8月~9月予定(?)のバージョン2.3.0のプレビューが公式サイトにて公開されました。
PATCH 2.3.0 PTR PREVIEW
http://us.battle.net/d3/en/blog/19802338/patch-230-ptr-preview-6-23-2015
※PTR
Public Test Realmの略
テストサーバーのこと(PC版)
※アップデートの時期
開発者が「シーズン3は少なくとも4ヶ月は続く」と述べたことから、8月末ぐらいにシーズン4&アップデートかな?という希望的観測
新エリアの追加(New Zone: Ruins of Sescheron)
Ruins of Sescheronと呼ばれる寒冷地が追加。
単なるリフト内のマップの追加かと思いきや、2.3の目玉となりそうなKanai’s Cubeと関連したエリアのようです。
キューブ(New Artifact: Kanai’s Cube)
Kanai’s Cubeと呼ばれる新しい合成システムが導入されます。
元ネタはもちろんDiablo2のHoradric Cubeです。
プレビューで書かれているのは次の2点です
(1) レジェンダリーアイテムを壊して、その特殊効果をパッシブにする
(2) クラフト素材の変換
現時点の予定では、計3つのレジェンダリーアイテムの特殊効果を身につける(装備にエンチャントする?)ことが可能になるそうです。
レジェンダリー武器の特殊効果が1つ
レジェンダリー防具の特殊効果が1つ
レジェンダリーアクセサリー(アミュレットと指輪)の特殊効果が1つ
考えただけでワクワクしますね。
しかし、また遺物って訳されちゃうんでしょうか。
新しい遺物、金井さんのキューブ!
アーティファクトでいいじゃない。
クラフトシステムのアップグレード(Crafting System Updates)
現在はレシピごとに決められているアイテムレベルの武器や防具ができあがるというシステムです。
そのためレシピが山のようにある割に、自分のキャラクターレベルに合うのはほんのわずかだったりします。
その辺を改善しようという狙いでしょう。
2.3では、レシピを整理して数を減らし、作成時のキャラクターのレベルに合わせて、出来上がるアイテムのレベルも決まるという仕組みになるようです。
また、素材も低レベル用とレベル70用といった区別をなくすようです(低レベル時に集めた素材がゴミにならない)。
アドベンチャーモードのアップデート(Adventure Mode Updates)
・試練(Trial)の廃止
・各Actで異なるキューブ用の素材が手に入る
不評だった試練が廃止となり、グレーターリフトは自分が到達したランクまで自由に選べるようになりそうです。
また、各Actの報酬クエストをクリアするとキューブ用の素材が手に入ると書かれています。
シーズン・ジャーニーの追加(New Feature: Season Journey)
コンソールにはシーズン制はないので、PC版のみの新要素となります。
シーズン4からは、進行度に応じてシーズン用の報酬が手に入るようになるようです。
スクリーンショットにはペットとかも映っているので、ちょっとうらやましいですね。
新しい難易度(New Difficulty Levels)
トーメント7~10が新たに追加されるようです。
トーメント6では物足りなかった人も多いと思うので朗報です。
新しいレジェンダリーとセットアイテム(New Legendary and Set Items)
これは恒例のアップデートです。
同じく旧アイテムの再デザインも行われます。
具体的なアイテム名はまだ明かされていません。
戦闘バランス(Combat Changes)
リフトやグレーターリフトをより魅力的にしたいということで、各種調整が入るようです。
・クラウドコントロール(Crowd Control)の制限に合わせて、モンスターの強さも弱体化
→敵が強すぎるので範囲スタン等で固めて倒すという現在の流れを変えたいということでしょう。
・モンスターを倒した際の経験値やプログレスバーの増え具合の調整
強いモンスターは今よりも多くなり、弱いモンスターは今よりも少なくなるという方向で調整するようです。
・道中の戦闘時間とリフトガーディアンの戦闘時間
両者のバランスを改良したいとのこと。
高ランクになるとリフトガーディアンが硬すぎるので、そのへんがうまく緩和されるといいですね。