました。

基本的に現物で確認を取る主義なので、拾ったことのないアイテムについてはアイテム名もレジェンダリーパワーもわかりません。さらに困ったのが、レベル70未満の鍛冶屋で作るクラフトアイテムの名前(日本語名)です。図面がさっぱり出ないため、暗礁に乗り上げたような感じでした。

しかし、それが2.3になり、意外な展開に。レベル70未満のクラフトレシピがガンガン出るようになりました。しかも、拾ったことのない希少なアイテムでも、カナイ・キューブを見れば、名称とレジェンダリー・パワーの翻訳が一発でわかります。

2.3のおかげで、なんとか完成にこぎつけました。ようやくケリがついてすっきりです。

更新履歴等

2021/04/20 パッチ2.7.0に対応 修正箇所が多く、抜けがあるかもです
2019/11/28 パッチ2.6.7aに対応
2017/11/11 パッチ2.6.1に対応
2017/07/29 パッチ2.6.0に対応
2017/01/13 パッチ2.4.3に一応対応
2016/05/24 パッチ2.4.1に対応
2016/01/24 パッチ2.4に対応
(通りすがりのWDさん、いろいろありがとうございました)

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