コンソールにシーズン制導入

PS4とXboxOneのDiablo3にもシーズン制が導入されます。公式サイトに「Seasons on Console」というミニガイドが投稿されているので翻訳してみました(超意訳です)。

d3_season_intro_01

スポンサーリンク

状況補足(2019/1/16)

※今来た人向け、訳者の補足説明です。

パッチ2.5.0からコンソールにもシーズン制が導入されました。

※PC版に合わせシーズン10から導入

現在はシーズン16が始まる直前です(開催日までシーズンキャラは作れません)。

■シーズン16の開始日時
北米時間(PST)2019年1月18日(金)PM 5:00
日本時間(JST)2019年1月19日(土)AM 10:00

(以下、公式サイトの「Seasons on Console」の適当訳です)

シーズンとは?

シーズンとは、初めてDiablo3をプレイした時のようなスピーディーなレベリングと装備のアップグレードを体験をできる新鮮な方法です。シーズン開催中は、既存のキャラクター(非シーズンキャラ)とは切り離された別のキャラクターを作ることができます。

シーズン最初のキャラは、完全に1からのスタートとなります。シーズン中の成果(ストーリー進行度やパラゴン等)は、シーズン用のキャラのみが共有できます。シーズンが終わると、それらのキャラは非シーズンキャラとなり、シーズン中に得たアイテムや、成果、チャレンジは非シーズンに引き継がれます。

もしあなたが初プレイの友人と一緒に遊びたいという場合や、白紙状態からのプレイの楽しさを味わいたいなら、シーズンはうってつけの方法です。

d3_season_intro_02

シーズン用キャラクターを作成する

シーズン用のキャラを作成する時は、まずPlayStation NetworkやXbox Liveにログインしていることを確認してください。それからキャラクター作成画面でシーズン用ヒーローのオプションを選択してください(このオプションはシーズン開催中のみ表示されます)。その後は、いつも通りのキャラクター作成です。

もしも新キャラクターでシーズンをプレイしたくない場合は、既存のキャラをRebirth(転生)することができます。Rebirthするには、既存の非シーズンキャラをメインメニューから選択し、Rebirthオプションを選びます。これは既存のキャラをレベル1にし、シーズン用キャラに変換します。ただし、それまでに持っていた装備やパラゴンポイント、チャレンジの記録、カナイキューブのパワーなどはシーズン終了まで存在しない扱いになります。

※訳者注:Rebirthは、既存のキャラに特別な愛着があるとか、キャラスロットがない人向けのオプションだと思います

d3_season_intro_03

シーズン・ジャーニー

シーズン・ジャーニー(旅路)は、シーズンキャラクター専用のユニークなチャレンジ・シリーズです。シーズン・ジャーニーの各章を完了すると、そのシーズンでのみ手に入る特別なコスメティック報酬を得られます。

シーズン・ジャーニーの進捗度は、ゲーム内やメインメニューからいつでも参照できます。

d3_season_intro_04

ヘイドリックの贈り物

シーズン・ジャーニーをクリアすると、他にも良い話があります。

シーズンジャーニーの第二章、第三章、第四章を完了すると、ヘイドリックの贈り物が3つ貰えます。それぞれには、あなたのプレイしているクラス用のセットアイテムの一部が入っています(2点ずつ3回)。

どのセットアイテムがもらえるかはシーズンごとに変わります。アンロックできるのは各シーズンにつき、ノーマル、ハードコアも含め1つのみですので、よく考えて選択してください。

以下は、次のシーズン(シーズン10)で選択できるセットです(過去情報です)。

・バーバリアン レコーの遺産

・クルセイダー アクハンの鎧

・デーモンハンター 襲撃者の権化

・モンク イナの真言

・ウィッチドクター ズニマッサの憑依

・ウィザード デルセアの最高傑作

d3_season_intro_05

訳者注:お手軽に遊べるように、既存のセットアイテム一式が1シーズンにつき1セット、序盤でもらえるという仕組みです

シーズン用チャレンジ(コンクエスト)

