PS4 Diablo3
レジェンダリージェム一覧

バージョン2.1では、通常の宝石とは別に「レジェンダリーアイテム」という新しい種類の宝石が追加された。この記事ではその仕組みと効果をまとめている。

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基本事項

  • レジェンダリージェムは、バージョン2.1で追加された新アイテム
  • グレーターリフトのボスからランダムドロップ(一部例外あり)で手に入る
  • レジェンダリージェムは、ソケット付きの指輪かアミュレットにのみ挿入可能
    (アミュレット×1、指輪×2、合計3つ利用可能)
  • ただし、同じジェムを複数同時に装備することはできない
  • 「緩和の宝石」は特殊で、こちらはソケット付きの武器にのみ挿入可能
  • 従者の装備に入れても効果は発動しない

  • レジェンダリージェムには基本効果とボーナス効果がある
  • 基本効果はランク0から発動し、ボーナス効果はランク25から発動する
  • 基本効果はランクアップするごとに強化されていく(青でマークした数値が変わる
  • ランク25のボーナス効果は一定で、ランクアップしても変化しない
  • ランクの上限はジェムによって違い、50、100、150の3種類がある
    (エンシェント強化に使う場合は注意、キューブレシピの記事を参照)

レジェンダリージェムの強化

グレーター・リフトを制限時間内にクリアすると、NPCのウルシを通じて、レジェンダリージェムのランクアップができる。

ランクアップには成功率判定があり、この成功率はクリアしたグレーター・リフト(GR)のレベルと、強化したいレジェンダリージェムのランクの差によって変わる。

※時間内にクリアできなくてもボスドロップはあるが、レジェンダリージェムのアップグレードはできない。当然ながらシーズンランキングにも計上されない。「グレーターリフトをクリア」と言う場合は制限時間内クリアのことを指す

d3_lgem_upgrade1

試行回数

・クリアできれば、試行回数3回(これが基本ルール)
・死亡せずにクリアできた場合はボーナスで試行回数+1
・スタート前の設定で「強化リフト」を選ぶと、クリア時に試行回数+1

※「強化リフト」にはゴールドが必要。GRのレベルが上がれば上がるほど金額も上がっていく

成功率

ランク差 成功率
10 100%
9 90%
8 80%
7 70%
6 60%
5 60%
4 60%
3 60%
2 60%
1 60%
0 60%
-1 30%
-2 15%
-3 8%
-4 4%
-5 2%
-6 1%
-15 1%
-16 0%

(例1)

グレーターリフトのレベル10をクリア

ジェムのランクが0なら、+10で100%
ジェムのランクが5なら、+5で60%
ジェムのランクが10なら、0で60%
ジェムのランクが11なら、-1で30%
ジェムのランクが12なら、-2で15%
ジェムのランクが13なら、-3で8%

(例2)
ランク25のボーナスを狙っている場合
ランク24のジェムをランク25にするための成功率を比較

GR34クリア→ +10で100%
GR30クリア→ +6で60%
GR24クリア→ 0で60%
GR23クリア→ -1で30%
GR22クリア→ -2で15%
GR21クリア→ -3で8%

成功率60%のGR24クリアがボーダーライン。

成功率100%のGR34をクリアできる必要はないが、成功率15%のGR22をクリアできないとなかなか厳しい、という感じ。

まとめ

  • クリアできるGRのレベル+1~2ぐらいまでなら比較的簡単に上げられる
  • ランク25ボーナスを狙うなら、GR22~23をクリアできればなんとかOK(試行回数が必要)

レジェンダリージェムのドロップ法則

2個目が欲しい人向けの補足情報。
普通にプレイすると、持っていないジェムがランダムで次々とドロップする。ひと通り揃うまではダブることはない。「欲深き者の願い」を除いた21種が出揃うと、以後は低確率でランダムに出るようになる。

ドロップの仕組みは以下のような感じになっている

①そのキャラクターのインベントリーに入っているかどうかチェック
②保管箱に入っているかどうかチェック
③どちらにもなければ、持っていないジェムを必ず1個ドロップ
④全種ある場合は低確率で1個ランダムドロップ

