Diablo3 シーズン18まもなく開始

公式サイトにて新シーズンのアナウンスがありました。新機軸のシーズンバフ、悪夢の遺産系の拡張、旧アイテムへのレジェンダリーパワーの追加などが特徴です。

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概要

  • シーズン18は日本時間の8月24日から約3カ月前後
  • パッチ(バージョン)は2.6.6→テスト版(PTR)のパッチノート
  • シーズンバフは従来とは異なるギミック(戦闘時のショートバフ)
  • コスメティック報酬はシーズン6の3点(トラモグ、肖像フレーム、旗)
  • レジェンダリージェムに「悪夢の遺産」互換のもの(Legacy of Dreams)が登場
  • いくつかのレジェンダリーアイテムにレジェンダリーパワー追加

公式情報→Season 18: The Season of the Triune Begins August 23

シーズンについてまったく知らない方は当ブログの過去記事を参考にしてみてください。
コンソールにシーズン制導入

日本公式にシーズン18のアナウンスおよびパッチノートの翻訳があります。
シーズン18:三位一体のシーズンが8月23日より開始(日本公式)

期間

■シーズン18の開始日時
北米時間(PDT)2019年8月23日(金)PM 5:00
日本時間(JST)2019年8月24日(土)AM9:00
※コンソール(PS4、XboxOne、Nintendo Switch)は上記の日時です。パッチはその前にくるので8/21前後だと思います。

■シーズン18の終了日時
終了日時は未定ですが、いつも通り、おおよそ3カ月とのことです。

タイムゾーン変換
http://everytimezone.com/

シーズン18の特別ボーナスと報酬

新バフ、Power of the Triune

これまでのシーズンでは、ホラドリムの宝箱から得られる報酬が倍になるとか、「王家の威光の指輪」の効果がバフになる(シーズン中は常時発動)といった内容でした。

今回はそれらとは少し違い、戦闘中にサークルが出現し、そこに入るとバフが得られるといった内容です(敵に攻撃を命中させると一定確率で出現?)。

名称は Power of the Triune(トゥライユーン/トリウーンの力)。

効果は以下の3種類。

  • ダメージ(Triune of Love):サークル内にいると与ダメージ+100%
  • リソースコスト減少(Triune of Determination): サークル内にいるとリソースコスト50%減
  • クールダウン時間減少(Triune of Creation):サークル内にいると現在クールダウン中のスキルの回復が速くなる

元ネタというか、どういったものなのかは、以下のアイテムを使うとわかると思います。

眼球の指輪(Oculus Ring)

敵を倒すと一定の確率で力の領域が生成される。この領域内にいる間は与えるダメージが[75-85]%増加する

コメントいただいていますが、「近接クラス不利すぎじゃん!」というツッコミが既にあるようです……。どうなるんでしょうね。

シーズン報酬

シーズン報酬は、過去のシーズン6の報酬3点(トラモグの鎧、肖像フレーム、旗)のようです。いわゆる使いまわしですが、PS4はたしかシーズン10からスタートだったので、新報酬といっていいでしょう。

シーズン18:ヘイドリックの贈り物

シーズンジャーニー報酬でもらえるセットは以下の通りです。

雑談

公式サイトにてDiablo III and Ongoing Supportという記事が投稿されています。

Diablo4の開発の遅れ(一旦プロジェクトが中止されて新チームで開発中?)、イモータルの炎上(これはD4のアナウンスがなかったことに対する怒りだとは思いますが)、その影響で、D3は終息の予定がアップデート再開、サポート継続宣言という流れだと思っています。

さらに元を辿れば、D3初期の失敗からの汚名返上・名誉挽回的な長期無料アップデートがありました。

ここまで長期になると、RoSの後の拡張パック第二弾の予定をキャンセルなどせずに(大昔の噂)、もっと積極的にD3をアップデートしていけばよかったのではないかと今更ながらに感じてしまいました。

ほんと今更ですけどね。

ついでに言わせてもらうと、アップデートの時期はもう少しなんとか調整してもらいたいところです。

冬はやはりクリスマス前。

夏は夏休み前でどうかひとつ。

「もう夏休み終わっちゃうよ!!」という悲鳴が聞こえる気が。

おっさんばっかりで関係ないかな?(笑)

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