シーズンでは、シーズン用キャラでのみ達成できる難易度の高いタスク(チャレンジの一種)が用意されます。

コンクエストの達成は、シーズン・ジャーニーの最高ランク達成や、シーズン用のチャレンジポイントを獲得するのに重要な要素となっています。

d3_season_intro_06

シーズン用ランキング

コンクエストの完了、グレーターリフトの記録更新、チャレンジポイントの増加によって、シーズン用ランキングでのあなたの順位が変動します。

このランキングを通じて、各分野でのあなたの進捗度を友人や他のプレイヤーと比較することができます。ランキングはゲーム内やメインメニューからアクセスできます。

d3_season_intro_07

シーズンの終わり

シーズン終了時にそれまでに得た素晴らしい報酬がどうなるのか気になることでしょう。ご安心ください、すべて持ち越すことができます。

アイテム、達成したチャレンジの記録、経験値、カナイキューブに取り込んだレジェンダリーパワー、手に入れたクラフトのレシピ、それらすべてはシーズン終了後、速やかに非シーズンへと引き継がれます。

シーズン中に得たアイテムは、各拠点にあるメールボックスを通じて非シーズンキャラへと移すことができます。

訳者注:郵便箱を開いたらR1ボタンを押して「シーズンの箱」のタブをチェックしてください。受け取り期限は30日です

d3_season_intro_08

よくある質問(FAQ)

Q: コンソールの新シーズンはPC/Macと同じ内容ですか?

A: はい。コンソールのシーズン制はシーズン10からスタートし、PC/Macのプレイヤーと同じように進みます

Q: シーズン中に達成したチャレンジはどうなりますか?

A: シーズン中に完了したチャレンジは自動的に非シーズンでもクリアした扱いになります。ただし、シーズン専用のコンクエストやシーズン専用チャレンジは、非シーズンには存在しないため、シーズン終了後は表示されません。

(記事の翻訳はここまです)

補足事項

ログイン

・PSNアカウント&ログイン(オンライン)は必須
・PS+に加入していなくてもシングルプレイは可能
・マルチプレイをするならPS+に加入が必要

ゲーム

・最初からアドベンチャーモードも選べます
・シーズン・ジャーニー(チャレンジ)の内容はシーズンごとに少し変わります

不正対策

・ニューゲームになるのでセーブデータ持ち込みは不可
・メールも利用不可
→セーブデータのインポートや不正アイテムの持ち込みといった簡単なチートはできないようになっています

アイテムの受け取り

メールボックスのシーズンのタブに送られてきます。

既存のキャラを転生(Rebirth)した場合の受け取り期間は20日になっていました。

シーズン終了後の受け取り期間は30日らしいです。

パラゴン引継ぎ

経験値が合算され、パラゴンレベルが再計算されます。

たとえばノンシーズンで800保有、新シーズンで800稼いだ場合は、シーズン終了後は1000ぐらいになります。参考リンクの表をみてもらうとわかりますが、稼いだ経験値が無駄になっている訳ではありません。

参考リンク:Paragon experience table

8
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:
    シーズンは必ずやらなければならない仕様ですかね?
    • 犬丸 より:
      ハードコアと同じく任意のモードです。以前は新アイテムの一部がシーズンでのみ先行で実装されるという仕様でしたが、現在はノンシーズンとシーズンで差はありません。ただし、コスメティック報酬がどうしても欲しいという場合は、プレイするしかないですね。
  2. 匿名 より:
    いつも情報ありがとうございます。PC版を紹介しているサイトでは、Conquerorクリアで倉庫が増えるとの情報を見かけますが、PS版でも同様でしょうか。
    • 犬丸 より:
      PC版は各シーズンごとに少しずつ解放(シーズンジャーニー報酬)、PS4版はまとめて最初から解放済み(ゲーム内のゴールドで追加)という感じです。
  3. 新参者 より:
    シーズン11開始前にフレと始めて、ノンシーズンではダブったレジェンダリーを抽出用に送りあったりしてたのですが、シーズンではアイテムの受け渡し出来ないんですね。 インベントリから捨てても見えないし、そもそもポストが使えませんでした。宿敵倒してもギフト落とさない仕様なのは難易度下がっちゃうからでしょうかね? 各々の事情で進行に差が出るので、渡せた方がコミュニティ内では楽しめそうなものですが・・・
    • 犬丸 より:
      >新参者さん
      普通にプレイしていると不便ですよね。シーズンではチート対策の一環でメールを使用できないようにしたようです。そこから宿敵のギフトもなしになったのだと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。