例えば予備に1個欲しいという場合は、欲しいジェムを別のキャラクターのインベントリーに移し、保管箱とゲットしに行くキャラクターのインベントリーにはない状態にする。この状態でボスを倒せば、100%(たぶん)の確率で目的の宝石ができる。もちろん、他の宝石は全部持っていることが前提となる。

レジェンダリージェム一覧

※アルファベット順で計22個(ver2.6.6)

※正確には計23個。アニバーサーリーダンジョン限定ドロップの「レッド・ソウル・シャード」がある(育成用のお遊びアイテムなので割愛)

icon_Bane of the Powerful
強者の悪夢(Bane of the Powerful2.4.1で強化

  • エリート・モンスターを倒した後の30秒間は、ダメージが20%増加する
  • ランクアップごとに効果時間が1秒間延長される
  • ランク25ボーナス:エリート・モンスターに与えるダメージ+15%、エリート・モンスターから受けるダメージ-15%
  • このボーナスは他のvsエリート・ダメージと乗算になる(2.4.1)

(2.4.1)
「エリート・モンスターから受けるダメージ-15%」追加

icon_Bane of the Stricken
絶望せし者の石(Bane of the Stricken2.3で追加

  • 同じ敵を攻撃するたびに、その敵に対して与えるダメージが0.8%ずつ増加する
  • ランクアップごとにダメージボーナスが0.01%上昇する
  • ランク25ボーナス:リフトガーディアンおよびボスに対するダメージが25%上昇する

解説→「絶望せし者の石」の仕組み

icon_Bane of the Trapped
囚われし者の悪夢(Bane of the Trapped

  • 操作障害効果を受けている敵に対するダメージが15%増加する
  • ランクアップごとに+0.3%
  • ランク25ボーナス:15ヤード以内の敵の移動速度を30%低下させるオーラをまとう

操作障害効果については→「クラウドコントロール関係のメモ

icon_Boon of the Hoarder
欲深き者の願い(Boon of the Hoarder

  • 敵を倒した時に25%の確率でゴールドの爆発を発生させる
  • ランクアップごとに確率が1.5%上昇する
  • ランク25ボーナス:ゴールド取得後の2秒間は、移動速度が30%上昇する
  • 最大ランクは50で、確率は100%になる

(補足)
レベル70のアドベンチャーモードの通常のフィールドで、ゴブリンを倒した際に低確率で出現するポータル<欲望の穴>のボスからドロップする特殊なレジェンダリージェム。一度でも手に入れたことがあれば、2個目以降はグレーターリフトのボスからドロップする可能性がある。バージョン2.3からは、カナイ・キューブで「判じ物の指輪/Puzzle Ring」を合成すると、<欲望の穴>に行けるようになった。

詳細はコチラ

icon_boyarskys_chip
ボヤースキーのチップ(Boyarsky’s Chip2.4で追加

  • 反射ダメージ16000増加する
  • ランク+1ごとに反射ダメージ+800
  • ランク25ボーナス:プライマリ・スキルが命中した最初の敵を2秒間挑発する


エンフォーサー(Enforcer2.4.1で強化

  • ペットによるダメージが15%増加する
  • ランクアップごとに+0.3%
  • ランク25ボーナス:ペットが受けるダメージが90%減少する
  • このボーナスは他のペットダメージ増と乗算になる(2.4.1)

(2.4.1)
ペットが受けるダメージ25%減→90%減

(補足)
従者には効果がない

icon_Esoteric Alteration
精霊の守護石(Esoteric Alteration) 2.1.2で追加

  • 物理属性以外の攻撃から受けるダメージが10%減少する
  • ランクアップごとに軽減率が0.5%増える
  • ランク25ボーナス:ライフが半分以下の時、物理以外の耐性の値が75%アップする
  • 最大ランクは100で、減少率60%がMAX

(補足)
基本効果のダメージ軽減は乗算。
例えば耐性や防御等で軽減された最終的な被ダメージが100なら、この宝石のランク0を使った場合10%減なので、100×0.9で90ダメージを受けるということになる。

(原文)ライフが半分以下の時、冷気、火炎、稲妻、毒、アーケイン属性に対する耐性が75%上昇する

icon_Gem of Ease
緩和の宝石(Gem of Ease  2.1.2で追加

  • ソケット付きの武器にのみ挿入可能
  • モンスターを倒すと+500の経験値が得られる
  • ランクアップごとに+50増加
  • ランク25ボーナス:装備品の必要レベルが1になる

(補足)
キャラクター育成用のレジェンダリージェム。ランク25なら、レベル70の武器をレベル1のキャラクターに装備させることができる。

icon_Gem of Efficacious Toxin
猛毒の宝石(Gem of Efficacious Toxin2.4.1で強化

  • 攻撃が命中した敵すべてに10秒間で武器ダメージの2000%の毒ダメージを与える
  • ランクアップごとに+50%
  • ランク25ボーナス:毒を与えた敵が受けるダメージが10%増加する、また毒を受けた敵の攻撃力(与えるダメージ)が10%減少する

(2.4.1)
「毒を受けた敵の攻撃力(与えるダメージ)が10%減少」追加

icon_Gogok of Swiftness
俊敏のゴゴク(Gogok of Swiftness2.4.1でデザイン変更

  • 攻撃命中毎に攻撃速度が1%上昇し、回避率が0.5%上昇する。効果は4秒間持続し、15回まで蓄積する
  • ランクアップごとに回避率が0.01%上昇
  • ランク25ボーナス:クールダウン時間短縮率が1%上昇する。効果は15回まで蓄積する

(2.4.1)
攻撃命中時に100%の確率で攻撃速度が1%上昇するように変更された。また、回避率上昇効果が新たに追加された。

(補足)
クールダウン減少は、随時適用ではなく、スキル使用時に判定。クールダウンのあるスキルを使った時に、ゴゴクの効果が発動していれば適用。スキルのクールダウン中にゴゴクを発動させても、そのスキルのクールダウン時間には適用されない。


氷映の石(Iceblink 2.2で追加

  • 冷気スキルで敵を冷気に包むようになり、冷気に包んだ敵の移動速度がさらに5%低下する
  • ランクアップごとに+0.4%
  • ランク25ボーナス:冷気に包まれたり、凍結したりしている敵に対して、クリティカルヒット率が10%上昇する
  • 最大ランクは50で、移動速度低下25%がMAX

(補足)
公式掲示板の書き込みによれば、効果時間は1秒、スロウ60%+αらしい。この情報が正しいかどうかはわからない。別のところで、3.5秒という書き込みもあり

icon_Invigorating Gemstone
生気あふれる宝石(Invigorating Gemstone2.4.2でデザイン変更

  • 攻撃が当たるごとに5秒間、回復量が1.00%増加する。この効果は10回まで蓄積する
  • ランクアップごとに、回復量+0.1%
  • ランク25ボーナス:操作障害効果の影響を受けなくなる

(2.4.2以前)

  • 操作障害効果を受けている際に受けるダメージが30%減少する
  • ランクアップごとに、減少率+0.4%
  • ランク25ボーナス:操作障害効果のある攻撃を受けるとライフ最大値の20%が回復する


夢の遺産(Legacy of Dreams 2.6.6で追加

  • セット・ボーナスを得ていない状態で、装備しているレジェンダリー・アイテム1つにつき、与えるダメージが3.75%増加し、受けるダメージが2%低下する
  • ランク25ボーナス:上記のボーナスは、エンシェント・アイテムでは2倍になる

(補足)
悪夢の遺産(Legacy of Nightmares)のレジェンダリージェム版。ジェムランクは最大99。最終的には悪夢の遺産と同等になる設計のようだ。したがってランク99のダメージボーナスはレジェンダリー装備1点につき375%、エンシェントであればその2倍の750%となるだろう。

icon_Mirinae Teardrop of the Starweaver
星編みの涙ミリナエ(Mirinae, Teardrop of the Starweaver2.4.1で強化

  • 攻撃命中時に15%の確率で付近の敵に武器ダメージの3000%の神聖ダメージを与える
  • ランクアップごとに+60%
  • ランク25ボーナス:3秒ごとに付近の敵にダメージを与える
  • スマイトが命中するたびに総ライフの3%が回復するようになる

(2.4.1)
空から降ってくる聖なる打撃(原文はsmite)のダメージ増加:2000%→3000%
ランク毎の追加ダメージ:40%→60%
ランク25で発動する聖なる打撃(smite)の詠唱間隔:5秒→3秒
聖なる打撃(smite)が命中するたびに総ライフの3%が回復するようになる

icon_Molten Wildebeests Gizzard
液状化したヌーの内蔵(Molten Wildebeest’s Gizzard) 2.1.2で追加

  • 1秒ごとにライフが10,000回復する
  • ランクアップごとに回復量+1000
  • ランク25ボーナス:4秒間ダメージを受けずにいると、<1秒あたりのライフ回復量>の200%のダメージ吸収シールドを得る

(原文)4秒間ダメージを受けずにいると、1秒ごとにライフ最大値の200%のダメージを吸収するシールドを得る


モラトリアム(Moratorium2.4.1で強化

  • ダメージの35%を分割し、3秒間かけて受ける
  • ランクアップごとに遅延時間が0.1秒伸びる
  • ランク25ボーナス:敵を倒した際に20%の確率で分割されたダメージが0になる

2.4で基本効果が25%から35%へ上方修正
2.4.1でランク25ボーナス10%から20%へ上方修正

icon_Mutilation Guard
巨人の守護石(Mutilation Guard 2.2で追加

  • 近接攻撃から受けるダメージが10%減少する
  • ランクアップごとに+0.5%
  • ランク25ボーナス:ライフが50%以下の時、敵をすり抜けることができる
  • 2.4でランク25ボーナスが30%から50%へ上方修正
  • 最大ランクは100で、減少率60%がMAX

icon_Pain Enhancer
苦痛の触媒(Pain Enhancer2.4.1で強化

  • クリティカルヒット発生時に敵を流血させ、3秒間で武器ダメージの2500%の物理ダメージを与える
  • ランクアップごとに+50%
  • ランク25ボーナス:20ヤード以内にいる流血した敵1体ごとに、攻撃速度が3%上昇する。

(2.4.1)
出血ダメージ増加:1200%→2500%
ランク毎のダメージ追加:30%→50%

icon_Simplicitys Strength
初心の石(Simplicity’s Strength2.4.1で強化

  • プライマリ・スキルによるダメージが25%増加する
  • ランクアップごとに+0.5%
  • ランク25ボーナス:プライマリ・スキルによる攻撃命中時に、ライフ最大時の4%が回復する
  • このボーナスは他のプライマリダメージ増と乗算になる(2.4.1)

(2.4.1)
ランク25ボーナス ライフ最大時の2%回復→4%回復


大極(Taeguk2.4.1でデザイン変更

  • チャネリング系スキルでリソースを消費した際に、与えるダメージが1.5秒間、2%増加する。この効果は10回まで蓄積する
  • ランクアップごとに与えるダメージが0.04%増加
  • ランク25ボーナス:効果が蓄積するたびに防御力が2%上昇する

(2.4.1)
プライマリ系スキルではなく、チャネリング系スキル専用となった
※チャネリング系スキル=ワールウィンド、ラピッドファイアー、火炎蝙蝠、レイ・オブ・フロストの類

icon_Wreath of Lightning
稲妻の石(Wreath of Lightning2.4.1で強化

  • 攻撃命中時に15%の確率で稲妻が発生し、付近の敵に1秒ごとに武器ダメージの1250%の稲妻ダメージを与える。稲妻の効果は3秒間にわたって継続する。
  • ランクアップごとに+25%
  • ランク25ボーナス:稲妻の効果が発生している間は移動速度が25%上昇する

(2.4.1)
稲妻のダメージ増加:600%→1250%
ランク毎のダメージ追加:10%→25%

icon_Zeis Stone of Vengeance
ゼイの復讐の宝石(Zei’s Stone of Vengeance2.6.0で強化

  • 敵との距離が10ヤード離れるごとに、与えるダメージが4%増加する。ダメージは最大で50ヤード時の20%まで増加する
  • ランクアップごとに与えるダメージが0.08%増加。50ヤード時の上限も+0.25%上昇する
  • ランク25ボーナス:攻撃命中時に20%の確率で敵を1秒間スタン状態にする

(2.4.1)
ランク毎 0.05増加→0.08増加

(2.6.0)
このジェムを装備した状態でペットが敵にダメージを与えたときのダメージボーナスは、ペットと敵の距離ではなく、術者と敵の距離で算出されるようになった


情報源:英語公式diablowiki.netDiablo 3 Gem Calculator

更新履歴

2015/04/10更新
2.2で新ジェム2つ追加 計19個

2015/08/20更新
2.3で新ジェム1つ追加 計20個

2015/08/30更新
ドロップ法則の基本説明追加
「欲深き者の願い」の件、加筆修正

2015/10/11更新
アップグレード成功率の表が間違っていたのを修正

2016/01/14更新
2.4で新ジェム1つ追加 計21点/旧ジェム2点アップデート
アップグレード成功率等を修正

2016/05/06更新
2.4.1に対応
一覧性に乏しくなってきましたorz

2016/08/06更新
2.4.2に対応(生気あふれる宝石のデザイン変更)

2019/02/19更新
試行回数等いくつかの加筆修正、リンク切れ修正

2019/09/09更新
夢の遺産を追加

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コメント

  1. 匿名 より:
    ランク差4→100%、3→90%…になってないですか?
    • 犬丸 より:
      今調べてみたら、表が少し間違ってました。これから直します。ただ、ランク差4だと60%だと思います。
      GR40クリアの際、Rank35のジェムのアップグレード成功率が60%でした。40-35=5、ランク差5で既に成功率60%になってます。再現性があれば、またコメントしてください。
  2. わたか より:
    昨夜星編みの涙ミリナエを拾ったんですが、 スマイトのボーナス2000%だかのボーナスが付いていない奴でした。 カナイで再作成したら付いた奴になったりするんでしょうか? これさえあればかなりクルセイダー強化できるんで気になります。
    • 犬丸 より:
      >わたかさん
      こんばんは。このレジェンダリージェムの説明にあるスマイト(強打)というのは、空から光が振ってくる攻撃エフェクトのことを指し、クルセイダーのスマイトとは別のものです。名称が同じなので勘違いされたのではないでしょうか。
  3. わたか より:
    犬丸さん有難うございました!よく理解できました。いずれにしても結構強力なんで愛用してます!
  4. JanJan より:
    こんばんは。最近ディアブロ3に復帰した者です。 いま現在のレジェンダリージェムのランク上限はいくつまでなのでしょうか? 以前はランク100以上は成功確率0%で上げられなかったと記憶しております。 最近引き上げられたのでしょうか?
    • 犬丸 より:
      >JanJanさん
      経験値テロ問題から、ランク150以上のレジェンダリージェムは強制的に150に戻す処理が入ったはずです(なので上限150と推測)。もちろん、実際に確認したわけではありません。
    • すけさん より:
      PS4のライブ配信で125層クリアしてるひとの石がランク125になってたので、100以上にはなるようです。ただ別の動画でツーラーがエンフォーサーランク100万位のを使ってたので上限は怪しいです。
  5. JanJan より:
    犬丸さん、すけさん。 回答頂きありがとうございます。 ランクは100以上になるようですね。 最近、ランク100以上の人をよく見かけるので、チーターか?と勘繰ってしまいました。良くなかったですね。反省してます。 以前より更に限界チャレンジ出来そうですね!まだまだ遊べそうです!ありがとうございました!
  6. 匿名 より:
    CS版ならアプデ履歴?にジェムランクの上限を150にした、とハッキリ明記されてますよ
    • 犬丸 より:
      指摘ありがとうございます。PS4版のアップデート履歴のver1.11に明記されていました。本文にも追加しておきました。
  7. 名無し より:
    苦痛の触媒が武器ダメージの2500%の物理ダメージになっていますよ。 出血ダメージの間違いではないでしょうか。
    • 犬丸 より:
      出血ダメージ=3秒間で武器ダメージの2500%(可変)の物理ダメージを与える、だと思うのですが、違っていたらまた指摘してください
  8. 匿名 より:
    最近始めた者ですが、同じ種類のジェムを複数装備した場合は効果あるのでしょうか?具体的な例だとペットビルドでエンフォ三個等
    • 通りすがり より:
      最近始めたということで、まだレジェンダリージェム手に入れてないのでしょうが、レジェンダリージェムは複数装備不可です。 レジェンダリー武器の両手に装備できるハンドクロスボウやナイフも同じく複数装備不可です。
      • 通りすがり より:
        ちょっと書き方ミスでした。ハンドクロスボウやナイフだけじゃなくレジェンダリーは全般的に複数装備不可ですね。
        • 匿名 より:
          お答えいただきありがとうございます。妄想が捗っていたのですが旨い話は無かったんや…
      • 犬丸 より:
        フォローありがとうございました
  9. Sayumi より:
    おはようございます。レジェンダリージェムをアミュレットに「猛毒の宝石」、指輪の2ヶ所に「星編みの涙ミリナエ」と「稲妻の石」を付けた場合、その3つの効果が出るのでしょうか?それともどれか一つだけの効果しか出ないのでしょうか?付けてみても効果が出てるのか解りません。いつも質問ばかりですみません。
  10. 犬丸 より:
    >Sayumiさん
    グラフィックでは確認しにくいかもしれませんが、基本的に全部発動します。ただ、ミリナエなら攻撃ごとに15%のように発動率設定がそれぞれあります。
  11. イモ男爵 より:
    猛毒の宝石や苦痛の触媒で同じ敵に2度攻撃した場合効果が重複する事はありますか? 例えばダメージ頻度が増えたり効果時間が伸びたりなど
    • 犬丸 より:
      >イモ男爵さん
      重複ではなく上書き(その都度リフレッシュ)という処理だと思います。
  12. フジ より:
    いつもすごく参考にさせていただいてます! ありがとうございます! ちょっとお聞きしたいのですが、武器ダメージというと、単純に武器の横に出てる200とかってやつになるんでしょうか? それともキャラが与える武器攻撃による「ダメージ」(60Mとか)になるのでしょうか?
    • 犬丸 より:
      >フジさん
      どちらかというと前者の方ですが、見ているところが違うかもしれません。 武器の性能欄の一番上、+1000-1200ダメージと書いてある数字です。 厳密には一部のオフハンド、指輪、アミュレットなどにもダメージはつくのでその合計がダメージ計算のベースになります。 それらをまとめて武器ダメージと言います。
  13. 諾名 より:
    ジェムにはランクの上限値が50、100、150のものがあるようですね。 出来ればそういった情報も付加していただけるとありがたいです。
    • 犬丸 より:
      指摘ありがとうございます。間違いの修正と、ランク50や100でMAXになるジェムは個別で補足を入れました。
  14. オフェちゃん より:
    マルチで緩和の宝玉を付けた場合、経験値増の恩恵は一緒にプレイしている仲間も得られるのでしょうか?それとも本人だけでしょうか?
    • 犬丸 より:
      >オフェちゃんさん
      マルチプレイ時は経験値がパーティでシェアされます。この宝石の効果もあるそうです。しかし、”Diablo3 Paragon EXP Table”などで検索してもらうとわかると思いますが、レベル70以降のゲームでの恩恵は微々たるものです。あくまでも育成補助用と考えてください。
      • オフェちゃん より:
        犬丸さん、返信ありがとうございます。塵も積もればなので報酬やNRの時は付けようと思います。
  15. 匿名 より:
    >ランク25ボーナス:上記の与ダメージボーナスは、エンシェント・アイテムでは2倍になる 夢の遺産の25ボーナスは与ダメボーナスだけでなく被ダメボーナスも2%→4%になるのでは?

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